不安で何も手につかない時の対処法!脱出する方法とは?

不安が強くて何も手につかないということがありませんか?何も手につかないときは、何もしていないように見えて実は頭の中がフル回転に動いています。そのため、精神的に疲れてしまうこともあるでしょう。何も手につかない状態から脱出する方法についてまとめました!

不安で何も手につかない時の対処法!脱出する方法とは?のイメージ

目次

  1. 1不安で何も手につかない現状を脱出したい!
  2. 2何も手につかない時の心理
  3. 3何も手につかない状態になってしまう原因
  4. 4何も手につかないのは甘え?
  5. 5何も手につかない時の対処法【恋愛編】
  6. 6何も手につかない時の対処法【仕事編】
  7. 7何も手につかない時は自分を見直そう!

不安で何も手につかない現状を脱出したい!

不安があるときは、不安なことばかりを考えてしまい、何も手につかないという状態に陥ってしまいます。そういう状態になったことがある人は実はとても多くいます。

「恋愛をして相手の気持ちが分からずに不安になって何も手につかない」「仕事で不安があって何も手につかない」「友達と喧嘩して明日が不安で何も手につかない」などのように、様々なことが理由で何も手につかない状態が生まれることがあります。

今回は、何も手につかなくなる原因や対処法について紹介します。自分に合う対処法を見つけてみませんか?

何も手につかない時の心理

何も手につかないときの人間の心理は、全てが上手くいっている人には分からないものがあるでしょう。何も手につかないというのは、心にモヤがかかって全く晴れる兆しが見えない状態になっていることを言います。

まずは、心理状態をチェックして、自分の今の気持ちと向き合ってみませんか?

疲れ果てている

何も手につかないときの心理は、「疲れた…。」というものがあります。疲れたということは、精神的に非常によく頑張ったということでもあります。疲れすぎた結果、何も手につかなくなっているのでしょう。

なぜ、そこまで疲れたのか自分で考えてみてください。おそらく、「人に気を遣いすぎて疲れた」「仕事で不安がありすぎて疲れた」などのような原因があります。

心理的にとても疲れているので、何も手につかない気持ちと「何もしたくない」という気持ちを持っているのではないでしょうか。

イライラしている

何も手につかないときの心理状態に「イライラする」というものがあります。これは、何かが上手くできなくてイライラしていたり、理不尽なことを言われてイライラしたりと原因が様々です。

イライラすると、気持ちがイライラしていることにばかり向いてしまいます。イライラの原因になっていることが脳裏から離れなくなってしまうため、結果的に何も手につかない状態を生み出してしまうのです。

落ち込んでいる

上手くいかないことがあったり、誰かに怒られたりして落ち込んでいる時も何も手につかない状態になってしまうでしょう。心理的にとても下がっているときです。

落ち込んでしまったときは、どこかで這い上がれることがない限り、何も手につかない状態が続いてしまうでしょう。落ち込む心理というのは、人に優しくなれる気持ちが高まるチャンスでもあります。

しかし、あまりに長い時間落ち込んでいると、ますます何も手につかなくなってしまうので注意したほうが良いでしょう。

何も手につかない状態になってしまう原因

何も手につかないということは、何かしらの原因が必ずあります。何も手につかない状態に自らなりたいと思う人はあまりいないでしょう。

できれば、色んなことを効率よくこなしていきたいと思う人のほうが多いはずです。何も手につかない状態になる原因はどこにあるのか、チェックしていきましょう。

自分に自信がない

何も手につかない状態になるのは、自分に自信がないからです。例えば、恋愛がきっかけで何も手につかない状態になる場合、自分に自信がなく不安が募って相手のことを考えるだけ考えて何も行動に起こせないということがあるでしょう。

自身があれば、もっとポジティブな気持ちが持てるはずです。その気持ちが行動に現れて積極的なアプローチもすることができるでしょう。しかし、自信がないときは、逆の行動になってしまいます。

だからこそ、何もできなくなり何も手につかない状態を生み出すのです。仕事においても自信がないことが原因で何も手につかなくなることはあるはずです。

人間関係に問題がある

人間関係に問題があると、人間関係に対する不安が大きくなります。その不安があるために何も手につかない状態になってしまいます。不安になる心理を持っているときは、心がそわそわして落ち着きません。

何か違うことを考えようと思っても、人間関係の悩みに引き戻されてしまいます。また、何か違うことをして気を紛らわせようと思っても、いつの間にかぼーっとしてしまい何もできない状態に陥ってしまうのです。

人間関係というのは、生きていく上でとても重要なことです。生活の大部分を占めています。だからこそ、ここが不安定になると何もできなくなってしまうのです。

やりたくないことをしている

何も手につかない状態になる原因には、やりたくないことをやっているというものがあります。例えば仕事でやりたくないことをしていませんか?仕事だから仕方がないという場合ももちろんあります。

しかし、理不尽にやらされている場合や、断ったことを無理にやらされている場合は、それが大きなストレスとなることでしょう。ストレスが蓄積して、気づいたら何も手につかなくなってしまうのです。

これが原因の場合は、心が非常に疲れている証拠です。

何も手につかないのは甘え?

何も手につかないとき、「自分が弱いのではないか」「自分は甘えているのではないか」という気持ちが出てきませんか?そう思ってしまうことで、どんどん自分を追い詰めてしまうケースがあります。

何も手につかないときは、自分を責めすぎないようにしましょう。頑張っているからこそ、悩んでいたり不安があったりするのです。

何も手につかないときの対処法をチェックして、自分と上手に付き合ってみてください。

何も手につかない時の対処法【恋愛編】

恋愛がきっかけで何も手につかない状態になったとき、どんな対処法があるのかチェックしましょう。恋愛の場合は、ふさぎ込んでも仕方がありません。できるだけ、ポジティブになれるように気持ちを持っていきましょう。

自分と誰かを比べない

恋愛をすると、自分に自信がなくなるため「私なんて。」という気持ちが強くなりませんか?「あの子みたいに可愛かったらいいのに」「あの子みたいにすごい職業につけてたら振り向いてくれるかな?」などのような思いが次から次へと出てくるものです。

しかし、人と自分を比べたところで何も変わりません。今すぐ何かの結果が変わるわけではないのです。そのため、比べるだけ時間がムダということになります。同じ時間を過ごすなら自分磨きをして自信につなげたほうがいいでしょう。

あなたが今比べてしまっている人も、恋愛をしたら誰かと自分を比べて自信をなくす可能性があります。恋愛はそういうものだと思って割り切ることも大事です。

相手に期待せず自分に自信を持つ

恋愛で何も手につかないとき、「私は〇〇なのに相手が振り向いてくれない」という気持ちになることがありませんか?相手の行動が納得いかずに「どうして?」と考えてしまい何も手につかなくなるのです。

これは、相手に期待していることが原因で陥っている心理です。恋愛で相手に期待することはご法度と思ってください。自分が好きで気持ちを寄せているため、相手に期待するのではなく自分に自信を持つようにしてください。

相手も人間であり心があります。思い通りの結果が得られないことがあるのは普通のことなのです。

友達と一緒の時間を使う

恋愛で何も手につかないとき、「誰にも会いたくない」「外に出たくない」と思って引きこもってしまいませんか?そんな時こそ友達に会ってみてください。友達に会うことで楽しい時間を過ごすことができます。

「友達に会って心が軽くなった」「良い時間を過ごすことで悩みが小さくなった」という経験をすることができるでしょう。友達とたくさん笑って、たくさんお話をしてください。

「もう一度頑張ってみよう!」などのように前向きな気持ちを持つこともできるでしょう。

何も手につかない時の対処法【仕事編】

社会人になると、仕事が原因で何も手につかなくなってしまうこともあります。仕事が原因の場合はどう対処すると良いのでしょうか。

周りに相談をする

まずは、周りに相談してみましょう。仕事で相談できる相手がいるというのは、実はとても幸せなことです。中には、誰にも相談できずに一人で全て抱えなければならない人もいます。

周りに相談できるのならば、相談することでアドバイスがもらえます。また、気持ちを分かってくれる人も出てくるでしょう。何も手につかない状態が続くことで、仕事にも支障が出て周りにも迷惑をかけてしまうことがあります。

その結果になってしまうほうが嫌な気持ちになりませんか?早めに周りに相談して気持ちを落ち着かせましょう。

環境を変える

仕事で何も手につかないときは、思い切って環境を変えてみるのもおすすめです。今の仕事を頑張らなければ、仕事がなくなってしまうという不安を抱えている人もいるでしょう。

しかし、仕事はまた探せば見つかる可能性が高いということに着目してください。今の自分の状態を続けることが本当に正しいことでしょうか。仕事はまた見つかる可能性がありますが、今過ごしている時間はもう戻りません。

今を大事にして、未来を見てください。その未来に今の仕事が必要でないのなら、思い切って環境を変えることが良いことに繋がるはずです。

何も手につかない時は自分を見直そう!

何も手につかないとき、なぜ何も手につかないのかを考えてみてください。あなたの心が少しでも軽くなり、前を向くことができたら、また行動できるようになります。

何も手につかなくなる原因を把握して、いち早く対処していきましょう!

不安な心理についてチェックしよう!

Thumb自分の将来が不安しかない!将来の対する不安をなくす方法とは?
将来に不安を抱いている日本人はたくさんいます。では、なぜ将来がそんなに不安なのでしょうか。将...
Thumb人から嫌われるのが怖い心理とは?嫌われる不安・恐怖がある!
嫌われるのが怖いというのは、昔から多くの人を悩ませた不安のタネです。漠然とした不安や恐怖なの...
Thumb恋愛の不安を解消したい!不安で仕方ないときの対処法
恋愛をするとなぜは不安で仕方ないときがありますよね。この恋愛の不安を解消したいと思った時の、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ