学校の先生が好きになってしまった時の対処法!先生との恋愛事情を解説

学校の先生のことを好きになってしまって不安になっていませんか?好きになることそのものは仕方がないことです。ただ、相手が学校の先生というだけなので、上手な対処法を見つけましょう。今回は、学校の先生を好きになる理由などについて紹介します。

学校の先生が好きになってしまった時の対処法!先生との恋愛事情を解説のイメージ

目次

  1. 1先生のことが好きすぎて胸が苦しい!
  2. 2学校の先生を好きになりやすい理由
  3. 3先生を好きになりやすい人の特徴は?
  4. 4先生を好きになった人の行動あるある
  5. 5先生を好きになった時に考えるべきこと
  6. 6大好きな先生にアプローチする方法
  7. 7先生を好きになってしまった時の注意点
  8. 8先生を好きになったときは慎重にいこう!

先生のことが好きすぎて胸が苦しい!

学校の先生のことを好きになったら、好きになりすぎて胸が苦しくなるでしょう。同級生や先輩を好きになったときよりも、難しい恋だと分かっているからこそ、余計に胸が苦しくなるものです。

しかし、その胸の苦しさとは裏腹に、学校の先生への好きな気持ちはどんどん大きくなっていくのではないでしょうか。家にいるときも、ずっと先生のことばかり考えてしまうでしょう。

ただ、学校に行くのが楽しみになり、その先生の授業を受けるのが楽しみになるのも正直なところです。学校の先生との恋は、本当に叶わないものなのでしょうか。どう対処するべきなのかチェックしましょう!

学校の先生を好きになりやすい理由

学校の先生のことを「かっこいい」とか「憧れのタイプ」「好きになってしまった」という気持ちに一度でもなったことがあるという人は、意外と多いと言われています。

本来は、学校の先生は、先生であり恋愛対象にはならないはずなのにどうして恋愛対象として見てしまうことがあるのでしょうか?

尊敬できるため

学校の先生というのは、生徒よりもたくさん生きてきた分、経験値が高いのが特徴です。また、勉強もでき、質問すると答えられるものばかりです。そのため、「先生ってすごいな。」と感じることが多くなってくるでしょう。

そこで、尊敬する気持ちが高まり、いつしか憧れになります。そして、憧れから好きな気持ちが強くなるのが特徴です。すなわち、尊敬できるからこそ好きになっているのです。

学校の先生に限らず、尊敬する人を好きになることは日常的にあることでしょう。ただ、学校の先生というのは、尊敬できる瞬間や尊敬できる要素が多いのです。だからこそ、いつの間にか好きになっているのでしょう。

大人の雰囲気を感じるため

学校の先生を好きになる理由には、大人の雰囲気を感じるからというものがあります。学校の先生は、若くても10歳や20歳年上というのが普通です。学生時代の自分から、10歳も20歳も年上の男性というとかなり大人の雰囲気を感じるものでしょう。

その大人の雰囲気が好きで、恋心を抱く人も珍しくありません。学生にとって、一番身近な大人の異性は学校の先生になります。落ち着いた雰囲気や、ダンディな雰囲気に酔いしれるほど好きな気持ちが高まるでしょう。

学校の先生を好きになる生徒は、おそらく同級生にはあまり興味がない人が多いのではないでしょうか。

相談に乗ってくれるため

学校の先生に対して、相談をしたことがきっかけで好きになったという人もいます。人間関係で悩んでいるとき、進路で悩んでいるときなど学校の先生に相談することが多くなるものです。

先生は、きっと親身になって話を聞いてくれるでしょう。そんな先生に対して感謝の気持ちが溢れるとともに、好きな気持ちも持ってしまうことがあるのです。

他の誰も真剣になってくれなかったことに、学校の先生が真剣になってくれたとしたら、好きになる気持ちも理解できるものでしょう。心が軽くなると同時に、先生への恋心が育っていくのです。

身近な異性になるため

学生生活を送っていると、いつも同じメンバーで過ごすことが多くなります。そもそも、学校の先生を好きになる人は同級生には興味がないので、学校の先生が身近な異性になります。いつも一緒にいる身近な異性に自然と恋する気持ちが芽生えているのです。

共学で生徒は女子しかいないという場合は、より身近な異性が先生だけになるでしょう。多感な時期に異性を感じるのが先生となると、やはり先生に恋をするのも無理ないことです。

若くてイケメンの先生なら、その先生に一目ぼれしてしまうことも考えられます。

先生を好きになりやすい人の特徴は?

先生を好きになる人は、年上が好きだという特徴があります。また、甘えたい気持ちが強かったり寂しがりやなところもあるでしょう。さらには、先生と生徒という禁断の恋愛というシチュエーションにワクワクするタイプの人もいます。

年上好きとか、甘えたいなどの気持ちから先生を好きになる場合は、この先の恋愛でも年上としていくことでしょう。ただ、禁断の恋愛が好きな人は要注意です。不倫や人の彼氏と恋愛関係になるという可能性があります。

先生を好きになる人は、憧れがとても強く手が届かない相手ばかりを好きになっている可能性もあるでしょう。同級生との恋愛には、興味がない人もたくさんいます。

先生を好きになった人の行動あるある

人は恋愛をすると行動が変わります。相手を意識しているため、今までとは違う行動をとるようになるでしょう。それは、学校の先生を好きになったときも同じです。

どんな行動をするようになるのか、あるあるを見ていきましょう!

その教科の勉強を頑張る

先生を好きになったときは、その先生が担当する教科の勉強を頑張るようになるというあるあるがあります。先生に褒めてほしいという気持ちや、認めてほしいという気持ちが強くなるためです。

また、先生の教科が得意になれば、先生にとってより印象に残りやすい生徒になることができるでしょう。どうにかして、先生の関心を惹きつけたいと思う結果、勉強がはかどるようになるのです。

このあるあるは、先生を好きになったメリットの1つにもなるのではないでしょうか。

質問が多くなる

先生を好きになったときは、先生に質問に行く回数がかなり多くなるでしょう。先生が担当する教科を頑張るということは、その教科の分からないことも多々出てくるようになります。その度に質問に行き先生との距離を縮めようとするのです。

質問を繰り返ししていると、先生との仲も良くなっていくはずです。最初は、勉強の質問をしていたはずなのに、だんだんとプライベートな質問をするようにもなっていくでしょう。

結果的に、先生との話が楽しくなり、また先生のことが好きになるというのもあるあるです。

学校内でいつも探してしまう

基本的に先生と会えるのは学校にいるときだけです。そのため、学校にいる間中先生のことを探してしまうようになるでしょう。好きな人のことはいつも見ていたいですし、いつもそばにいたいと感じるのは誰でも経験があることです。

相手が学校の先生になると、廊下を歩いていないかとか、職員室にいないかなどのように学校中をキョロキョロと探し回ってしまう傾向にあります。

先生を好きになっていなければ、学校があるのは憂鬱で学校がない日が嬉しかったのに、先生を好きになってから休みが憂鬱になるのもあるあるです。

先生を好きになった時に考えるべきこと

学校の先生を好きになったとき、考えてほしいことがあります。相手が学校の先生ということは、同級生や先輩を好きになったときのように行動できるものではありません。

学校の先生との恋愛は、世間一般的にはご法度です。親に知られるのも危険ですし、生徒に知られるのも危険です。そのため、学校の先生を好きになったときは一度冷静になって考えてみてください。

生徒という立場であること

まずは、恋愛をしようとも自分が生徒という立場であることを頭に入れましょう。学校の先生にとっては、生徒の1人でしかない可能性もあります。他の生徒となんら変わりなくて、恋愛対象と見てもらえないことが大半でしょう。

学校の先生を好きになったときは、恋愛に持っていくことさえできないことが多くなります。しかし、それが普通のことなので覚悟しなければならないでしょう。

好きだからといって、特別扱いされようとしたり、必要以上に先生にまとわりついたりしないことです。生徒という立場であることをよく考えてください。

両想いになっても先生の立場が悪くなること

万が一、先生と両想いになったとしても、先生の立場が悪くなることも考えてください。先生を好きになって、先生と両想いになり交際をスタートしたとしても、それは決して公に出せるものではありません。

あなたにとっては、友達カップルのように、デートしたりプリクラ撮ったりなどを楽しみたいと思うでしょう。しかし、先生との恋愛なのでそのようなことは当然できません。

若いながらにも、多くの試練を乗り越えなければならないでしょう。先生に迷惑をかけてしまうことがあるということも考えてください。

先生にも恋愛相手がいる可能性があること

学校の先生と言えども、プライベートがあります。そのため、先生には恋人がいる可能性もありますし好きな人がいる可能性もあります。先生を好きになったからといって、先生が好きになってくれるとは限りません。

優しくしてくれるのも、相談にのってくれるのも、全て生徒だからでしょう。先生を好きになった瞬間に心が弾む気持ちは分かりますが、先生も他の恋愛をしている可能性があることに目を向けてください。

そうすることで、気持ちも冷静になります。

大好きな先生にアプローチする方法

先生にどうしてもアプローチしたい!という気持ちになる人もいるでしょう。ただ、アプローチするのも危険です。先生の立場があるので、アプローチは難しいものと考えてください。

しかし、どうにかして気持ちを伝えたい場合には、結果を気にせずアプローチする方法もあります。

授業や学校のイベントでアプローチする

まずは、授業に真剣に取り組んで、積極的に発言をしましょう。先生から印象の良い生徒になります。そして、授業中に先生を見つめてみたりアイコンタクトを送ってみるのもおすすめです。

また、学校の文化祭や体育祭の時に先生を誘って一緒に写真を撮ったり、校内を回ってみるのもいいでしょう。これは、先生のことが好きだと告白するのではなく、先生のことが好きだというのをにおわせる行動です。

先生にせめて、好きな気持ちを持っているんだというのを伝えたい人は、こうやって伝えるのがおすすめです。在学中には、好きだというのは言葉にせず、少しずつアプローチするのがいいでしょう。

卒業式にアプローチする

卒業式を迎えたら、先生と生徒の関係ではなくなります。教え子という立場にはなりますが、教え子と先生が結婚するとか付き合うというのは、たくさんあるケースです。そのため、卒業後は恋愛対象に見られることもあるでしょう。

告白をしたいなら卒業式がおすすめです。もしくは、連絡先を知っているのなら卒業後です。卒業してからになると、先生への気持ちを隠すこともありません。普通にデートすることもできるでしょう。

卒業式の告白を成功させるためにも、日頃からのアプローチは大事です。ずっと大切にしていた想いを伝えたい気持ちがあるのならば、思い切って卒業式かその後に告白してみましょう。

先生を好きになってしまった時の注意点

先生を好きになったときの注意点について紹介します。先生を好きになる気持ちというのは、どうしようもできません。好きになるだけなら自由です。

しかし、だからといって、行動まで自由にしていいとは限りません。先生を好きになったときに気を付けてほしいことについていくつか紹介します。

先生が既婚者なら諦める

先生が既婚者である場合、先生を好きになったとしても気持ちを伝えたり両想いになろうとするのは諦めてください。先生には、すでに大事な人がいます。大事な家庭があるため、その家庭を壊してはいけません。

万が一、先生の結婚相手があなたのことを知ってしまったら、先生は職場も家庭も失うことになるでしょう。あなた自身も学校を辞めなければならなくなる可能性があります。好きな気持ちは胸にしまって平和に生きていくことをおすすめします。

先生が既婚者であるかどうかは、最初から分かるはずです。既婚者と分かって手を出すのは、いけないことなので今後の自分の未来のためにも諦めたほうがいいでしょう。

好きな気持ちを公にしない

先生のことを好きになったとき、誰かに相談したくなるでしょう。しかし、その気持ちは公にしないことをおすすめします。先生のことを好きになった気持ちを誰かに話したら、たちまちそのことが学校中の噂になってしまう可能性があります。

ただ好きなだけで、先生とは何もなかったとしても、先生も校長先生に呼び出されて厳重注意を受けることでしょう。あなたも、指導されることになるはずです。先生を好きになったら、自分の中にだけ秘めておいてください。

本当に信頼できる友達1人に話すぐらいならいいですが、先生が好きで取られたくないからといって、公にするのは違います。先生に迷惑がかかるので絶対にやめておきましょう。

先生を好きになったときは慎重にいこう!

先生を好きになる気持ちは、誰にも止められません。先生を好きになったのなら、それはそれで仕方がないことです。ただ、先生を好きになった後の行動は慎重にしてください。

学生のうちは、まだ若いので気持ちのままに動いてしまうこともあるでしょう。しかし、その行動が悪い方向に進んでしまうこともあるのです。自分の気持ちを大事にするのは当然ですが、先生の気持ちのことも考えてください。

どうしても、先生のことが諦められないときは卒業式に告白してみましょう。振られたときは、良い機会と思って次の恋愛に進むと良いでしょう!

先生との恋愛について!

Thumb先生と生徒の恋愛はありなの?教師と付き合う方法も紹介!
先生と生徒の恋愛はありなのか?禁断の恋と言われることの多い「先生と生徒の恋愛」ですが実際に成...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ