彼の気持ちがよく分からない!不安!彼氏の本心を確かめる方法も紹介

他人からは彼氏と仲良しなカップルに見えていても、実際には彼氏の気持ちがいまいち分からず、悩んでいる女性は多いでしょう。そこで、以下では彼氏の気持ちを確認したくなる瞬間や、彼氏の本心を見定める方法などについて、詳しく取り上げていきたいと思います。

彼の気持ちがよく分からない!不安!彼氏の本心を確かめる方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1彼氏の気持ちを確かめたい!
  2. 2彼氏の気持ちが分からないと感じる瞬間
  3. 3気持ちを素直に伝えられない彼氏の特徴
  4. 4本当の彼氏の気持ちを確かめる方法
  5. 5彼氏の気持ちの確認に役立つ心理テスト
  6. 6彼氏の気持ちが分からなくてもしてはいけないNG行動
  7. 7彼氏の気持ちが離れてしまった時の見分け方
  8. 8彼氏の気持ちを確かめて不安や焦りを解消しよう

彼氏の気持ちを確かめたい!

普段は彼氏から愛されていると感じていても、彼氏に理解できない態度を見せられると彼氏の本心が分からず、本当に自分は愛されているのかと不安になってしまいがちでしょう。

しかし、どのようにすれば彼氏の気持ちを察することができるのか分からず、悩んでいる女性も多いと思います。

そこで、今回は彼氏の気持ちが分からないと思ってしまう瞬間や、彼氏の気持ちを確認する具体的な方法などについて、詳しく取り上げていきましょう。

彼氏の気持ちを確認する心理テストも挙げるので、彼氏の気持ちが分からず不安な女性は、ぜひ今回の内容をしっかり把握してみてください。

彼氏の気持ちが分からないと感じる瞬間

彼氏の気持ちが分からず不安が高まっていると、楽しいはずのデートも心から楽しめなくなってしまうでしょう。以下では、彼氏の気持ちが理解できなくなってしまいがちな瞬間を、細かく3つ紹介していきたいと思います。

彼氏の気持ちが分からないと思っている女性は、ぜひ以下のシチュエーションが自分に当てはまるか確認してみてください。

彼氏からの連絡が少ない

彼氏の気持ちが分からなくなてしまいがちなシチュエーションには、彼氏からの連絡があまりに少なすぎる時が挙げられます。

仕事が忙しいとは理解していても、全く音沙汰の無い状態が長く続くと、本当に自分を彼女と認識しているのか疑わしくなってしまうでしょう。

また、会話やメールのやり取りの途中で、突然全く返事をしなくなってしまう時も、彼女が彼氏の心が分からないと思ってしまいがちな瞬間です。

自分への態度が時と場合によって豹変する

自分に対する態度が、時と場合によって激変するということも、彼氏の気持ちが分からなくなってしまう瞬間に挙げられます。少しメールの返事が遅れるだけで、温厚な性格のはずの彼氏に激高されたり過剰に冷たくされたりすると、彼女は驚いてしまうでしょう。

また、普段の態度は演技なのかと思ってしまいがちです。その結果、彼氏を心から信用できなくなり、気持ちが分からないという状態に陥ってしまいます。

デート中も趣味に集中する

デート中も趣味に集中して全く構ってくれないという時も、彼女が彼氏の気持ちが分からないと思ってしまいやすい瞬間です。ゆったりとくつろげる家デートでも、彼氏が自分の趣味に没頭し、自分の存在を忘れているような様子だと彼女は幻滅してしまいがちです。

また、普段から態度が冷たいと、もう気持ちが離れてしまっているのではと深刻に受けとめてしまう女性もいるでしょう。同じ趣味であれば、その趣味に費やす時間を共有することで、絆が深まることもあります。

Thumb情緒不安定な男性の特徴!精神不安定な彼氏の対処法も紹介
情緒不安定な男性の特徴とは?精神的に不安定で感情の起伏が激しい「情緒不安定な男性」は性格や行...

気持ちを素直に伝えられない彼氏の特徴

彼女に気持ちが分からないと思われてしまいやすい男性の中には、上手く自分の気持ちを表現できないという男性もたくさんいます。そこで、以下でぇあ気持ちを素直に伝えることができない彼氏の特徴を、いくつか具体的に取り上げていきましょう。

素直になれないために彼女に誤解されていると感じている男性は、ぜひ以下の特徴と自分の特徴を比べて、自分自身を客観視してみてください。

プライドが高く素直に行動できない

彼女に本心をなかなか打ち明けられない男性の特徴には、高いプライドがどうしても素直な行動を阻むという特徴が挙げられます。プライドが高いために、男友達や同僚にも本心が話せないという男性は意外と多いのです。

特に、彼女は自分が守るべき身近のな女性と思うことが多いので、ますます彼女には弱みを見せにくくなってしまいます。その結果、素直な気持ちを吐露することも難しくなり、追い詰められて彼女にわざと冷たくするような態度をとってしまいやすいのです。

強がりで寂しがり

孤独な状況を望みながらも、常に寂しいという強い思いを抱えているということも、素直に気持ちを彼女に表現できない男性の特徴に挙げられます。

単独でも男らしく冷静に行動できるかっこいい所だけを彼女にアピールしたいために、普段はあまり彼女に甘えるような態度は見せません。

しかし、本心では彼女に思い切り甘えたいという欲求があるため、イレギュラーなことが起こると情緒不安定な態度になってしまいがちです。その結果、彼女に気持ちが理解できないと思われてしまうです。

二面性がある

彼女と2人っきりの状況の時とそうでない時の態度に大きな差があるということも、気持ちが分からない彼氏の特徴です。元々二面性のある男性は、プライドを守るために本当に信頼できる人の前以外では、素の自分を見せにくくなってしまいやすいでしょう。

そのため、彼女と2人だけという時と人目がある時とでは、別人のような雰囲気になることが多くなるのです。多くの場合は、口数が普段よりも多くなったり、子供っぽくなったりします。

Thumb自分の気持ちに素直になれない人の心理や性格的特徴!
恋愛や人付き合いで自分の気持ちに素直になれない人はどんな人でしょうか。素直になれない人の性格...
Thumbあまのじゃく男性の本音とは?恋愛で素直じゃない彼氏って?
人と反対のことを言わずにいられない、あまのじゃくな男性。好きな人には嫌いと言い、嬉しくても嬉...

本当の彼氏の気持ちを確かめる方法

彼氏の本当の気持ちが見えなくなってしまうと、交際していても何もかもが楽しめなくなってしまいがちです。以下では、本当の彼氏の気持ちを、しっかりと確認する方法を4つ取り上げていきましょう。

彼氏の本当の気持ちが見えず、不安と戦っている女性はぜひ参考にしてみてください。

デート中のお金の出し方を確認する

彼氏の本心を掴みたい時には、デート中の彼氏のお金の出し方に注目してみることをおすすめします。素直でない男性の多くはプライドを守るために、大切に思う彼女の前ではためらいを見せずにお金を出したがるでしょう。

そのため、普段は本当に自分を大切に思っているのか分からない態度や行動を見せていても、デート費用を進んで負担している場合は、彼氏には確かに愛情があると判断できます。

不意の軽いスキンシップへの反応を見る

不意にスキンシップを仕掛けた時の反応も、彼氏の本心を見極める大きなヒントとなります。恋人同士であれば日常的に行っても不思議でない軽いスキンシップを、彼氏にしてみましょう。

その時に彼氏が嬉しそうであったり、照れていたりする反応であれば、彼氏から愛されていると判断できます。

逆に、心からうっとうしそうな態度を見せてきた場合は、彼氏の気持ちが離れつつあると判断できるでしょう。しかし、照れ隠しのためにそっけない態度と取る場合もあるので、しっかり彼氏の反応を見て誤解しないようにしてください。

意味のないメールやLineをしてみる

あまり意味のないメールやLineをしてみるということも、彼氏の分かりにくい気持ちを探る時におすすめの方法です。

現在の自分の状況や、スタンプだけという遊びのメールを送った時に、短い文面でも彼氏から返信が来れば彼氏の気持ちは自分から離れていないと判断できます。

しかし、Lineやメール自体を無視されてしまった場合は、彼氏の気持ちが遠ざかっている可能性が高いでしょう。Lineやメールは時によって彼氏の迷惑になるので、量はほどほどに調節し、忙しくない時間帯を狙って送るようにしてください。

彼氏からデートに誘われてみる

彼氏からデートに誘ってもらえるようにしてみるということも、彼氏の気持ちを確かめるための良い方法です。あえてデートの約束を一切持ちかけず、彼氏がどのように自分をデートに誘うのか観察してみます。

自然にデートの約束について聞いてきた場合は、彼氏の愛情は自分に向いていると思ってよいでしょう。しかし、いつまでたってもデートの話をしてこない場合は、彼氏からの愛情が疑わしくなっていると判断できます。

Thumb彼氏のことを信じられない!不安で辛い時の対処法も紹介!
彼氏のことを信じられない時の原因や対処法を解説します。彼氏信じられないのは、彼氏に原因がある...

彼氏の気持ちの確認に役立つ心理テスト

彼氏の分かりにくい気持ちが気になるけれど、具体的な行動を起こす勇気が出ないという女性もいるでしょう。以下では、気軽に彼氏の気持ちを確認できる心理テストを紹介したいと思います。彼氏の気持ちをさり気なく確かめたい女性はぜひ実践してみてください。

枯れた花に対する反応を探るテスト

彼氏の気持ちを確かめたい時におすすめの心理テストには、枯れかけた花に対してどのような対処をするかという心理テストが挙げられます。

枯れつつある花は不安になっている彼女を暗に意味しており、元気のない花への対処や反応には、彼氏の彼女に対する本心が表れやすいのです。

水をあげたり、しっかり日光にあてたりといった対処法を彼氏が答えた場合は、彼氏の気持ちはまだ確かに自分に向いていると判断できます。しかし、枯れかけている花は捨てるといった答えだった場合は、彼氏と自分の心が離れている可能性が高いでしょう。

彼氏の気持ちが分からなくてもしてはいけないNG行動

彼氏の本当の気持ちが想像できなくなってしまうと、不安と共に焦りも生まれてくるでしょう。しかし、その焦りに身を任せて行動してしまうと、彼氏との関係が修復不可能な状態までこじれてしまうこともあります。

そこで、以下では彼氏の気持ちが分からずネガティブな時でも、絶対に避けた方が良い行動を紹介していきましょう。彼氏の気持ちが分からないことで焦っている女性は、ぜひ以下の内容をしっかり確認し、自分の行動を振り返ってみてください。

以下の行動をしてしまっている女性は、今後注意するようにしましょう。

直接言葉で相手の愛を確認する

彼氏の気持ちが分からない時に、避けた方が良い行動には、直接的な言葉で自分への愛情があるかどうか質問しすぎないということが挙げられます。彼氏からの愛の言葉が少ないと、特に女性は彼氏の気持ちが理解できなくなってしまいがちです。

そのため、彼氏に自分に本心からの愛情があるのか、言葉で確かめようとしてしまいます。素直でない男性は言葉では上手く愛を伝えられないため、しつこく好きかどうか質問されると、彼女のことが本当にうっとうしいと感じてしまいやすいでしょう。

その結果、恋人関係が破綻してしまうこともあるので、不安や焦りに駆られて好きかどうか彼に質問攻めにすることは避けてください。

不機嫌な態度や怒りの言葉で彼氏を追い詰める

不機嫌な態度や怒りの言葉で彼氏を追い詰めるということも、彼氏の気持ちが分からない時にしてはいけない行動です。彼氏が自分の不安や焦りに気付いていない様子だと、つい強い口調で彼氏を責めてしまいやすいでしょう。

しかし、強い言葉で責められると、素直になれない彼氏は混乱してストレスを溜めてしまいます。また、不機嫌な態度で彼氏に不安を伝えようとしても、彼氏にはその意図が伝わらないことが多いので、彼氏は不快な気持ちになってしまいがちです。

その結果、険悪な雰囲気になり深刻な喧嘩に繋がってしまいやすくなります。普段から相手への不満は、冷静かつ丁寧に言葉で伝えることを心がけましょう。

Thumb優しすぎる彼氏!彼氏が優しすぎて不安!
世の中のほとんどの女性は、優しい男性を彼氏にしたいと思っているはずです。しかし「優しい彼氏」...

彼氏の気持ちが離れてしまった時の見分け方

彼氏の気持ちが離れてしまったのかどうかも分からないと、新しい恋に向かう気力や彼氏との関係修復に向けて努力する意欲も削がれてしまいがちです。

そこで、以下では彼氏の気持ちが自分から離れているのかどうか、しっかりと見分ける方法も具体的に説明していましょう。

Lineやメールのやりとりが固い

交際中は恋人同士のメールやLineのやりとりが楽しいものでしょう。

しかし、そのメールやLineの文面の雰囲気が固く、普段の連絡のやりとりが業務連絡の様になってしまっている場合もあります。そのような場合は、彼氏の愛情が自分から離れつつある可能性が高いでしょう。

男性は気持ちが離れてしまった彼女には、敬語が多めのビジネスメールのようなメールを送りがちです。Lineも、内容がそっけなくなってしまいやすいでしょう。

デートの回数が極端に少ない

デートの回数が極端に少なくなったということも、彼氏の気持ちが遠ざかっているサインと言えます。何かしらの原因で彼女に興味を持てなくなってしまうと、デートをしたいという意欲が自然と薄れてしまうのです。

また、このようなサインを示す彼氏は、彼女との連絡も避けがちになります。メールや電話のやりとりに彼氏が乗り気でないと感じる場合は、より気持ちが離れていると考えられるのです。

彼氏の気持ちを確かめて不安や焦りを解消しよう

今回は、彼氏の気持ちが見極められなくなる瞬間や、彼氏の気持ちを確かめたい時におすすめの方法などについて説明しました。多くの時間を過ごす彼氏の気持ちが分からなくなってしまうと、毎日が不安の連続になってしまうでしょう。

また、結婚を意識している彼氏の気持ちが見えなくなると、より不安と焦りが強まってしまいがちです。彼氏の気持ちが分からず困っている女性は、ぜひ今回の内容を参考に、彼氏の気持ちを確認してみてください。

Thumb彼氏と遠距離恋愛中!彼氏の気持ちや心を離さないための方法
遠距離恋愛は、彼氏に会いたいと思ってもすぐに会えるわけでもないし、浮気しているのかもと思って...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ