ピアノ発表会の髪型!子供の簡単なヘアアレンジ方法【小学生・中学生】

子供のピアノの発表会のときの髪型について紹介します。ピアノの発表会となると子供の髪型をとびきり可愛くしてあげたくなるでしょう。特に女の子なら、ヘアアレンジにかなりこだわりがあるはずです。素敵な髪型と簡単なヘアアレンジ方法を紹介します!

ピアノ発表会の髪型!子供の簡単なヘアアレンジ方法【小学生・中学生】のイメージ

目次

  1. 1子供の発表会の髪型は簡単でかわいいヘアアレンジで!
  2. 2ピアノの発表会はドレスアップが必要なの?
  3. 3女の子のピアノ発表会のかわいい髪型のポイント
  4. 4ピアノ発表会の髪型《ロング編》
  5. 5ピアノ発表会の髪型《セミロング編》
  6. 6ピアノ発表会の髪型《ミディアム編》
  7. 7ピアノ発表会の髪型《ボブ編》
  8. 8ピアノ発表会の髪型《ショート編》
  9. 9発表会の簡単ヘアアレンジ方法
  10. 10簡単なヘアアレンジにおすすめのグッズ
  11. 11ピアノの発表会はとびきり可愛くしよう!

子供の発表会の髪型は簡単でかわいいヘアアレンジで!

子供の発表会の髪型をとても可愛いものに仕上げたいと思う親は多いでしょう。子供の大舞台ですので、その準備は万全に手伝ってあげたいと思うのが親心です。

子供の発表会は、子供が主役なので思いっきり可愛い髪型を作ってあげましょう!どんな髪型がいいのか、チェックして、最終的には子供と一緒に決めてください!

ここでは、最近の小学生や中学生の女の子が、ピアノの発表会のときにどんな髪型をしているのか、なにが人気なのかを知るためにもチェックしていきましょう!

ピアノの発表会はドレスアップが必要なの?

ピアノの発表会となると、きちんとドレスアップをしているイメージがありますが、子供なのにそこまで必要なのか?と思う親もいます。

しかし、ピアノの発表会は特別な場所であり、きちんとしたホールであることばかりでしょう。そのため、場所にあわせたドレスアップは必要になります。

子供も、発表会で素敵なドレスや髪型をするために頑張っている可能性があるので、子供の気持ちを高めるためにも精一杯のドレスアップにしましょう!

女の子のピアノ発表会のかわいい髪型のポイント

女の子のピアノの発表会の可愛い髪型のポイントを紹介します。きちんとドレスアップをしたほうがいいものの、だからといって派手すぎるなどは場違いになることもあるでしょう。

意外とピアノの発表会でかわいい髪型をするというのも頭を悩ませるものです。だからこそ、ポイントを抑えて素敵なヘアアレンジをしてあげましょう!

美容師さんにヘアアレンジを頼むときも、このポイントをおさえた画像を持っていくと美容師さん自身、とてもやりやすくなるのでおすすめです!

清楚さがある髪型

女の子のピアノの発表会での髪型のポイントは、清楚さがある髪型にすることです。ピアノの発表会は、ダンスの発表会と違って、派手すぎるよりも清楚なほうが似合います。

お嬢様みたいな可愛い髪型にしてあげるほうが、ピアノとマッチしていいでしょう。そのため、盛り過ぎない髪型のほうがおすすめです。盛りすぎると、ピアノの演奏より髪型のほうが目立ってしまいます。

プロのピアニストを思い浮かべると、清楚で素敵な雰囲気がある人のほうが多いのが分かるでしょう。小さなピアニストを思わせるヘアスタイルにするのがポイントです!

顔がしっかり見えるように

女の子のピアノの発表会での髪型のポイントは、顔がしっかり見えるようにアレンジすることです。ピアノの発表会のときは、横顔ばかりが見える状態になります。

そのため、顔が髪の毛で隠れてしまうのは非常にもったいないのです。フェイスラインはすっきりさせて、横から見てもきちんと顔が見えるようなヘアアレンジがおすすめです。

子供にとっても、ピアノを弾くときは髪の毛が前に下りてきていないほうが弾きやすいでしょう。暗譜して弾くことも多いでしょうが、楽譜を見ながら弾くこともあると思うので髪の毛が邪魔にならないというのは必須条件です!

ドレスに合わせた髪飾りをつける

女の子のピアノの発表会での髪型のポイントは、ドレスに合わせた髪飾りをつけることです。せっかく素敵なドレスを着て、可愛い髪飾りをしているのに、ドレスと合わなかったら残念な結果になってしまうでしょう。

そうなると勿体無いので、全体のバランスを見て髪飾りを決めてください。髪型に合う髪飾りを探すのも大事です。

実は、ピアノの発表会の髪型で1番難しいのは髪飾りという可能性もあるでしょう。また、髪飾りをつけるときは、絶対にとれてしまわないように、しっかりとつけていくのも大事なことになります。落ちにくい髪飾りを選んでください。

ピアノ発表会の髪型《ロング編》

ピアノの発表会の髪型【ロング編】を紹介します。ピアノを習っている女の子は、ロングヘアでいる人が多いでしょう。

ロングヘアですと、ピアニストという雰囲気も出ますし、かなり清楚な雰囲気を出すことができます。また、色んなアレンジができるため、アップスタイルもハーフアップスタイルも選べるというメリットもあります。

ロングヘアのときは、顔が隠れないように、後れ毛などは少なめにしたほうがいいでしょう。後れ毛を作るのなら、しっかり後れ毛も巻くことをおすすめします!

小学生におすすめの髪型

くるりんぱに編み込みを2本混ぜたヘアアレンジです。ピアノの発表会にふさわしい髪型で女の子らしさも清楚感もたっぷり出ているでしょう。

ロングヘアならアップスタイルもハーフアップスタイルもどちらも似合うことでしょう。ピアノの発表会にロングヘアというのは雰囲気が良いためピアノの発表会に向けて髪の毛を伸ばすのもおすすめです。

小学生の子供らしい柔らかそうな髪の毛でヘアアレンジすると、より可愛い雰囲気を持つことができるでしょう!

中学生におすすめの髪型

まるでラプンツェルのような髪型ですが、ロングヘアの女の子にピッタリなピアノの発表会用の髪型になります。一つにまとめたヘアアレンジなので、中学生でも挑戦することができるでしょう。

たくさんの飾りが髪の毛についていて、一際目立つことができる髪型にもなっています。女の子だからこそできるヘアアレンジでもあるので、中学生の女の子もこれぐらいの髪型を楽しみましょう。

ピアノの発表会でディズニー系の曲を弾くときなんかにもおすすめです!ただ、この髪型なら女の子っぽい選曲でも大人っぽい選曲でも合わせることができるでしょう!

ピアノ発表会の髪型《セミロング編》

ピアノの発表会の髪型【セミロング編】を見てみましょう!セミロングも長めのヘアスタイルになるため、ハーフアップもアップスタイルもできるでしょう。

セミロングぐらいの長さがあると、ドレスにも可愛く映えるため、女の子が1番したい長さでもあるはずです。

小学生の女の子なら、身長も低いため、セミロングはバランス取りにくいかな?と思う人もいますが、アレンジすると絶対に可愛いのでやってみてください!

小学生におすすめの髪型

セミロングで編み込みをしたピアノの発表会の髪型です。女の子らしさ満載でとても可愛いヘアアレンジです。小学生の女の子がすることで、より可愛らしさが増すでしょう。

女の子が弾くピアノは、可愛い曲調のものも多いので、これぐらい可愛くしても問題ありません。

顔もバッチリ見える髪型になりますし、子供自身もピアノを弾いていて邪魔になることがない髪型にもなるでしょう。

中学生におすすめの髪型

少し大人っぽいセミロングでの女の子のヘアアレンジです。ピアノの発表会で弾く曲が大人っぽいときなどにおすすめです。セミロングなら十分にできるヘアアレンジになります。

中学生になると、子供とはいえ大人っぽい髪型に憧れるものでしょう。ピアノの発表会のときぐらいは、大人っぽいヘアアレンジをしてあげると子供も喜んでくれます。

先に巻いてからアレンジすることで、後頭部のボリュームを丁度よく出す事ができるようになります。ヘアアクセサリをつけることで豪華な雰囲気に仕上がって素敵です!

Thumb自分の顔に似合う髪型がわからない!女子の顔の形別に似合うヘアスタイル
自分の顔に似合う髪型がわからない…。なんて悩んでいませんか?意外と自分の顔に似合う髪型がわか...

ピアノ発表会の髪型《ミディアム編》

ピアノの発表会の髪型【ミディアム編】について紹介します。ミディアムでは、ハーフアップがとても可愛いでしょう。

ミディアムのハーフアップなら、清楚で女性的なイメージがとてもつきやすいため、ピアノの発表会にピッタリのヘアスタイルになります。

ミディアムの長さの人は、是非ハーフアップでピアノの発表会に参加しましょう!かなり様になる姿になれるでしょう!

小学生におすすめの髪型

大きなリボンが可愛いミディアムのピアノの発表会の髪型になります。三つ編みでのハーフアップなので簡単にできるヘアアレンジとしても人気があるでしょう。

また、女の子らしい清楚さや可憐さも伝わってくる髪型になります。顔周りをハーフアップで持ってくることで、ピアノを弾いているときもばっちり顔をチェックすることが可能になります。

ミディアムでハーフアップをすると、子供がなんだか大人っぽく見えて可愛さも増すでしょう!耳の前に髪の毛を残して、女らしい雰囲気をプラスさせるとピアノの発表会により映えるでしょう!

中学生におすすめの髪型

中学生におすすめのミディアムアレンジは、リボンのハーフアップです。髪の毛でリボンを作るタイプのもので、ヘアアクセサリーを使わない分、キラキラした雰囲気を持つことはありません。

しかし、とても可愛いアレンジで、髪の毛で作ったリボンがかなり映えるのでおすすめのアレンジになります。中学生で、キラキラした髪飾りはつけたくないという人におすすめです!

結び目部分をリボンにする技術は、難しそうに見えてとても簡単です。髪の毛で輪を2つ作って合わせ、真ん中に髪の毛が縦に通すだけで完成します。簡単なのに「おぉ!」と思われる髪型なのでやってみましょう!

ピアノ発表会の髪型《ボブ編》

ピアノの発表会におすすめのヘアスタイル【ボブ編】を紹介します。ボブのヘアスタイルは、子供がしていると、子供らしくて可愛さ溢れるものになります。

そのボブをどうやってピアノの発表会バージョンに持ってきたらいいのか悩む人もいるでしょう。その場合におすすめの髪型をここで紹介しておきます。

とても可愛くて、「ボブでもこんなに可愛くなれる!」というのが伝わるアレンジです!ドレスにボブアレンジは、想像するだけで可愛いとも思えますが、実際にすると思った以上に可愛くなれるでしょう!

小学生におすすめの髪型

ボブのピアノの発表会におすすめの髪型には、ハーフアップお団子があります。小学生でハーフアップお団子という髪型をするのはとても可愛いでしょう。

ロングやミディアムでのハーフアップお団子よりも、ボブで作るハーフアップお団子のほうが可愛さが増します。ボブで何かできないかな?と思ったとき、是非挑戦してみてください。

女の子っぽくふんわり巻いてあげるのも可愛くなります。小学生でボブのハーフアップお団子をしてふんわりさせると、外国の女の子みたいにもなってとても可愛いでしょう!

中学生におすすめの髪型

中学生の女の子におすすめのボブでのヘアアレンジです。ピアノの発表会のときに、ボブだとヘアアレンジなしで出ることもあるでしょう。

しかし、ボブでも可愛いヘアアレンジが可能です。中学生の女の子がボブでヘアアレンジをすると、一段と大人びた雰囲気と清楚な雰囲気を持つことができます。

ボブのハーフアップをするときに、残った髪の毛を巻いてあげるとより可愛い雰囲気の髪型に仕上がり、ピアノの発表会にふさわしくもなります。

ピアノ発表会の髪型《ショート編》

ピアノの発表会の髪型【ショート編】について紹介します。ショートヘアのアレンジは、1番難しいものがあるでしょう。しかし、ショートヘアの人は、ちょっと巻いただけでもアレンジになるので簡単にできるというメリットもあります。

ショートヘアの場合、ドレスとどう合わせたらいいのか分からないという人もいますが、ショートヘアは小顔に見えるため、ドレスとの相性も良いものです!

思いっきりふんわりしたドレスに、ショートヘアを巻いて出るだけでも素敵でしょう。ショートヘアが短すぎないときは、ショートボブのアレンジなどにも挑戦してみてください。

小学生におすすめの髪型

ショートヘアのおすすめのピアノの発表会の髪型は、ふんわり巻いてヘアアクセサリーをつけたものです。ふんわりと巻いた雰囲気がとても可愛くて、ショートヘアだからこそ巻きがゴージャスに見えるところがあります。

ショートヘアなら、可愛いヘアアクセサリーをつけるだけでも簡単に素敵になれますが、どうせなら巻いてもっと素敵に仕上げましょう。

ピアノの発表会はショートヘアでもかなり可愛くなれるというのが分かるようなヘアアレンジです!

中学生におすすめの髪型

中学生は少し大人っぽくシンプルな雰囲気のアレンジもおすすめです。ショートヘアなので、あまり女の子っぽい雰囲気は出ないと思いがちですが、ちゃんと女の子らしい雰囲気を作ることができます。

学校でショートヘアにしないといけない中学生は多いでしょう。ピアノの発表会のときは、可愛いアレンジでショートヘアを楽しみましょう!

ショートヘアのピアニストは少ない分、ショートヘアというだけで目立つこともあります。素敵な演奏になるように、目立つことを味方にできるヘアスタイルを作れるといいでしょう!

発表会の簡単ヘアアレンジ方法

ピアノの発表会のときの髪型をママがしよう!という家もあるでしょう。器用なママさんになら子供のヘアアレンジはできるものでしょう。

やりかたさえマスターすれば、練習するだけでいつの間にかできるようになるということもあります。子供のためにも、是非簡単なヘアアレンジを覚えてください。

ピアノの発表会だけではなく、子供が必要なときにしてあげることができるアレンジもあるので、マスターしておくととても便利でしょう!

ロングヘアの簡単アレンジ

ロングヘアの簡単なアレンジ方法には、お団子ヘアがあります。くしでしっかり髪の毛をとかしながら高めの位置でポニーテールを作ってください。

そして、結び目の位置にお団子メーカーをつけて、そこに髪の毛を巻きつけてお団子を作りましょう。お団子に負けないぐらいの大きなヘアアクセサリーをつけたら完成です。

ここまで大きなヘアアクセサリーをつけると、どの角度から見ても素敵で可愛い髪型になるでしょう。簡単にできるのに、スッキリして可愛くてピアノの発表会にピッタリの髪型でもあります!

ミディアムヘアの簡単アレンジ

ミディアムでおすすめの簡単アレンジとなると、やはりハーフアップで覚えたいと思う人が多いでしょう。ハーフアップでのアレンジは、ピアノの発表会にピッタリなので、子供にお願いされることもあるはずです。

このハーフアップは、1度くるりんぱにして結び目を髪の毛で隠し、周りにバランスよく花をつけているだけのとても簡単なアレンジです。

簡単なのに手が込んでいるように見えるため、覚えておくと便利な髪型になるでしょう!ピアノの発表会らしさもあって素敵です!

ハーフアップは、三つ編みだけで簡単に可愛くできるものもあります。顔の横と耳の後ろに左右それぞれ三つ編みを作ります。

合計で4つになった三つ編みを後頭部の真ん中で集めたら完成です。たったこれだけなのに、とても豪華に見えるので、子供が喜ぶアレンジにもなるでしょう!

真ん中であわせたときの結び目の隠し方が難しいときは、そこにヘアアクセサリーをつけるのもおすすめします!リボンが入るだけでまた違う雰囲気になるでしょう!

ショートヘアの簡単アレンジ

ショートヘアの簡単アレンジは、大きめのヘアアクセサリーをつけるものになります。ショートヘアなのでそんなに手の込んだことはできませんが、大きめのヘアアクセサリーをつけるだけで一気に雰囲気が変わってくれるものです。

ショートヘアでもピアノの発表会になるとドレスを着ることでしょう。そのドレスに合わせて素敵に映える髪型を子供にさせるためにも、可愛い飾りをゲットしてください。

ただつけるだけでいいのですが、髪の毛をきちんととかしてつけるとか、耳にかけてつけるなどのように日と手間加えるとさらに可愛い髪型になります。

簡単なヘアアレンジにおすすめのグッズ

簡単なヘアアレンジにおすすめのグッズを紹介します。ヘアアレンジができない!という人でも、これがあればできる!というようなグッズです。

ヘアアレンジが上手な人が使うことでも、より素敵なヘアアレンジに仕上げることができるようにもなるのでおすすめです!

ヘアアレンジは、仕上がりが素敵なのはもちろんのことですが、早くできればいいなと感じるものでもあるはずです。すばやく可愛いヘアアレンジを成功させるためにも、おすすめグッズを使いましょう!

①ポニーアレンジスティック

くるりんぱなどのアレンジがとても簡単にできてしまう「ポニーアレンジスティック」は、持っていたほうが便利でしょう!

結び目をリボンアレンジにしたい人なんかにも、このスティックがあれば簡単にできてしまいます。100均にも売っている便利グッズなので、1つ持っておくといいでしょう!

簡単なはずのアレンジなのにどうしても上手くすることができない場合に、このポニーアレンジスティックを使うと、とても素敵なヘアスタイルになります!プロみたいな仕上がりも目指すことができるでしょう。

②寝ながらカーラー

寝ているときにつけているとカールができるという便利グッズも持っておくと便利です。普段巻くのが慣れていない人もいるため、急にアイロンを使うのは難しいこともあるでしょう。

そんなときは、寝ながらカーラーを使って子供の髪の毛を簡単に巻いてしまってください。寝ているうちに巻いてくれるので、朝の準備もとても簡単になります。

巻いたほうがゴージャスでピアノの発表会にはピッタリになるでしょう!三つ編みで寝て三つ編みパーマにするのもいいですが、寝ながらカーラーのほうが良い感じのカール感になるため、とてもおすすめです!

③ヘアアクセサリー

簡単なヘアアレンジにおすすめのグッズには、ヘアアクセサリーがあります。これは持っていたほうがいいでしょう。子供が喜ぶような可愛いものにしてあげてください。

ちょっとぐらいアレンジに失敗した!と感じても、ヘアアクセサリーがあればごまかしがききます。何よりも見た目がとても華やかになるので持っていないと損でしょう!

ピアノの発表会のアレンジなので、華やかなリボンとか、お花のものを持っておくのがおすすめです!チュールっぽい素材のものを使ったヘアアクセサリーなら、よりドレスに合わせやすいでしょう!

ピアノの発表会はとびきり可愛くしよう!

ピアノの発表会のときの髪型は、親も非常に悩むものですが子供にもこだわりがあるものです。今は可愛い髪型をしてくる子供が多いので、女の子はよりこだわりが強くなるものでしょう。

素敵なヘアアレンジをして素敵なピアノの発表会になるようにしてください。女の子は髪型1つでモチベーションがかなり変わるところがあります。

そのため、なるべく子供がしたい髪型に近いものをしてあげましょう!子供が納得のいくピアノの発表会にするのが1番です。

女の子の髪型について!

Thumb女の子の子供のヘアアレンジ60選!簡単可愛い髪型・ヘアスタイル
可愛い女の子の髪型・ヘアスタイルは思い切り可愛いヘアアレンジをしてあげたいもの。今回は女の子...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ