スーツ男子はかっこいいしモテる!スーツ姿の男性の魅力とは?

スーツ男子はかっこいいしモテる!男性のスーツ姿というのは女性からの評判がよく、モテるということで「スーツ男子」という呼び名があるくらいに1つのジャンルとして定着しています。そんなスーツ男子の魅力やモテる理由、モテ仕草などをご紹介します。

スーツ男子はかっこいいしモテる!スーツ姿の男性の魅力とは?のイメージ

目次

  1. 1男性のスーツ姿は女子ウケ抜群!
  2. 2スーツ男子の魅力とは?
  3. 3スーツ男子が女子にモテる理由
  4. 4女子がときめくスーツ男子のモテ仕草
  5. 5さらに素敵に見せるスーツ男子の必須アイテム
  6. 6モテるスーツ選びのポイント
  7. 7残念なスーツ男子の特徴
  8. 8カッコいいモテるスーツ男子を目指そう

男性のスーツ姿は女子ウケ抜群!

スーツ姿でビシっと決めているかっこいい男性は女性ならの評判も抜群で、オシャレでかっこいいスーツ男子としてとても人気があります。

そこで今回は、そんなスーツ男子の魅力やモテる理由、女子がときめくスーツ男子のモテ仕草やスーツ男子の必須アイテムなどをご紹介します。

また、「残念なスーツ男子の特徴」として、スーツ姿でもモテない、かっこいいと思ってもらえない男性の特徴もご紹介しますので、合わせてチェックしてみてください。

スーツ男子の魅力とは?

それではさっそく、女性から人気の高いスーツ男子にはどのような魅力があるのかをチェックしていきましょう。

女性から見てスーツ姿の男性のどんなところが魅力的に見えているのか、という部分にもなりますので、それを意識してスーツを着こなすようにしましょう。

「仕事がデキる男」に見える

スーツ男子の魅力として挙げられるものの代表的なものに「仕事がデキる男」に見えるというものがあります。

特に何をするわけでなくとも、仕事の話や仕事をしているところを見せるわけでなくとも「スーツを着こなしている」というだけでデキる男に見えるというのが魅力なのです。

そして、女性は仕事ができる男性を本能的にも選んでしまう性質があるので、そんな男性が魅力的に見えるということになります。

シルエットがキレイでスタイル良く見える

スーツ男子の魅力として挙げられるのは「シルエットがキレイでスタイル良く見える」というものもあるでしょう。

もちろんスーツ以外の服でもシルエットがキレイなもの、スタイルが良く見えるものもありますが、スーツは「とりあえず」サイズさえ合っていてばほとんどのものはシルエットがキレイで、スタイル良く見えます。

あまり服のセンスがない人でもスーツならシルエットがキレイに見えますし、少しダラけてきている身体でもスーツならスタイルがよくスっとした男性に見えるのがスーツ男子の魅力です。

大人の魅力を感じる

スーツ男子が魅力的に見えるのは「大人の魅力」を感じることができるからです。スーツというのは大人の正装、大人の仕事着という印象があるので、それだけでも「大人」という印象を持ちます。

そして、先に挙げたように「デキる男」に見えるところや、男性らしいシルエットとスタイルの良さを感じるので、そこも子どもにはない「大人の男」を感じられる部分です。

私服からは感じることのできない大人っぽさを感じることができるので、スーツ男子は女子にとって魅力的に感じられるのです。

スーツ男子が女子にモテる理由

スーツ男子の魅力を確認してきましたが、続いてはスーツ男子が「なぜ女性にモテるのか?」その理由をご紹介します。

もちろんスーツ男子の魅力そのものが女性にモテる理由ではありますが、同じように「これがあるからモテる」という理由が存在していますので、そちらもチェックしていきましょう。

知的な紳士に見える

スーツ男子が女子にモテる理由の1つには「知的な紳士に見える」というものがあります。着こなしやスーツのデザインなどによっても変わりますが、スーツというのは「正装」なので「ちゃんとした人」に見えます。

スーツ男子に大人の魅力を感じるのと近いものがありますが、「ちゃんとした大人の男性」なので、知的で紳士なイメージがあるとも言えるでしょう。

女性に優しく、丁寧に扱ってくれる紳士的な男性を嫌いだという女性は少ないですし、知的に見えることもそこにプラス要素として働きますので「モテる」ということです。

スーツマジックでイケメンに見える

スーツ男子が女性からモテる理由には「スーツマジックでイケメンに見える」というものも挙げられます。ゲレンデでカッコイイウェアを来たスキーの上手い男性がカッコよく見える「ゲレンデマジック」と同じタイプのものです。

つまり、普通にその男性を見たときよりも「スーツを着こなしている」というだけで1割増し、2割増しにイケメンに見えるというものになります。

男性から見てJKが好き、ナース服が好き、チャイナドレスが好き、メイド服が好きなどに近い部分もあり、そのコスチュームを身にまとっているだけでイケメンに見えるのです。

簡単にオシャレに見える

スーツ男子が女性からモテる理由については、「簡単にオシャレに見える」からというものもあるでしょう。オシャレに興味がない男性や、オシャレが苦手と思っている男性で「スーツならオシャレ」です。

私服を見ると明らかに「センスがない」「服がダサい」と言われてしまうような男性であっても、スーツならそこが「バレない」ので、そこがモテる理由となっています。

もちろん、私服もセンス抜群でスーツもカッコイイ男性もいますが、そうでなくとも「簡単にオシャレに見える」ので、ルックスやスタイルなどがある程度整ってさえいえれば良いということになります。

私服とのギャップ萌え

スーツ男子がモテる理由としては、女性から見て「私服とのギャップ萌え」があることも挙げられます。

この「私服とのギャップ萌え」というのは、普段はスーツばかりを見ていて、私服の時に「萌え」るのと、普段は私服ばかり見ていて、スーツの時に「萌え」るのと両方のパターンがあります。

「スーツから私服」は仕事場の同僚などに多く、「私服からスーツ」は仕事とはまったく関係ない友人・知人で見られるでしょう。どちらにしてもいつもとは違った雰囲気に萌えを感じ、そこからモテるということです。

Thumbスーツの上下別で色違いはあり?違う柄の組み合わせや着こなし方を紹介
スーツを着こなせるのはかっこいい大人の男性のひとつのポイント。スーツの色違い上下別の着こなし...

女子がときめくスーツ男子のモテ仕草

スーツ男子というのは「スーツを着ている」というだけで女性から見て魅力があったり、モテる要素があったりするのですが、それだけではないプラス要素があります。

それがスーツ男子が見せる「ふとした仕草」です。スーツ男子が見せるこれらの仕草は「モテ仕草」として女子の心をときめかせているものとなります。

女性によってもどんな仕草にときめくのかは違ってきますが、多くの女性が共通してときめきを感じているモテ仕草をご紹介しますので、チェックしてみてください。

ジャケットを羽織る仕草

女子がときめくスーツ男子のモテ仕草には「ジャケットを羽織る仕草」があります。サッとジャケットを手にとって腕を通す仕草、襟元などをササっと整える仕草などは女子人気が非常に高い仕草となります。

「これから仕事をする」「戦闘モードに入る」というイメージが強く伝わってきて、その仕草を見た女性は思わずときめいたり、キュンとしたりしてしまうのです。

真剣な顔や何かを考えているような顔をしながらジャケットを羽織る姿は、女性が考える「カッコイイ男性像」に当てはまることが多いです。

ネクタイを緩める仕草

女子がときめくスーツ男子のモテ仕草には「ネクタイを緩める仕草」があります。こちらはジャケットを羽織るのとは逆に「オフモードに切り替わる瞬間」を見てドキっとする仕草です。

ふぅと息を吐きながらネクタイを緩めたり、少し疲れた顔をしながらネクタイを緩める仕草は「仕事モードからオフモード」に切り替わる瞬間で、普段は見られない「素の男性」を見た気がしてときめくのです。

また、ネクタイを緩めたときに覗かせる首元やそこに見える筋などにキュンとする女性も少なくありません。

袖をまくる仕草

女子がときめくスーツ男子のモテ仕草には「袖をまくる仕草」もあります。ジャケットやシャツの袖をまくったときに見える男らしい腕にドキッとする女性は少なくありません。

スーツをビシっと着こなしている男性だからこそ腕というのは「普段は見えない」部分になるので、そこに男性らしい筋肉がついていると女性は「キュンとする」のです。

また、この袖をまくるという仕草はスーツではなくとも女子ウケのよい仕草なのですが、スーツのときのほうがよりギャップ感があって好きだという女性は多くなっています。

さらに素敵に見せるスーツ男子の必須アイテム

スーツ男子はそれだけで魅力的に見えて、モテる要素もあるのですが、女子ウケの良いスーツ姿の男性をさらに素敵に見せるアイテムが存在します。

これらを合わせることでさらにスーツ男子が魅力的に見えるようになりますので、「ちょっと差をつけたい」男性はこういったアイテムを活用してみましょう。

おしゃれな革靴

女子ウケの良いスーツ姿の男性をさらに素敵に見せるアイテムには「おしゃれな革靴」があります。

「おしゃれは足元から」とも言われるように、どんな素敵な服やセンスの良い服を着ていても「靴がダサい」「靴が汚い」「靴がボロい」となると『全身がダサい人』になります。それくらい靴というのは重要です。

ですので、魅力的で素敵に見えるスーツ男子でも、靴に問題があれば魅力は激減しますので、こちらは「必須アイテム」です。無難なものでもスーツマジックがあるので良いですが、そこにおしゃれな革靴を合わせればさらに魅力的です。

統一感のあるカッコイイ腕時計

女子ウケの良いスーツ姿の男性をさらに素敵に見せるアイテムには「統一感のあるカッコイイ腕時計」が挙げられます。

今回は挙げていませんが、女子ウケのするモテ仕草には「袖を少しめくって腕時計を見る仕草」というものもあります。ここでチラっと覗かせる腕時計がセンスのよいものであれば、さらに魅力はアップします。

スーツとのコーディネートとして統一感があるものであれば、それほど高級なものやハイセンスのものでなくても問題ありませんので、オシャレに見える大人っぽい腕時計を選びましょう。

センスが光るタイピン

女子ウケの良いスーツ姿の男性をさらに素敵に見せるアイテムには「センスが光るタイピン」も挙げられることが多くなっています。

スーツというのはスーツそれ自体が「分かる人には分かる」差はあれど、それほど強く個性の出るものではありません。そういった時にタイピンなどをワンポイントとしてオシャレにするのがセンスの光るポイントです。

もちろん、もともとタイピンは実用性のあるアイテムなのでそこも重視する必要はありますが、数少ないセンスを出せるポイントとしてしっかり活用していきましょう。

モテるスーツ選びのポイント

スーツ男子は「スーツを着ている」というだけで女子からモテたり魅力的に見えたりしますが、そのスーツ選びにもいくつかのポイントがあります。どんなスーツを選べばより魅力的に見えるのかご紹介しましょう。

ブランドよりもサイズ感

女性からモテるスーツ選びとして、軽く考えている人はすぐに「高級なもの」や「ブランド物」に走る傾向がありますが、それよりも大事なポイントは「サイズ感」になります。

先にもお伝えしたようにスーツというのは、シルエットがキレイでスタイルが良く見えるのがポイントなので、自分に合っているサイズ感のものを選ぶのが大切なのです。

ですから、自分の身体に合わせた「オーダースーツ」がよりカッコよく見えるのです。オーダースーツはある程度のお値段がしますので、オーダースーツではなくともサイズ感を重視して選びましょう。

紺やグレーのシンプルデザインがおすすめ

女子にモテるスーツ選びのポイントとしては「紺やグレー」のカラーを選び、デザインも「シンプル」なものにするのが良いです。

黒もシンプルでカッコイイカラーではありますが、センスを間違えると冠婚葬祭や就活のように見えてしまいます。

また、あまり派手なデザインはよほどセンスがないと「奇抜」に見えますので、無地か軽く入ったストライプ柄程度のシンプルなものが良いでしょう。

残念なスーツ男子の特徴

何度もお伝えしていますが、スーツ男子は「スーツを着ている」というだけで魅力的ではあります。ですが、その中でも「残念」と思われてしまうようなスーツ男子がいます。

「スーツ男子=魅力的」というイメージがあるからこそ、それが崩れてしまうと余計に残念に思ったり、幻滅されたりしますので、ここは要注意ポイントです。

ジャケットやシャツなどがしわくちゃ

残念なスーツ男子の特徴としては「ジャケットやシャツなどがしわくちゃ」というものが挙げられます。ジャケット、パンツ、シャツ、コートなどスーツコーデのものはすべて「しわくちゃはNG」です。

しっかりとアイロンがかかっていたり、クリーニングに出してパリっとしていることが重要で、それがあるからこそ「大人の魅力」や「デキる男」の雰囲気が醸し出されるのです。

それが「よれよれ」「しわしわ」では全てが台無しになり、「スーツを着てもダサい」男性として認識されてしまうので、評価はガタ落ちです。

サイズの合っていないスーツ

残念なスーツ男子の特徴としては「サイズが合っていないスーツ」を着ているというのも挙げられます。

これはスーツ選びでもお伝えしたように、スーツというのはサイズ感が非常に大切になってきます。大きすぎてダボダボのジャケットやパンツを着ているとスーツの良い部分のイメージが当てはまらなくなるのです。

また、逆に小さすぎて袖や裾が短くてもNGです。どちらにしても「スーツを着こなしている」というよりは「スーツに着られている」子どものように感じられてしまいます。

デキる男感台無しのスニーカーやリュック

スーツというのは大人の男や紳士というイメージがあって、それが魅力なのに「スニーカー」や「リュック」を合わせてしまうとデキる男感が台無しになり残念なスーツ男子になってしまいます。

ただ、あまりにもカジュアルすぎるスニーカーやリュックがNGというだけで、センスの良い、スーツと合わせても違和感がないものを選べるのであれば問題ありません。

ただやはり、スニーカーやリュックというのは機能性や利便性を重視したアイテムとして見られるので、「残念」とまではいかなくとも、カッコイイ大人の男や知的で紳士な男性というイメージは持たれづらいです。

カッコいいモテるスーツ男子を目指そう

ここまでスーツ男子の魅力やモテる理由など様々な情報をご紹介しましたが、基本的には「余計なことをしなければ」スーツを着ているというだけで、その魅力を得ることができます。

ただ、よりカッコイイ男性として見られ、より大人の男性と思われるためには、少しの工夫や注意が必要になりますので、こちらの内容を参考に「かっこいいモテるスーツ男子」を目指してください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ