金髪が似合う人や似合わない人の特徴!似合う女性の髪型も紹介

金髪が似合う女性とに合わない女性の特徴を紹介します。金髪似合う女性は、外国人のような女性です。では、金髪似合わない女性とはどのような特徴があるのでしょうか。金髪似合う女性におすすめの髪型から、金髪似合わない人も似合うようになるメイクの仕方を解説します。

金髪が似合う人や似合わない人の特徴!似合う女性の髪型も紹介のイメージ

目次

  1. 1金髪が似合うかどうかを知りたい!
  2. 2金髪が似合う女性の特徴
  3. 3金髪が似合わない女性の特徴
  4. 4金髪が似合う女性におすすめの髪型
  5. 5金髪が似合う顔に近づけるメイク術
  6. 6金髪以外で似合うカラーの見極め方
  7. 7金髪が似合う女性芸能人は?
  8. 8番外編!セルフカラーで金髪にできる?
  9. 9金髪でキュートになろう

金髪が似合うかどうかを知りたい!

気分を明るくするために、髪の色だけでも明るくしたいと思っている人もいるかもしれません。

金髪に挑戦してみたいけれど、明るい髪色になるので自分に似合わない時に困ると考える人もいるでしょう。金髪が似合うのかどうか、金髪が似合う人の特徴をチェックしていきましょう。

金髪が似合う女性の特徴

金髪が似合う女性とは、どのような特徴があるのかをまとめていきます。特徴のどれかに当てはまるのであれば、金髪が似合うかもしれません。

顔の彫りが深い

金髪が似合う女性の特徴には、顔の彫りが深いというものがあります。金髪というと、外国人を想像する人も多いでしょう。金髪の外国人が多いという事は、外国人のように顔の彫りが深い人の方が金髪は似合いやすいという事になります。

外国人と間違えられる事があるという人ほど、金髪が似合うかもしれません。生まれつきの顔の彫りが深くなくても、彫りが深いようにみえるメイクができれば、金髪が似合う可能性もあります。

顔の彫りは深くないけれど金髪に挑戦してみたい時には、彫りが深くみえるようなメイクの仕方をマスターしましょう。

細身である

日本人の多くの人が黒やブラウンなど、暗色の髪の毛でしょう。黒は物を細くみせるという効果が期待できます。もともと黒髪の日本人は、顔が細くみえるというメリットがあるのです。

逆に明るい色は膨張色になるため、ぱっと見では金髪にすると黒髪の時よりも顔が大きくみえてしまう事があります。細身であればあるほど、顔がしゅっとしてみえるため細身の女性の方が金髪は似合うといえるでしょう。

髪の毛のボリュームが多い人や、髪の毛に大きめのカールが入っているヘアスタイルは、さらに頭を大きくみせる効果があります。顔を小さくみせたい時には、髪色に注意しましょう。

顔のパーツが大きい

顔のパーツが大きいというのも、金髪が似合う女性の特徴です。髪色が明るいカラーになると顔のパーツに目がいくようになります。顔のパーツが大きい人の方が、顔の印象をしっかりと相手に与える事ができるでしょう。

金髪で目が大きい人や口が大きい人は、お人形のような可愛らしい印象を与える事もできます。顔のパーツのバランスがいい、人形のような女性も金髪が似合う女性の特徴になります。

女性芸能人の中にも金髪にする人がいますが、金髪に挑戦する女性芸能人は目がパッチリしているという特徴もあるようです。

色白である

色白であるというのも、金髪が似合う女性の特徴です。海外の人で金髪の女性は、白人が多いイメージがあります。色素が薄い人の髪色が、金髪であるというイメージを持っているのです。

そのため、地黒の人が金髪にすると違和感を感じてしまうのが、地黒の人が金髪が似合わないといわれる理由でしょう。色が黒いと全く似合わないというわけではありませんが、ギャルっぽいイメージにはなってしまいます。

可愛いイメージやクールなイメージの金髪にしたいと思っているのであれば、色白の女性の方が似合う事になるでしょう。

金髪が似合わない女性の特徴

金髪が似合う女性は、外国人のような女性の特徴があります。では、金髪が似合わない女性とはどのような特徴があるのでしょうか。似合わない女性の特徴もまとめていきましょう。

髪の毛のダメージがヒドイ

金髪が似合わない女性の特徴には、髪の毛のダメージがヒドイというものがあります。日本人の髪色は黒色やブラウンが多いので、金髪にしようとするとブリーチをする事になります。ブリーチする時には、どんなに髪に優しい薬剤を選んでも多少は髪が傷みます。

もともと髪の毛のダメージがヒドイ人は、金髪にする事でさらに髪の毛にダメージを与えてしまうのです。パッサパサになってしまったり、枝毛ばかりになってしまったりする可能性もあります。

バサバサな髪質では、似合うような綺麗な金髪にまとめる事はできないでしょう。髪の毛のダメージがヒドイ女性は、金髪が似合わないというよりも、金髪をおすすめできない女性です。

和風美人である

金髪が似合わない女性というわけではありませんが、金髪にする必要がないのが和風美人です。日本人的な美しさを持っている女性は、金髪にしなくても可愛くてキュートな髪型を楽しむ事ができるでしょう。

金髪にしても可愛くない子とはありませんが、金髪よりも黒髪である方が似合う可能性が高くなります。また、顔立ちによっては和風美人ではあっても金髪は似合わないという事もあります。

和風美人は色白ではありますが目が切れ長で細く、唇も控えめで顔のパーツは大きいとはいえません。鼻が低く、彫りが深いともいえないのです。

ファッションに興味がない

金髪が似合わない女性には、ファッションに興味がないという特徴もあります。ファッションに興味がないだけではなく、面倒くさがりな女性も金髪が似合わない可能性があるでしょう。

ファッションに興味がない女性は金髪にした後、そのままほったらかしにしてしまう事があるのです。日本人の髪色はもともと黒色やブラウンなどなので、そのままにしておけば髪の毛の生え際から色がもどっていきます。

おしゃれに興味がある人であれば、根元もフォローしますが、興味がない面倒くさがりな女性は、そのままにしてかっこ悪くなってしまうのです。また、金髪にした髪の毛は傷みやすいため、こまめなケアも必要です。

金髪が似合う女性におすすめの髪型

金髪にした時には、髪がパサパサにならないようにこまめなケアも必要になります。では、あらためて金髪が似合う女性にはどのような髪型が似合うのかをみていきましょう。

クール感が出るショートヘア

金髪が似合う女性におすすめの髪型には、ショートヘアがあります。髪の毛のケアをそこまでこまめにする事ができないという人は、短い髪の毛の長さにするのがいいでしょう。

短い髪の毛の長さにしておく事で、次にヘアサロンに行くタイミングも早くする事ができます。ヘアサロンに行けば、根元の部分が伸びていたらその部分だけカラーを入れてもらう事もできるでしょう。

ボーイッシュなベリーショートの金髪も、クールなできる女性を演出できるショートボブのヘアスタイルもおすすめです。

大人っぽさが演出できるパーマヘア

大人っぽいイメージの金髪の髪型にしたいという場合には、ミディアムロングでパーマの髪型にするのもおすすめです。細かいウエーブを入れるのもキュートですが、大人っぽさを演出したいのであれば、大きめのカールにするといいでしょう。

金髪の中でも、少しゴールド感の出る金髪を選んでゴージャスな髪型にする事で、大人っぽくてセクシーな女性の髪型にまとめる事ができます。

スーツやドレスなど、フォーマルな服装をする機会が多い女性にピッタリの、華やかなイメージがでる髪型になります。

金髪にも種類がある

金髪の髪型はショートからロングまで、色々なものがあります。どのようなイメージになりたいのかを考えながら髪型を選ぶようにするといいでしょう。

金髪とはいっても、カラーには種類があります。白に近い金髪から、ゴールドに近い金髪、シルバーに近い金髪もあるのです。

肌の色をみて、どのようなカラーの金髪にするのかを選ぶようにしましょう。黄色みが強い肌の色であれば、ゴールド感の強い金髪の髪型がおすすめです。青みが強い肌の色であれば、シルバー感の強い金髪を選ぶといいでしょう。

Thumb金髪ショートカットヘアが似合う女性とは?金髪の髪型のヘアアレンジを紹介
金髪ショートヘアの髪型に挑戦してみたい女性は少なくないはずです。しかし、少し勇気のいる髪型で...

金髪が似合う顔に近づけるメイク術

金髪が似合う女性の特徴には、顔の彫りが深いというものがあります。生まれつきの顔立ちは彫りが深くなくても、メイクで金髪が似合う顔に近づける事はできます。どのようなメイク術を取り入れるといいのか、チェックしていきましょう。

やや濃いめのメイクを意識する

金髪が似合う顔に近づけるメイクは、いつもよりも少しだけ濃いめのメイクを意識するといいでしょう。ノーメイクでも、金髪が似合う人もいます。ですが、しっかりメイクをしていた方がより金髪が似合う女性になるのです。

メイクを使う事で、肌の色を白くみせる事ができます。シャドウを使って顔の彫りを演出したり、オーバーリップなどの方法で顔のパーツを大きくみせたりする事もできるのです。

金髪が似合う女性芸能人のメイクなどもチェックして、金髪がより似合うメイクになるように練習してみましょう。

眉毛も明るめのカラーに

金髪が似合う顔に近づけるためには、眉毛にも注意をするばきです。髪の毛は金髪にしたけれど、眉毛は黒いままという女性もいます。

それが可愛いという人や似合うという人もいますが、眉毛も明るめのカラーに染めておいた方がナチュラルな雰囲気になるでしょう。

眉毛を染める事はできないという人は、明るめのアイブローを使ってできる限り眉毛の色を明るくしておきます。

Thumb金髪に合う眉毛の色!眉毛を簡単に染める方法も紹介
金髪に合う眉毛の色はどんな色でしょうか。また、金髪なのに眉毛だけ「黒」や「茶色」の場合の印象...

金髪以外で似合うカラーの見極め方

金髪が似合うかどうかわからないから、明るい髪色にするのを躊躇っている人もいるかもしれません。金髪や金髪以外のカラーで似合うカラーは、どのように見極めればいいのかみていきましょう。

お肌の色で合うカラーをみつける

金髪以外で似合うカラーの見極め方は、自分の肌の色で似合うカラーをみつけるという方法があります。パーソナルカラーといわれるもので、髪色だけではなくメイクアイテムのカラーを選ぶ時にも使う事ができます。

自分の好きなカラーと似合うカラーは違う場合もあります。どのようなカラーを選ぶと自分に似合うようになるのか、パーソナルカラー診断をしてみましょう。インターネットで無料で診断できるものもあります。

簡単な見極め方は、自分の肌の色が黄色みか青みかで調べる方法です。黄色みがある人はゴールド系、青みがある人はシルバー系のカラーがおすすめになります。

よく着る服のカラーから選ぶ方法もある

金髪以外で似合うカラーの見極め方は、パーソナルカラーを診断するのがおすすめです。ですが、どうもしっくりこないという人もいるかもしれません。

パーソナルカラーを診断してみたけれどしっくりこないという場合には、よく着る服のカラーから選ぶという方法もあります。赤い色の服を着る事が多い人は、青系のカラーの髪色よりも赤やピンクの髪色にした方が似合うかもしれません。

少し変わったカラーに挑戦したいというわけではないなら、自分の持っている服や小物をイメージして髪色を選んでみてください。

金髪が似合う女性芸能人は?

日本人でも本当に金髪が似合うのか、不安に思っている人もいるかもしれません。日本人の女性芸能人で、金髪が似合う人をチェックしてみましょう。

有村架純

女優の有村架純さんは、金髪が似合う女性芸能人の1人です。黒髪のイメージがある有村架純さんですが、映画「ビリギャル」で、金髪の髪型を披露しています。目はパッチリとしているものの、日本人顔の有村架純さんですが、金髪でもキュートです。

きゃりーぱみゅぱみゅ

金髪だけではなく、色々な髪色に挑戦しているのがきゃりーぱみゅぱみゅさんです。有村架純さんは綺麗系のキュートさがありますが、きゃりーぱみゅぱみゅさんはお人形のようなキュートさがある女性です。

目がパッチリしていて色白であるところが、金髪が似合う女性の特徴にあっているといえるでしょう。おしゃれが大好きなところも、金髪が似合う女性の特徴です。

番外編!セルフカラーで金髪にできる?

金髪が似合う人や似合わない人についてまとめました。しかし、金髪にはしたいけれどヘアサロンに行くのが面倒だという人もいるかもしれません。セルフカラーで金髪にする事はできるのかを、チェックしていきましょう。

バージンヘアの場合は美容院で染めるのがおすすめ

セルフカラーで金髪にできるかできないかを結論からいえば、できない事はありません。ですが、1度もヘアカラーをした事がない場合は、ヘアサロンで金髪にするのがおすすめです。

バージンへアの人にヘアサロンをおすすめするのは、初めて金髪にする時は時間がかかるという点があります。1度も染めた事がない髪の毛はなかなか色が抜きにくく、難しいのです。

自分で行う事で、ムラになってしまう事もあります。セルフカラーでは綺麗な金髪にならない事もあるため、バージンヘアの場合は注意しましょう。

ブリーチとマニキュアがある

髪の毛の色を変える薬剤には、ブリーチとヘアマニキュアと呼ばれるものがあります。どちらも明るい髪色にする事ができますが、綺麗な金髪にしたい場合にはブリーチを使う事が多いでしょう。

ブリーチをして髪色を金髪にするには、2回から3回ブリーチをして髪の毛の色を1度真っ白にしてからカラートリートメントを使って金髪にしていきます。少なくとも、3回は髪の毛に薬剤を使う事になります。

綺麗な金髪にするためには、セルフカラーをする場合でもヘアサロンで行う場合でも、時間がかかる事は覚悟しましょう。

金髪でキュートになろう

金髪が似合う人や似合わない人の特徴をまとめました。金髪が似合う人には特徴があります。ですが、特徴に当てはまらないからと、金髪にする事をあきらめる必要はありません。金髪にしたいという場合には、1度ヘアサロンで相談してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ