月が綺麗ですねの返事の意味や返し方!死んでもいいわ以外の断り方

夏目漱石で有名な月が綺麗ですねというフレーズの意味や返事を紹介しています。月が綺麗ですねの類義語や死んでもいいわという王道の返事以外の返事の仕方と「月が綺麗ですね」という告白を断る時に使えるフレーズもいくつか紹介しています。

月が綺麗ですねの返事の意味や返し方!死んでもいいわ以外の断り方のイメージ

目次

  1. 1月が綺麗ですねは告白の言葉!
  2. 2月が綺麗ですねの類義語と意味
  3. 3月が綺麗ですねで多かった返し方TOP3
  4. 4月が綺麗ですねの正しい返し方は?
  5. 5月が綺麗ですねを断る時の返し方・返事は?
  6. 6まだまだある返事の仕方
  7. 7月が綺麗ですねを告白の意味で使う時の注意点
  8. 8「愛してる」気持ちを女性から伝える方法
  9. 9遠回しの告白

月が綺麗ですねは告白の言葉!

夜道を歩いていて、気になっている異性に突然「月が綺麗ですね」と問いかけられたらどのように答えますか?月が綺麗な夜ならそのまま「綺麗ですね」という風に返事をしてしまうかもしれません。

ですが、実はこの「月が綺麗ですね」というセリフには、月が綺麗だという意味以外にも別の意味が隠されています。

月が綺麗ですねの言葉の意味や始まりは?

「月が綺麗ですね」が誕生したとされる明治時代は現代以上にストレートな愛情表現が「はしたない」とはばかられていたと言われています。ストレートに愛の言葉を告白するのはタブーだった時代です。

現代では、女性が男性に告白することは自由です。しかし、この時代は女性が男性に対して「愛しています」と口にすることは常識外れだとされていました。女性だけでなく男性もまたストレートな愛の告白のセリフを好見ませんでした。

小説家として有名な夏目漱石は高校で英語教師をしていた時「I LOVE YOU」を「我君を愛す」と訳した生徒に対して「日本人はそんなことは言わない。月が綺麗ですねとでも訳しなさい」と言ったそうです。

そのため、作家たちにとっても作品の中でストレートに表現せずにどのように“愛”の言葉を表現するかは、作家の個性がよりでやすくなるために難しい課題だったようです。

明治初期には男女がお互いに「愛する」と言い合う習慣はありませんでした。女性から男性に告白するのはNGとされていた時代。

「愛する」という言葉の意味が全く違うものとして使われていました。明治時代までの日本では「愛する」というセリフは「上の立場にいるものが、下の立場のものを特別に想う」といったような意味くらいしかなかったそうです。

現代より男尊女卑の考えが強かった昔の日本では恋文も、最初は男性から書生に送られるというスタイルでした。なので、女性が男性を「愛する」なんて言うことは日本語の使い方が間違っているとさえ考えられていたそうです。

I LOVE YOUの正しい意味

現代でよく耳にする「恋愛」という単語は明治時代に日本に定着したと言われています。しかも、この単語は明治時代に作られた造語だそうです。外国語でいう「love」と同じ語感をもつ言葉が明治時代の日本にはなかったからこのような単語が生まれたそうです。

そのため、「I love you」という言葉の意味も正式にはありませんでした。日本には「行間を読む」などといった直接的な表現ではなく、抽象的で曖昧な表現を好む傾向にあります。

そういった背景もあり、明治時代の日本では「I love you」は「愛しています」という意味ではなく「あなたを大切に思います」と言った意味で使われていました。こういった抽象的で曖昧な表現こそ相手を想う想う奥ゆかしく秘めた表現で日本人らしいとされていました。

夏目漱石の書籍に同じ記述はあるの?

「月が綺麗ですね」という言葉は夏目漱石が翻訳した際に生まれた言葉だと言われていますが、これは随分後から言われているようです。

一番古い出典は奇想天外社発行のSF雑誌「奇想天外」1976年4月号から1979年3月号にかけて連載された豊田有恒のSFエッセイでした。海外作品を異本語に訳すことへの難しい例として取り上げられていたそうです。なので、今のところ夏目漱石の書籍に同じ記述は発見されていません。

夏目漱石はどんな人?

英語を訳す時「月が綺麗ですね」と訳したことで有名な夏目漱石は、非常に神経質な性格だったと言われています。文学的な思想の持ち主である夏目漱石は日本人が「我君を愛す」なんてストレートに自分の気持ちを言葉にして告白するなんてありえないと思ったのでしょう。

ストレートな愛情表現がタブーだった時代なので告白にストレートな表現を用いるのは日本人として恥ずかしいと感じていたのかもしれません。

月が綺麗ですねの類義語と意味

告白のセリフとして有名な「月が綺麗ですね」という言葉には、「愛しています」という意味が隠されています。

この「月が綺麗ですね」と同じように隠された意味を持つ類義語がいくつかあります。ストレートな告白ではなく遠回しに告白したい時に使える「月が綺麗ですね」の類義語をご紹介します。

Thumb月が綺麗ですねに変わる他の類語は?遠まわしな告白セリフを紹介!
夏目漱石で有名な「月が綺麗ですね」という言葉の意味や由来などを解説しています。「月が綺麗です...

夕陽が綺麗ですね

夏目漱石が用いたとされる「月が綺麗ですね」という言葉は告白のセリフとして有名です。この「月が綺麗ですね」という言葉は月が見えなければ効果的に使うことができません。そんな時に使えるのが「夕陽が綺麗ですね」という言葉です。

この言葉は月が出ていない夕方にも告白の言葉として使えます。「夕陽が綺麗ですね」の意味は「まだあなたと一緒にいたい」という意味です。このまま夜を一緒に過ごすのか、それともお互い帰ることにするのかを相手に意識させる時に使うフレーズです。

夕陽が綺麗ですねの返事の仕方

「夕陽が綺麗ですね」に隠された「もっと一緒にいたい」という言葉に応えたい時は「もうじき月が見えるでようね」と返事をするのが王道です。

ストレートにこの後も一緒にいたいという返事をするのではなく気を利かせた返事をすることで相手との距離も近づくでしょう。夕陽が沈んだ後に見える月の話をすることで相手にもっと一緒にいたいという気持ちが伝えられる返事です。

星が綺麗ですね

「星が綺麗ですね」という言葉には「あなたに憧れている」という意味が込められています。タロットカードの「星」が憧れを意味することから、憧れの人に使うフレーズとして有名になったとされています。

また、憧れという意味以外にも「あなたは私の気持ちを知らないのでしょうね」という意味もあります。目に見える星は僅かで見えない星の方が多いということからそういった意味になったとされています。

星が綺麗ですねへの返事の仕方

「星が綺麗ですね」という告白を受け入れたい時には類義語である「月が綺麗ですね」というフレーズを用いて「月も綺麗ですよ」という返事をするのが王道です。

「星が綺麗ですね」という告白をする相手は「月が綺麗ですね」というフレーズの意味ももちろんわかっているので、ロマンチックな雰囲気を壊すことなく返事ができます。

月が綺麗ですねで多かった返し方TOP3

「月が綺麗ですね」という言葉を言われた時にはどのような返し方をしたらよいのでしょうか。

相手に意味が伝わっているということを相手に伝えるために「月が綺麗ですね」への返事として有名なものを使うのが効果的です。ここでは「月が綺麗ですね」という言葉への多かった返し方TOP3を紹介します

【第1位】死んでもいいわ

「月が綺麗ですね」の返事として最も使われているのは「死んでもいいわ」です。「月が綺麗ですね」と言われたら「死んでもいいわ」という返し方をするのが理想と言われています。

この言葉は夏目漱石と同じ時代の文豪二葉亭四迷が夏目漱石と同じように外国文学を翻訳した言葉として有名です。「死んでも良いわ」という返事をされたら告白は成功したといえます。

【第2位】でも青くはありませんね

愛の告白をされても、気持ちに応えられない時もあります。ストレートにごめんなさいと言うのは気が引ける、そんなときに使える断り方がこの「でも青くはありませんね」という断り方です。これは「Once in a blue moon」という英語の表現を元にしています。

めったに起こらないことを意味する表現として有名です。このフレーズを断り方として使うことで、あなたの想いを受け入れるのは青い月が見られるのと同じようにめったに起こることではないという意味になります。

しかし、「いつか青い月が見られるかもしれませんね」と付け加えることで今後の関係への期待も表せます。

【第3位】百年目に咲く百合の花のようですね

「百年目に咲く百合の花のようですね」という返事はその文自体が綺麗な響きをしています。実はこの「百年目に咲く百合の花のようですね」という返事には「月が綺麗ですね」のように素敵な背景があります。

この返事は「月が綺麗ですね」というフレーズの由来である夏目漱石の書いた小説「夢十夜」からきているとされています。作中、死に際の愛する女性に「百年待っていてほしい」と頼まれ、待ち続けます。その男性は百合の花が咲いたことによって百年経ったことを知ります。

このことから、相手を深く想っているということを伝えられる返し方です。また同じ夏目漱石の言葉を使って返事をすることでよりロマンチックな雰囲気になるでしょう。

月が綺麗ですねの正しい返し方は?

夏目漱石が「I lone you」の訳として用いたとされている「月が綺麗ですね」このセリフは現在では愛の告白のセリフとして使われています。では、いい関係にある異性からこの愛の告白のセリフ「月が綺麗ですね」と言われた時、一体どのように返すのが正しい返し方になるのでしょうか。

「月が綺麗ですね」に対して普通に「綺麗ですね」と返してしまうとせっかくロマンチックに告白してくれた相手もあなたに真意が伝わっているかどうか分かりません。

ロマンチックな雰囲気を壊すことなく返事ができるフレーズを覚えておくのがよいでしょう。ここでは「月が綺麗ですね」に対する王道の返し方をご紹介します。

正しい返し方「死んでもいいわ」

夏目漱石が訳したことによって愛の告白のセリフとして使われている「月が綺麗ですね」の正しい返し方として最も有名なのは「死んでもいいわ」です。

夏目漱石と同じく文豪として有名で日本で初めての言文一致体の小説「浮雲」の作者として有名な二葉亭四迷が夏目漱石と同じように外国語の文を訳す際に愛のセリフを「死んでもいいわ」と訳したことから、現代では「月が綺麗ですね」という愛の告白のセリフの最も王道な返し方として使われています。

森鴎外の返し方

小説家夏目漱石が言ったとされる「月が綺麗ですね」の返しには「死んでもいいわ」以外にも返事の仕方があります。夏目漱石と同じ明治時代の文豪で高踏派、余裕派に並び「舞姫」の作者としても有名な森鴎外の名訳です。

夏目漱石はイギリス留学経験がありましたが、この森鴎外もドイツに留学していました。ドイツ文学を代表する名作である「ファウスト」の一文「Verweile doch,du bist so schoen」。これを原文のまま忠実に訳すと「とどまれ、お前は美しい」という和訳になります。

この文を森鴎外は「時よ止まれ、君は美しい」と訳したそうです。「月が綺麗ですね」といった愛の告白のセリフに、森鴎外のこの和訳を使って「このまま時が止まればいいのに」と返せば、「今この瞬間が永遠につづけばいいのに」という意味で解釈でき、夏目漱石の愛の告白のセリフに負けないぐらいロマンチックな返しになります。

二葉亭四迷の返し方

夏目漱石が用いたとして有名な言葉「月が綺麗ですね」の最も王道な返事として現代で有名な言葉は二葉亭四迷による「死んでもいいわ」という言葉です。

二葉亭四迷は大学でロシア語を学んでいて小説家として小説を書く他にロシア文学の翻訳もしていたそうです。二葉亭四迷がロシア文学を翻訳する時に愛の告白への返事として「死んでもいいわ」と訳したことから、この「死んでもいいわ」という言葉が「月が綺麗ですね」の最も王道な返事として使われているようです

月が綺麗ですねを断る時の返し方・返事は?

「月が綺麗ですね」という告白を断る時の返事にも、「ごめんないさい」というストレートな表現ではなく夏目漱石のように遠回しに返事をする断り方もあります。

「ごめんなさい」と言いづらい時にも使える断り方です。遠回しに返事をすることによって相手も「ごめんなさい」と言われるよりは傷つかないでしょう。

「私には月が見えません」

「月が綺麗ですね」という告白を断る時、「ごめんなさい」とストレートには言えないけれどはっきり断りたい時にはこの「私には月が見えません」といった返事が効果的です。この断り方はあなたに好意はないと遠回しに、だけどはっきりと伝えられる返し方です。

「手が届かないから綺麗なんです」

「月が綺麗ですね」の断り方にも文学的なロマンチックな返事が使えます。「手が届かないから綺麗なんです」と返事をすることで雰囲気を壊すことなく断れる断り方です。

月は実際に手に届かないからこそより美しく感じます。少し切ない言葉ですが夏目漱石の言葉に対して美しい返事だと言われています。

私はまだ死にたくない

「月が綺麗ですね」への返事として最も有名なセリフ「死んでもいいわ」を用いた断り方です。「死んでもいいわ」には告白を受け入れる意味があります。

まだ死にたくないという断り方は、告白を受け入れられないと相手にはっきりと伝える時でも雰囲気を壊すことなく断れる断り方です。

太陽の方が綺麗です

この断り方は、相手に対して価値観の違いをはっきり伝え、一切の脈がないことを伝えることができる断り方です。

曖昧な断り方をして相手に気を持たせるのにも罪悪感を感じる、そんなときに効果的な断り方ができる返事のフレーズです。月に対して、太陽と返すことで綺麗だと思うものが違うということを伝えることができます。

まだまだある返事の仕方

「月が綺麗ですね」という告白の最も王道な返事の仕方は「死んでもいいわ」だと紹介しました。ここでは「死んでもいいわ」やそれ以外のよく使われている返事以外にも「月が綺麗ですね」という告白に返事をする時に使えるフレーズを紹介します。

巡り逢いつつ影を並べん

「月が綺麗ですね」は英語の翻訳からきているとされている話は有名です。この告白の台詞への返事として日本人の独特の感性が光る古典からの返しもおすすめです。

「巡り逢いつつ陰を並べん」は平安時代の歌人西行の和歌「君にいかで 月にあらそふ ほどばかり めぐり逢ひつつ 陰を並べん」の下の句を引用したロマンチックな返事です。

巡り逢いつつ陰を並べんの意味は?

「巡り逢いつつ影を並べん」の和歌の意味は「あなたはどうなの?いつも空にかかる月と競い合うのも辞さないほど毎夜、あなたと巡り逢って肩を並べ一晩中寄り添っていたい」という熱烈な濃いの歌です。

月と争うというのがポイントで返事としては一風変わっていて、告白してきた相手を驚かすことができる返事です。

月が綺麗ですねを告白の意味で使う時の注意点

夏目漱石が用いたとされる愛の告白のセリフとして有名な「月が綺麗ですね」という言葉は、気になっている異性へ愛の告白のセリフとしてよく使われている言葉です。

ですが、このロマンチックな言葉を告白のセリフとして使う時にはいくつかの注意点があります。せっかく勇気を出してこの言葉を口にするなら失敗せずに相手に伝わってほしいはずです。「月が綺麗ですね」を告白セリフとして使う場合の注意点をまとめてみました。

月が出ていないと使えない

夏目漱石が用いたとされる「月が綺麗ですね」は愛の告白のセリフとして有名です。気になる異性に遠回しに告白する時に「月が綺麗ですね」というセリフを使うと「あなたが好きです」という意味になりますが、このセリフを使える場面は限られています。

肝心な月が出ていない時に使っても、効果的ではありません。「月が綺麗ですね」は夜空にでている月を見ながら言う告白のセリフなので月が出ていないと使えません。

意味を知らない相手に使うのは危険

「月が綺麗ですね」という言葉に隠されている意味は有名ですが中には意味を知らない人もいます。せっかく愛の言葉として「月が綺麗ですね」を使っても相手がその言葉の意味を知らなければ期待しているような返事はもらえないでしょう。

「月が綺麗ですね」という言葉の文面そのままに捉えられてしまうからです。その裏に隠された「あなたが好きです」という気持ちが相手に伝わらずに終わってしまいます。

雑学に詳しい男性へ告白する時に使える?

愛の言葉として有名な「月が綺麗ですね」は告白のセリフとして有名です。この言葉の意味を知らない人に使うのは危険ですが、逆に言えば「月が綺麗ですね」という言葉は夏目漱石が「I love you」を訳した時に使った言葉だということを知っている人に使うのは効果的です。

夏目漱石などといった雑学に詳しい男性に使えば、「死んでもいいわ」と返してくれるかもしれません。気になる男性が雑学に詳しいのなら「月が綺麗ですね」という言葉を告白のセリフとして使うとぐっと距離が縮まります。

「愛してる」気持ちを女性から伝える方法

「月が綺麗ですね」という言葉が生まれた明治時代ではストレートな愛情表現は好まれていませんでした。それどころか、女性から男性への愛の告白もタブーとされていた時代です。

しかし、現代では女性から愛の気持ちを伝えることもできます。男性へ愛してるという気持ちを伝えるにはどうしたらよいか、その方法を紹介します。

口にはせず手紙で伝える

昔の日本では、愛の気持ちを伝える時男性から女性に手紙を送っていました。女性はその返事を書くことで初めて男性に気持ちを伝えることができたのです。その風習を逆手にとって、敢えて手紙で気持ちを伝えるのも日本人らしく口にはできないような気持ちも文字なら伝えられるかもしれません。

笑顔で気持ちを伝える

愛しているという気持ちを伝える時に忘れてはいけないのが笑顔です。笑顔になることで相手への純粋な関心や純粋な好意を伝えることができます。

言葉と同時に笑顔になることによって男性を癒やす効果もあります。もし、上手に愛していることが伝えられなくても笑顔でいれば男性にもきちんと伝わるでしょう。

ハグで伝える

言葉や手紙以外で愛している気持ちを伝える方法は男性にはぐをすることです。そうすることであなたの愛情が一瞬で男性に伝わります。また、ハグは温もりを感じることができます。

人は温もりを感じると心を揺さぶられるそうです。そして幸せな気持ちになるので、愛しているという気持ちを一瞬で伝えたい時にハグは効果的でしょう。

遠回しの告白

「月が綺麗ですね」に隠された意味や、返事の仕方について紹介してきました。時にはストレートな愛情表現よりもこういった遠回しの告白が胸に響きます。

風流や情緒を好む日本人らしくて奥ゆかしさのある言は遠回しの告白にはぴったりです。そういった告白をされた時、どういう返事をするにしてもここで紹介したような気の利いた返事をすると相手との関係もよりよくなるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ