【夢占い】葬儀の夢の意味!亡くなった人・知らない人の葬儀・お通夜に行く夢など

葬式に関する夢を見ると、悪運の暗示ではないかと心配になりますが、夢占いによると葬式の夢はほとんどが幸運を意味するものです。夢占いで葬式の夢は、新たな門出や問題解決は目の前に来ていることを表します。葬式の夢を見る心理状態や暗示を読み解いていきましょう。

【夢占い】葬儀の夢の意味!亡くなった人・知らない人の葬儀・お通夜に行く夢などのイメージ

目次

  1. 1葬儀の夢の意味や暗示とは?
  2. 2葬儀の夢を見る心理とは?
  3. 3【夢占い】身内の葬儀の夢の意味
  4. 4【夢占い】他人の葬儀の夢の意味
  5. 5【夢占い】葬儀の準備や葬儀のお金に関する夢の意味
  6. 6【夢占い】葬儀で死んだ人が生き返る夢の意味
  7. 7【夢占い】すでに亡くなっている人の葬儀の夢の意味
  8. 8【夢占い】葬儀の様子からわかる夢の意味
  9. 9【夢占い】葬儀に関するその他の夢の意味
  10. 10葬儀の夢は幸せなチャンスの前触れ

葬儀の夢の意味や暗示とは?

葬式は人が亡くなったときの儀式であり、悲しいイメージを持っているため、夢に出てくることでこれから何か悪いことが起きるのではないかと不安に思うこともあるでしょう。しかし、夢占いでは夢に葬式のシーンが出てくることは決して悪いことだけではないのです。

人生においてプラスとなる出来事の前兆

葬式に参列する夢は、人生においてチャンスが舞い降りる前触れを表します。今までの人生に不満があった人は、もっと良い生活が送れるようになるチャンスが巡ってくることも。女性の場合、結婚することになり人生が180度変わるということも考えられます。

今の状況を伝えるもの

現在解決したいと考えている悩みがあり、それをどうするべきか、自分がどうしたいのかを伝える夢でもあります。葬儀の夢を見たら、これからの転機に備えてしっかり体力をつけておくことが大切です。

葬儀の夢を見る心理とは?

葬式の夢は基本的に今の悩みや願望に対するラッキーな出来事の暗示ですが、大きく2つの心理状態が関係して現れる夢だと言われています。

新しいことに挑戦したい

葬式のシーンが夢に出てきたときは現在の生活を一転させ、新しいスタートに期待する心理が表れていると言えます。前向きな気持ちが強まっているこの時に、挑戦したいと思っていることに手をつけてみるのも良いでしょう。

人生で成功したい

葬式に関する夢を見る心理として、理想の人生を歩みたいという心理があります。有名になってたくさん稼ぎたいと金銭的に関する希望や、モテたいという恋愛に関する欲が強いようです。

夢占い上、葬式は基本的に幸運を暗示するものではありますが、その幸運を手に入れるための警告が含まれています。「自分は特別だから成功できる」と自信過剰になるのは危険です。

【夢占い】身内の葬儀の夢の意味

身内の葬式の夢は、自分や家族に悪いことが起きるのではないかと心配になるものですが、どんな意味があって現れる夢なのでしょうか。

自分の葬儀の夢

自分の葬式の夢は、人生の再スタートを意味します。今までの自分とはお別れし、これから良い道が開けてくる暗示です。

「ずっとやりたいと思っているけど迷っている」ことがある人は、今が始めるチャンスと言えるでしょう。

両親・祖父母の葬儀の夢

親や祖父母から離れて自分の力で生活したいという心理の表れです。自分の仕事や生活が安定して親から独立したい気持ちを暗示しています。

独身で親と同居している場合は、結婚の時期が近付き、親から離れることを表していることも。両親や祖父母の夢は明るい人生の再スタートととらえて良いでしょう。

兄弟姉妹の葬儀の夢

兄もしくは姉の葬式に出ている夢は、ピュアな心を忘れていた自分を変えたい心理を意味します。人を利用することや嘘をつくことで、トラブルとなる可能性も。初心に帰り、周囲の人を大切にしましょう。

弟もしくは妹の葬式に出ている夢は、他人への依存心が強いことを表しています。また、考え方が幼い部分があり、それを変えたい心理があるようです。自分の心を成長させる旅や読書をするように心がけると、幸運が巡ってくるでしょう。

親戚の葬儀の夢

親戚の葬式に参列した夢は、自分の家族に関する驚きのニュースを聞くことを表します。例えば、5人も子どもがいる兄弟にさらにもう1人子どもが出来た、家族が財布を落とした、などハッピーなことからアンハッピーなニュースまであり得ます。家族に会う機会があるときに、体調や落とし物などの注意を促してあげましょう。

嫌いな親戚が葬儀に現れる夢 

嫌いな親戚が葬式に来ているのを見てしまう夢は、その親戚を遠ざけたい心理が強く表れています。その親戚とは、できる限り会いたくないと考えているようです。

心から嫌いな親戚を近付けると、マイナスな気を拾ってしまう可能性があります。嫌いな親戚とは挨拶程度にとどめ、無理して深く関わる必要はないと言えるでしょう。

Thumb【夢占い】祖母の夢の意味!おばあちゃんの夢の心理とは?
祖母の夢を見たとき、夢占いで結果が知りたいと思ったことはあるでしょうか?祖母にはどんな意味や...

【夢占い】他人の葬儀の夢の意味

他人の葬式のシーンを見ている夢は、その他人に対してどう思っているかが分かる夢です。他人があなたにとってどのような立場の人かによって、あなたのこれからを暗示するものでもあります。

友達や知り合いの葬儀の夢

あまり親しくない友人や知人に対して気になるところがある心理の表れです。その人には信用できないところがあり、心を開けない状態にあります。この時は、あからさまに壁を作る必要はありませんが、自分の直観を信じ、信頼できる相手か様子を見るようにしてください。

親しい友人の葬儀の夢

仲の良い友達の葬式の夢には、その人に対する嫉妬の心理が表れています。しかし、この嫉妬はこの夢を境に薄れて、この先は今よりもっと良い関係が築けることを暗示しているため、決して悪い夢ではありません。

嫌いな人の葬儀の夢

現実で実際に嫌いと感じている人の言動に悩まされているようです。嫌いな人の葬式に出る夢には、心の疲弊も表れていますので、運動や友人との食事などリフレッシュできる方法を考えるようにしましょう。

苦手な人の葬儀の夢

苦手な人の葬式の夢は、あなたの中途半端な態度によって、トラブルが起きる可能性を暗示しています。陰口が本人にバレてしまう可能性もあるため、日頃の言動には注意が必要と言えるでしょう。

恋人の葬儀の夢

恋人の葬式の夢は、現在の交際相手との間で変化が起きることを示しています。彼から結婚の話が出ることもあれば、別れ話が出る可能性もあるでしょう。

不安定な時期ですので、恋人と接するときは冷静な態度に徹してください。感情的になり、ヒステリックな態度を見せないようにしましょう。

しかし、今の恋人と別れても新たな出会いはすぐにやってくるので安心してください。恋人の葬儀の夢は恋愛運の上昇を意味しています。悪い方向に考える必要はありません。

知らない人の葬儀の夢

知らない人の葬式の夢は、想像もしていなかった出来事が起きることを表します。それは、悲しいことではなく、金銭的な嬉しい出来事です。

欲しかったものがセールで安く手に入ったり、臨時収入があるなどお金にまつわるハッピーな出来事の前触れでしょう。昇給や昇進など給料アップにつながる出来事も期待できます。

Thumb【夢占い】嫌いな人が出てくる夢の意味!苦手な人の夢の心理とは?
嫌いな人が出てくる夢を見ると、夢にまで出なくてもいいのにと朝から気分が悪くなってしまいます。...

【夢占い】葬儀の準備や葬儀のお金に関する夢の意味

葬式に関わる夢には、あらゆる準備や後片付けに関わっているシーンを見ることがあります。その準備や清算の夢にはどんな心理状態や暗示が含まれているのでしょうか。

葬式の準備をしている夢

葬式の業者と打ち合わせをするなど葬式の準備をする夢は、結婚、就職など人生において大切なイベントが計画的に進むことを願っている心理を示しています。夢の中で葬式の準備が順調に進んでいれば、現実においても計画が順調に進むと考えて良いでしょう。

反対に、夢の中で葬式の準備中に問題があった場合は、現実の自分の人生計画を見直した方が良いようです。このタイミングで軌道修正することで、後々後悔するような失敗は防止できるでしょう。

葬式の費用を支払ったお金

葬式の費用を支払う夢は、思いがけない出費の可能性を暗示しています。友人の結婚式が重なる、家電が壊れて新しいものが必要になるなど、計画になかった出費が発生するでしょう。

もしくは、急な出費に備える貯蓄がなく不安な心理の表れでもあります。もしもの時に困らない程度の貯蓄ができるよう、毎月の支出をコントロールしましょう。

【夢占い】葬儀で死んだ人が生き返る夢の意味

葬式で死んだ人が生き返る夢は、自分の過去の言動により問題を抱え、後悔する心理を暗示しています。夢によく現れるとされる2つのパターンの夢占いを見てみましょう。

葬儀の最中に死んだ人が生き返る夢

既に亡くなっている人が葬式の最中に生き返る夢は、自分の過去に心残りや後悔があることを気にしている心理の暗示です。不完全燃焼で終わってしまった出来事が過去にあったのではないでしょうか。

大切な人が生き返ったことにより喜んでいる夢の場合は、過去に捉われずに前を向いて歩くことで、願っていた幸せな出来事が舞い降りてくる暗示です。

反対に、嫌いな人が生き返ったことにより悲しんでいる夢は、過去の過ちを忘れられるまで時間を要することを意味しています。日記をつけるなど積極的に気持ちの整理をすることで、運気は上昇するようです。

現実では既に死んだ人が生き返る夢

葬式で生き返った人がすでに亡くなっている人の場合、解決しなければならない問題を放置していることの表れです。触れたくない問題があなたの心にひっかかり続け、生活に悪影響を与えています。

心身ともに疲れてしまうことが予想されますので、早めに解決しましょう。どう解決して良いか分からないときは、誰かに相談すると解決しやすい状況です。1人で抱え込まないようにしてください。

【夢占い】すでに亡くなっている人の葬儀の夢の意味

すでに亡くなっている人の葬式の夢は、メッセージ性の高い暗示であるケースが多いです。わざわざ夢の中に出て伝えに来てくれていますから、その貴重なメッセージを葬式の夢の中から見逃さないようにしましょう。

すでに亡くなっている人の葬儀の夢

夢ですでに故人となっている人の葬式に参列している場合は、その故人からメッセージがあると受け取ることができます。あなたにメッセージを伝えたがっています。

生活リズムが崩れていたり、日々疎かにしてしまっている大切な何かがあるのではないでしょうか。すぐに思い当たらなくても胸に手を当てて、考えてみてください。

病気で死期が近い人の葬儀の夢

死期が近い人の葬式に出る夢は、その人ともう一度きちんと会っておくべきだというメッセージです。忙しさを理由に会うのを避けているのではないでしょうか。実際に亡くなってから後悔しないようにお見舞いに行ってあげてください。

【夢占い】葬儀の様子からわかる夢の意味

葬式が出てくる夢でどんなシーンが印象的でしたか?記憶に残った葬式でのシーンや行動別に、心理状態や暗示を読み取っていきましょう。

喪服を着ている葬儀の夢

夢に出てくる服の中で印象に残る服は、感情を表す色です。喪服の黒は、ストレスや辛いといった心理状態を暗示しますが、運気上昇のサインでもあります。今の状況を乗り切れば、良いことがやってくると考えて良いでしょう。

葬式に出かける夢

葬式に向かっている最中の夢は、主に誕生を暗示しています。自分や親族、友人に子どもができる日が近いと考えて良いでしょう。独身の女性は思いがけない妊娠の可能性がありますので、注意してください。

葬式で泣く夢

ストレスが溜まる出来事があったり、疲れが溜まっているのではないでしょうか。葬式で泣く夢は、不満を発散させたい気持ちが夢に表れていると言われています。

亡くなったことの悲しみにより泣くのは、現在抱えている悩みや不満が解決されていくことの暗示です。今は辛い時期でも、明るい未来が待っていることでしょう。

葬式で嬉し泣きする夢

葬式で嬉し泣きをしている夢は、再出発の際のちょっとしたトラブルを予知しています。転職を予定している人は今の会社と揉めないよう、引継ぎや挨拶回りをしっかりしておきましょう。

現在、順調に交際をしている恋人がいる場合は、小さな喧嘩を積み重ねや結婚を急かすようなことを言ってしまうことにより、幸せを逃してしまう可能性があります。

自分の家の前に葬式の花輪がある夢

祖父母や重い病気で入院している親族の死期が近付いていることを暗示しています。最後に会っておく必要があれば、なるべく早い時期に会いに行きましょう。

周りにそのような人がいない場合、あなたの体調不良の悪化を暗示している夢だと捉えられます。健康に関して不安がある場合は、すぐに専門の医療機関に受診しましょう。遊びに行く予定よりも、自分の体のケアを最優先してください。

【夢占い】葬儀に関するその他の夢の意味

葬式に関する夢は、葬式に出る夢や最中のシーンばかりでなく、火葬場や霊柩車が出てくる場合があります。それらが示す心理状態や暗示を解説していきましょう。

火葬場の夢

火葬場の夢は、現在の状況から抜け出したいという願望が表れています。仕事で怒られることが続いたり、体調不良など、心身共に疲れる出来事が続いていませんか。

リラックスできる時間が必要なようです。栄養たっぷりの食事と、良質な睡眠を心掛けてください。寝る前にアロマを炊いて読書をする時間を設けるのも良いでしょう。

火葬場で泣く夢

人間関係において相当なストレスを抱え、悩んでいるようです。しかし、悩んでる相手に振り回されないようにし、自分の意志を尊重することで幸運が巡ってくるという暗示でもあります。あなたの弱みにつけこんで入り込んで来る人には意志をはっきりと主張する必要があるようです。

霊柩車が出てくる夢

霊柩車が走り去っていく夢は、良い変化を表すものです。私生活や仕事において「こうなったら嬉しい」と思っていたことが現実になる日も近いでしょう。

霊柩車が止まって動かない夢の場合は注意が必要です。その夢は立ち止まってよく考えてから行動すべきであることを表しています。リスクの大きい賭け事のようなことはやめておいたほうが無難です。

棺から出る夢

嫌いな人や苦手な人といった「離れたい」と感じている人から逃れるチャンスが訪れる暗示です。クラス替え、転職、転勤、引っ越しなどにより、その人とは会う回数が減っていくことでしょう。

現実の世界でトラブルに巻き込まれている場合、誰かの助けにより救われる暗示でもあります。よく相談を聞いてくれる人や頼りになる人を大切に想い続けましょう。

Thumb【夢占い】火の夢の意味!燃える・燃やす夢などの心理とは?
燃え盛る火の夢を見て不安になったことはありませんか。夢にあらわれるさまざまな現象やシンボルか...

葬儀の夢は幸せなチャンスの前触れ

大切な人の葬式で悲しんでいる夢は望んでいた新しい人生や、思ってもみなかった幸運が巡ってくる暗示であると言えるでしょう。メッセージを伝える警告の意味がある葬式の夢でも、それは幸せへ向かうための道しるべとなります。

これから起きる変化に備え、ストレスや不安を抱えたり、体調を崩さないようにイキイキとした生活を送りましょう。チャンスを逃さないためには、プラスのオーラを保っていることが大切です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ