片思いが辛い時の対処法!しんどい気持ちを解消しよう!
片思いは、恋を諦めるかどうか悩んだり辛い時期が続きますよね。今回は、片思いをしている人に向けて、片思いが辛い時の対処法や、つらい気持ちを解消する方法を紹介します。「片思い中だけど、本当につらい・・・」という人は参考になるはずです。
目次
片思いが辛い・やめたいと思う瞬間は?
片思いは、恋を諦めるかどうか悩んだり辛い時期が続きますよね。
今回は、片思いをしている人に向けて、片思いが辛い時の対処法や、つらい気持ちを解消する方法を紹介します。「片思い中だけど、本当につらい・・・」という人は参考になるはずです。
まずは、片思いが辛い・やめたいと思う瞬間についてみていきましょう。
好きな人が他の女性と話している時
片思い中の男性が、他の女性と楽しそうに話している姿を見ると「つらい」「やめたい」と思いますよね。付き合っているのであればまだしも、まだ付き合っていないのであれば気持ちを抑えることができません。
好きすぎて、片思い中の男性と仲良くしている女性に嫉妬心を抱いてしまうことも。片思い中の男性と仲良くしている女性が友人である場合もあり、片思いが原因で友人関係にも影響が出てくることも珍しくありません。
このように、片思いをしていると、片思い中の男性が他の女性と話していたり、仲良くしている姿を見ると「苦しい」「やめたい」と思うことが多いそうです。こんな状態が続いてしまうと、片思いをやめたいと思うのも納得がいきますよね。
気持ちを伝えられなくて苦しい時
片思いということは、まだ自分の気持ちを伝えていない状態でもあります。彼の気持ちはもちろん、自分の気持ちを伝えられていないと、「しんどい」と思うことも多いはず。
また、片思い中の男性に好きな人がいたり、彼女がいる気配があれば、気持ちを伝えたいと思ってもなかなか伝えられないですよね。「断れるに決まってる」「でも好きな気持ちを抑えられない」という気持ちでいっぱいになってしまうのです。
片思い中であれば、自分の気持ちを正直に伝えるまでには時間がかかることが多いです。その時間と戦うことが大切なのですが、どうしても「つらい」「苦しい」と思ってしまいがちです。
脈なしだと分かった時
頑張って話しかけても、冷たい態度を取られたり、笑顔を見せなかったりすると「脈なしかも」と思ってしまいますよね。このように、脈なしな行動や態度を取られた時に、「片思いをやめたい」「つらい」と感じてしまうことも多いようです。
片思いは、やめようと思ってやめることができないものです。忘れる努力をしても、つい今何をしているのか気になってしまったり、女の気配を感じると嫉妬してしまったり、精神的につらい日々が続きます。
そんな状態の時に、冷たい態度を取られたら、悲しくなってしまうのは仕方がありません。脈なしだと分かった時に、片思いをやめたいという気持ちと、彼のことを追いかけたいという気持ちで葛藤することがしんどいという人もいます。
彼のことが頭から離れない時
好きすぎてしまうと、自分のことをそっちのけで彼のことを考えてしまいがちですよね。仕事中や勉強中でも、「今、何をしているんだろう」と考えてしまうことも多く、片思いをやめたいと思てもなかなかやめられない人が多いです。
この「やめたいけどやめられない」というポイントが片思いの難しい要素のひとつでもあります。そのため、片思い中の男性のことが頭から離れない時、どうしても「つらい」「しんどい」と思ってしまうのです。
作業にも手がつかなくなり、一日を無駄にしてしまう時も多いです。いつまでも引きずってしまうと、自分の時間が無駄になってしまいますよね。
片思いばかりしてしまう人の特徴とは?
片思いばかりしてしまう人には、共通した特徴があるそうです。「私って片思いしがち」という人は、特徴が当てはまるかチェックしてみてください。
「片思いは今回が初めて」という人も、今後片思いを繰り返してしまうかもしれません。
自分が片思いばかりしてしまう気質があるのかどうかを早めに知ることで、対処法の効果も期待できるはずです。
男性から行動してほしいと思うタイプ
片思いばかりしてしまう人の特徴として、自分から動くのではなく男性から行動して欲しいと思うタイプである人が多いです。このようなタイプの女性は、どんなに恋愛をしたくても、待ちの姿勢を貫いていて、チャンスを逃してしまうことが多いです。
そのため、好きな人や魅力的な男性に出会っても、一歩引いて自分の気持ちを伝えようとしません。「男性=肉食系」という考えを持っており、付き合うのなら、男性から行動してほしいと思ってしまうのです。
しかし、草食系男子や絶食系男子という言葉があるほど、最近の男性は自分から動くことに苦手意識を抱いています。そのため、魅力的な男性がいても、どうしても片思いのままで恋愛に発展することがないのです。
自分からアプローチができない
自分からアプローチができない・苦手という人は、片思いばかりしてしまうタイプかもしれません。イイなと思う男性がいても、アプローチができないため、どうしても一方通行のまま終わってしまうのです。
「告白やプロポーズは男性からしてもらうのが当たり前」と思う人は多いですが、付き合う前のアプローチまでも男性に求めていては、いつまでたっても自分が好きな人と恋愛関係になることはありません。
少しは、自分からもアプローチするという意識を持たないと、片思いを繰り返してしまうことがあります。できるだけ、つらい片思いはしたくないという人は、今から意識を変えてみることです!
恋愛経験が少ない
片思いばかりを繰り返してしまう人の特徴に、恋愛経験が少ないというものもあります。恋愛経験が少ないと、脈なしかどうかを見極めることができずにズルズルと片思いを続けてしまうことがあります。
また、自分からアプローチすることもできず、片思いがしんどいという気持ちを自分ひとりで抱え込んでしまう傾向があります。このように、恋愛経験が少ないと、片思いをやめたいと思っても、諦めるタイミングや見極めができなくなってしまいます。
恋愛経験が少ないと、数少ない自分のノウハウで物事を考えてしまいます。そうすると、良くない方向に行ってしまうことが多く、片思いも繰り返してしまうのです。
普段から自分の気持ちを表現しない
片思い中の男性に関係なく、普段から自分の気持ちを表現しない特徴がある人は、片思いを繰り返してしまうタイプかもしれません。自分の気持ちを表現することができないということは、好きな男性にもアプローチができない人ということです。
また、悩み事やつらい時にも友人に相談することができないため、いつも自分ひとりで抱え込んでしまいます。自分のことは自分では分からないことが多いです。
他人の意見から、改善したり良い方向へ自分を持っていくことができます。片思いを繰り返してしまう人は、自分ひとりで問題を解決・解消しようとするため、客観的に自分自身を見ることができないのです。そうすると、片思いを繰り返してしまうことが多いです。
片思いが辛い時の対処法7選
やめたいけどやめられない片思い。そんなつらい片思いを解消する対処法はあるのでしょうか。
ここからは、片思いが辛い時の対処法を紹介します。
「片思いがつらい」「しんどい」という人は、悩みを解消することができるかもしれません。
冷静になって整理する
片思いになると、好きすぎて感情的に行動してしまうことがあります。まずは、冷静になって何に悩んでいるのか、片思いを解消する対処法はないのかを考えることが大切です。
片思いで悩む人は感情的になっていることが多く、「しんどい」「つらい」という気持ちだけで、考えることをしていない人が多いです。現実を受け入れることは難しいかもしれませんが、悩んでいても解消する道は開きません。
片思いがつらいという人は、まずは冷静になるようにしましょう。自分はこの先どうしようか、片思いは諦めるべきなのかとしっかり考えることが片思いを解消する一番効果的な対処法です。
人を好きになることは悪いことではない
「片思い=悪い」という考えを抱いている人は多いです。確かに、片思いはつらい時も多く、しんどいという気持ちから落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかし、意識を変えることができれば、すぐに前向きになれるかもしれません。
恋愛の仕方は人それぞれですが、どんな方法であっても人を好きになることは悪いことではありません。それは片思いであっても同じこと。好きすぎてつらいと思うこともあるかもしれませんが、それは素晴らしいことなのです。
物事の捉え方次第で、自分の気持ちを前向きにするか後ろ向きにするかは変わってきます。片思いがつらいという人は、意識を変えることができれば、悩みを解消することができるのではないでしょうか。意識を変えることも簡単にできる対処法です。ぜひ、この対処法を実践してみてください。
友人に相談する
友人に相談するということも対処法としては効果的です。人と話すことは、ストレスを解消する効果があります。片思いになると、自分を追い込んでしまい、つらい気持ちやしんどいと思う気持ちを吐き出すことができません。
自分のことを話すということに抵抗がある人でも、友人に相談することができれば、きっと気持ちが軽くなるはずです。友人もあなたに協力してくれるはず。あなたと友人の関係性も密になるでしょう。
自分の一人で悩みを抱えてしまうのではなく、周りの人や親しい友人の力に頼ってみてはどうでしょうか。つらい気持ちは自分一人で抱えるものではありません。
自分を責めない
片思いをしてしまうと、「自分には魅力がない」「自分は可愛くない・・・」と後ろ向きで自己嫌悪に陥ってしまうことがあります。自分を責めてしまうと、つらい片思いをやめたいと思ってもやめられなくなってしまうのです。
このような悪循環を断ち切るためにも、自分を責めてはいけません。片思いで落ち込んでいる人は、「こんな魅力的な自分を無視するなんて!」というくらい強気な気持ちを持つ方が良いでしょう。
自分を責めてしまっては、片思いをしている男性からも魅力的に思われないかもしれませんよ。人を好きになって追いかけようとしている自分を誇りに思うべきです。
勇気を出してデートに誘ってみる
片思いをしているということは、その人と付き合いたいという気持ちがあるということです。「ゴール=付き合う」ということであれば、勇気を出してデートに誘ってみてはどうでしょうか。
片思いをしている人は、自分から行動できていない人が多いです。「デートに誘っても、断られたらどうしよう」と心配する人が多く、一歩を踏み出す勇気がない人が多いです。
しかし、それで断られたら脈なしということがハッキリ分かりますよね。片思い中の男性の気持ちが分からないから、つらいと思ってしまうのであって、彼の気持ちを知ることができれば、案外スッキリ忘れられるかもしれません。もちろんデートに行く可能性もあります。
新しい趣味を探す
新しく趣味やスポーツなどを初めてみてはどうでしょうか。ストレスをため込まずに、どこかで解消するという対処法は片思いを解消するためにも効果的です。
新しいコミュニティに飛び込んでみることで、新たな出会いもあるかもしれません。また、自分のライフスタイルを充実させることで、徐々に彼のことを忘れることができるはずです。
つらい片思いは、徐々に解消していこうという意識を持つことが大切です。新しい趣味を探して、充実した生活を送ってみてはどうでしょうか。
無理に焦らない
片思いや恋愛の悩みを解消したいという人の多くは、焦っているという共通点があります。効果的な対象法であっても、焦って実践してしまうとかえってこじらせてしまうことも多く、逆効果になりやすいです。
片思いを解消したいのであれば、無理に焦るのではなく、徐々に自分のペースで対処法を実践していくことが大切です。
いくら効果的な対処法であっても、時間をかけて経過をみないと、すぐに解消されるということはありません。効果的で自分に合うと思った対処法であればあるほど、じっくりと自分のペースを大切に実践していくことが大切です。
諦めるべき辛い片思いの特徴
片思いは、「つらい」「しんどい」と思う期間が続きますよね。時には、諦めが肝心な時もあります。
ここでは、諦めるべきつらい片思いの特徴について解説していきます。
片思いをやめたいけど、タイミングが分からないという人や、脈なしサインを見極めたい問人は、要チェックです。
アプローチしたのに変化がない
「勇気を出して彼にアプローチしたけど、変化がない・・・」ということが何回も続くのであれば、片思いを諦めた方が良いかもしれません。せっかく女性の方からアプローチしたのに、彼からの反応がなければ、つらいと思ってしまいますよね。
デートや食事に誘っても、何回も断られたり、不満そうな態度を取られたら脈なしであることが多いです。その時の気分によって変わることもあるかもしれませんが、そんな男性と付き合っても幸せになることはありません。
早めに脈なしであることが分かって良かったと思うようにしましょう。そんな男性のために、つらい時間を過ごしていてもあなたのためにありません。
精神的に追い込まれてしまった時
好きすぎてしまうと、普段思いもしないような行動に出てしまうこともあります。つらい期間が長引くにつれ、自分を追い込んでしまい、時には「死にたい」「つらい」と思ってしまうことも珍しくありません。
ここまで、精神的に追い込まれてしまった時は、周りの力を借りて、片思いを諦めるべきです。つらい片思いは、やめたいと思っても、なかなかやめられることができないでしょう。
徐々に、自分のペースで解消するということを意識して、自分を追い込んでしまった片思いに終止符を打つべきです。
体だけの関係を求められる
片思いの男性にアプローチして、彼から反応があっても、体だけの関係を求められたら諦めるべきです。片思い中だとそれでも、彼と一緒にいたいと思ってしまう人が多いですが、その後が余計大変になってしまうことが多いです。
つらいという気持ちから早く抜け出したいがために、そのような言葉に惑わされてはいけません。余計つらい気持ちになってしまうこともあります。
このように、片思いの男性に体だけの関係を求められたら、キッパリ断って新しい恋を探すべきです。
完全に脈なしだと分かった時
いくら恋愛経験が少なく、男性の気持ちが分からないという人でも、明らかに脈なしであると分かったときは、片思いは諦めるべきです。無理に近づこうとすると、かえって逆効果になることもあります。
明らかに素っ気ない態度を取られたり、他の人と話している時は笑顔でも自分と話すときは喧嘩腰だったり脈なしな行動をとられたら、諦めるようにしましょう。
脈なしだとわかっても、やめたい気持ちに正直になれずに突き進んでしまう人もいますが、さらにつらい経験をしてしまう羽目になります。脈なしだとわかったら、素直に相手の気持ちを受け入れることが大切です。片思いをやめたいという気持ちに正直になりましょう。
辛い片思いを終わらせる方法
結局、どうやったらつらい片思いを終わらせることができるの?という人のために、ここではつらい片思いを終わらる方法を紹介します。
「好きすぎてつらい」「苦しい」とどうしても辛い時が長引いてしまう片思いですが、そんな辛い片思いを終わらせる方法には、どのようなものがあるのでしょうか。
出会いの場を求める
つらい片思いは簡単に終わらせることはできません。しかし、間接的に終わらせることはできます。つまり、片思いを終わらせなければいけない状況をつくるのです。その方法として、新たに恋を求めるというのが効果的です。
出会いの場に積極的に参加して、多くの男性や友人を作るようにしましょう。自分以外の価値観に触れることもできるため、きっと楽しいと思えるはず。
なにより、片思いをしているということを忘れることができますよね。苦しい・つらい片思いをやめたい人は、出会いの場に積極的に参加しましょう。
好きな人をつくる
出会いを求めることと同じように、好きな人をつくるという方法も、つらい片思いを乗り越える方法です。同じ職場や学校の人で、魅力的な男性はいませんか?いつも一緒に過ごしている人だからといって恋愛対象から外してしまうのはもったいないです。
好きな人をつくって、つらい片思いから解放されましょう。つらい・苦しい・しんどいとネガティブになっていると、実生活も充実しないはずです。
つらい片思いで悩んでいる人は、トキメキが足りてないはず。新たに好きな人をつくって、つらい・苦しい片思いを終わらせましょう。
片思いの男性の嫌いなところを探す
片思いをしているということは、相手の男性の良いところだけを見てしまい、美化してしまうことがあります。美化しすぎてしまうからこそ、自分とは釣り合わないと思ってしまったり、なかなかアプローチできず、つらい気持ちになってしまうのです。
しかし、実際はどうでしょうか?本当に完璧な人など、この世にはいません。どんなに素晴らしい人格を持った人であっても、ミスのひとつや二つはするものです。あえて、片思いの男性の嫌いないところを探すことで、つらいという気持ちから解放されるかもしれません。
こんな性格の男性とは付き合えないと思うことができれば、きっとつらい片思いを終わらせることができるでしょう。いかがでしたか?つらい片思いを終わらせるには、ユーモアと明るい気持ちが大切です。前向きに新しい恋を探してみましょう。
片思いに見切りをつけ次の恋愛へ進むためにすること
好きすぎてしまって、つらい・苦しいと思う片思いに見切りをつけて、次の恋愛へ進むためにするべきことを紹介します。
ここで紹介することをすれば、つらい気持ちや苦しい気持ちとおさらばです!
ポジティブになろう
常に前向きで明るい人は、必ず良い男性と出会えるはずです。ネガティブな人と付き合いたいと思う人はいませんよね。
つらい片思いを終わらせて、落ち込んで辛い時もあるかもしれませんが、できるだけポジティブになるようにしましょう!
何が起きても大丈夫と思える心が大切です。
誘いには積極的に参加しよう
誘われたイベントや飲み会には積極的に参加するようにしましょう。そこで新たな出会いがある場合もありますし、誘いごとに快く参加する人は、再度イベントに誘われる傾向にあります。
「辛い時はいつも一人」「苦しい気持ちは他人とは共有できない」という人であっても、できるだけ多くの人と時間を共にするようにしましょう。
笑顔を忘れずに
どんなに辛い時でも、笑顔は忘れずに心がけましょう。辛い時でも笑顔でいれば、どんな状況も乗り越えられるはず。苦しいこともあるかもしれませんが、苦しい辛い時だからこそ、自分に自信を持つことが大切です。
辛い時に、「自分はダメ」「何もできない」と苦しい気持ちやしんどい気持ちを煽ってしまうと、精神的に追い込まれてしまいます。
「苦しい」「しんどい」と思う辛い時だからこそ、頑張って笑顔をふりまくことができれば、きっと新しい出会いもすぐに見つかるはず。
日常を楽しもう
片思い中は、好きすぎてしんどい・苦しいという辛い時を過ごしていることが多かったはずです。次の恋愛に進むためには、日々の生活を好きになって、楽しもうと思う気持ちを持つようにしましょう。
今までは、片思いの男性に好きすぎて辛い・しんどいという気持ちを抱いていたかもしれませんですが、次からは身の回りの日常に目を向けるようにしましょう。
彼のことを好きすぎて辛い時に感じたしんどい・苦しいという気持ちは、きっとこの先の人生において自分のためになっているはずです。
好きすぎてしまうのは悪いことではない
片思い中は、好きすぎて脈なしサインを送られていることも気づかないことがこともあるでしょう。しかし、好きすぎてしまうことは悪いことではありません。
誰かを好きになるということは素晴らしいことです。たとえ脈なしであったとしても、好きすぎて辛いと思えたくらい人を愛することができた、ということに誇りを持つべきです。
好きすぎて辛いと思うこともあるかもしれませんが、好きすぎてしまうことは素晴らしいことだという意識を持ってみてはどうでしょうか。きっと辛い気持ちから解放されるはずです。