坊主頭の長さ一覧!かっこいい丸刈りのおすすめの長さは?

あなたは坊主頭についてどのようなイメージがありますか?坊主頭といっても、髪を刈る長さによって印象は異なります。この記事では、坊主頭の長さの違いやかっこいい坊主頭、そして坊主頭のメリットとデメリット紹介します。これから坊主頭に挑戦するあなたは参考にして下さい。

坊主頭の長さ一覧!かっこいい丸刈りのおすすめの長さは?のイメージ

目次

  1. 1かっこいい坊主頭・丸刈りにしよう!
  2. 2坊主頭とは?
  3. 3坊主頭の長さ一覧
  4. 4かっこいい坊主頭の長さとは?
  5. 5かっこいい坊主頭スタイル集
  6. 6坊主頭のメリットとデメリット
  7. 7坊主頭で注意したい点
  8. 8坊主頭は女性にモテるのか
  9. 9坊主頭になって、おしゃれ男子を目指そう

かっこいい坊主頭・丸刈りにしよう!

「坊主頭が素敵でかっこいい」と感じる有名人はたくさんいます。例えば、元オランダ代表のプロサッカー選手のウェズレイ・スナイデルやイギリス俳優のジェイソン・ステイサムは、坊主頭がとても似合っており、女性からも絶大な人気を誇っています。

坊主頭が似合う人を見ているうちに、「自分も丸刈りにして、おしゃれ感を出したい」と感じている男性も多いのではないでしょうか。

この記事では、坊主頭の長さの種類やかっこいい坊主頭スタイル集などを紹介します。坊主頭にしようかと悩んでいるあなたは参考にして下さい。

坊主頭とは?

坊主頭と聞くと、つるつるとした丸刈りの頭を想像する人が多いのではないでしょうか。実際に、坊主頭の意味としては、「坊主頭の様につるつるした丸刈りの頭や頭を短く刈った状態の事」と言われています。

しかし、一口に坊主頭と言っても、どの程度の長さに刈り上げるのかによって印象は異なります。また、アレンジ次第では、おしゃれなヘアスタイルにもなり、女性からの好印象繋がる可能性もあります。

坊主頭の長さ一覧

「丸刈りするだけの坊主頭なんて、どれも同じではないのか」とお考えの人もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、坊主頭の長さは細分化されており、刈り上げる長さによって相手に与える印象も違います。

次に、坊主頭の各長さの特徴や名称について紹介しますので、美容院や床屋で坊主頭のオーダーする時の参考にして下さい。

2mm・5厘刈り

髪を2mmまで短くした状態を「5厘刈り」と言います。5厘刈りという長さは、髪の存在感はほとんどなくなり、頭の形が強調される特徴があります。まさに、丸刈りと言えるでしょう。

バリカンを持っていれば、髪が少し伸びてきても自力で剃る事も比較的簡単に出来ますので、ズボラな性格の人にはおすすめです。また、頭のシャンプーやリンスをするのも簡単なので、時短になって便利であるという側面もあります。

ただし、5厘刈りは髪型のインパクトの大きさから「威圧感」を感じる人もいますので、ハードルの高い髪型であると言えるでしょう。

3mm・1分刈り

髪を3mmの長さまで短くした状態を「1分刈り」と言います。3mmの長さの坊主頭も2mmの坊主頭と同様に、髪の毛よりも「丸刈り」の印象の方が強く出る特徴があります。

職場によっては、「短すぎる」「社会人として不適切」と注意される可能性のある長さです。事前に会社の規則に髪型の基準を確認したり、同僚の髪型などの傾向をチェックしてから、1分刈りにチャレンジしましょう。

なお、1分刈りは、くせ毛があっても目立つことはありません。また、触り心地は「人工芝」の様で、チクチクするという人もいます。

6mm・3分刈り

髪を6mmの長さまで短くした状態を「3分刈り」と言います。5厘刈りや1分刈りよりも、髪の毛の存在感はありますが、地肌もばっちり見えています。中途半端に髪がある状態ですので、「田舎臭い」というイメージが沸いてしまうという特徴があります。

6mm程度の坊主頭であれば、髪を乾かす必要もないので非常に楽です。ただし、ヘアアレンジをするためには、短すぎる長さです。

「ヘアアレンジは不要。髪の毛が短すぎるのも抵抗があるが、坊主頭の便利さも追求したい」というあなたは、3分刈りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

9mm・5分刈り

髪を9mmの長さまで短くした状態を「5分刈り」と言います。5分刈りになると、「丸刈り」というイメージは薄らぎ、坊主頭ではなく短髪と表現する人もいます。

5分刈りであれば、会社内でも違和感なく溶け込める事が出来るでしょう。ただし、若い人や髪を長めにしている職場環境では若干違和感が残る長さですので、注意が必要です。

なお、この長さになると髪の毛を瞬時に乾かす事は不可能になりますので、ドライヤーが必要な時も出てきます。また、くせ毛も目立つようになってしまいます。
 

12mm・7分刈り

髪を12mmの長さまで短くした状態を「7分刈り」と言います。12mmの長さの坊主頭になると、前髪やトップをワックスなどでいじったりできますので、ヘアアレンジを楽しむことが出来ます。

「運動部の学生みたい」と言われる事もガクッと減って、おしゃれ感がでてくるでしょう。おしゃれ坊主を目指したいという人は、7分刈りからはじめてみましょう。

15mm・9分刈り

髪を15mmの長さまで短くした状態を「9分刈り」と言います。9分刈りともなると、丸刈り感はなくなります。センターだけを9分刈りにし、ソフトモヒカンに挑戦することも可能です。

ただし、全体的に9分刈りにしてしまうと髪が重たく見えてしまいますので、耳周りをそろえるなどをして髪を整えておきましょう。

20mm

髪を20mmの長さまで短くした状態の決まった名称はありません。美容院や床屋でオーダーする場合は、「20mmの長さにして欲しい」と伝えましょう。

20mmの長さの坊主頭というと短く感じますが、20mmは丸刈りというよりも短髪なイメージです。シャンプーやリンスは、一般的な男性が使用する量とあまり変わりませんので、お得感はありません。

しかし、短髪でありつつ様々なヘアアレンジが楽しめます。おしゃれ重視の人は20mmの長さが向いているでしょう。

Thumb男装女子の髪型・ヘアスタイルの作り方!ウィッグセットの仕方も紹介
最近はテレビなどでも男装女子を見かけることが多く、男装女子がイケメンすぎると髪型やファッショ...

かっこいい坊主頭の長さとは?

女性にモテたいという理由から丸刈りや坊主頭に挑戦する男性にとって、かっこいい坊主頭の長さについて気になっている事でしょう。

おしゃれな坊主頭を目指すのであれば、ある程度の髪の長さが必要になります。したがって、ヘアアレンジが可能になってくる9mm以上で刈り上げるのがおすすめです。

なお、9mm以下の丸刈りに近い髪形は、見る人によっては「怖い」と感じてしまいますので、短すぎる坊主頭は避けた方が無難です。

かっこいい坊主頭スタイル集

単純に丸刈りにして、坊主頭にしても芸がありません。それでは、次にかっこいい坊主頭スタイルを見ていきましょう。かっこいい坊主頭を目指しているあなたは参考にして下さい。

ソフトモヒカンでワイルドな印象にする

ソフトモヒカンと聞くと、サッカー選手のデビット・ベッカムを想像する人もいるでしょう。一昔前、多くの男性が髪型を真似して、街には「ベッカムヘア」があふれました。

ソフトモヒカンは、サイドを薄めに刈り上げて、センターに髪を逆立てるヘアースタイルです。毎日、髪を逆立てる時間が必要ですが、とてもおしゃれな髪形です。スポーティーな男性からインドアな男性まで似合うヘアスタイルです。是非、挑戦してみて下さい。
 

ツーブロックにして、ヘアアレンジを楽しもう

「ソフトモヒカンをするのには、勇気がいる」「毎日髪をセットするのが面倒」という男性には、ツーブロックがぴったりです。

ツーブロックは、サイドに少々刈り上げを入れますが、その他は通常の髪の長さに仕上げていく髪型です。派手な髪型の変化はありませんが、髪にメリハリが付きますのでスッキリと見えます。

くしを通すだけでもそれなりにかっこよく見えるのが、ツーブロックのよいところです。

そのまま坊主頭でおしゃれに

ヘアアレンジを加えずに、丸刈りの坊主頭であっても、眉毛や髭、洋服に気を使うとおしゃれに見えます。また、上記写真の人の様に、髭を伸ばしてサングラスを掛けるとかっこよく見えます。

ただし、見る人によっては、「怖い人」と感じてしまう人もいるでしょう。初心者には難しいヘアスタイルですが、極めるととてもかっこいいので、自信のある人はチャレンジしてみて下さい。

坊主頭のメリットとデメリット

坊主頭の長さの違いやかっこいい坊主頭スタイルについては、おわかりいただけたでしょうか。次に、坊主頭のメリットとデメリットについて触れていきます。

坊主頭のメリット

坊主頭はとにかく楽そうであるイメージが強いですが、その他にどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

クセが付かない

くせ毛や寝癖直しがとても大変だと嘆いている男性もいるでしょう。坊主頭になると、このような悩みからは解放されます。

毎朝、悪戦苦闘して髪をセットする時間もなくなりますので、ストレスがなくなります。また、寝癖直しに使用していた整髪料が不要になり、髪にお金をかけたくない人にはメリットではないでしょうか。

小顔に見える

坊主頭になると、頭の形が見えてすっきりします。今まで、もっさりとした髪のせいで顔が大きく見えていたという人には、小顔効果が期待できるでしょう。

男性でも小顔ですっきりと清潔感のある方が、女性のウケが良いです。女性を意識している男性には嬉しいメリットになります。

薄毛や白髪が目立たない

加齢と共に薄毛や白髪が気になる男性も多いのではないでしょうか。坊主頭にすると髪が短くなるので、薄毛部分と本来の髪の境界線がわかりにくくなり、ハゲかけている箇所が判別しにくくなります。

さらに、白髪も短くなりますので、白髪よりも黒髪の割合が多い場合は、白髪が目立たなくなります。したがって、薄毛や白髪のカモフラージュとして坊主頭にする男性も中にはいるようです。

坊主頭のデメリット

坊主頭はメリットばかりではなく、デメリットも存在します。デメリットが気になって坊主頭を断念する人も中にはいます。デメリットをよく考えた上で、坊主頭になるかどうか決めましょう。

頭皮が冷たくなりやすく、身体も冷えてしまう

坊主頭にすると、外部の空気が直接頭皮を直撃します。冬場の寒い時期になると、頭が冷えてしまいます。頭の冷えは、やがて身体の冷えに繋がってしまい、身体全体を冷やしてしまいます。

頭皮からの冷えを防ぐために、寒い時期は帽子をするなどをして対策しましょう。おしゃれな帽子を選ぶと見た目もかっこよくなりますので、一石二鳥です。

怖そうに見えてしまう

あなたは、スキンヘッドや坊主頭の人を見て、「ちょっと怖そう」「訳ありなのかな」と思った事はありませんか?顔が優しそうであっても、頭のインパクトから無条件に怖そうに感じる人は結構います。

怖い人であると思われないように、サングラスやアロハシャツ、金色のアクセサリーなどを合わせる時は、全体的なファッションバランスを考えるようにして下さい。

顔のパーツが強調される

坊主頭になると、顔のパーツが強調されます。つまり、今まで自分が気になっていた顔の欠点を髪の毛でごまかす事が出来なくなってしまいます。

つまり、「おでこのニキビを髪の毛で隠す」「顔の大きさが気になるので、髪の毛にボリューム感を持たせてカモフラージュしよう」といった逃げ道を作る事ができません。

さらに、坊主頭に見慣れると共に目線が顔に集中しやすくなりますので、あまり見られたくない顔のパーツを見られてしまう可能性も出てくるでしょう。

坊主頭で注意したい点

これから坊主頭にするあなたは、坊主頭でのメリットとデメリットの他に、坊主頭で注意したい事も是非知っておいて下さい。

衝撃に弱いので、対策は必須

髪の毛を剃った事がないと実感しにくいですが、髪の毛は頭を守っています。少し頭を打ってしまっても、大事に至らないのは髪の毛がクッションになっているからです。

丸刈りに近い坊主頭では、頭皮がむき出しになります。頭を守るものはなくなり、頭は外部からの影響を受けやすくなってしまいます。したがって、何かに頭をぶつけたときなどには、ダイレクトに痛みを感じます。

そのため、人の多い場所へ行く時には、帽子をかぶるなどの対策が必要です。自分の頭を守る事を考えて行動をしましょう。

日焼け対策は必須

坊主頭にしていると、紫外線が思ったよりもきつくなります。頭皮が日焼けすると、頭がヒリヒリして痛くなってしまう人もいます。元々頭皮にニキビや頭皮湿疹ができやすい人は、頭皮が弱い可能性がありますので、頭皮用の日焼け止めクリームや帽子で頭を守りましょう。

紫外線は、真夏の暑い時だけでなく、1年中降り注いでいます。そのため、日焼け対策は、常日頃から行う必要が出てくるでしょう。また、頭皮に紫外線を浴びると、頭が乾燥してしまい、フケやかゆみが出てくるという弊害もあります。

坊主頭は女性にモテるのか

女性にモテたいという動機で、坊主頭にしたいという男性もいると思います。女性が坊主頭に対するイメージは、千差万別です。

「ストイックな感じする」「真面目そう」と好意的に見る女性もいれば、「怖そう」「近寄りがたい」とネガティブな印象を持つ女性もいます。

しかし、かっこいい坊主頭スタイル集でもお伝えした様な「おしゃれな坊主頭」であれば、坊主頭を否定的に見てしまう女性も減るでしょう。

坊主頭になって、おしゃれ男子を目指そう

坊主頭は一歩間違えてしまうと、「田舎臭い」「怖い」といったネガティブな印象を与えかねないので、坊主頭初心者には若干ハードルの上がるヘアスタイルです。

しかし、ヘアアレンジやファッション次第では、清潔感のあるおしゃれ男子に変身できます。顔のパーツもしっかりと出て清潔感のある男性は、女性からのウケも上々です。あなたも坊主頭のおしゃれ男子になって、人生を楽しく生きてみませんか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ