甲斐性の意味とは?男で甲斐性がある人の特徴!

甲斐性の意味とは、ということや、男で甲斐性がある人の特徴についてご存知でしょうか。甲斐性無しという言葉を聞いたことはあっても、甲斐性自体の意味とは、という人も多いでしょう。今回は、そんな甲斐性の意味や男で甲斐性がある人の特徴について紹介していきたいと思います。

甲斐性の意味とは?男で甲斐性がある人の特徴!のイメージ

目次

  1. 1甲斐性がある男性ってどんな人?
  2. 2そもそも「甲斐性」の意味とは?
  3. 3「甲斐性」の使い方《例文》
  4. 4甲斐性がある男性の特徴
  5. 5甲斐性がある男性を彼氏にするメリット
  6. 6甲斐性がある・甲斐性がない男性を見抜く方法
  7. 7男性は女性によって甲斐性なしになる?
  8. 8甲斐性のある男性と付き合うとメリットがいっぱい

甲斐性がある男性ってどんな人?

みなさんは「甲斐性がない男」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。多くの方が一度は聞いたことがある「甲斐性がない男」に関しては、その男性がなぜ甲斐性なしと呼ばれているのか、イメージできてる方も多いでしょう。

では、「甲斐性がある男性」とはどういう人でしょうか。これは、「甲斐性」の意味を正しく捉えていないとイメージしづらいものです。というわけで今回は、そんな「甲斐性がある男性の特徴」などについて詳しく紹介していきたいと思います。

そもそも「甲斐性」の意味とは?

みなさんは「甲斐性」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。「甲斐性」とは、一般的には「この甲斐性なし」であったり「甲斐性がない男」のような使い方をされている言葉です。聞いたことはあるという方も多いと思いますが、細かい意味まではご存知でしょうか。

「甲斐性」は、一般的に使われているような使い方でも、いろいろな意味を込めて使われています。今回は、そんな「甲斐性」の持つ意味や、語源・由来について紹介してきます。甲斐性の語源・由来をチェックして、正しく言葉を使いましょう。

「甲斐性」の語源・由来

続いては「甲斐性」の語源・由来を紹介していきます。「甲斐性」の中に含まれてる「甲斐」とは当て字で、もともとは日本語の「かい」という言葉の意味を持ちます。「甲」は「一番目」や「こうら」「よろい」などの意味を持つ漢字です。

本来は「甲羅のような堅牢な殻に覆われた種」「かたい殻」「こうら」を意味する漢字です。他には「十干」を順位付けに使って「1番目」の意味も持ちます。「斐」は「彩模様が並んで美しい」という意味を持つ漢字です。

そのため、この二つの漢字が合わさった「甲斐」の持つ意味は、「こうらに入った線の並びが美しい」となり、そこから「価値のあるもの」という意味になります。

そこに「性」が付いた、「甲斐性」という言葉は「価値のある性質のもの」という意味などを持ちます。他に「甲斐性」が持っている意味は「何かを成し遂げようとする気力」「頼もしい人」「経済面での生活能力」などを持っています。

「甲斐性」の類語

「甲斐性」の類語、一つ目は「ハングリー精神」です。なぜなら、ハングリー精神がない人は甲斐性なしといわれがちです。逆にハングリー精神がある、精力的に何かに取り組む人は甲斐性があるといわれます。

そのため「ハングリー精神」は「甲斐性」の類語になります。「甲斐性」の類語、二つ目は「責任性」です。責任性とは「やらなければならないこと、背負わなければならない責任を認識し、それをやりとげようとする態度の度合い」になります。

責任性のない人間は、しっかりと何を成し遂げる気力や根性がない場合が多く、頼りないです。そのような人に対して「甲斐性がない」という言葉は使われるので、「責任性」は「甲斐性」の類語といえます。「甲斐性」の類語、三つ目は「経済的能力」です。

「甲斐性」は、いろいろな意味を含んだ言葉になります。その中には「経済的能力」も含まれています。そして「甲斐性なし」とは、経済的能力が欠如している人を指すことが多いです。そのため「経済的能力」は「甲斐性」の類語といえます。

Thumbハングリー精神の意味とは?ハングリー精神を鍛える方法13選!
ハングリー精神とはどんな意味があるのでしょう?ハングリー精神がない若者は増えているのでしょう...

「甲斐性」の使い方《例文》

「甲斐性」の使い方についてご存知でしょうか。「甲斐性のある」という使い方は、あまりされておらず、「甲斐性なし」や「甲斐性のない」などの使われ方が多いです。

今回は、そんな「甲斐性」の使い方について紹介していきたいと思います。

例文①「いつまでも遊び呆けてばかりの甲斐性なしな息子さ」

「うちのは、いつまでも遊び呆けてばかりの甲斐性なしな息子さ」という、こちらの例文は、甲斐性が求められる年齢になっても、遊びにばかりふけっている息子を、他の人に紹介するときに用いることができます。

例文②「甲斐性のない旦那に愛想つかして出てきた」

「甲斐性のない旦那に愛想つかして出てきた」という、こちらの例文は、甲斐性なしに愛想を尽かして家出したさいに用いることができます。

甲斐性がある男性の特徴

みなさんは、甲斐性のある男性の特徴については、ご存知でしょうか。甲斐性という言葉は、一般的に「甲斐性がない男」というような使われ方が多いです。

そのため、甲斐性がある男性に関しては、あまり印象に残ってない人が多く、特徴について分かっていない人は、多いのではないでしょうか。ここでは、そんな「甲斐性がある男の特徴」について、いくつか紹介していきます。

いい仕事をする

「甲斐性」がある男性は、自分に与えられた役割やすべきことをわかっていて、それらを責任をもって全うしようと精力的に行動します。そして、仕事に熱意をもって精力的に取り組むため、最後までやり遂げることができます。

甲斐性がある男性は、モチベーションに左右されず、仕事は常に熱意をもって清涼的に取り組みます。そして、その仕事に対する態度は、職場の同僚にも良い影響を与え、職場全体で一丸となって仕事に取り組むようになります。

これは、「甲斐性のある男性」に対して職場の人達が、尊敬の念を抱いているということでもあります。みなさんは、尊敬できない人の行動を真似たりするでしょうか、つまりそういうことです。

甲斐性のある男性が、仕事に対して、常に精力的でいられるのは、人を思いやる気持ちが強いからです。仕事仲間や家族を思いやっているからこそ、仕事に熱心でいられるのです。

経済面で余裕がある

「甲斐性」がある男性は経済面で不自由がない人です。実際に多くの方が、「甲斐性のある男性」か「甲斐性のない男性」かを判断する基準は収入面という傾向があります。

「甲斐性がある男」とされるには、自分一人分の収入だけで家族を養える「稼げる男」である必要があります。収入以外には、資産も大切です。稼いだお金をすべて使いきっては「甲斐性のある男性」とはいえません。

貯蓄がある程度以上あったり、貯蓄をすることができる男性こそが「甲斐性のある男性」といえます。

しかし、もともと貯蓄をしていないという場合は、急に貯蓄を始めても、何かの拍子に使ってしまうのがオチです。早い段階で貯蓄をする癖をつけて貯金を続けられるようにしましょう。

高いコミュニケーション能力

「甲斐性」がある男性、周りと打ち解けたり円滑な人間関係を築くことが得意です。甲斐性がある男性は、周囲に気配りができる人間なので、コミュニケーションにおいてもその能力はいかんなく発揮されます。

そのため、人間関係が充実していたり、新たなコミュニティでもすぐに打ち解けることができます。さらには、コミュニケーション能力の高さゆえに、仕事もうまくいくことが多いので経済的にも豊かになります。

経済的に豊かでなおかつコミュニケーション能力も高いので、女性からはとにかくモテます。そのため「高いコミュニケーション能力」は「甲斐性のある男性」の特徴といえます。

人の気持ちを考えた行動

「甲斐性」がある男性は、周囲の人を尊重した行動を心掛けています。嘘をついたり陰口を言うようなことは、絶対にありません。というのも甲斐性がある男性は、職場や家庭の人間関係を充実させるためには、信頼が欠かせないものだということを知っています。

しかも、甲斐性のある男性は人間関係を充実させるために、人の気持ちを考えた行動をとっているのではなく、あくまでも人の気持ちを考えた行動をとっていたら、人間関係も充実したということが多いです。

それは、甲斐性のある男性は、周りの人を尊重し謙虚な態度をとることを、無意識のうちにしているからです。なので、嘘や陰口を言うこと自体、甲斐性がある人には全く無縁といえます。

そして、このような行動をしている人は、職場では後輩には尊敬され、同僚には慕われる人間になります。このような特徴を持つ男性は、「甲斐性」のある男性といえるでしょう。

大らかな性格

「甲斐性」のある男性は、大らかなでポジティブな考えで周りの出来事にいちいち感情的になりません。「甲斐性がある男性」は度量が大きく、周りで起こった事に対して、ポジティブにとらえ前向きに考えます。

当然、前向きなだけではなく、起こってしまったことに対する対処をすることを、率先して取り組む行動力もあります。腹を立ててしまう人もいる出来事があっても、イライラしたり怒ったりしないのは、生活に余裕があるからです。

小さなことに、いちいち目くじらをたてるようなことはありません。このような「度量の広さ」は「甲斐性のある男性」の特塗油といえます。

遊びにばかりふけっていない

「甲斐性」がある男性は、過度に趣味にのめりこんだり、毎日のように飲み会にいくような、遊びにばかりふけることはありません。甲斐性がある男性は、自分を俯瞰しやるべきことを常に見失わずに行動するので、趣味や遊びも節度をもって行動します。

なので、趣味で集めているものがあっても、お金は計画的に使うことを忘れたりはしません。これは、常に将来を見据えて行動しているからです。

そのため、ギャンブルのような不安定なプラスを信じて行動したり、消費欲求に身を任せて高額投資をすることもありません。このような特徴がある男性は「甲斐性のある男性」といえます。

甲斐性がある男性を彼氏にするメリット

みなさんは甲斐性のある男性を彼氏にするメリットはご存知でしょうか。ここでは、そんな「甲斐性がある男性を彼氏にするメリット」について紹介していきます。

ゆとりのある生活

「甲斐性」のある男性を彼氏にするメリットの一つとして挙げられるのは、「ゆとりのある生活」です。甲斐性のある男性は、将来を見据えた計画的なお金の使い方をする場合が多く、将来経済的に困るということはありません。

なぜなら、家族を養うことにしっかりとした責任感を持っているためです。そして、経済的なゆとりは、精神的なゆとりにもつながってきます。

ゆとりがないと、楽しみも半減しますし世界が色あせて見えてしまいます。なので「甲斐性」のある男性を彼氏にするメリットとして、「ゆとりのある生活」は大きなメリットといえます。

周囲の人との関係を大切にする

「甲斐性」のある男性を彼氏にするメリットの一つとして挙げられるのは、「周囲の人との関係を大切にする」です。甲斐性のある男性は、周りのことも考えた行動をとろうと心掛けています。そのため、家族や親、友人を大切にします。

家庭内では、大黒柱として頼もしくあろうと行動します。家族の中でトラブルに巻き込まれたときは、解決しようと率先して行動します。また、親に対しても大切にする気持ちは変わりません。

今の自分があるのは親のおかげと、親に対しての感謝の気持ちを持っています。このような誠実な態度は、日常を楽しく過ごす上で必要不可欠な要素です。こういったメリットが、甲斐性のある男性を彼氏にするとあります。

浮気を心配せずに済む

「甲斐性」のある男性は、パートナーを大切にします。なので、浮気をすることはありません。なぜなら、自分を俯瞰し、将来を見据えて行動をしている彼らにとっては当たり前のことです。浮気をすれば、それまでに築いてきた関係は崩れ去ってしまいます。

一時的な気持ちに流され浮気をして、築き上げたものが崩れ去るリスクをとるか、気持ちの揺らぎを抑え、築き上げた幸福をとるかを冷静に判断するため、浮気をすることはないといえます。

なので、「甲斐性のある男」を彼氏にするメリットには、「浮気を心配せずにすむ」が挙げられます。

良い友人と巡り合える

「甲斐性」のある男性は、魅力的な人間性ゆえに、多くの人をひきつけます。ひきつけられるのは、「甲斐性」のある男性と同じ環境に身を置いてる人が多いので、当然同じような甲斐性のある人間である場合が多いです。

その人たちとの関係は、価値あるものになるでしょう。また甲斐性のある男性は、交際相手にも自分らしくやりたいことをやってほしいと思っています。

なので、友人関係になった相手との交流もサポートしてもらえるため、自分のやりたかったことを、友人を伝って見つけることもできるでしょう。

甲斐性がある・甲斐性がない男性を見抜く方法

みなさんは、甲斐性がある男性か甲斐性がない男性かを見抜く方法はご存知でしょうか。ここでは、そんな「甲斐性がある男性か甲斐性がない男性かを見抜く方法」を紹介していきます。

口先だけの男

口先だけの男性をみて、「甲斐性なし」と思ったことはないでしょうか。甲斐性がない男の特徴には「口だけで行動力がない」というものが挙げられます。

夢を目指して行動し始めたと思ったと思ったら、続かず断念を繰り返していたら、その男性は危ないです。甲斐性なしなダメンズが好きなら構いませんが、そのような特徴がある男性は十中八九、甲斐性のない男性なので気を付けましょう。

また、ツイッターなどのSNS上で理想を語り始めてたら、その人も危ないです。甲斐性のある男性は、行動力の権化です。ツイッターをしてる暇があるなら、自分の目指すものに向かって努力するのが「甲斐性のある男性」です。

根拠のない自信に満ちてる

甲斐性のない男性の特徴として挙げられるものの一つとして「根拠のない自信に満ちてる」という特徴があります。どこから湧いてきてるのかもわからない万能感や、将来に対する期待や希望ばかりが目立って、手前のことからコツコツということができません。

努力を積み上げるということを嫌うため、はたから見たら偉人や理想について語るだけの木偶の坊です。夢は大きいけれども行動には現れず、楽観的なことを口にしていることが多い男性には気を付けてください。

成功者を褒めることができない

何か成し遂げたことがあるわけでもないのに、成功者の話題になれば悪口ばかり言う男性、皆さんも一度は出会っているのではないでしょうか。彼もまた、「甲斐性のない男性」です。甲斐性のない男性は、口が達者で努力を嫌い、謎の自信に満ちています。

そのため、自分が成功者ではないことに、常に疑問を抱いています。そして、彼らの中では答えが出ないため、行き着いた先の行動は、成功者の悪口ばかり言って自分のプライドを守ることです。

現実と向き合わず成功者に対して、成功した内容とは関係のないところで悪口を言い続けます。これもまた、周りが見えていないできる行動です。甲斐性のある男性は、周りが見えているのでこのような行動に出ることはあり得ません。

優柔不断な男性が多い

甲斐性のある男性は、決断力があります。では甲斐性のない男性はどうでしょう。そうです、決断力がありません。デートの際の行き先や食事の内容、見たい映画、何を聞いても「なんでもいい」と返してくる男性は、十中八九、甲斐性のない男性です。

何がいいか、と質問しているのに対して「なんでもいい」と返すのは、相手から無関心な態度と思われても仕方がないです。

甲斐性のある男性は、相手のことを思いやったコミュニケーションの取り方を心掛けているため、このような返し方をすることはありません。なので、優柔不断な傾向がある男性は、甲斐性のない男性といえるでしょう。

男性は女性によって甲斐性なしになる?

みなさんは、女性によって男性が甲斐性なしになってしまう場合もあることをご存知でしょうか。今回は、そんな「男性が女性によって甲斐性なしになってしまう原因」を紹介していきます。

甘やかしすぎ

女性によって男性が甲斐性なしになってしまう原因に挙げられるものの一つに挙げられるのは、「男性を甘やかしすぎている」というケースです。

男性と家事を分担したり、買い出しをお願いするなどの、生活における役割を分担し、甘やかしすぎないようにしましょう。甘やかしている期間が長くなってしまうと、男性側も無気力になってしまい、どうしようもなくなって諦めるしかなくなってしまいます。

男性側が仕事をやめてしまった場合は、長期的に養ってあげてはいけません。長期的に養ってあげてしまうと、もはやどうしようもない甲斐性なしになってしまいます。

過度に世話焼き

男性が甲斐性なしに変貌していしまう原因の一つに挙げられるのは、女性側が身の回りの世話をしてあげすぎてしまうことです。金銭面や、家事育児をすべて女性がこなしてしまうと、男性は少しずつ自堕落になっていきます。

世話焼きな女性の中には、世話を焼いていないと落ち着かないというタイプの方もいるようです。

このタイプの世話焼きは、自分が落ち着かないから相手に尽くすということなので、世話を焼いてもらってる側としては、価値提供をする気持ちが起きない場合が多いです。

なので、あまり世話を焼きすぎるのはあまり良くありません。あくまでも、お互いに対等といえるような立場を形成するようにしましょう。

彼氏に対して無関心

女性によって男性が甲斐性なしになってしまう原因に挙げられるものの一つに挙げられるのは、「彼氏に対して無関心」が挙げられます。甲斐性のある男性が、日々精力的に行動している理由はご存知でしょう。

家庭や仕事仲間のことを考えて、精力的に行動する彼らですが、その気持ちの比率は当然、家庭のほうが高いです。そんな、家庭内で彼女に何か話しても、無関心な態度をとられたらどう思うでしょう。

精力的な彼らですが、原動力が無くなれば変わってしまいます。男性が、共感を求めてきたり愚痴をこぼしてきたときは、無関心な態度をとってしまうのは避けたほうがよいでしょう。

甲斐性のある男性と付き合うとメリットがいっぱい

甲斐性の意味や男で甲斐性がある人の特徴などについて紹介していきました。甲斐性のある男性と出会い、付き合うことでメリットに溢れた幸せな生活を送ることが出来ます。ですが、甲斐性がある男性を探すというのは、中々に難しいことです。

甲斐性がある男性や甲斐性がない男性を見抜く方法を活かしてしっかりと甲斐性がある男性を見つけましょう。ここで頑張ることにより、あなたの未来はとても明るくなっていきます。甲斐性がある男性を見つけて付き合った後も、気を付けて生活をしましょう。

自分のせいで甲斐性がある男性を甲斐性がない男性に変えてしまっては意味がありません。ですが、ネガティブに考えていても仕方がないので、全体的にポジティブに考えてプラス思考で頑張っていきましょう。

「甲斐性」に関する記事はこちらも!

Thumb誠実とは何か?誠実の意味や誠実になるには?
普段から聞く言葉「誠実」とは、考えてみると、どんな意味があるのでしょうか?この記事では、誠実...
Thumb頭がいい人の特徴や考え方とは?頭のいい人は変わってる?
「頭がいい人だな」と思うことってありませんか?何気ない会話の中でも、頭がいい人には特徴が感じ...
Thumb甲斐性なしの意味とは?甲斐性がない男性の特徴!
付き合っている男性や、旦那が甲斐性なしで悩んでいるという女性はたくさんいるでしょう。ここでは...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ