告白を考えさせてくださいという人の心理!保留された時の可能性は?

今や女性から積極的に告白するのが珍しい時代ではありません。しかし、せっかく勇気を振り絞って告白をしたのに、考えさせて欲しいと言われてしまったらどうすれば良いでしょうか。告白に対して考えさせて欲しいと保留にしてしまう相手の心理を知り、成功を導き出しましょう。

告白を考えさせてくださいという人の心理!保留された時の可能性は?のイメージ

目次

  1. 1やっと勇気を出して告白したのに・・・
  2. 2告白したのに「考えさせて」と保留された時の成功率は?
  3. 3告白に対して「考えさせて」という人の心理
  4. 4告白を「考えさせて」と保留した人が見せる脈ありサイン
  5. 5告白に対して「考えさせて」と言われた時の対処法
  6. 6告白に対して「考えさせて」と言われた時のNG行動
  7. 7相手への思いやりを忘れず勇気を出して告白にトライしよう

やっと勇気を出して告白したのに・・・

相手に自分の気持ちを告白するのはとても勇気のいることです。真っ先に考えてしまうのは、「断られたらどうしよう」ということ。告白したからと言って、必ずしも上手くいくとは限りません。

せっかく勇気を振り絞って告白したのに、相手から断られてしまって友人でいることもできなくなってしまうのは嫌だと思うのは、ごく自然なことです。でも、それを恐れて告白しなければ、いつまで経っても今の関係を深めることはできません。

いざ告白してはみたものの、すぐに返事がもらえるとも限りません。特に「考えさせて」と保留にされてしまった場合、それは婉曲的に断られているということなのか、いつまで待てば良いのか等、悩みは深まるばかりです。

告白したのに「考えさせて」と保留された時の成功率は?

勇気を出して告白をしてはみたものの、その場では良いともダメとも言ってはもらえず、「考えさせて」と言われてしまった場合、どう考えれば良いのでしょうか。

返事を待つ間、OKと言ってもらえる可能性はどのくらいあるのか、不安でたまらない気持ちになるのは当然です。しかし、残念ながら「考えさせて」と保留にされてしまった場合の成功率は、良いとも悪いとも、一概には言えないのが現実です。

返事を待ちながら、可能性を高めるための努力をするしかありません。そのためにも、告白に対して相手が「考えさせて」と保留にした心理や、待っている間にやるべきこと、やってはいけないことを知っておくのは大切です。

告白に対して「考えさせて」という人の心理

告白するためには、勇気を振り絞らなければなりません。そして、万が一断られてしまった場合にも気を落とさずに対処するための覚悟も必要です。

しかし、その場で返事をもらえずに「考えさせて」と保留にされてしまった場合、どうすれば良いのでしょうか。できることは、返事を待つ間もさりげなく自分の良い点をアピールしたり、相手の気持ちを自分に向けてもらうようにすることではないでしょうか。

そのためには、告白に対して「考えさせて」と保留にしてしまった相手の心理を理解することが必要です。

意外だったので驚いた

告白した時点におけるあなたと相手の関係性をよく考えてみてください。まだ知り合ったばかりで顔見知り程度の関係だったり、親しい友人や職場の仲間という関係だったりということはありませんか。

その場合、まだあなたのことをよく知らないのにとか、ただの友人や仕事仲間であって恋愛の対象だとは考えていなかったために、本当に意外で驚いてしまったという心理だったと考えられます。

この場合はゼロからのスタートですから、決して成功率が低いとは言えません。まずは相手にあなたを意識してもらえることができましたので、この先あなたの良さをさりげなくアピールして、成功に導ける可能性があります。

真剣に悩んでいる

あなたと真剣に付き合うことが二人にとって良いことなのか問題があるのかについて、真剣に悩んでいる可能性もあります。相手の心理としては、告白されてお付き合いをした後のことを色々と考えてしまうのは当たり前のことです。

その際に、いろいろな面から良い関係になれるか否かを真剣に考えるということは、あなたに対して悪いイメージをそんなに多くは持っていないと考えられます。ただし、あなたの他にも同じくらい気になる人がいて、比較しているのかもしれません。

相手が優先順位が高いと考えている条件に、あなたが当てはまるか否かを検討しているのかもしれません。いずれにしろ、あなたの良さを理解してもらうことで、成功に導ける可能性は十分に考えられると思っても良いでしょう。

本当は好きなのに焦らしている

もしかすると、相手は既にあなたのことを好きなのに、わざと返事を保留してあなたを焦らしているのかもしれません。

あなたの告白があまりにも平凡すぎたとか、ちょっとからかってやりたいと思わせるような面があったのかもしれません。相手の性格的なものかもしれません。

いずれにしてもこの場合は、相手の心理は既にあなたに対して好意を抱いていますので、今まで通りの関係を維持することで上手く二人の関係を進めていくことができるでしょう。

上手く断れず悩んでいる

断りたいが上手く断れないので気持ちや言葉を整理するために時間が必要だったということもあります。相手としては「断る」ことが前提です。ただ、断ることであなたとの関係を悪化させたくはないという心理も働いています。

断りたい理由の中には、「他に好き、もしくは気になる人がいる」「既に付き合っている人がいる」というものから、「以前の彼女を忘れられない」とか「今は恋愛をしている時期ではない」というものまであるでしょう。

この場合は、告白に対する成功率は極めて低いと言わざるを得ません。相手の心理としては「断りたい」気持ちの方が強い状態だからです。

Thumb告白して振られた後のLINEはどう送る?男性やるべき連絡や行動を紹介
男性が女性に告白して振られた後のLINEについて解説します。告白振られた後LINE男性は、シ...

告白を「考えさせて」と保留した人が見せる脈ありサイン

告白をしたものの「考えさせて」と返事を保留された場合、あなたは相手の返事を待たなければなりません。返事を待つ間、あなたは心理的には不安になることの方が多いはずです。そこですがりたくなるのが、脈がありそうな相手のサインです。

では、少しでも「脈があるかも」と思っても良いようなサインにはどのようなものがあるのでしょうか。

告白前と変わらない態度を続けている

告白を「考えさせて」と保留した際の心理が「上手く断れずに悩んでいる」という場合、言葉の代わりに態度でそれを示そうとするものです。そのため、告白をした後に態度がよそよそしくなったり、距離感を感じるようになったりした場合は脈がありません。

反対に、告白をした後も相手の態度がそれまでと変わらない場合は、脈がある可能性があります。少なくとも、あなたとの関係を壊したいとは思っていません。

今までと同じ付き合い方を続けながら、あなたの告白に対する答えを考えているとみて良いでしょう。あなたも今まで通りの態度で付き合いながら、され気なくあなたの良さをアピールしていきましょう。

好意的なそぶりを見せる

告白をされたのに「考えさせて」と返事を保留している理由が「断り方に悩んでいる」人の心理としては、あなたに勘違いさせるような態度は避けるはずです。つまり、告白の後もあなたに対して好意的なそぶりを見せる場合は、脈があると考えられます。

もしかすると、元々好きだったのに焦らしているだけなのかもしれません。または、あなたのことを真剣に考えているうちに徐々に好意的な感情が芽生えてきているのかもしれません。

いずれにしろ、相手が好意的なそぶりを見せてくれる場合は、素直にそれを受け入れ、あなたも相手に対して思いやりのある態度で応じるようにしましょう。

真剣に向き合ってくれる

告白への返事を「考えさせて」と保留した理由が「驚いた」り「真剣に悩んでいる」という場合、相手は返事をするために今まで以上にあなたと真剣に向き合ってくれるはずです。

ちょっとした会話にもあなたの目を見つめなら真剣になってくれるような態度を示してくれる場合、相手の心理としてはかなり真剣にあなたのことを考えています。

相手の気持ちがOKとNOのどちらに傾くかはまだ分かりません。しかし、十分に脈があると考えて、あなたの良さをきちんと相手に伝えるように努力しましょう。

告白に対して「考えさせて」と言われた時の対処法

それでは、あなたの告白に対して「考えさせて」と言われた後、あなたは相手に対してどのように対処すれば良いのかについて考えてみましょう。

相手の気持ちに寄り添って返事を待つ

あなたの告白に対して「考えさせて」と言われたあなたがまず真っ先にすべきことは、相手の返事を待つことです。考えている間、相手は真剣にあなたのことを考えてくれています。その気持ちに寄り添って待つことを心がけましょう。

2〜3日で返事をもらえるかもしれません。1週間かもしれません。または、1ヶ月や2ヶ月必要かもしれません。いずれにしろ、相手は真剣に考えてくれていますので、相手のその心理をきちんと理解して、急かさずに待つことが大切です。

告白前と同じ態度で接する

告白の返事を保留されている時、相手が以前と変わらない態度で接してくれる場合は脈ありの可能性があると説明しました。返事を待っている間にあなたがすべき対処も、告白前と同じ態度で相手に接することです。

告白した後は、なんとなく気まずい気持ちになったり、相手を意識し過ぎて気恥ずかしくなったりするものです。しかし、相手に対して今まで通りの態度で接するように心がけましょう。

あなたが変に意識してしまうと、その心理は相手にも移ってしまいます。今まで通り、平常心で接することが大切です。そして、それがあなたの良さが自然な形で相手に伝わることにもつながるでしょう。

友人に協力してもらう

相手があなたのことを考えてくれている時期だからこそ、あなたの良さをさりげなくアピールして相手の気持ちをこちらに向かせたいと思うのは、ごく自然なことです。ただ、あまりにも強引なアピールは逆効果になってしまいます。

そんな時は、相手と共通の友人に協力してもらうという方法もあります。相手にアピールしたいことを、その友人を通して相手に伝えてもらうのです。

ただし、友人に協力してもらったことを相手に知られないように、さりげなくアピールしてもらうように注意しましょう。

告白に対して「考えさせて」と言われた時のNG行動

逆に、相手から返事を保留された時に決してしてはいけない行動についても考えてみましょう。

告白に対する返事を急かす

絶対に避けるべき行為は、相手に告白の返事を急かすことです。

あなたが好意を抱いた相手なのですから、相手が自分のことを真剣に考えてくれていることを信じて、返事を急かさずに待つことが大切です。

相手があなたに対して好意を抱き始めたタイミングで、返事を急かしたために幻滅されてしまうという場合もあり得ますので、注意しましょう。

落ち込んだりしつこいアプローチをしない

返事を待っている期間は、相手があなたのことをよく観察している期間でもあります。そんな時に、あなたのよくない面を相手に見せてしまっては、上手くいくものもいかなくなってしまいます。

返事を保留されたことやその後の相手の態度に落ち込んだり、相手にしつこくアプローチすることは避けましょう。あなたの落ち込んだ姿やしつこいアプローチを見て、それを魅力に感じる人は少ないはずです。

相手への思いやりを忘れず勇気を出して告白にトライしよう

あなたが相手のことを魅力的だと感じるのは、どのような時でしょうか。それは、相手があなたに魅力を感じる時にも当てはまるとは思いませんか。

あなたが相手に対して思いやりのある態度を取ることができれば、きっとあなたの魅力は相手に伝わるはずです。勇気を持って、あなたが好意を寄せている相手にその想いを告白してみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ