好きな人の気持ちが知りたい!片思いの相手の気持ちを確かめる方法

好きな人の気持ちが知りたいときは?好きな人ができた時には相手の気持ちが知りたくなるものですが、それを確かめる方法として「行動編」「LINE編」をご紹介します。また、好きな人の気持ちが自分ではなかった時の対処法や気持ちを自分に向けるコツなども取り上げています。

好きな人の気持ちが知りたい!片思いの相手の気持ちを確かめる方法のイメージ

目次

  1. 1片思い中の好きな人の気持ちが知りたい!
  2. 2好きな人の気持ちを知る方法
  3. 3好きな人の気持ちが自分にあるか確かめる方法【行動編】
  4. 4好きな人の気持ちが自分にあるか確かめる方法【LINE編】
  5. 5好きな人の気持ちが自分でなかった時の対処法
  6. 6好きな人の気持ちを自分に向けるコツ
  7. 7好きな人の好みのタイプを知る方法
  8. 8好きな人の好きな人になれるように頑張ろう

片思い中の好きな人の気持ちが知りたい!

好きな人ができたとき、はじめのうちはほとんどが片思いの相手になりますが、その片思い中の好きな人の気持ち、好きな人の好きな人が知りたいと感じるのは自然なことです。

そこで今回は、好きな人の気持ちを知る方法や好きな人の気持ちが自分にあるか確かめる方法をご紹介します。確かめる方法に関しては「行動」「LINE」から確かめる方法をそれぞれ取り上げています。

また、好きな人の気持ちが自分でなかった時の対処法や、好きな人の気持ちを自分に向けるコツもご紹介しますので、合わせて確認してみてください。

好きな人の気持ちを知る方法

それではさっそく、片思い中の好きな人の気持ちを知る方法を見ていきましょう。色々な方法がありますが、その中でもよく使われるもの、気持ちを知れる確率の高いものをご紹介します。

好きな人の気持ちを知ることができれば、思い切って告白することもできますし、アプローチを仕掛けて好きな人から告白してもらえるように仕向けることもできます。

残念ながら気持ちが自分になかったときも、それぞれの対策を立てることができますので、好きな人の気持ちを知るのは重要なことでしょう。どんな方法があるかチェックしてみてください。

こちらから気持ちを伝えて返事をもらう

片思い中の好きな人の気持ちを知る方法としては「こちらから気持ちを伝えて返事をもらう」という方法があります。これはつまり「告白する」ということになります。

告白したらそれをそのまま無視するということはしないでしょうし、もし、それをそのまま放置するとしたら、「気持ちがない」と言われているようなものです。

また、告白した人に対して何の返事もしない、放置するような男性であれば、人の気持ちを考えられない人なので「やめたほうがいい」と見切りもつけやすいです。

それとなく探りを入れる

片思い中の好きな人の気持ちを知る方法としては「それとなく探りを入れる」という方法もあります。自分の気持ちを伝えて返事をもらう勇気がない場合でも有効なものです。

比較的直接的な「私のことどう思ってる?」という聞き方でも良いですし、「好きな人っているの?」という遠回しの聞き方でもかまいません。

少しずつ確信に迫れるように会話を続けていけば好きな人の気持ちを知ることはできるでしょう。ただし、好きな人を前に素直になれないパターンの男性もいますので、目の前にいる好きな女性に嘘をついてしまうこともあります。

友達を通じて聞いてもらう

片思い中の好きな人の気持ちを知る方法としては「友達を通じて聞いてもらう」というものも挙げられます。自分でそういった話を聞いたり、探ったりするのが苦手、緊張してできないという場合には友達に助けてもらいましょう。

共通の友達がいるのであれば、その友達に好きな人の気持ちを確かめてもらうのです。その時には「好きな人がいるか?」などでもいいですし、「A子があなたのこと好きみたいだけどどう思ってる?」という直接的な確かめ方でも良いです。

自分で会話をしたときのニュアンスなどがないため、自分で確かめるよりも嘘などは見抜きづらいですが、比較的気軽に確認できるというメリットがあります。

好きな人の仕草や行動などを観察する

片思い中の好きな人の気持ちを知る方法としては「好きな人の仕草や行動などを観察する」という方法もあります。

自分の気持ちを伝えて返事をもらう勇気もなく、探りを入れるのも難しい、さらには共通の友達もいないというときはこの方法を使って気持ちを確かめましょう。

誰かを見ていることは多くないか?よく話をしている女性はいないか?自分と他の人との接し方の違いは?など様々なことを観察して好きな人の気持ちをチェックするのです。

Thumb好きな人がそっけない態度になった理由!片思いで気になる人が話してくれない
好きな人がそっけない態度になった理由とは?片思い中の好きな人が最近態度がそっけないと感じる、...

好きな人の気持ちが自分にあるか確かめる方法【行動編】

好きな人の気持ちを知る方法を確認しましたので、続いては「好きな人の気持ちが自分にあるか確かめる方法」を見ていきましょう。

好きな人の気持ちを知る方法でも「自分にあるかどうか」はチェックできますが、より「自分にあるか」にフォーカスを当てて確認する方法です。

まずは【行動編】ということで、好きな人の行動をチェックして、そこから自分への気持ちを確認する方法を見ていきます。

自分のことを頻繁に見ている

片思いの好きな人の気持ちが自分にあるか確かめる方法としては「自分のことを頻繁に見ている」かどうか、好きな人の行動をチェックしてみましょう。

自分に置き換えてみれば分かりますが、好きな人のことはついつい見てしまいます。そして、自分でも気づかないところで無意識に目で追ってしまうこともあるでしょう。

もし、好きな人の気持ちが自分にあれば、同じようについつい見てしまったり、無意識に目で追ってしまいますので、「頻繁に見ている」ということは気になっている存在といういうことが言えます。

他の人と接するときよりも優しい

好きな人の気持ちが自分にあるか確かめる方法としては「他の人と接するときよりも優しい」行動が見られるかどうかも判断基準になるでしょう。

この行動を確認するためには、好きな人が他の人と接している場面を観察する必要がありますが、片思い中の相手のことはついつい見てしまうものなので、他の人との接し方もある程度把握していることでしょう。

自分にだけは特別優しいのか、それとも誰にでも分け隔てなく優しいのかで気持ちがあるかどうか判断できますので、チェックしてみてください。

気づけば側にいることが多い

好きな人の気持ちが自分にあるか確かめる方法としては「気づけば側にいることが多い」というのも気持ちを確かめやすい行動の1つです。

たとえば飲み会の席などで、同じテーブルにいるとか隣に座っていることが多いなど、気づいたときには近くにいることが多いなら、それは「狙って」側にいる可能性が高いです。

もちろん狙って側にいるということは「側にいたい」「近くにいたい」と思っているということで、それはつまり「好き」「気になっている」ということになります。

よく話しかけてくる

好きな人の気持ちが自分にあるか確かめる方法としては「よく話しかけてくる」というものも挙げられます。好きな人や気になる人と話をしたいと思うのは自然なことなので、気持ちがあれば話しかけてくる頻度も増します。

ただし、同じ職場などで仕事の関係上、話しかける必要性があるなどで話しかけてくる頻度が高いというのはまた別の話になります。

日常会話や雑談、また業務上だとしても「他の人でもいいのにわざわざ自分に話しかけてくる」のであれば、それは気持ちがあるからこその行動と言えます。

好きな人の気持ちが自分にあるか確かめる方法【LINE編】

好きな人の気持ちが自分にあるか確かめる方法で「行動編」を見てきましたが、続いては「LINE編」を確認していきましょう。

気軽に会話できるツールとしてLINEを使っている人は非常に多く、電話やメールよりもLINEのほうを頻繁に使うという人も珍しくありません。

片思い中の好きな人の気持ちが自分にあるかを確かめるにも、この「LINE」というのは重要なツールになりますので、こちらもチェックしていきましょう。

他愛もない会話が続く

LINEで好きな人の気持ちが自分にあるか確かめる方法としては「他愛もない会話が続くかどうか」というものが挙げられます。「業務連絡」や「必要な会話」ではない、日常的なものや雑談です。

男性はメールの時代からそうなのですが、文字での会話というのは業務連絡的に使う人が多く、必要な会話の内容以外は無駄にラリーを続けない傾向が強いです。

ただし、それが「好きな人」や「気になる人」となると違っていて、何でもないような他愛もない話でもずっとラリーを続けることが多いです。

返信が早い

好きな人の気持ちが自分にあるかどうかLINEで確かめる方法としては「返信が早い」というものも挙げられるでしょう。

先にもお伝えしているように男性は業務連絡的に文章でのやり取りを使うところがあります。そして「返事を急ぐもの」や「大事な連絡」であれば「電話する」「電話にしろ」と考えることが多いです。

なので、LINEを急いでチェックしたり、頻繁に気にするようなことはしません。ただ、やはりこれも相手が好きな人となると素早くチェックするので、返信も早くなりがちです。

会話が途切れても相手から送ってくる

LINEで好きな人の気持ちが自分にあるか確かめる方法としては「会話が途切れても相手から送ってくる」というのもあるでしょう。

これも男性の文字での会話の性質上、必要な会話が終わったら連絡は途切れますし、もっと言うと内容を確認したら「なるほど」とか「分かった」と心の中で自己完結して返事すらしないことすらあります。

ですが、相手が好きな人、気になる人となれば会話が途切れたり終わったりしても「ところで」とか「そういえば」など別の会話を始めてLINEでの会話を続けようとします。

好きな人の気持ちが自分でなかった時の対処法

片思い中の好きな人の気持ちを確かめて、その相手が自分じゃなかったときにはどうしたらいいのでしょうか。その時の対処法をご紹介しますので、チェックしていきましょう。

気にせずアプローチする

好きな人の気持ちが自分でなかった時の対処法としては「気にせずアプローチする」というものがあります。

好きな人が誰のことを好きでも関係ないですし、どの程度の気持ちなのかも分からないので、アプローチを続ければ自分に振り向いてくれる可能性も十分にあります。

彼女がいるとか、それこそ結婚してるとなると難しいところもありますが、「気持ちが他の人にある」程度のことであれば気にせずアプローチするのも良いでしょう。

どんな人が好きなのか確認する

好きな人の気持ちが自分でなかった時には「どんな人が好きなのか確認する」という対処法もあるでしょう。

これは先に触れた「気にせずアプローチする」ということを行なう場合にも、自分のライバルとなる人がどんな人なのか確認すべきですし、そうでなくとも「どんなタイプの女性が好きなのか」を知るために確認すべきです。

そこで自分なりの判断で「到底かなわない」と思えば諦めもつくでしょうし、「勝てる」と思えばアプローチの方法を考えて、自分に振り向かせる行動を起こせばいいでしょう。

早々に諦めて次の恋に進む

好きな人の気持ちが自分でなかった時の対処法としては「早々に諦めて次の恋に進む」という方法もあります。

諦めずにアプローチし続けるのも1つですが、「男は星の数ほどいる」と考えて、現時点で自分に振り向いてくれてないような男性は早々に諦めるのも良いでしょう。

次に出会う人、次に恋する人のほうが「いい男」の可能性もありますので、諦めるというのも悪い対処法ではないのです。

好きな人の気持ちを自分に向けるコツ

先ほど好きな人の気持ちが自分でなかった時の対処法をご紹介しましたが、その自分に向いていない気持ちを自分に向けるにはどうしたらいいのでしょうか。そのためのコツとなるものを見ていきましょう。

女性としての魅力を高める

好きな人の気持ちを自分に向けるコツには「女性としての魅力を高める」というものがあります。自分に気持ちが向いていないのであれば、もっと魅力的になってこちらに向けさせるというのは王道の手段でしょう。

女性としての魅力というのは、メイクを勉強して可愛くなったり、ダイエットを頑張ってスタイルを良くしたりという見た目のものもありますが、それだけでは足りない場合もあります。

女性の魅力は内面にも表れますので、たとえば「料理が上手い」とか「男性を立てられる」「気配りができる」なども意識していきましょう。

好みタイプに合わせて自分を変える

好きな人の気持ちを自分に向けるコツには「好みのタイプに合わせて自分を変える」というのもあります。これは、女性としての魅力を高めるよりも、さらに好きな人にフォーカスしたものになります。

好きな人がどんな女性が好きなのかを調査して、それに合わせて自分を変えるのです。これも間違いなく女性としても魅力を高めることになるのですが、「何を高めればいいのか」が分かりやすく実践しやすいです。

たとえば、好きな人が「スタイルが良い女性」を好きであればダイエット、「料理が上手い女性」を好きであれば料理の腕前を磨くなど、より好きな人に魅力を伝えやすい方法と言えます。

好きな人の好みのタイプを知る方法

好きな人の気持ちを自分に向けるコツの中で「好みのタイプに合わせる」というものがありました。これを実現するためには好みのタイプを知る必要がありますので、その方法をチェックしましょう。

直接本人に聞く

片思い中の好きな人と友達だったり、普通に会話できる仲であれば「直接本人に聞く」というのが手っ取り早く確かな情報を得られます。

「どんな子が好きなの?」と聞くでもいいですし、「女性のどういうところに惹かれる?」などの聞き方でも良いでしょう。

好きな女性芸能人から探る

好きな人と普通に会話できる仲ではなかったり、直接聞くのは恥ずかしいとか好きなのがバレそうで嫌だという場合には「好きな女性芸能人から探る」というのも良いでしょう。

同じような方法で、職場や学校内で可愛い子の名前を言って「○○ちゃんて可愛いよね」などの会話を振ってみれば「可愛いけど好みじゃない」「ね!可愛い!」などの答えの差で探ることができるでしょう。

好きな人の好きな人になれるように頑張ろう

好きな人の気持ちに関する情報をご紹介してきました、色々な方法で好きな人の気持ちを知ることができます。

そして、その気持ちが自分じゃなかった時の対処や自分に向ける方法もご紹介しました。これらを参考に「好きな人の好きな人」に自分がなれるように頑張っていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ