【夢占い】爆発する夢の意味!逃げたり巻き込まれる夢など!

夢は、太古の昔から夢占いや夢判断等の言い方で研究されてきました。夢占いをうまく利用すれば、現実の状況を改善していくきっかけにすることができます。今回は、爆発する夢を取り上げて、その爆発する夢の意味するところを考えていきましょう。

【夢占い】爆発する夢の意味!逃げたり巻き込まれる夢など!のイメージ

目次

  1. 1夢の分析
  2. 2爆発する夢にはどんな意味がある?
  3. 3【夢占い】爆発する場所からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】爆発した物からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】爆発するものが非日常的な場合の夢の意味
  6. 6【夢占い】爆発が起きる夢の意味《状況別》
  7. 7【夢占い】爆発の様子からわかる夢の意味
  8. 8基本的に爆発する夢は吉夢

夢の分析

夢の分析にはフロイトの「精神分析学」的な見地に基づくものと、とユングの「分析心理学」的な見地に基づくものに大別されます。また、1990年代以降の脳科学と心理学の発展により、夢はランダムに過去の記憶が表出しているだけで分析することは無意味だという説も出てきています。

しかし私たち一般人は、学術的な研究として夢分析(夢占い)を扱うわけではありません。夢占いをエンターテインメントの一環と捉え、それを新しい行動を起こすためのきっかけとして利用することで、楽しく前向きに夢占いを利用することができるのではないでしょうか。

今回は、爆発する夢に焦点をあて、エンターテイメントとしての夢占いの解釈をみていきながら、日々の生活にその解釈を前向きに利用していく方法を考えていきたいと思います。

爆発する夢にはどんな意味がある?

一般的な夢占いでは、「爆発する夢」にはどのような意味があるとされているのでしょうか。何かの暗示やお告げといった意味づけがされているのでしょうか。

硬直した現状からの脱却

爆発する夢は、長く解決できなかった問題が解決したり、硬直・停滞してしまって動かなくなっていた状況が大きく動き出すことを暗示していると言われています。つまり、物事が良い方向へと動き出すことを告げてくれている吉夢だということです。

万が一、爆発する夢を見たときに思いあたる節があるようであれば、今まで暖めていた解決策やアイディアを思いきって実行してみましょう。物事が良い方向に動き出す良いタイミングが来ているのかもしれません。

抑圧された感情からの解放

爆発する夢には、もう一つの意味があると言われています。それは、あなたの中に自分で制御することができなくなるほど高まり溜まってしまった感情からの解放です。その感情は、主として不満やストレスなど、マイナスな要素を持つ感情が多いようです。

爆発する夢は、あなたの不満やストレスの限界が近づいていることを暗示し、告げてくれているのかもしれません。

万が一、爆発する夢を見たときに思いあたる節があるようであれば、現実の世界で感情を爆発させてしまう前に、何らかの方法で不満やストレスを緩やかに解放するための方法を考えた方が良いでしょう。自力で解決できない場合は、周囲の信頼できる人に相談すべきでしょう。

【夢占い】爆発する場所からわかる夢の意味

夢占いでは、爆発する場所によって様々な意味づけがされています。ここでは、夢で見た「爆発した場所」による意味の違いをみていきましょう。

家が爆発する夢

家は現在の生活基盤や人間関係の象徴です。つまり、家が爆発するということは、今まで築き上げてきた生活基盤や人間関係を全てご破算にし、最初からやり直したいという気持ちが現れているのです。

もしも、あなたが今の生活に辟易している状態なのであれば、生活環境を変えるとか、家族との生活から独立するなどの、現状を打破して新しい一歩を踏み出す行動をとってみるべきタイミングなのかもしれません。

逆に、現状を改善するための努力を積み重ねてきている状態なのであれば、その努力が実り、今までの生活が良い方向に大きく変わろうとしている予兆なのかもしれません。自信を持って、今まで努力を重ねてきた方策の仕上げに取り掛かりましょう。

職場が爆発する夢

あなたの職場の中での小さな爆発やあなたのデスク周辺が爆発する夢の場合はあなたの仕事が、職場の建物全体が爆発する夢の場合はあなたの会社の業績が、大きく良い方向に変化する予兆を暗示している夢です。

あなたが日頃の仕事を通して良い成果をあげられそうだという自信が湧いてきているタイミングなのではないでしょうか。

ただし、職場が爆発した後に建物が崩壊してしまうような場合は、現在の仕事や会社の方針・目的に無理がある可能性があります。今一度冷静に振り返ってみてください。問題点をみつけて改善することで、現実の崩壊から免れることができるかもでしれません。

学校で爆破する夢

学校が爆発する夢は、現役学生の場合は学業の成果が出たり、学生生活における人間関係が良い方向に進むことを、すでに社会人になっている場合は、過去の自分には乗り越えられなかった問題をクリアする能力が身についたことを示しています。

しかし、自分で学校を爆破する夢の場合、現役学生は学校に対する不満、社会人の場合は過去の自分に対して不満を募らせていることを意味しています。不満を不満のままにしておくのではなく、その不満を解決する術を考えて実行に移しましょう。

工場が爆発する夢

工場が爆発する夢は、仕事運が一気に花開くことを意味していると言われています。また、爆発ではありませんが、工場の煙突から煙が出ている夢は、仕事運がUPする吉夢だと言われています。

工場が爆発する夢を見た時は、仕事が順調な場合でも油断せず、しっかりと成果を上げられるよう、さらに気を引き締めることで正夢にしてください。

飛行機が爆発する夢

飛行機は、スピード感を求めている気持ちや計画の進捗状況の象徴であると言われています。そのため、飛行機が爆発する夢は、計画の進行を阻む問題が発生する予兆を意味しています。

もしかすると、無意識のうちにあなたの中で、現在進行中の計画に対する問題点や阻害要因を感じているのかもしれません。

夢をきっかけに、今一度進行中の計画について、よく観察、検討してみてください。逃げる事なく問題点や阻害要因をみつけることで、停滞している状況を改善できるかもしれません。

火山が爆発する夢

火山が爆発する夢は、胸の中に秘めた感情が爆発寸前の状況にまで追い詰められていることを暗示していると言われています。特に、怒りや我慢といった感情の場合が多いようです。

現実の対人関係で感情の抑制を失って必敗をする前に、まず冷静になりましょう。現実から逃げる事なく、感情を抑制できなくしている要因を見極めて、それを取り除くための行動を取るべきです。

もしもあなたが自力でそれをできそうにないと感じているのであれば、周囲の信頼できる人に相談してください。夢をきっかけに、現状を改善するチャンスだと思いましょう。

【夢占い】爆発した物からわかる夢の意味

夢占いでは、何が爆発するのか、爆発する物によっても様々な意味づけがされています。ここでは、夢で見た「爆発した物」による意味の違いをみていきましょう。

車が爆発する夢

車は、人生を前進させるエネルギーの象徴と言われています。あなたの人生を前進させるエネルギー、つまりあなたの運気や人間関係、健康状態を意味しています。

したがって、車が爆発する夢は、あなたの健康状態や人間関係に何か問題が発生するであろうことを暗示しています。健康とは、身体的なことだけではありません。場合によっては精神的な面が、何か問題に行き当たって限界に達するのかもしれません。

車が爆発する夢を見たときは、自分が心身共に疲れていないか、ストレスが溜まっていないか、周囲との人間関係に問題はないかを確認しましょう。自分の周囲を見直す良い機会です。

レンジが爆発する夢

レンジで温めていた物が爆発してしまい、飛び散る夢を見たことはありませんか。

基本的に、何かが爆発する夢は、夢を見た人が開運することを暗示しています。したがって、レンジで温めていた物が爆発して飛び散る夢も吉夢です。この夢は、あなた個人の運気や家運が開くことを暗示している吉夢なのです。

ヤカンや鍋が爆発する夢

火にかけていたヤカンや鍋が爆発するとか、沸かしていたお湯が沸騰し過ぎて飛び散るという夢も、レンジの夢と同じで、あなた個人の運や家運が開くことを暗示しています。

【夢占い】爆発するものが非日常的な場合の夢の意味

今までは、比較的身近な物が爆発する夢についてみてきました。では、「非日常的な物」が爆発する夢を見たときは、何を暗示し、意味しているのでしょうか。

太陽が爆発する夢

太陽は、エネルギーや生命力の象徴です。太陽が爆発する夢は、あなたの活力がみなぎっている状態にあるということを暗示しています。仕事や勉強、または恋愛に、思いきり全力投入できるタイミングだという意味なのです。

爆発は良い変化を暗示していますので、今まで胸に秘めていたアイディアを、思いきって実行に移して見ましょう。積極的な行動に出るための機が熟したという、良いタイミングに来ているのかも知れません。

爆弾テロや戦争による爆発の夢

爆弾テロの夢は、あなたが天災や人災、犯罪に巻き込まれることを恐れている気持ちの表れです。防災対策や周囲のセキュリティ対策等を見直して、安心できるような環境に改善し、不安を軽くしましょう。

また、戦争や争いごとで爆発が起こる夢は、辛い状況におかれている時、特に仕事で頑張っているような時によく見ます。必ず成功を納められると信じ、努力を続けましょう。結果はすぐには出ません。努力の継続が大切なのです。

ミサイルによる爆発の夢

ミサイルが爆発する夢は、現状への不満を表しています。現状に満足しておらず、新しい刺激や出会いを求めている事を暗示しているのです。

ミサイルが爆発し、辺り一面を何もない状態にしてしまってから、新しい刺激や出会いを一から始めたいという気持ちを表しています。思いあたる節がある場合は、新しい事を始めるための第一歩を踏み出してみてはどうでしょうか。

ロケットが爆発する夢

ロケットやUFOなどが爆発する夢は、難しい問題を抱えている時に見ることが多い夢です。とても大きな不安を抱えていて、その出口が見えない状況なのではないでしょうか。

しかし、ロケットなどが爆発する夢は、いずれ幸いが訪れ、ストレスが発散されてリラックスできる事を暗示しています。たとえ今は辛い時期だったとしても、諦めずに問題に取り組んでいれば、必ず良い状態になると信じて、もう少し頑張ってみましょう。

核による爆発の夢

核爆発の夢を見たら、誰だって嫌な気分になる事でしょう。しかし、核爆発の夢は、核に匹敵する程の凄まじいパワーがあなたにみなぎっている事を暗示しています。そのパワーは、あなたに迫り来る不幸(災害や仕事上の問題など)をはね返す大きな力なのです。

ただし、あなたがそのパワーをうまくコントロールできない場合、物事は暴走してしまって良い方向には進まないかもしれません。核爆発の夢を見た時は、吉夢だと安心しきってしまうのではなく、自分が暴走しないように気を引き締めることも忘れないでください。

【夢占い】爆発が起きる夢の意味《状況別》

ここまでは、どこで爆発が起きたのかと何が爆発したのかによる夢の意味の違いをみてきました。

爆発に巻き込まれるか巻き込まれないかで、夢の意味は変わってくるのでしょうか。爆発から逃げるのか、遠巻きに見ているだけなのかで、夢の意味は変わってくるのでしょうか。

それでは、どのような状況で爆発が起きたのかという「状況」による爆発する夢の意味の違いをみていきましょう。

爆発に巻き込まれる夢

逆夢(さかゆめ)という言葉を聞いたことがあると思いますが、夢占い上では、死ぬ夢や血を流す夢は良い夢だと言われています。死や流血は不吉な感じがしますが、運勢を上昇させる吉夢なのです。

したがって、爆発に巻き込まれて死んでしまったり血を流したりするような夢をみた場合は、抱えている問題が解消されるとか、運気が上昇するなどの良いことが起こる暗示だと考えて良いでしょう。爆発に巻き込まれる夢の方が、良い事を示しているのです。

ただし、爆発に巻き込まれて怪我をしても血が流れなかったり、瀕死の状態なのに死なないような夢の場合は、何がしかのトラブルが起こる暗示かもしれません。身の回りの状況をよく確認し、状況の改善を図るように注意してください。

爆発から逃げる夢

現実の世界で爆発に巻き込まれた場合、当然あなたは逃げることでしょう。それは夢の中でも同じことです。爆発に巻き込まれたあなたは、夢の中でも逃げることになります。

爆発から逃げる夢は、現状、問題や不安を抱えており、精神的に追い詰められて極限状態にいる事を暗示しています。特に、逃げても逃げても、その逃げる先々で次々と爆発に巻き込まれる夢の場合、現状の問題や不安はなかなか解消されない事を暗示しています。

逆に爆発から無事に逃げることができ、助かった夢の場合は、その問題をうまく解決できる事を暗示しています。しかし、夢を見た事で安心してしまい、問題解決から逃げる事はせず、自信を持って問題解決に臨んでください。

さらに、爆発から逃げる夢を見て、結局最後に爆発に巻き込まれてしまい死んでしまう場合は、前述の通り問題が解消できたり運気が上昇する暗示です。解決するまでに時間はかかりますが、諦めずに最後まで頑張りましょう。

逃げることに終始し、逃げるだけで爆発することなく終わってしまった夢の場合でも、逃げ切れたわけではない場合は、かえって注意が必要なのかもしれません。

爆発を見ている夢

確かに爆発する夢なのだけれども、巻き込まれることもなく、逃げることもなく、ただぼんやりと爆発を見ているだけという夢もあります。このような夢は、一時的に緊張を強いられるような状況を暗示しています。

爆発に巻き込まれる夢を見る程ではないにしても、何かしら緊張するような状況が控えていたり、無意識で自覚がなくても緊張している状況を迎えていたりはしないでしょうか。

精神的にはりつめた状況で緊張を強いられることがあっても、あくまでも一時的なものです。それまで色々と準備してきた自分を信じ、頑張って乗り切りましょう。

爆発音を聞いて驚く夢

爆発音を聞いて驚く夢は、危険や災難が迫っているという暗示です。爆発音が大きければ大きい程、迫っている危険や災難が大きい事を暗示しています。

道を渡る時や戸締り等の身近な行動を注意深くしたり、着々と準備をしながら進めている仕事のリスク要因を見直したり、対人関係に気を遣う等、今一度周囲に目を向けて注意を喚起しましょう。

また、特に驚きはしなかったものの、爆発音だけを聞いた夢の場合も、現在取り組んでいる仕事や計画がうまくいかない事を暗示していますので、計画を見直し、足下をすくわれないようにしましょう。

【夢占い】爆発の様子からわかる夢の意味

爆発と一言でいっても、大きなものや火事から引き起こされるもの、また不発に終わるものまで様々なシチュエーションがあります。では最後に、夢の中の「爆発の様子」が暗示している意味を考えていきましょう。

大爆発が起きる夢

激しい爆風を感じるほどの大爆発の夢は、あなたを取りまく環境が大きく変わる事、それも良い方向に変わる事を暗示しています。それまで悩んでいた様々な難しい問題や複雑な状況が好転し、全て解決します。

爆音が大きい程、炎が激しく炎上して眩しい程、また爆発している時間が長い程、より良い兆候を示しています。つまり、爆発の規模が大きければ大きい程、抱えている問題や悩み、トラブルが解決し、良い方向に向かうという暗示なのです。

精神的に追い詰められていたり、打つ手がなくて窮している状況だったとしても、逃げる事なく環境を変える努力を続けている限り、物事は解決の方向に進みます。諦めずに、自分を信じて進みましょう。時には、環境を大きく変える決断も必要かもしれません。

爆発した後に煙が上がる夢

煙が上がる夢は、まだ問題が解決していなかったり悩みが残っていたりする事を暗示しています。爆発した後に煙が上がる夢を見た場合、その煙の色によって暗示している内容が異なります。煙が白かったのか黒かったのかをよく思い出してください。

白い煙の場合は問題はありません。白い煙は問題解決の象徴です。白くて勢いのある煙であれば、現状が好転する事を暗示しています。しかし、黒い煙の場合は注意が必要です。黒い煙は、災難や運気の低下を暗示しています。

煙が黒くてくすぶっている場合、現状あなたが見ている状況の表面下に問題点が潜んでおり、いつそれに巻き込まれるかわからない状況です。災難や仕事の失敗、体調不良等に見舞われないいように、今一度あなたの周りをよく点検し、改善に努めましょう。

火事によって爆発が起きる夢

火事の夢も吉夢で、繁栄や運気の上昇を暗示しています。火事によって爆発が起きる夢は、火事で運気が上昇し、爆発で良い転機が訪れるという、とても良い夢だといえるでしょう。悩みや問題が解決し、大きなステップアップが待っているかもしれません。

もしあなたが、まさに問題を抱えて四苦八苦している状況だったとしても、それを一気に解決して乗り越えられるタイミングにさしかかっているのかもしれません。自信を持ってそれまで積み重ねてきた努力を継続し、最後の仕上げにかかってください。

爆弾によって爆発が起きる夢

基本的に爆発する夢は吉夢で、物事が成功したり好転したりする事を暗示しているのですが、爆弾が爆発する夢の場合は、二通りの意味がありますので、解釈に気をつけなければなりません。一つは成功や希望、問題解決を、もう一つは抑圧された不満やストレスの限界を暗示しています。

爆発の規模が大きければ良い結果になるかもしれませんが、爆発よりも爆弾に対するハラハラした思いが強い夢だった場合は、あなたが抱えている不満やストレスの爆発がトラブルの原因になるかもしれない事を暗示しています。

なお、時限爆弾の場合はタイムリミットが迫っている事を暗示しています。過度なストレスを抱えていたり、何かにずっと耐え続けているような場合は、そろそろ耐えきれなくなる頃のはず。我慢が限界にきている事を周囲の人に訴えて状況の改善を図りましょう。

爆弾が爆発しない夢

爆発しそうで爆発しなかったという夢は、トラブルに巻き込まれてもなんとか回避できるという事を暗示していますが、爆弾が爆発しない、つまり不発弾の夢の場合は、注意が必要です。

不発弾の夢は、不満やストレスを溜め込んではいるものの、現状はぎりぎりの状態でなんとか感情をコントロールできている事を暗示しています。つまり、不発弾はいつ爆発してもおかしくないというあなたの状況の象徴なのです。

あなたがぎりぎりでコントロールしている不満やストレスの原因を究明し、それを取り除く努力をするべきです。間に合わなかった場合、あなたは自分の感情をコントロールできずに、あなた自身が爆発することになるからです。

基本的に爆発する夢は吉夢

基本的に爆発する夢は吉夢です。問題解決や運気の上昇を暗示しています。誰しも、大なり小なりの問題を抱えながら生活しているものです。爆発する夢をみたからと安心して問題解決から逃げることなく、それまでの努力の仕上げに取り掛かるつもりで正夢にしましょう。

また、爆発する夢は大きな変化を自らが望んでいるタイミングの表れかもしれません。夢占いを参考に、それまで温めて準備を積んできた事を基に、成功のための大きな決断を下すことも必要かもしれません。

さらに、爆発する夢により自分の精神状態がぎりぎりまで追い詰められている事を自覚できるかもしれません。自分を客観的に見る事で、状況を変え、落ち着いた精神状態を取り戻せるチャンスを逃さないようにしましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】金縛りにあう夢の意味!夢の中で押さえつけられる夢の暗示
金縛りの経験はありますか?実は金縛りにあった経験がなくても夢の中で起きてしまうことがあります...
Thumb【夢占い】飛び降りる夢の意味!ビルや高いところから飛び降りる夢の暗示
皆さんは飛び降りる夢を見たことがありますか?それは誰が、どこから飛び降りる夢でしたか?夢占い...
Thumb【夢占い】火事の夢の意味!火事になるのを見たや燃えるなどの夢の心理
火事の夢の夢占いの意味を紹介します。火事になる夢を見たという人は意外とたくさんいます。夢占い...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ