人が離れていく人の特徴!友達が離れる原因や改善する方法も紹介

自然に友達が離れていくことに焦り、ショックを受けたことがある人は意外と多いでしょう。何人もの人が離れていくことが続くと、不安感がより増してしまうと思います。今回は、人が離れていく人の特徴や人が離れてしまう時の対処法などを取り上げましょう。

人が離れていく人の特徴!友達が離れる原因や改善する方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1周りの人や友達が離れていくのが不安!
  2. 2人が離れていくと感じる瞬間
  3. 3周りの人が離れていく人の特徴【行動編】  
  4. 4周りの人が離れていく人の特徴【性格編】
  5. 5周りの人が離れていく人の特徴【会話編】
  6. 6人が離れていきやすい人が意識すべきポイント
  7. 7人が離れていくと感じた時の対処法
  8. 8人が離れることは進歩のチャンスと割り切ろう

周りの人や友達が離れていくのが不安!

長い時間をかけて友情を育んでいたはずの友達が疎遠になっていることに気付くと、どんどん自分の周りから友達が離れていってしまうのではと不安になる人は多いでしょう。

人が離れていくことが多くても、その原因に心当たりがないとより不安になってしまうと思います。

そこで、今回は人が離れていく原因とその改善方法を具体的に説明していきたいと思います。人が離れていく人の特徴も、合わせて見ていきましょう。人が離れていくけれど、どうすれば良いのか分からず不安と言う人は、ぜひ参考にしてみてください。

人が離れていくと感じる瞬間

以下では、人が離れていくと感じやすい瞬間を取り上げていきます。冷静に自分の問題を客観視することで、改善のヒントが見つかりやすくなります。以下のシチュエーションと自分の実際の体験に共通点があるか、ぜひ確認してみてください。

友達が急に他人行儀になった時

気さくに話せていた友達の態度が他人行儀になり、会う機会が減り出した時は、特に人が離れていくと実感しやすい瞬間と言えるでしょう。

タメ口で話すことにも抵抗感を感じ始めると、お互いにギクシャクした仲になり、次第に会って話す時も気まずい時間が増えやすくなってしまいます。会話をしているとお互いにストレスを溜めてしまい、最終的に全く会わなくなってしまうこともあるでしょう。

相手からメールがなかなか返ってこなくなった時

人が離れていくと感じやすいシチュエーションには、相手からのメールの返信が異様に遅くなったということも挙げられます。

恋愛でも友情でも、お互いに盛り上がっている時には自然にメールのやりとりの頻度が高くなり、メールでの返事も矢継ぎ早に返ってきやすいでしょう。

しかし、関係性が冷めていくと、だんだんとメールをしても返事がなかなか返ってこなくなりやすいのです。既読無視されるという状態が続くと、もう関係性が自然消滅したと感じやすいでしょう。

スケジュールが合わず会う機会が激減した時

スケジュールが合わず会う機会が減っていく時も、人が離れていくと感じやすい瞬間と言えるでしょう。介護や就職などでがらりと生活の拠点や生活スケジュールが変化すると、遊びに割ける時間は短くなりがちです。

そのため、友人とスケジュールが合いにくくなり、会う機会が減ってしまいやすくもなるのです。人間は実際に対面で会うことで、関係性を深めます。そのため、会う機会が減れば減るほど、相手との絆が崩れやすなってしまいます。

周りの人が離れていく人の特徴【行動編】  

周囲の人が離れていってしまいやすい人には、共通する特徴があります。以下では、人が離れていく人が日常的にとりがちな行動を紹介していきましょう。

自分の行動が原因で周囲の人が離れていく気がする人は、ぜひ以下の行動が自分と似ているか確認してみてください。

自分勝手に約束の詳細を決めてしまう

周囲の友達にいつの間にか距離を置かれてしまいやすい人は、約束の詳細を自分中心に決めるという行動をとりがちです。自己中心的に物事を考えてしまう癖がついていると、相手の都合や好みをあまり考慮せず約束を決めてしまいやすいでしょう。

せっかちで、すぐに物事を決めないとイライラしてしまう人は、このような行動を無意識にしていることもあります。

他人に正しい行動をとるように強制する

他人にも自分と同じ正しい行動をするように強く求めるということも、人が離れていく人に共通する行動です。正義感が強く、社会秩序を守ることを重視する真面目さからの行動であることが多いでしょう。

しかし、相手に強制するような態度と行動をとることで、友達からは自分本位で高慢な人に見えてしまいやすくなるのです。その結果、居心地が悪くなった友達は、自然に離れていってしまうのです。

人間によって正義の定義は異なるので、正しいからという理由で自分の行動や考えを否定されると、人は相手にネガティブな感情を抱きやすくなります。

証拠の無い話を吹聴する

確証の無い話をすぐに周囲の人に広めるということも、人が離れていく人の特徴的な行動です。根拠の無い噂話を、悪気なく周囲の人に話してしまう人は、その話がデマであると判明した時に周囲の人から不信感を持たれてしまうでしょう。

その結果、噂にされることを不安に思った友達からどんどん距離を置かれてしまいやすくなります。

人に遠慮しすぎる

人に遠慮しすぎるということも、人が離れてしまう人の特徴です。友達や恋人にもなかなか気を許せず、敬語が多くなってしまったり、気を遣いすぎて自分の好みや意見を伝えられなかったりしてしまいます。

その結果、相手は仲良くなれないと判断し、離れていってしまうのです。

周りの人が離れていく人の特徴【性格編】

人が離れていくことに悩みやすい人の性格にも、共通するポイントがいくつかあります。以下では、友達が離れていってしまいやすい人の性格的特徴も、いくつか説明していきましょう。

自分の性格に問題があるのではと不安な人は、ぜひ以下の特徴と自分の性格を比べてみてください。

親しい人には率直な態度を見せるべきとこだわる

親しい人には誰にでも率直な態度を見せることにこだわるという点は、人が離れていく人の性格の特徴と言えます。人が離れていく人は、友達との関係性が深まるにつれ、次第に言動が素直になっていきやすいでしょう。

しかし、ネガティブなことも短絡的な言葉ですぐに口に出してしまうようになるため、友達は対応に困るようになってしまいます。その結果、ストレスを感じるようになった友達は自然に離れていこうとしてしまうのです。

周囲の人の細かい情報を掴まないと安心できない

周囲の人の詳細な情報を知らないと安心できないという点も、人が離れていく人の性格に見られる特徴です。不安になりやすく、知人や友達のことを知っておきたいという気持ちが強いために、親しくなったと判断した知人には根掘り葉掘り質問してしまいます。

悪意があるわけではなく、自分のことも良く知ってもらうために、自分の情報も細かく相手に伝えようとしがちです。

しかし、親しい仲の人でもパーゾナルな部分にあまり踏み込んでもらいたくない人は多いので、結果的に不快に思われ、関係性が破綻してしまいやすいのです。

自分自身を卑下しすぎる

自分自身を過度に卑下するという性格も、人が離れていく人に良く見られる性格です。人に気に入られたいという気持ちが強いため、他人には奥ゆかしい態度をとりがちでしょう。

しかし、コミュニケーションのスタイルが受け身すぎるため、絆を深めようとしてくれる他人も戸惑ってしまうのです。一方的なコミュニケーションが続くと、相手は罪悪感を刺激されて、次第に会話自体を避けられてしまいやすいでしょう。

Thumb友達が少ない人の特徴!友達は少なくていい?
友達が少ない人の特徴とは?友達が少ない人にはどのような特徴があるでしょうか。友達が少ない男性...
Thumbママ友がいない人の特徴とは?ママ友達ができない人って?
ママ友ができないことで悩んでる人もいると思います。ママ友がいない人にはどんな特徴があるのでし...

周りの人が離れていく人の特徴【会話編】

身近な人が離れていってしまう人には、会話の仕方にも共通点があります。以下では、その特徴も2つ細かく取り上げていきましょう。会話が原因で友達が離れていくと感じる人は、ぜひ以下の会話の特徴が自分に当てはまるかどうか考えてみてください。

そして、自分のコミュニケーション方法を改善する道を探してみましょう。

強い拒否の言葉が多い

「ダメ」というはっきりした拒否の言葉を使う頻度が高いということは、人が離れていく人の会話に見られる特徴です。友達から会話を切り出された時に、自分が少しでも苦手と感じる話題となると「それダメ」という言葉で遮ってしまいます。

関係の無い話にも、自分の好みを「ダメ」という言葉で割り込んでしまうため、どうしてもスムーズな会話を楽しみたい友達とは精神的な溝ができやすくなるのです。

マウンティングしてしまう

友達のポジティブな話を聞いた時に、癖のようにマウンティングをしてしまうということも、人が離れていく人の会話の特徴です。人は自分にとって喜ばしいことを一緒に喜んでくれる人に親近感を覚えやすくなります。

しかし、逆に全く喜んでくれない上に、ライバル意識をむき出しにしてマウンティングのような言葉を返してくる人には心を開きにくくなるでしょう。一気に険悪な雰囲気になり、修復不可能な喧嘩に発展してしまうこともあります。

Thumb親友がいない人の特徴!本当の友達がができない原因も紹介!
親友がいない人の特徴とは?知り合いや普通の友達とは違う「親友」と呼べるような存在がいない人に...
Thumb友達から遊びに誘われない人って?誘われなくなった理由とは?
友達から遊びに誘われない理由について説明します。あなたは友達に遊びの誘いを受ける方ですか?そ...

人が離れていきやすい人が意識すべきポイント

人が離れていく原因は無意識で行っていることや会話であることが多いので、人と長く付き合えるようになりたくても、どのように改善するべきか分からないという人もいるでしょう。

そこで、以下では人が離れていきやすい問題行動や会話を改善するポイントを、取り上げたいと思います。

会話中に相手の話を聞く時間を少しでも作る

人が離れてしまうことに苦悩する人におすすめの改善ポイントは、会話中に相手の話を聞く時間を意識して作るという点です。人から距離を置かれてしまいやすい人の多くは、相手に話す隙を与えないほど喋ってしまいがちです。

相手の話を無意識に遮ってしまったり、相手の話の主体を自分に変えてしまったりするので、相手は不快に感じてしまいやすくなります。そのため、最初は数分でも良いので、相手の話に集中して耳を傾ける時間を設けてみましょう。

そうすることで、お互いに会話に満足することができ、関係性を維持する意欲が湧きます。

相手と同じだけ自分の情報を伝える

人間関係が自然消滅してしまいやすい人の中には、消極的過ぎて相手を疲労されてしまう人もいます。この世なタイプの人は、相手から新しい情報を伝えられたら、自分も同じ情報を相手に知らせるという会話方法を意識してみてください。

例えば、相手から好きな食べ物の話をされたら、しっかり自分が好きな食べ物の情報も相手に伝えます。会話が平等で心地よい雰囲気になるだけでなく、会話を広がるヒントが生まれやすくなるので、自然と仲が深まりやすいでしょう。

相手と自分の立場は同等と意識する

どうしても自己中心的に会話を暴走させてしまい、友達と疎遠になりやすい人には、相手と自分の立場は同じと強く意識してみることをおすすめします。自己本位になってしまう根本原因は、相手よりも自分は優位という偏った意識にあるのです。

そのため、相手にも自分と同じように都合の良し悪しがあるということを意識していると、自然に相手を尊重する気持ちが芽生えやるくなるでしょう。

人が離れていくと感じた時の対処法

もっと仲良くなりたいと思っている友達や知人が、自分から離れていこうとしていると感じると、ショックを受けると同時にどうしたら絆を戻せるのかと戸惑ってしまうでしょう。

そこで、以下では離れていく知人が多いと気づいた時の対処法を、紹介していきたいと思います。

自分の日常的な話し方を振り返る

人との関係性を長続きするようにするためには、まず自分の普段の話し方を冷静に振り返ってみることをおすすめします。人が離れていきやすい人の多くは、相手をネガティブな雰囲気にさせてしまう話し方を無意識にしてしまっているのです。

そのため、まずは冷静に自分の日常的な会話の進め方を見つめ直し、問題点を探る必要があります。気を許した相手への話し方は、自分では意識しにくいので、家族に協力してもらうと顧みやすくなるでしょう。

会話方法を確認する時には、相手と自分の話す量のバランスを意識することをおすすめします。自分も相手も自然に会話に参加しており、半々のバランスに鳴っていれば理想的です。

しかし、自分が話し過ぎていたり、逆に相手にばかり喋らせていると感じた時には、自分の話す分量を調整するようにしましょう。会話のバランスが改善されるだけでも、友人関係がスムーズに築けやすくなります。

複数のコミュニティに参加する

人が離れていく孤独に耐えられないという人には、職場や学校などでいくつかのコミュニティに積極的に参加するという対処法がおすすめです。様々なチームに属する友達を作っておくことで、1人の友達が離れていってしまっても、孤独を感じにくくなります。

また、様々なタイプの友人と付き合うことで、自然と対人スキルが上がっていき、自らのコミュニケーションにおける問題点に気付きやすくなるでしょう。

物事の考え方や捉え方が人それぞれに違うことも実感する機会が増えることで、他人に対して寛容に対応しやすくなります。

Thumb大学に友達がいない人の特徴!友達ができない場合の対処法も紹介
友達と過ごす楽しい毎日を夢見て、厳しい受験勉強を乗り越えて大学に入学したのに、友達ができない...

人が離れることは進歩のチャンスと割り切ろう

今回は、人が離れていってしまう人の行動や会話に認められる特徴や、人が離れてしまう際の対処法などに迫りました。人が離れてしまうことは悲しくショックなことですが、内面を大きく進歩させることができる大きなチャンスでもあります。

このチャンスをしっかり掴んで、ぜひ自分自身の魅力を高めていってください。

Thumb友達がいない人あるある!ぼっちにしか共感されないこと!
友達がいない人のあるあるとは?多くの友達に囲まれて過ごす人がいる反面、まったく友達がいないぼ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ