【夢占い】親が死ぬ夢の意味!父親・母親が亡くなる夢の心理とは?

夢には、夢を見た人の心理や、夢を見た人へのメッセージがあらわれます。それを読み解くのが夢占いです。親が死ぬ夢なんて不吉だと思うかもしれませんが、夢占いでは、親が死ぬ夢は必ずしも凶夢ではありません。親が亡くなる夢の意味や、親が亡くなる夢を見る心理を解説します。

【夢占い】親が死ぬ夢の意味!父親・母親が亡くなる夢の心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】親が亡くなる夢を見る意味や心理とは?
  2. 2【夢占い】親が死ぬ夢の意味
  3. 3【夢占い】親が事故で死ぬ夢の意味
  4. 4【夢占い】親が殺される夢の意味
  5. 5【夢占い】誰が親を殺したかでわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】既に亡くなってる母親が死ぬ夢の意味
  7. 7【夢占い】親が死んで泣いてる夢の意味
  8. 8【夢占い】親の死に目に会えない夢の意味
  9. 9【夢占い】親の葬式に出る夢
  10. 10親が死ぬ夢は吉夢

【夢占い】親が亡くなる夢を見る意味や心理とは?

たとえ夢でも、誰かが死ぬのは気持ちのいいものではありません。ましてやそれが両親であったら、縁起でもないと思うのは当然です。でも、夢占いでは、親が亡くなる夢は基本的には吉夢です。

親が亡くなる夢の意味や、親が亡くなる夢を見るときの心理を理解していれば、親が死ぬ夢を見たからと言って、慌てることは少なくなります。

成長したい

夢占いの世界では、「死」が吉夢をあらわす場合が少なくありません。死ぬということは、新しく生まれ変わるという意味でもあるからです。両親、もしくは父親か母親が死ぬ夢には、子ども時代を終えるという意味が込められています。

親が死ぬ夢には、一人前の大人として認めてほしい、自立する準備ができているという心理があらわれています。

抑圧された自我

再生を意味する「死」の夢ですが、誰かが「死ぬ」夢や、誰かを「殺す」夢が凶夢となる場合もあります。親との折り合いが悪い場合、親が死ぬ夢には、親が死ぬことを願っている心理が投影されているのかもしれません。

自覚がなくても、親に対する心理的な鬱屈が、親が死ぬ夢になってあらわれる場合があります。親が死ぬことを願うほど強い憎しみは抱いていないとしても、深層心理で、親に対して威圧感を感じていたり、抑圧されていると感じていたりするのかもしれません。

病気や死の予兆

まれにではありますが、親が死ぬ夢が、予知夢であることもあります。夢の中で親が寂しそうであったり、霞んで見えたり、白装束を纏っていたりする場合は、注意が必要です。

予知夢ではなくても、無意識のうちに、親の体調の悪さを感じ取っており、不安心理が夢にあらわれたとも考えられます。

【夢占い】親が死ぬ夢の意味

夢には何がしかの意味が込められています。一概に親が死ぬ夢通っても、その亡くなる状況によって、メッセージは変わってきます。親が亡くなる原因別に、込められたメッセージを探ってみましょう。

両親が病気で死ぬ夢

「病気」の夢は、精神的な苦しみやストレスを意味しています。

病気に罹ったり、病気で苦しんだりする夢は、心理的な負担が大きいときによく見るので、あまりいい夢ではありませんが、病気に罹るのが両親で、しかも両親が死んでしまう夢なら、夢の意味はいい方向に変わります。

「両親の死」は、破壊と再生を象徴するので、両親が病気で死ぬ夢は、あなたが抱えている不安や恐怖を克服することを意味しています。心配事は霧散し、問題は解決するという暗示です。

両親が災害に遭い死ぬ夢

火事や地震、洪水や台風など、「災害」の夢は、あなたの未来に大きな困難が立ちはだかるという暗示です。その災害で、両親が亡くなるということは、あなたが困難を克服することを意味しています。

両親が災害で亡くなる夢は、自覚はなくても、困難に立ち向かい、克服する自信と能力が備わっていると、あなた自身が深層心理で理解していることのあらわれです。

両親が自殺してしまう夢

両親が自ら命を絶つ夢は、とてもショッキングです。どこやらどう見ても悪夢ですが、夢占いにおいては、逆に吉夢とされています。

両親が死ぬということは、自立を意味しますが、事故や災害、病気ではなく、自殺で両親が死ぬ夢は、とくにあなた自身の精神的自立を意味しています。

【夢占い】親が事故で死ぬ夢の意味

「事故」の夢は、予知夢の場合と、トラブルや障害をあらわす場合があります。突然の事故で両親を亡くす夢にはどんな意味があるのでしょうか。

両親が交通事故で死ぬ夢

両親が交通事故で亡くなる夢を見たとき、汗をびっしょりとかいて飛び起きたり、目が醒めてからも動悸が治まらないほどの衝撃を受けたとしたら、予知夢である可能性が大きいです。

予知夢ではない場合、事故は障害を意味し、それにまつわる両親の死は、あなたが今しようとしていることが、上手くいかないことを示唆しています。計画や時期の見直しが必要だという忠告かもしれません。

両親がバスの事故で死ぬ夢

「バス」は、社会的な集団を意味します。「バスの事故」の夢は、職場や学校で、何らかのトラブル、とくに対人関係で問題が起こることを意味しています。

バス事故で両親が死ぬ夢は、問題の原因は、あなたの自己主張が強すぎることだと警告しています。

両親が自転車の事故で死ぬ夢

「自転車の夢」には、バランスをとって進むという意味があります。「自転車の事故」の夢には、あなたの計画はバランスを欠いており、頓挫する可能性が高いという意味が込められています。

自転車事故で両親が死ぬ夢は、仕事や勉強が予定通りに進まないことへの焦りの心理があらわれており、実行計画の根本的な見直しの必要性を示しています。

父親が飛行機の事故で死ぬ夢

夢占いにおいて「飛行機」は、速さを象徴しますが、速いことはいいことばかりではありません。見落としやチェックミス、段取り不足など、スピードを重視するが故の失敗も意味します。また、空を飛ぶということは、現実逃避のあらわれでもあります。

飛行機事故の夢は、焦りから物事が上手くいかず、運気が停滞していることを意味していますが、権威、権力の象徴である父親が、飛行機事故で亡くなる夢は、下がり気味だったあなたの運気が一気に上昇を始めることを示しています。

父親がバイクの事故で死ぬ夢

普段から父親がバイクに乗っており、そのことに不安を覚えているのなら、父親を心配する気持ちが、夢にあらわれたと考えられます。

もし、そうではなくバイクの事故で父親が死ぬ夢を見た場合は、あなたが父親から自立しようと焦るあまり、トラブルに見舞われることが示されています。あなたにとって父親からの自立は時期尚早なのかもしれません。

Thumb【夢占い】交通事故の夢の意味!車で事故にあう・目撃する夢など
夢占いには交通事故に関する夢を見るという人も多いようで、交通事故の夢は基本的にあなたの気持ち...

【夢占い】親が殺される夢の意味

親が死ぬ夢のなかには、親が殺される夢も含まれます。「殺される」夢は、「生まれ変わること」を意味し、運気の好転や幸運の訪れを示します。基本的な解釈は、父親が死ぬ場合も母親が死ぬ場合も大きな違いはありません。

父親が殺される夢

殺される夢というのは、殺される人に良いことがあるという吉夢である場合があります。父親が殺される夢は、父親に、何か良いことが起きる予兆です。

また、父親が死ぬ場合は死なないほうの親、つまり母親の愛情を独り占めしたいという心理があらわれている場合もあります。もしくは、父親から自立したいという願望のあらわれかもしれません。

母親が殺される夢

母親が殺される夢の場合も、父親が殺される夢の場合と同様に、母親に近々喜ばしいことが起こるという意味です。父親がもっと自分に目を向けてほしいという欲求のあらわれの場合もあります。

母親が殺される夢は、母親から自立を意味することもありますから、心のどこかで、母親の愛情を鬱陶しく思っているのかもしれません。

Thumb【夢占い】殺される夢の意味!人が殺される・知らない誰かが殺される夢など
誰かに殺される夢や、誰かが殺されるのを見る夢は、あまり夢見が良いとは思えません。ですが、殺さ...

【夢占い】誰が親を殺したかでわかる夢の意味

父親や母親が殺される夢は、誰が殺したかで意味が変わります。

自分が父親を殺す夢

自分が父親を殺す夢は、あなたの自立心のあらわれです。父親の支配から逃れ、一人前の大人として自立する覚悟と決意が夢にあらわれています。

思春期に見ることが多い夢で、あなたが精神的に順調に成長している証です。夢の中とはいえ父親を殺すなんてと、自分を責める必要はありません。

ただし、大人になっても繰り返し父親を殺す夢を見るようなら、あなたの中に、父親との関係を絶ってしまいたいという願望が眠っている可能性があります。

自分が母親を殺す夢

母親を自分が殺してしまう夢も、自立を意味しています。母親の過保護や過干渉を重荷に感じているのかもしれません。

父親を殺す夢と同様、精神的に自立した後でも、母親を殺す夢を何度も見るのなら、一度母親との関係を冷静に考えてみたほうがいいのかもしれません。

祖母が両親を殺す夢

夢占いにおける「祖母」は、良心や守護を意味し、あなたが大きな悩みや問題を抱えているときに、夢にあらわれてメッセージを発します。

祖母が両親を殺す夢は、あなたの自立を精神的に支える存在が、現れることを示しています。それは恋人かもしれませんし、友人かもしれませんが、親から独立することに不安を覚えているあなたを励まし、自信を与えてくれる存在です。

祖父が両親を殺す夢

夢占いにおいて「祖父」は、自分のルーツ、道徳的、社会的、宗教的な価値をあらわします。祖父が両親を殺す夢は、あなたの自立を具体的に助けてくれる存在が現れることを示しています。自立に際し、経済的な援助を申し出てくれる人が現れるかもしれません。

父親が母親を殺す夢

父親と母親の関係が良好なら、父親が母親を殺す夢は吉夢です。父親によって母親の悩みや憂いが取り除かれることを意味しています。もしくは、あなたの自立を父親が助けてくれるという暗示かもしれません。

母親が父親を殺す夢

父親が母親を殺す夢と同じく、母親が父親を殺す夢は、母親から父親へ、喜ばしい知らせがもたらされるという意味です。または、母親が、あなたの自立に力を貸してくれるという意味かもしれません。

叔父が母親を殺す夢

「叔父」は、両親の弟を指し、両親の兄は「伯父」ですが、夢占いでは、親を殺すのが叔父でも伯父でも解釈に違いはありません。

何年も会っていなかったり、親交がほとんどない叔父が母親を殺す夢の場合、あなたが、誰かの力を借りて、母親の庇護から逃れようとしていることを示し、甘えを捨てるようにとの忠告の意味を持っています。

しょっちゅう会っているような仲のいい叔父が母親を殺す夢の場合は、叔父から母親へのサプライズが期待されます。

叔母が母親を殺す夢

夢占いにおいて「叔母」は、博愛をあらわします。夢で叔母が母親を殺す場合、あなたに博愛精神が目覚めたことを意味します。ボランティアや慈善活動を通じて、社会との関わりを持ちたいという願望があるのかもしれません。

叔母と母親が仲がいいなら、叔母から母親に、嬉しいプレゼントが届くかもしれません。叔父と同様、両親の姉である伯母の場合も、解釈は同じです。

叔父が父親を殺す夢

疎遠な叔父が、父親を殺す夢は、あなたが誰かの力を借りて、何かを成し遂げようとしているということを示しています。他力本願にならず、自分の力で物事にあたるようにとの忠告の意味を持っています。

親密な叔父が父親を殺す夢を見た場合は、あなたの自立に強力な支援者が現れることを意味しています。また、叔父から父親へ、喜ばしい出来事がもたらされる予兆かもしれません。

叔母が父親を殺す夢

叔母が父親を殺す夢は、あなたが社会的価値より、精神的、道徳的な価値に重きを置いていることを意味しています。父親との価値観の違いで苦しんでいるのかもしれませんが、やがて問題は解決し、あなたはあなたの人生を歩むことができるという暗示です。

父親と仲がいい叔母が父親を殺す夢は、父親に何か良いことが起こるという吉夢です。

兄弟が母親を殺す夢

兄弟が親を殺す夢というのは、自分が親を殺す夢と同じくらいショッキングです。尊属殺人は最も業が深く、あってはならないことですが、夢の世界では比較的よくあることです。そして、この夢は、凶夢ではありません。

兄弟が母親を殺す夢は、兄弟が母親を喜ばせようとしているという意味で、あなたにも参加を呼び掛けています。ただし、夢の中の衝撃が、目覚めた後も強く残っているようなら、自分を含めた兄弟と母親の関係が上手くいっていない可能性があります。

兄弟が父親を殺す夢

兄弟が父親を殺す夢も、兄弟が母親を殺す夢と同じような意味を持っています。兄弟が父親の悩みを吹き飛ばすようなことを企んでいるのかもしれません。

しかし、父親との関係において、必ずしも良好でない自覚があるなら、注意が必要です。あなたの父親に対する憎悪が夢にあらわれている場合があります。

【夢占い】既に亡くなってる母親が死ぬ夢の意味

とうに亡くなった母親の夢を見るということは、母親への思慕、もう一度会いたいという思い、後悔や懺悔のなど、母親に対する強い気持ちのあらわれです。

その一方で、母親の死を追体験するということは、このままではいけない、母親の思い出や呪縛から逃れて自立しなくてはいけないという、無意識からの忠告です。

【夢占い】親が死んで泣いてる夢の意味

夢占いにおいて親の死は、独り立ちを意味していますが、夢の中で親が死んで嘆き悲しんでいるということは、あなたにはまだ自立の準備ができていないということをあらわしています。

進学や就職などで実家を離れ、独り暮らしを始めたときなどに、心細さからよく見る夢です。夢の中での悲しみが深いほど、親への依存心が強いと言えます。

【夢占い】親の死に目に会えない夢の意味

もしあなたが、夢の中で親の死に目に会えなかったとしたら、それは、あなたと親の理想が大きく乖離しているという意味です。

あなたが目指す将来と、親があなたに期待する将来は、違うものなのかもしれませんが、あなたはあなたの選んだ道を歩み始めており、そのことに多少のうしろめたさを感じています。

親にわかってもらえない寂しさと、親の期待に応えられない申し訳なさが、親の死に目に会えないという夢になってあらわれていますが、あなたは人一倍親思いで優しいだけで、あなたの選択自体は間違っていません。

【夢占い】親の葬式に出る夢

親が死ぬ夢と同じく、親の葬式に出る夢も、自立を意味します。親が死ぬ夢と若干ニュアンスが違うのは、親の葬式に出る夢は、自立のタイミングを知らせているからです。

親が死ぬ夢は、自立したいという願望を多分に含んでいますが、親の葬式の夢は、自立を促す夢です。親の葬式の夢を見たときは、一人前になる絶好のチャンスと考え、積極的に行動に移しましょう。

Thumb【夢占い】葬儀の夢の意味!亡くなった人・知らない人の葬儀・お通夜に行く夢など
葬式に関する夢を見ると、悪運の暗示ではないかと心配になりますが、夢占いによると葬式の夢はほと...

親が死ぬ夢は吉夢

現実の世界で親が死ぬのは、耐え難い悲しみを生みますが、夢の世界で親が死ぬのは、あなた自身の成長の証で、むしろ喜ばしいことです。

子どもは、いつかは親と離れ、自分の人生を築いていきますが、親離れは痛みも伴います。その痛みが、夢では親が死ぬという現象になってあらわれます。

成人しても、経済的、精神的に親に頼っている人もいますが、そういう人は、憎しみや予知以外で、親が死ぬ夢を見たことがないのかもしれません。親が死ぬ夢を見たら、一人前の大人へのステップを上がっているのだと思いましょう。

家族に関する夢占いはこちら!

Thumb【夢占い】家族の夢の意味!身内が出てくる夢の心理とは?
あなたを守り育て、あなたの心身を創ってきた家族を夢に見るということは何を意味しているのでしょ...
Thumb【夢占い】父親の夢の意味!お父さんが出てくる夢の心理
皆さんは夢に父親が出てきたことがありますか?夢占いでは全ての夢に意味があるとされ、その中に出...
Thumb【夢占い】子供の夢の意味!迷子になる夢などの心理とは?
夢占いではあなたの見た夢の内容からその意味や暗示、深層心理を読み取ることができます。知らない...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ