【夢占い】飛行機が堕落する夢の意味!落ちるのを目撃する夢など
夢占いで飛行機が墜落する夢の意味や心理とは?飛行機が墜落する夢といっても、墜落する場所や、自分が乗っているのか、他の人が乗っているのかという状況も様々ありますし、飛行機の色や爆発するなどの見た状況によっても夢占いの意味は変わりますので、広くご紹介します。
目次
- 1【夢占い】飛行機が墜落する・落ちる夢の意味や心理とは?
- 2【夢占い】飛行機がどこに墜落するかでわかる夢の意味
- 3【夢占い】飛行機が墜落するのを目撃する夢の意味
- 4【夢占い】自分が乗る飛行機が墜落する夢の意味
- 5【夢占い】自分以外が乗る飛行機が墜落する夢の意味
- 6【夢占い】墜落する飛行機の色からわかる夢の意味
- 7【夢占い】飛行機の墜落を感じる夢の意味
- 8【夢占い】飛行機が墜落して爆発・炎上する夢の意味
- 9【夢占い】おもちゃの飛行機が目の前で墜落する夢の意味
- 10【夢占い】飛行機が離陸・着陸に失敗する夢の意味
- 11乗ろうと思って乗れなかった飛行機が墜落する夢
- 12「墜落」というネガティブなものでも「凶夢」だけではない
【夢占い】飛行機が墜落する・落ちる夢の意味や心理とは?
夢占いで飛行機が墜落する・落ちる夢というのは、どのような意味で、どのような心理が関わってきているものなのでしょうか。
まずは、夢占いが暗示するところの「飛行機」と、その飛行機が「墜落する・落ちる」とはどういった意味や暗示になっているのかを確認していきましょう。
飛行機は自由や行動力の象徴
夢占いが表すところの「飛行機」は自由やチャレンジ精神、冒険心など、あらゆることの「行動力」に関わる場面の象徴になります。
また、「野心」や「意気込み」などの気持ちの内を表していることあり、「行動の源」としても捉えることができます。これはもちろん夢の中で「墜落する飛行機ではなく」普通に飛んでいる飛行機が表しているところです。
飛行機の墜落は「計画」に関わるもの
夢占いが表すところの飛行機は「自由や行動力」などを表していますが、「墜落する飛行機」というのは、「計画」に関わるものを暗示している夢となっています。
つまり、「飛行機=計画」と捉えることで、それが「墜落する」ということは、「計画が頓挫する」などを表しているケースが多くなります。
もちろん、これからお伝えしますが、墜落する状況や飛行機自体の様子などによって、その暗示している意味も変わってきますので、以降、確認してみてください。
【夢占い】飛行機がどこに墜落するかでわかる夢の意味
夢占いでは、「飛行機がどこに墜落するのか、どこに落ちるのか」ということでも、暗示しているところの意味が変わってきます。ここでは、その部分について確認していきましょう。
飛行機が海に墜落する夢
飛行機が海に墜落・落ちる夢については、「恋愛」が関わっていることが多くなっています。そして、その暗示しているところは、「順調だった恋愛がうまくいかなくなる」ことを意味しているものになります。
飛行機が海に墜落する夢を女性が見た場合には、「自らの意思で」恋愛を終わりに向かわそうとしている心を暗示しているケースが多いです。
飛行機が山に墜落する夢
夢占いでいうところの「山」というのは「向上心」や「目的意識」など目標に突き進む強さのようなものを示していて、山が高ければ、それだけその意思も強いということになります。
そして、その「向上心」の象徴である山に向かって飛行機が墜落するというのは、その信念や志を打ち砕こうとする、邪魔しようとする何かが迫っていることを暗示しています。
飛行機が自分に向って墜落する夢
飛行機が自分に向かって墜落したり、落ちる夢を見た場合には、不安やプレッシャーの原因が迫ってきていることを暗示しています。
試験の期日だとか、プレゼンの日程だとか、あとは心待ちにしつつも失敗を恐れているデートの日取りだとか、そういった不安やプレッシャーになるものが、迫っている状態の心理を表しています。
【夢占い】飛行機が墜落するのを目撃する夢の意味
飛行機が墜落する・落ちるのを目撃する夢というのは、どのような意味や暗示があるのでしょうか。「見ている」という第三者的な立ち位置になりますが、これが自身とどのような関わってくるのかを見ていきましょう。
飛行機が墜落するのを見ている夢
飛行機が墜落する・落ちるのを見ている夢というのは、実際に自分とは「直接関係ないところで」なにか問題が発生しているのを目撃したり、「予感」している心理状態を表しています。
たとえば、近所から喧嘩している声が頻繁に聞こえてきたり、社内の自分が関わりの薄い部署で問題が発生しているの噂を聞いたりと、直接関係してないけれど、自分にも関わりがある、被害があるのではないか、という心理的不安を暗示しています。
飛行機が次々と落ちてくる夢
飛行機が墜落する・落ちる夢を「ただ見る」のではなく、その飛行機が「次々に」落ちてくるような夢を見るのはどのような意味があるのでしょうか。
これは、精神的、心理的に「疲れている」ことを暗示しています。何か問題があったり、忙しすぎたりして心が休まらないことを示しているものなので、少しでも休めるような状況を作るべきでしょう。
【夢占い】自分が乗る飛行機が墜落する夢の意味
自分が乗る飛行機が墜落する・落ちる夢というのは、夢占いではどのような意味を暗示しているものとなっているのでしょうか。
現実では「起こりそう」で、実は飛行機が墜落する確率は非常に低いと言われていて、どれだけ飛行機を頻繁に乗る人でも遭遇することは一生のうちに1度もないことのほうが多いと言われています。
そんな「超低確率」の飛行機の墜落に、「自分が乗り合わせている」という夢を見るのは、どのような意味と暗示、そして心理状態が関わっているのかを確認していきましょう。
自分が乗っていた飛行機が落ちる夢
自分が乗っていた飛行機が落ちる夢にはどのような意味の暗示が込められているのでしょうか。これは、計画の遂行が難しいことを暗示していて、さらに「休息の必要性」を感じている心理を表しています。
実は、心の中では「この計画には無理があるかもしれない」ということを思っているというケースにこの夢を見ることも多く、無理に進めず軌道修正をすべきタイミングだということを暗示しています。
自分が乗っていた飛行機が墜落して死ぬ夢
夢占いの暗示するところでの「死」というのは、吉夢になるので、こちらの「自分が乗っていた飛行機が墜落して死ぬ夢」というのも良い夢となります。
「死」は再生や新たな人生のスタートを意味していて、それが飛行機の墜落ということから発生した場合には、計画で行き詰まっていた部分が解消し、新たなスタートを切れるという暗示になります。
また、計画を一から練り直すことで、まったく違った形の、より良い計画が出来上がるということもあり得るので、再スタートのきっかけになるタイミングをはかりましょう。
自分が乗っていた飛行機が墜落して助かる夢
自分が乗っていた飛行機が墜落する夢が暗示するところは先にお伝えしたとおりですが、その危険な状態から「助かる」というのは、「乗り越えることができる」ということの暗示になります。
今現在なにかしらの困難にぶつかっている場合でも、それをなんとか乗り越えて、目的や目標を達成することができることを暗示している内容になります。
【夢占い】自分以外が乗る飛行機が墜落する夢の意味
さきほどの夢占いは「自分が乗っている飛行機」が墜落するものでしたが、次は「自分以外が乗っている飛行機」が墜落する夢の意味を確認していきましょう。
家族が乗る飛行機が墜落する夢
家族が乗る飛行機が墜落する夢というのは、「家族になんらかの不幸が訪れる前触れ」を暗示しているというのが夢占いの意味になります。
また、心理的な問題で家族の中でも特定の誰かと不仲になっていたり、衝突したばかりの心理状態で見た場合には、その人に「不幸が訪れればいいのに」と願っていることを暗示しているケースもあります。
彼氏が乗る飛行機が墜落する夢
彼氏が乗る飛行機が墜落する夢が意味しているところは、「彼氏に何かのトラブルや不幸が訪れることを予兆」しているものになります。
また、他の解釈では、自分自身の「彼氏への不満」が大きくなりすぎて、表現的に「飛行機事故にでも遭えばいい」と思うくらいの心理状態になっていることを意味しているケースもあります。
実際に飛行機事故に遭えばいいと願っているという意味ではなく、それくらいに彼氏に対して不満やストレスを感じているということになります。
彼女が乗る飛行機が墜落する夢
彼女が乗る飛行機が墜落する夢というのは、「彼氏」のときと同じように、「彼女に何らかのトラブルや厄災が降りかかることを予兆している」ものとなっています。
また、飛行機が表してる「計画」という意味で、彼女自身の進路や計画、進もうとしている道、目標などに対して「反対の意思」がある時に見る夢でもあります。
元恋人が乗る飛行機が墜落する夢
元恋人が乗る飛行機が墜落する夢というのは、その元恋人に何かの不幸が訪れることを暗示しているか、「不幸が訪れればいい」と心理的に願っていることを意味しています。
酷い振られ方をしたとか、相手の浮気が原因で別れて今でもそのことを恨んで根に持っているとか、そういった時にこの夢を見るケースがあります。
【夢占い】墜落する飛行機の色からわかる夢の意味
飛行機が墜落する夢の暗示しているところには、その飛行機の「色」が関係している部分もあります。「何色だったかな…」と一生懸命思い出す必要はありません。
その「飛行機の色」がより印象的にイメージとして頭に残っている場合には、その色が夢占いの暗示しているところに関わってくるという意味になるので、色が印象に残っている場合は、こちらの内容も確認してみてください。
青い飛行機が墜落する夢
墜落した飛行機が「青色」だった場合に夢占いが暗示してる内容というのは、「気分が落ち込んでいる」とか「憂鬱になっている」ということを意味しています。
仕事や人間関係など何かしらの不安や不満、トラブルを抱えていて、それに対して「うんざりしている」心理のときに見るケースがある夢となります。青色が「暗い」ときは特に落ち込みや憂鬱な気分が強いことを表しています。
赤い飛行機が墜落する夢
夢占いにおいて「赤色」というのは、情熱や怒りのように激しい感情を表していることが多く、別の解釈では、欲求不満などを表しているケースもあります。
この感情を表す赤色が「墜落する飛行機」に対して印象的に残っているというのは、その「強い感情」によって計画や行動が失敗に追い込まれることを暗示しているので、感情的になりすぎないように注意することが必要となります。
黄色い飛行機が墜落する夢
夢占いで「黄色」という色は、基本的には良い色で、太陽や光を表し、運気の上昇や活発に活動できる健康的なものを表しているのですが、飛行機の墜落と合わさることで、あまり良い意味とは言えなくなります。
計画がとても良いところまでは進むものの、あと少しのところで失敗する、とか、無理が生じて計画の変更を余儀なくされるなど、目標達成に至らないということを暗示しているものになります。
【夢占い】飛行機の墜落を感じる夢の意味
飛行機が「墜落する」のではなく、「この飛行機は墜落しそう」ということを感じる夢を見た場合の暗示している意味をご紹介します。
低空飛行する飛行機が墜落しそうと感じる夢
飛行機が低空飛行している夢というのは、今現在おかれている状況や環境に対しての「不満」や「満たされない心理」を表しているものとなります。
一生懸命やっている計画が上手くいかない、つまり結果が出ずに低空飛行しているような状況を暗示していて、その努力が報われない状況に不満や満たされない気持ちを持っていることを表しています。
自分が乗った飛行機が墜落しそうと感じる夢
自分が乗った飛行機が墜落しそうという思いを感じた場合の夢占いが暗示しているところは、「計画の失敗」を告げているものとなります。
ただし、すぐに失敗するわけでなく、「冷静に対処しなさい」ということを教えてくれているものという捉え方もできますので、現在進めている計画をじっくり見直して、焦らず冷静に進めていくことが大切です。
【夢占い】飛行機が墜落して爆発・炎上する夢の意味
いわゆる「ボヤ」のように少しの燃え方をしていた場合は環境の変化などによって負担が増えるなど良い意味ではないのですが、「爆発・炎上」というほどの激しい燃え方の場合は、「吉夢」になります。
今現在抱えている悩みや不安が取り払われることを意味していたり、ここからの未来がより良い方向へ進んでいくことを暗示しています。
【夢占い】おもちゃの飛行機が目の前で墜落する夢の意味
おもちゃの飛行機が目の前で墜落する夢が暗示してる意味はどのようなものでしょうか。これは「思いが届かない」ことを意味しているものとなります。
何か人に伝えたい思いがあるけれど、それを「伝えられる力がない」ということを暗示しています。また「伝えたいのに伝えられない」というもどかしさを感じている心理を表している夢でもあります。
【夢占い】飛行機が離陸・着陸に失敗する夢の意味
飛行機が離陸や着陸に失敗する夢の意味はどのようなものになるでしょうか。「墜落・落ちる」というところとは少し違ったこちらの「飛行機の夢」についても確認していきましょう。
飛行機が離陸に失敗する夢
飛行機が離陸に失敗する夢というのはどのようなことを暗示しているのでしょうか。「離陸」というのは飛行機が「飛び立つ」ときのことで、それが失敗に終わる夢が意味するところです。
これは、「先行き」に対する不安を感じているときに見ることが多くなっている夢となります。普通よりも大きめの計画や、満を持して始めた活動などに対して不安に思っている部分がある心理を表しているものです。
飛行機が着陸に失敗する夢
「着陸」というのは、つまり目標地点であり、ゴールでもあるわけですが、この着陸に「失敗」するという夢を見た場合には、「目標達成できず失敗する」という意味に捉えがちですが、そのような意味ではありません。
これは、「着陸」つまり「ゴールが近いが気を抜くな」という暗示があり、「最後の最後」「ここが勝負どころ」という意味があります。計画の実行があと少しのところで失敗に終わらないよう気を引き締める必要があります。
飛行機が不時着する夢
飛行機が不時着する夢というのは、「計画の変更を余儀なくされる」ということを暗示しています。不時着の意味そのままに、目的地点に到達できずに、やむを得ず別のところに着陸する、ということから来ています。
ただし、一概に「悪い意味」とは言えず、計画は変更することになるけれど、より良い計画になる可能性も秘めていますので、変更する内容次第では良いことを予兆している意味にもなります。
乗ろうと思って乗れなかった飛行機が墜落する夢
自分が乗ろうとしていたけれど、何かの事情で乗れなかった飛行機が墜落する夢を見た場合には、「自分が関わっている計画の変更」と「その変更が功を奏する」という暗示になっています。
乗る予定だった飛行機に乗れない夢は「計画の変更」を意味していますが、その「乗れなかったことが幸いする」というのは、つまり計画の変更が良い方向にいくということを意味するのです。
「墜落」というネガティブなものでも「凶夢」だけではない
夢占いにおいてはよくあるものですが、現実世界で起こった場合はネガティブなものだとしても、夢占いでは良い意味の夢である「吉夢」にあたるものもあります。
そして飛行機が墜落する夢においても、必ずしも悪いものだけではありませんし、その解釈によっては、「悪いことが起こることを前もって告げてくれている」と捉えることもできるのです。
飛行機が墜落する夢を見て夢占いの内容を確認したのであれば、その内容を良い方向に使えるように、自分自身が導いていくことが大切です。