月が綺麗ですねに変わる他の類語は?遠まわしな告白セリフを紹介!

夏目漱石で有名な「月が綺麗ですね」という言葉の意味や由来などを解説しています。「月が綺麗ですね」の王道の返事やそのほかの返事の仕方を二葉亭四迷の解説と共に紹介しています。伊坂幸太郎や川端康成といった夏目漱石以外の文豪の「愛してる」の伝え方や「月が綺麗ですね」の代わりとして使える他の愛の告白のセリフも分かりやすく紹介しています。他にも告白で使えるお洒落なセリフや返事なども紹介します。

月が綺麗ですねに変わる他の類語は?遠まわしな告白セリフを紹介!のイメージ

目次

  1. 1月が綺麗ですねのその他・類義語は?
  2. 2「死んでもいいわ」の誕生秘話とは?
  3. 3その他の類義語や他のおしゃれな告白方法は?
  4. 4月が綺麗ですねの類義語
  5. 5他にも沢山ある告白のセリフ
  6. 6女性から「月が綺麗ですね」を他の表現で伝えるには?
  7. 7遠回しな告白のセリフでも効果的に使える!
  8. 8文学的な告白には文学的な返しを

月が綺麗ですねのその他・類義語は?

「月が綺麗ですね」というセリフでまず何を思い浮かべるでしょう。本当に綺麗な月が見える夜ならこの「月が綺麗ですね」というセリフを聞いた時思わず「綺麗だね」と返してしまいがちです。

この返しは月が綺麗であることに同意をしています。ですが実はこの言葉には、単に満月が綺麗だという意味の他にこんな意味でも使われます。その他の意味をご紹介します。

月が綺麗ですねの言葉に隠された他の意味

「月が綺麗ですね」というセリフには今見える月が綺麗だという意味の他にも意味があります。いい関係を築いている男性と2人で歩いている時、突然「月が綺麗ですね」と言われた場合、それは殆どの場合月が綺麗だという意味で使われてる訳ではないでしょう。

こういった状況で「月が綺麗ですね」というセリフを言われた時「月が綺麗ですね」というセリフは愛の告白という意味になります。

月が綺麗ですねの生みの親

愛の告白という意味としての「月が綺麗ですね」の生みの親をご存じでしょうか。このセリフの生みの親は「吾輩は猫である」「坊ちゃん」などでおなじみの日本人なら誰でも知っている小説家、夏目漱石です。元千円札の人でも有名です。

「月が綺麗ですね」これは小説家として有名な夏目漱石が英語教師をしていた時、"I love you"を「我君を愛す」と訳した生徒に対して「日本人はそんなことは言わない。月が綺麗ですねとでも訳しておきなさい」と言ったとされる逸話から、愛を伝えるフレーズとして使われるようになりました。

面と向かって、「あなたが好きです」というより遠回しに伝えることによってロマンチックになるでしょう。

王道の返し方と他にも多かった返事

では、夜道で男性から「月が綺麗ですね」とロマンチックに告白された時どう返事をすればいいのでしょうか?単に「そうですね」と返したり「綺麗だと思います」と返したりするだけでなく、折角ロマンチックな告白をしてきた男性へ同じように気の利いた返しをしたいです。

では、ここで「月が綺麗ですね」という告白に対する王道の返事やその他の返事をご紹介します。

「月が綺麗ですね」に対する王道の返事は?

最も王道と言われる返答が「死んでもいいわ」です。

これは二葉亭四迷がロシア文学を翻訳する際に生まれたとされています。直訳は「あなたに委ねます」という意味で、ヒロインの台詞でしたが二葉亭四迷はそのように訳さず「死んでもいいわ」と訳したそうです。

夏目漱石という文豪のセリフを引用したので返事も二葉亭四迷という文豪のセリフを用いるというのが洒落ています。

「死んでもいいわ」の誕生秘話とは?

「月が綺麗ですね」の王道のセリフの王道の返事として有名な「死んでもいいわ」ですが「月が綺麗ですね」の夏目漱石同様に、「死んでもいいわ」というセリフにも生みの親がいます。それは、二葉亭四迷です。

二葉亭四迷といえば「浮雲」という小説を書いたことで有名な作家ですよね。ですが実は、二葉亭四迷には作家とは他に別の顔もありました。

元々、後の東京外国語大学となる東京外国語学校の露語部で学んでいました。そういったことから二葉亭四迷はロシア文学の翻訳も多く手がけていました。

二葉亭四迷とは?

在学中、二葉亭四迷はツルゲーネフを原文で読み、ロシア文学に魅了されます。二葉亭四迷はツルゲーネフの「めぐりあひ」などを翻訳したことで有名です。

二葉亭四迷が翻訳したツルゲーネフの本の中で「片恋」というものがあります。この中に「月が綺麗ですね」への返事の王道と言われる「死んでもいいわ」というセリフが出てきます。

そこから、「I love you」を二葉亭四迷は「死んでもいいわ」と訳したという話が現代にも広まっているようです。

I love youを「月が綺麗ですね」と訳した夏目漱石、また、「死んでもいいわ」と訳した二葉亭四迷どちらも外国語を日本語に訳した時に生まれており、ストレートに愛を伝えるのではなく遠回しに伝えるセリフがシャイな日本人らしさが出ている。

ということでセットで広まり、今でも「月が綺麗ですね」の返答として一般的な返し方は「死んでもいいわ」となっているようです。

「月が綺麗ですね」に対するその他の返事は?

「月が綺麗ですね」に対する王道の返事として「死んでもいいわ」を紹介しましたが、このセリフの他にも「月が綺麗ですね」に対する返事は色々あります。

「あなたと見る月だからでしょうね」
「今にも手が届きそうな気がする」

というのが「死んでもいいわ」の他に有名な返事です。夏目漱石や二葉亭四迷のように、有名な文豪が背景にいる訳ではないですが、月という言葉を使ってきた相手に対して同じく月にかけるように返事が出来るのでいざという時のために覚えておいてもいいでしょう。

ストレートに返すのではなく、遠回しに伝えてきた相手に合わせて返すとよりロマンチックになるでしょう。

その他の類義語や他のおしゃれな告白方法は?

このようにロマンチックでシャイな日本人らしい告白といえば夏目漱石の「月が綺麗ですね」や二葉亭四迷の「死んでもいいわ」です。ただこのセリフは月が見えるシチュエーションでないと効果的に使うことができません。

月が見えないような時にもこうした文学的な告白をするときはどのようなセリフを使えばよいのでしょうか?夏目漱石や二葉亭四迷の他にもお洒落な告白として使える文豪達の言葉を紹介します。

重力ピエロなどで有名な伊坂幸太郎は淡い花が咲き始める季節のような恋心の殺到を予想外の喜びとして
「春が二階から落ちてきた」
と表しました。

他にもノーベル賞受賞作家として有名な川端康成は、愛してるを「首をしめてもいい」と表したそうです。

文学的な告白は、落ち着きや理性を感じて女性もついつい意識してしまうでしょう。
 

月が綺麗ですねの類義語

何気ない言葉に実は愛の告白が隠されているというのは、とても素敵でロマンチックなことです。月が見える夜以外にもロマンチックなシチュエーションはたくさんあります。そういった時に使える夏目漱石の「月が綺麗ですね」のようにストレートに告白をするのではなく遠回しに伝えられる類義語をまとめました。

夕日が綺麗ですね

「夕日が綺麗ですね」このセリフは月が見えない夜でなくても使えます。最も効果的に使えるシチュエーションはデートの別れ際、夕日が見える夕方に使うのが良いです。

このまま一夜を一緒に過ごすのか、それともそのまま帰るのか決めなくてはいけないという事を相手に意識させることから「あなたの気持ちが知りたいです」という隠された意味があるそうです。

このままデートを終わらせたくないということを相手に伝えられないときに、このセリフを言うことで相手にその気持ちが伝わるかもしれません。

「夕日が綺麗ですね」の誕生秘話は?

夏目漱石は「月が綺麗ですね」を「あなたが好きです」という意味で使ったように「夕日が綺麗ですね」にもこのように他の意味として「あなたの気持ちが知りたいです」という愛の告白の意味が隠されています。

ではこの「夕日が綺麗ですね」にも夏目漱石のように他の意味が隠されるようになった背景があるのでしょうか。

残念ながら、このセリフには夏目漱石のような背景はありません。映画やドラマなどでよく夕日を背景に告白をしたり、恋人達が話しているということから単に夕日が綺麗という意味の他に「あなたの気持ちがしりたい」といった他の意味が隠されるようになったと言われています。
 

「夕日が綺麗ですね」の返事の仕方

「月が綺麗ですね」と同じように「夕日が綺麗ですね」にも王道の返し方があります。「夕日が綺麗ですね」には「あなたの気持ちが知りたいです」という隠された意味があります。

同じように「一緒にいたい」と思っているのなら「もうすぐ月が見えますね」と返すのが王道の返しだそうです。こういった風に返すことによって「もう少し一緒にいたい」という気持ちを相手にそれとなく伝えることができます。

星が綺麗ですね

「星が綺麗ですね」このセリフは月が見えない夜に使えます。時には、月よりも星の方が綺麗に見えることもあるでしょう。満点の星空の下で、気になる相手に使うのが効果的と言われています。

恋占いのタロットカードの「星」が「憧れ」を意味することから「星が綺麗ですね」という言葉には「あなたに憧れています」という隠された意味があるそうです。

憧れていますという気持ちは、好きだと伝えるよりも勇気はいりません。どうしても勇気が湧かない時にこのセリフは使えます。

「星が綺麗ですね」の誕生秘話は?

「星が綺麗ですね」は「あなたに憧れています」という他の意味があります。この言葉にも、「月が綺麗ですね」のように他の意味が隠された背景はあるのでしょうか?

残念ながらこのセリフにも夏目漱石のような背景はありません。タロットで恋占いをした際、「星」のカードが出てくると相手はあなたに「憧れている」という意味になるそうです。

このことから「星が綺麗ですね」には星が綺麗だという意味の他に「あなたに憧れています」という意味が隠されるようになっとそうです。

「星が綺麗ですね」の返事の仕方

「星が綺麗ですね」にも「月が綺麗ですね」に対する「死んでもいいわ」のようにスタンダードとされる返し方があります。

「星が綺麗ですね」には「あなたに憧れています」という隠れた意味があります。返し方として最も王道なのは「月も綺麗ですよ」というセリフです。「星が綺麗ですね」を「あなたに憧れています」という意味で使っている場合「月が綺麗ですね」という言葉に隠された意味ももちろん知っているはずです。

「月も綺麗ですよ」という返し方をすることによって、あなたの気持ちに応えたいという思いが相手に伝わるはずです。

虹が綺麗ですね

「虹が綺麗ですね」もまた「月が綺麗ですね」の他の愛の告白のセリフです。虹は架け橋ともよく言いますがこのことから「虹が綺麗ですね」という言葉には、虹が綺麗という意味の他にも「あなたと繋がりたい」という意味が隠されているようです。もっと相手との関係を進展させたいとき、直接口にしなくてもこのセリフを使えば、それとなく相手に伝えられます。

海が綺麗ですね

「海が綺麗ですね」も、「月が綺麗ですね」の他に使える愛の告白のセリフです。海に深く沈むことを海で溺れるということから「海が綺麗ですね」という言葉には「あなたに溺れたい」という意味が隠されているそうです。またこの他にも岸に絶え間なく打ち寄せる波に見立てて、「打ち寄せる波のように、あなたへの愛も絶え間なく打ち寄せています」という意味もあるそうです。
 

明日晴れますか?

「明日晴れますか」も「月が綺麗ですね」の他の種類の言葉として有名です。天気予報で晴れが続くと言われていたり、明日が雨だと確実に分かっているのにこのセリフを言われた時は天気を聞いているのでは無く「明日私の恋心はあなたにとどくでしょうか」という意味で使われています。

他にも沢山ある告白のセリフ

「月が綺麗ですね」のように、遠回しに愛の言葉を伝えられるとドキっとして伝えてきた相手を意識してしまうものです。「月が綺麗ですね」以外にもこういったセリフを知っておくといざという時に使えます。

それでは「月が綺麗ですね」やその他のセリフ以外にも愛の告白に使えるセリフを紹介します。

胸キュンセリフ集

「これからも一緒にいてください」
「側にいてくれない?」
「俺以外見るなよ」

など、愛や好きと直接言葉にしなくても、自分の思いを伝えられる告白のセリフはたくさんあります。これらの言葉は文学的な知識がなくても遠回しのセリフとして使えます。また、「月が綺麗ですね」のように場所や条件も必要ないのでどんな時にでも伝えることができます。

あえて好きと言わずに伝えるのも洒落ていてロマンチックなので、相手にもより強く気持ちが届きます。

女性から「月が綺麗ですね」を他の表現で伝えるには?

「月が綺麗ですね」は背景に夏目漱石がいることから、男性から気になっている女性に対して使うのが一般的とされています。では女性側から男性に遠回しに告白するときは「月が綺麗ですね」の他にどのようなセリフが使えるのでしょうか?「月が綺麗ですね」から派生した告白のセリフをご紹介します。

女性版!「月が綺麗ですね」

女性にも使える「月が綺麗ですね」の派生語は色々あります。

「少し寒いです」は男性に対して、寒いから暖まりたいということから「抱きしめて下さい」という意味で使えます。「太陽が眩しいですね」は「私の横に来て、一緒に歩きましょう」という意味で使えます。

男性に何かしてほしいけど直接口にするのは恥ずかしいそんなときに使えるのではないでしょうか。

遠回しな告白のセリフでも効果的に使える!

女性は告白されるよりも告白されたいもの。遠回しに告白することによって、それとなく気持ちを男性に伝えることによって男性がもしかしたら自分に気があるのではと思うかも知れません。遠回しに告白することによって結果的に男性から告白される可能性が高くなります。

どうしても告白するのではなく、告白されたいといった場合は「月が綺麗ですね」などといった遠回しの告白のセリフを相手に伝えてみるのも良いかもしれません。

文学的な告白には文学的な返しを

「月が綺麗ですね」やそこから派生した「夕日が綺麗ですね」「星が綺麗ですね」はシャイな日本人らしく謙虚で遠回しの告白として使えます。「月が綺麗ですね」は夏目漱石が背景にいることからその派生語も含めて、とても文学的な告白として現代でも広くつかわれています。

もし、気になる相手からそうした文学的な意味を含んだ告白をされた場合ストレートに返すのではなくやはり文学的に返すとより二人の関係は上手くいくことでしょう。文学などから離れつつある現代で文学的な告白や文学的な返しは相手の心に強く残ります。

告白ではなくても、一つの話題として月が見えた時に気になる相手と距離を縮めるために使えるので是非この一言や意味、返し方を覚えておきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ