リラックス方法!簡単にストレスを解消させる発散法とは?

リラックス方法!簡単にストレスを解消させる方法を「女性のストレス解消法ランキングTOP5」でご紹介します。また、自宅でできる簡単なリラックス方法や、行動や運動を含めたリラックス方法、職場でできるリラックス方法などもご紹介しますので、チェックしてみてください。

リラックス方法!簡単にストレスを解消させる発散法とは?のイメージ

目次

  1. 1簡単なリラックス方法でストレスを解消しよう!
  2. 2リラックスしたいのはこんな時
  3. 3女性のストレス解消法ランキングTOP5
  4. 4簡単なリラックス方法《自宅編》
  5. 5簡単なリラックス方法《行動・運動編》
  6. 6簡単なリラックス方法《職場編》
  7. 7応急処置ではなくしっかり休むことも大切
  8. 8リラックスは心も身体も

簡単なリラックス方法でストレスを解消しよう!

現在社会は「ストレス社会」と言われるほどに、ストレスを感じる、溜めてしまう原因がたくさん潜んでいます。そんな中で生活していれば、おのずと「リフレッシュしたい」という気持ちになります。

そこで今回は、「簡単なリラックス方法でストレスを解消」できるものをご紹介します。自宅でできる簡単なリラックス方法から、職場でもできる方法まで幅広いものを取り扱っていますので、ぜひ参考にしてください。

また、ストレスが理由ではなくともリラックスしたいタイミングもありますので、そのことについても触れています。こちらも合わせてチェックしていきましょう。

リラックスしたいのはこんな時

人はどんな時に「リラックスしたい」と思うのでしょうか。ストレスが理由となることも多いですが、それ以外にもリラックスしたいタイミングはありますので、それらをご紹介します。

また、ご紹介しているものによってストレスがかかっているというケースもあり、ここで挙げているものが「ストレスと無関係」とは言えませんので、その点も踏まえてチェックしてみてください。

疲れが溜まっているとき

「疲れたなぁ」と感じているときというのは「リラックスしたい」と考える人が多いです。毎日忙しく働いていたり、日夜勉強を頑張っていたりすると疲れが溜まってしまいます。

少し休んだり寝たくらいでは疲れが取れず、毎日の生活で積み重なった疲れというのは「頑固」なものです。そんなときに「リラックスしたい」もしくは、「リフレッシュしたい」と思うものです。

一度、忙しい日々から離れて身も心もリラックスできれば、また新たな気持で今まで以上に頑張れることも多いですから、忙しい時こそリラックスすることは大切です。

何か大事なことが控えているとき

何か大事なことが控えているときも「リラックスしたい」と考えるものです。たとえば、大事な試験が迫っていたり、社の命運や出世に関わる大事なプレゼンがあったりと、そのようなものが控えているときは心が窮屈になります。

緊張や不安、ときには期待もありつつも、その感情に押しつぶされそうになることも少なくありません。そういった心に対する負担が大きいときには、「リラックスしたい」と感じるものです。

心に負荷がかかりすぎて、精神的に追い詰められすぎて、リラックスしたいという発想すら出てこないほどの時もあります。そうならないように、普段からリラックスするタイミングを設ける癖をつけておくのも良いでしょう。

人間関係が上手くいかないとき

人の悩みやストレスの原因の多くは「人間関係」が多かれ少なかれ絡んでいるケースが多いです。会社の上司、同僚、部下。恋人や友人ということもあるでしょう。また単なる知人やママ友、ご近所さんということもあります。

とにかく人は生きていく上で人と関わらないことは難しいですし、多くの人と関わりながら生きていくことになります。ですから、そこが楽しみにもなりますが、同時にストレスの原因にもなるのです。

そして、その人間関係がうまくいかないときには、気持ちが落ち込んだり、イライラしたりということがありますので、「リラックス」したくなります。そして、少しはスッキリしたところで、また人間関係をどうするか考えるのです。

女性のストレス解消法ランキングTOP5

ストレス解消法としてリラックスという方法もありますが、他にも人それぞれ独特なストレス解消法を持っていたりもします。

そんなストレス解消法の中でも「女性がよくやるストレス解消法」として、ランキングTOP5をご紹介しましょう。何か簡単にできる手頃なストレス解消法を探していた方は参考にしてみてください。

5位.旅行

女性のストレス解消法ランキング第5位は、「旅行」です。1人でぶらりと旅するもよし、本当に仲の良い気を遣わないですむ友達と行くのもよし、旅行はストレス解消になります。

旅行先で美味しいものを食べたり、ゆっくり温泉に浸かったり、キレイな景色を見て心が洗われるのを感じたりと、旅行の中でもできることはたくさんあります。

4位.読書

女性のストレス解消法ランキング第4位は、「読書」です。読書が好きな人なら特に実感できますが、ゆっくりと他のことを考えず本の世界に入り込むのは、日常のストレスから解放される瞬間です。

また、感動できる本、悲しい本などを読んでいるとそのストーリーに合わせて色々な感情が出てきますので、それによってもストレスによる「イライラ」や「モヤモヤ」が解消できるのです。

活字が苦手で読書が続かないという人は、「漫画」を読んでみると良いでしょう。人気がある漫画などは「多くの人が楽しんでいる」からこその人気なので、そういったものから読んでみると読書に入りやすいです。

3位.映画

女性のストレス解消法ランキング第3位は、「映画」です。映画はあらゆるジャンルのものがあるので、その時の感情に合わせた内容のものを見やすくて良いストレス解消法になります。

また、ストレスだけではなく疲れも合わせて溜まっていたとしても、自宅でDVDなどで見る映画であれば、リラックスした状態で、ボーッとしながら見ることもできます。

「真剣に見る」必要がないのも映画の良いところで、気持ちが乗るまで、興味が出るまでは、「ただ流しておく」ということもできるのがストレス解消法として3位に選ばれている理由でもあります。

2位.食事

女性のストレス解消法ランキング第2位は、「食事」です。「美味しいものを食べる」これだけで幸せを感じることができます。それはもちろん良いストレス解消法です。

また、出かける元気があるのなら、「食べ歩き」などで色々な食事を楽しむのも良いストレス解消になります。今まで食べたことがなかったものなどとの出会いの感動もストレス解消には良い刺激となるでしょう。

1位.買い物

女性のストレス解消法ランキング第1位に選ばれたのは、「買い物」です。買い物と行っても「モノを買う」というだけがその行為ではなく、「買い物する行為そのもの」がストレス解消になります。

つまり、「ウィンドウショッピング」でも良いのです。可愛い小物を見たり、素敵な洋服やアクセサリーを見たりするだけでもワクワクする気持ちになれます。

もちろん実際に買うこともできますし、少し高価なものであれば、「あれを買うために頑張ろう」と心新たにすることもできるので、買い物というのは女性にとって良いストレス解消法になるのです。

簡単なリラックス方法《自宅編》

ストレスを解消したいとき、気持ちをリセットしたいときなどに使える「簡単なリラックス方法」をご紹介します。

色々な方法がありますので、「自宅編」、「行動・運動編」、「職場編」に分けてそれぞれを取り上げていきます。まずは「自宅編」からご紹介しますので、確認していきましょう。

1.温かい飲み物を飲む

リラックスしたいときにできる簡単な方法には、「温かい飲み物を飲む」という方法があります。「ほっこりする」という表現をよく使いますが、温かい飲み物は心が「ほっこり」してリラックスできます。

これは真夏の暑いときに、空調などが聞いていない部屋で飲むのはリラックス効果が低いですが、そういった状況でなければ自宅で簡単に行える方法なので、良いリラックス方法となるでしょう。

2.キャンドルを焚く

リラックスしたいときにできる簡単な方法には、「キャンドルを焚く」というものもあります。寝る前などに暗い部屋でキャンドルを焚くと雰囲気もよく気分がリラックスできます。

通常のキャンドルでも良いのですが、アロマキャンドルなど香りがするものを選んでもよいでしょう。自分が好きな香りや、気持ちを落ち着かせる効果のある香りのものを選んで焚くことでリラックス効果が増します。

3.音楽を聴く

自宅で簡単にできるリラックス方法には、「音楽を聴く」というものも挙げられます。音楽はどんなものでも構いません。リラックスというとゆったりとした曲調が良いと思われるでしょうが、それに限る必要はないのです。

ロック、パンクなど激しい曲調のものであっても、自分自身の心が落ち着けてリラックスできるのであれば、それを聴けば良いです。

ただ、一般的にはクラシックであったり、バラード調の曲であったりがリラックスして心を落ち着かせるのには向いていますので、深いこだわりが無い場合には、そういった音楽を選ぶと良いでしょう。

4.ストレスを書き出す

簡単にできるリラックス方法には、「ストレスを書き出す」というものも気軽に自宅でできるものでしょう。これは、自分が何にストレスを感じているのかを書くことで、心の整理ができる効果があります。

そして、そのストレスを書き出す行為をしているとイライラしたりもしますが、その気持ちはそのまま書き出してしまっても構いません。それがストレス発散に繋がるからです。

そして、それらのストレスを書き揃えてみると意外にスッキリした気分になっていることに気づくことができます。これだけでもリラックスできていますが、そのスッキリした気持ちのまま別のリラックス方法を試すとより効果的です。

5.楽しいことを想像する

さきに挙げた「ストレスを書き出す」というものとは正反対に、ストレスの元などのことは忘れて「楽しいことを想像する」というのも自宅でできるリラックス方法として挙げられるでしょう。

やはり嫌なことを考えると嫌な気分になりますから、楽しいことを想像するのです。楽しいことを想像する助けとして、その想像をそのまま紙などに書き出して「未来のプラン」を計画するのも良いです。

それは想像、あるいは妄想なので叶えるのが難しいような内容を盛り込んだとしても問題ありません。たとえば大好きな芸能人と2人きりで旅行する計画などでも良いのです。

簡単なリラックス方法《行動・運動編》

簡単なリラックス方法には、「行動」や「運動」を伴うものも挙げられます。自宅で気軽にできるものと比べると少々難易度は上がりますが、それでも簡単にできるものなので、チェックしてみてください。

自然に足を運ぶ

簡単なリラックス方法として、「自然に足を運ぶ」というものがあります。自然の中、森や林、花畑などでも良いでしょう。そういった自然に触れることでリラックスすることができます。

緊張をほぐすストレッチ

人は緊張をしているとストレスを感じます。そこで緊張をほぐすストレッチをするのもリラックスするには良い方法です。特に「静的ストレッチ」と言われるものが有効で、動きも呼吸もゆっくりやるのがポイントです。

たとえば、これは一例ですが、足を肩幅に開いて両手を前に出す。右手をゆっくり回していき、顔は右手の指先を見つつ一緒に回す。無理がない程度に回したら、息をゆっくり吸いながらその位置を3~4秒キープする。

息を吐きながら手を下ろし、身体の横を通るような形で元の位置に戻る。これを逆(左手側)も行なって1セットとなります。これを1回5セット程度行なうことで、緊張をほぐすにはちょうど良いストレッチになります。

リラックスするポーズ

リラックスできるポーズとしては、ヨガにある「無空(なきがら)のポーズ」が良いです。仰向けに寝た状態で両手を少し広げます。このとき手のひらは上に向けましょう。足は肩幅より少し広めに開きます。

この状態でゆっくりと呼吸をしながら、全身の力を抜いていくだけです。これを5分程度続けると非常にリラックスできます。

もし、仰向けに寝たときに腰が安定しない場合は、寝たまま両足を曲げて胸の前で膝をかかえるような姿勢を取ります。そのまま左右に2~3回軽く振ると腰が安定しやすいので試してみてください。

簡単なリラックス方法《職場編》

次は、簡単なリラックス方法「職場編」です。社会人になると長い時間を過ごすのは職場ということも多くなります。そのため職場でできるリラックス方法を知っておくと便利なので、確認していきましょう。

1.腹式呼吸をする

さきにご紹介した「ストレッチ」や「ポーズ」でも呼吸が大切だったように、呼吸方法というのはリラックスにとって重要な要素となります。

お腹を使った腹式呼吸でゆっくり呼吸をすることで、それだけでもリラックスすることができます。腹式呼吸が難しい場合は、「ゆっくり呼吸する」ということを意識するだけでも違ってくるので、試してみてください。

2.ふわふわしたものを触る

「ふわふわ」、「もふもふ」というものは癒やしの効果があるので、そういったものを触っているだけでもリラックスすることができます。

触り心地にも色々とあるので、自分が一番癒やしを感じるものを用意しましょう。ぬいぐるみやキーホルダーなど様々な「手頃サイズ」のものがありますので、小物屋さん、雑貨屋さんなどで探してみてください。

3.靴を脱ぐ

足が締め付けられているとリラックスできないので、「靴を脱ぐ」というのもリラックスできる1つです。特に日本人は家で靴を脱ぎますから、リラックスしているときは靴を脱いでいる状態が多いのです。

その「家でくつろいでいる状態」を職場でも少し再現できるのが、「靴を脱ぐ」という行為なので、簡単にできて効果が高いリラックス方法となります。

4.ガムを噛む

リラックスする方法には、「ガムを噛む」という方法もあります。緊張をほぐしたり、不安な気持ちを落ち着かせる効果があります。

ただし、ガムを噛んでいるのはあまり良い印象を与えない場合もあります。あくまでも「職場」なので時と場合を選んで、「失礼」に当たるような場面や、「上司に怒られる」場面では噛まないようにしましょう。

5.作り笑いでも笑う

リラックスするには、難しい顔や悲しい顔、怒った顔、不安な顔をしているよりも「笑顔」をしていたほうが良いです。その笑顔は「無理矢理」でも問題ありません。

笑顔を作っているうちに脳が「今は幸福だ」と勘違いしてそのような状態になるという研究結果もあるほどで、それによってリラックス効果を得ることができるのです。鏡を見ながら笑顔を作るとより効果的です。

応急処置ではなくしっかり休むことも大切

応急処置的にリラックスするのも良いですが、やはりしっかりと休息を取って休むことも大切です。一時的なリラックスでは根本的に解消されていないケースも多いからです。

もちろん時間との関係で難しい場合もありますが、根本からリラックスしたほうが、結果的にその後のすべてにプラスに働くケースも少なくないので、しっかり休むことも視野に入れましょう。

リラックスは心も身体も

ここまでにお伝えしてきたとおり、リラックスするためには身体だけではなく、心の面も重要な部分になります。身体を休めただけではリラックスしきれません。

自分に合ったリラックス方法を見つけて、それを定期的に取り入れることで心も身体もリラックスさせて、充実した日々を送れるようにしていきましょう。

自分に合うリラックス方法を探そう!

Thumb気持ちの整理がつかない!心の整理の仕方を紹介
気持ちの整理や心の整理ができないときは、不安定さを自分で感じてしまいどうしようもないでしょう...
Thumb気持ちを切り替える方法!嫌な気分・頭の切り替え方を紹介
「病は気から」というように、気分、気持ちというものは、肉体にも大きな影響を及ぼしますし、嫌な...
Thumb自分の本当の気持ち・感情がわからない時に自分の気持ちを知る方法
自分の気持ちがわからない時に自分の気持ちを知る方法についてご存知でしょうか。それを知ることで...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ