仕事のプレッシャーを感じる人の特徴!仕事のストレスへの対処法も紹介

仕事プレッシャーを感じる人の特徴とストレスに変わった時の解消方法などを紹介します。仕事プレッシャーを感じるのは、責任感が強いという特徴があります。多少のプレッシャーを感じる事は悪い事ではありませんが、ストレスにならないように解消法もチェックしましょう。

仕事のプレッシャーを感じる人の特徴!仕事のストレスへの対処法も紹介のイメージ

目次

  1. 1仕事のプレッシャーやストレスでしんどい!
  2. 2仕事のプレッシャーを感じる人の特徴
  3. 3仕事でプレッシャーを感じる原因とは?
  4. 4仕事でプレッシャーを感じることのデメリット
  5. 5仕事のプレッシャーを克服する方法
  6. 6仕事のプレッシャーでストレスが溜まった時の発散方法
  7. 7仕事のプレッシャーがヒドイ時は転職もあり?
  8. 8多少は仕事のプレッシャーがあった方が成長できる

仕事のプレッシャーやストレスでしんどい!

会社に行くのが嫌だという人の中には、仕事にプレッシャーを感じるから会社に行きたくないという人もいるでしょう。仕事のプレッシャーでしんどいという時には、どのように乗り切るといいのでしょうか。

仕事のプレッシャーを感じる人の特徴

まずは、どのような人が仕事のプレッシャーを感じているのかをチェックしていきます。あなたが仕事を感じる原因に当てはまるかどうかもみていきましょう。

責任感が強い

仕事のプレッシャーを感じる人は、責任感が強いという特徴があります。責任感が強い人は、周りから期待をされるとその期待に答えたいという心理になります。責任感が強い人は、その期待に応えるべく、色々な努力をするでしょう。

しかし、責任感が強い人ほど「もしも失敗してしまったら」という気持ちが強くなって、まだ起きていないミスに怯えてしまうのです。ミスをしないようにしようと思えば思うほど、プレッシャーが強くなっていきます。

責任感が強い人は、期待してくれた人たちをガッカリさせてしまう事が怖くて仕事にプレッシャーを感じるようです。

プライドがとても高い

プライドがとても高いというのも、仕事のプレッシャーを感じる人の特徴です。責任感が強い人は、自分に期待してくれている人にガッカリされるのが嫌でプレッシャーを感じます。

ですが、プライドが高い人は自分がミスをして恥をかくのが嫌で仕事にプレッシャーを感じるのです。引き受けた時はそれほど難しい仕事ではないと思ったのに、関わり始めると思ったよりも難しい仕事もあります。

自分には難しいと思えば、他の人の助けを借りるものです。ですが、プライドが高い人は他の人に助けを求める事も恥ずかしいと感じてしまいます。プライドが高いために、他の人に助けを求められない事も仕事にプレッシャーを感じる原因です。

周りからの評価を気にする

周りからの評価を気にするというのも、仕事のプレッシャーを感じる人の特徴です。自分では完璧に近い形で仕事ができていると思っていても、周りの人がそうは思ってくれないかもしれないと考えてしまうために、プレッシャーが強くなります。

自分の中の完璧ではなく、周りが評価してくれる仕事をしたいと考えているので、仕事の計画や方向性がコロコロ変わるという事も少なくありません。自分のやり方で進めていたのに、他の人の意見を取り入れすぎて、やり方が変わる事もあるでしょう。

多くの人の意見に振り回され過ぎる事で、いい仕事ができずに「このままで大丈夫なのだろうか」という不安から、仕事にプレッシャーを感じる事にもなるようです。

自分に自信がない

仕事のプレッシャーを感じる人は、自分に自信がないという特徴もあります。自分に自信がない人は、少し責任のある仕事を任されるとプレッシャーを感じる事になります。

自分なんかが、こんな大きな仕事をする事ができるはずがないと感じてしまうのです。周りの人からも、自分がこんな仕事ができるわけがないと思っているに違いないと思い込んでしまう事もあります。

周りの目も気になって、仕事のプレッシャーがストレスに変わってしまう事もあるでしょう。自分に自信がないために、仕事を放りだしてしまう場合もあります。

仕事でプレッシャーを感じる原因とは?

仕事にプレッシャーを感じるのは、自分に自信がないなど性格も関係しています。普段はそうでもないのに、突然仕事でプレッシャーを感じるのはどのような原因があるのかをみていきましょう。

ミスが続いている

仕事でプレッシャーを感じる原因には、ミスが続いているというものです。ミスが続いている事で、これ以上ミスをしないようにと思えば思うほど、プレッシャーに感じてしまうのです。

何か大きなミスをして、「次に同じようなミスをしたらクビ」などと上司からいわれたという場合や、お客から「次に同じ失敗をしたら、取引を中止する」など、強く叱咤された経験がある場合にも、同じ仕事をする時にストレスになるほどのプレッシャーを感じてしまう場合もあるでしょう。

ミスをしないようにしようと思えば思うほど、ドキドキしてプレッシャーに変わります。冷静な判断をする事ができず、またミスをしてしまう事もあるので注意しましょう。

上司から怒られたくない

上司と関わりたくない人や、上司から怒られて評価を下げたくないと思っている事も、仕事でプレッシャーを感じる原因になります。仕事でミスをすれば、関わりたくない上司に報告をしなければいけません。

上司に仕事のミスを、フォローしてもらわなければいけない事もあるでしょう。関わりたくない上司にお願いしたくないという心理から、ミスしないようにとプレッシャーに感じてしまうのです。

もともと上司に可愛がられているという場合も、ミスをして上司からの評価を下げたくないという心理から、仕事にプレッシャーを感じてしまう場合もあります。

失敗すると恥ずかしい

プライドが高い人や、職場の中では古株だという人の場合、仕事で失敗をするのを仲間にみられるのが恥ずかしいと感じてプレッシャーになる事もあります。

新人でもできるような仕事でミスをしてしまったら恥ずかしいという心理から、簡単な仕事でもプレッシャーを感じる人もいます。

多くの人がみているところでは、ミスをしないような仕事をしてその場を乗り切りたいと思っている人は多いでしょう。

初めての仕事を任された

1つの仕事が成功すれば、次の仕事に繋がっていきます。どんどん大きい仕事をするようになって、初めて全ての責任を負うような仕事を任されたら、プレッシャーを感じない人はいないでしょう。

自分がその仕事に失敗したら、会社に何百万円もの損害を与えるといわれれば、仕事に自信を持っている人でもプレッシャーに感じてストレスになる場合もあります。

誰でもプレッシャーに感じる事ですが、責任感が強い人やプライドが高い人ほどプレッシャーがストレスに変わりやすいようです。

仕事でプレッシャーを感じることのデメリット

仕事では多少のプレッシャーを感じる事は、悪い事ではありません。では、仕事でプレッシャーを感じるデメリットとはどういう事があるのかをみていきましょう。

焦ってさらにミスをする

仕事でプレッシャーを感じることのデメリットには、プレッシャーを感じる事で焦ってミスをしてしまう事があるというものです。

プレッシャーを感じている状態というのは、精神的には少しネガティブな状態です。どこかで、失敗したらどうしようと不安な気持ちを抱えているのです。そのような気持ちの時に、ちょっとしたミスをしてしまったら、慌ててしまうでしょう。

ネガティブな気持ちになっているのでリカバーできるミスでも、「このミスで全てがダメになる」と思い込んでしまう人もいるのです。

イライラして仲間に当たってしまう

仕事で強くプレッシャーを感じていると、プレッシャーがストレスに変わっていきます。ストレスに感じるようになると、気持ちが不安定になってイライラする事もあるのです。

ネガティブな気持ちが大きくなるので「ミスをしたらどうしよう」という心理が、「周りの人はみんな、自分が失敗すればいいと思っている」という心理に変わってしまう事もあります。

周りの人がいいアドバイスをしてくれても、自分を失敗させようとしていると思い込んで、良くない態度をとってしまう事もあるのです。イライラした態度が、周りに敵を作る原因になるでしょう。

ストレスから健康を害する

強いプレッシャーがストレスに変わると、健康を害する場合もあります。ストレスがたまってくると、自律神経が不安定になります。イライラする事が多くなり、周りに敵を作る事になるでしょう。

さらに、不安な気持ちから夜眠る事ができなくなってしまう場合もあります。夜に眠れないと、仕事中に睡魔に襲われてしまう事もあるでしょう。

仕事中に睡魔に襲われる事で、仕事でミスをしてしまう事もあります。そしてまた、プレッシャーとストレスを抱えるという、負のスパイラルに陥ってしまうかもしれません。

仕事のプレッシャーを克服する方法

仕事で強くプレッシャーを感じて、ストレスになってしまいそうな時にはどうするといいのでしょうか。仕事のプレッシャーを克服する方法をみていきましょう。

これ以上ないくらい頑張る

仕事にプレッシャーを感じるのは、不安に感じている事があるからです。不安な要素がなくなるくらい、頑張って仕事をしましょう。自分なりに、とことん頑張ったといえるまで頑張ったら、後は気にしない事です。

もしかしたら、頑張っても努力が報われない事があるかもしれません。それでも、仕事を終えた時点で、それ以上はできないくらい頑張ったのであれば、納得する事もできるでしょう。

頑張っても頑張っても、失敗してしまう事はあります。しっかりと反省して、次に同じ失敗をしないように計画をしましょう。

不安を紙に書き出す

強くプレッシャーを感じてストレスに変わってくると、些細な不安が大きくなっていきます。誰かに話したいけれど、すぐに誰かに話す事ができないという場合には、紙に書き出すだけでも不安な気持ちを和らげる事ができます。

仕事でやらなければいけない事や、不安な事を書きだしていきます。書きだしてみると、明日考えてもいい事だという事を理解できるのです。

夜に考えるよりも、明るい時間帯に考えた方がポジティブな考えが浮かぶ事が多いといわれます。無理にその日に解決しようとしないで、持ち越せる悩みは次の日に考えるようにしましょう。

仲間に助けを求める

仕事のプレッシャーを克服する方法には、仲間に助けを求めるという方法があります。プレッシャーを感じているのに、その気持ちを押し殺しているとプレッシャーはどんどん大きくなります。

他の人とプレッシャーを感じている事を分かち合う事で、少し冷静になれる事もあるのです。「仕事を成功させたいから、手伝って欲しい」と素直にお願いしてみるのもいいでしょう。

どうしても、仕事の仲間には助けを求める事ができないなら、友達や恋人、家族に甘えるというのも1つの方法です。仕事の愚痴を聞いてもらうというのも、おすすめの方法です。プライベートでたくさん甘やかしてもらって、仕事ではプレッシャーと戦いましょう。

Thumb職場・仕事場の人間関係のストレスで疲れた場合によくする方法
毎日、家と職場の往復で疲れ切っている方は多いのではないでしょうか。職場での女性特有のめんどく...

仕事のプレッシャーでストレスが溜まった時の発散方法

仕事のプレッシャーでストレスが溜まった時には、友達と遊びに行くというのもおすすめの方法です。すぐに友達がつかまらないという場合の、1人でもできる発散方法をチェックしていきましょう。

体を動かす

強いプレッシャーからストレスを感じている場合、自律神経が不安定になっている場合があります。自律神経を安定させるためにも、体を動かすという方法はおすすめです。

運動するのが好きな人は、ジョギングをするなどのしっかりと運動する方法がいいでしょう。運動するのが得意ではないという人は、ストレッチをするだけでも自律神経を安定させる効果があります。

呼吸を意識しながら、気持ちを落ち着かせてストレッチをしてみましょう。ストレッチをするなら、寝る前に行うのも効果が期待できます。

朝起きたら日の光を浴びる

朝起きたら日の光を浴びるというのも、仕事のプレッシャーでストレスが溜まった時の発散方法になります。朝、ギリギリに起きているという人は、5分ほど早く起きてカーテンを開けて日の光を浴びるようにしましょう。

夜はできる限り早く寝て、朝は日の光を浴びて起きる生活をする事で、自律神経を安定させる事ができます。

Thumb上司と合わない!ストレス!合わない上司との付き合い方とは?
上司が合わない!そう感じる人も多いのではないでしょうか。特に年齢が離れていると考え方や価値観...

仕事のプレッシャーがヒドイ時は転職もあり?

仕事のプレッシャーがヒドイ時には、転職するという方法もあります。しかし、プレッシャーを感じてすぐに転職をするというのもよくはありません。では、どのような時に転職を考えるといいのでしょうか。

原因が上司にあるならアリ

仕事内容にプレッシャーを感じているのではなく、上司から強く叱咤される事がプレッシャーになっているという場合や、どうしても上司とあわないという場合には、ストレスを溜め続けるくらいなら転職をするという方法があります。

ですが、どの会社にも自分と合わない人はいます。今の会社を辞めても、次の会社に同じような嫌な人がいないとは言い切れないのです。

上司は嫌いだけれど、仕事を手伝ってくれる仲間がいる場合や、自分をかばってくれる他の上司がいるという場合には、もう少し頑張ってみるのもいいでしょう。

プレッシャーを感じない仕事はない

仕事にプレッシャーを感じるので転職するというのは、次の転職先では良い評価はされない事も理解しておきましょう。仕事にプレッシャーを感じて退職したという事は、責任のある仕事を任せる事ができないと判断されるからです。

新しい仕事を任されてプレッシャーを感じているのであれば、結果が悪い事になったとしても最後まで精一杯取り組んでみましょう。

会社が全責任をあなたのせいにしようとしているなど、明らかに不当な扱いを受けているという場合は転職をするべきです。でも、会社や仲間がフォローしてくれているのであれば、できる限り頑張ってみてください。

Thumbリラックス方法!簡単にストレスを解消させる発散法とは?
リラックス方法!簡単にストレスを解消させる方法を「女性のストレス解消法ランキングTOP5」で...

多少は仕事のプレッシャーがあった方が成長できる

仕事のプレッシャーを感じる人の特徴や、プレッシャーがストレスに変わった時の解消方法などを紹介しました。仕事には、多少のプレッシャーをつきものです。プレッシャーを乗り越えて、成長していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ