中学生の告白方法!片思いの恋愛で絶対に成功する告白の仕方やセリフ

中学生でも告白したいと思うくらいの恋愛をすることがあります。ただ、まだそんなに経験がないことで告白の方法などで悩むことはあるでしょう。成功率を高めるコツや告白におすすめのシチュエーションなどについて紹介します。恋愛している中学生必見です!

中学生の告白方法!片思いの恋愛で絶対に成功する告白の仕方やセリフのイメージ

目次

  1. 1中学生だって告白して恋愛したい!
  2. 2中学生の告白の重要ポイント
  3. 3中学生の告白でしてはいけないことは?
  4. 4中学生の成功しやすい告白のタイミングの見極め方
  5. 5中学生の告白におすすめの場所
  6. 6中学生の告白におすすめのシチュエーション
  7. 7中学生でもうまくいく告白方法やコツ
  8. 8中学生で告白に失敗した時の対処法
  9. 9中学生でも思い切って告白してみよう!

中学生だって告白して恋愛したい!

今時の中学生は進んでいると言いますが、時代を遡ってみても中学生のときから恋愛したり交際している人というのは存在しています。小学生のときは意識していなかった異性を意識しだすのも中学生ではないでしょうか。

今までは男性も女性も同じと思っていたのに、急に男子を男として女子を女として見てしまいますよね。そのため、中学生になって好きな人ができた!ということも珍しくありません。

その恋愛、きちんと告白して成就させたいと思いませんか?中学生の告白について色々と見ていきましょう!

中学生の告白の重要ポイント

中学生の告白は、勢いとかノリでできそう!と思う人もいますが、中学生はとても多感な時期です。ちょっとしたことで嫌われてしまうこともあるので、告白の方法を間違えないようにしましょう。

告白のタイミング

大事なのは告白のタイミングです。ただ闇雲に好きな人に好きと伝えるだけではどうにもなりません。また、自分にとってタイミングがきたと思っても、自己満足になることもあるでしょう。

中学生には様々なイベントもあれば、部活などもあります。告白のタイミングに利用することができるものが揃っているので、成功しやすいタイミングを敢えて狙った告白ができるでしょう。

告白の場所やシチュエーション

中学生ぐらいの多感な時期には、告白の場所やシチュエーションを考えることも大事です。例えば、人が多い廊下で告白したら、「なんで今?そして、なんでここ?」と思われる可能性があります。

中学生の噂なんてすぐに広まってしまうので、相手のことを配慮した場所やシチュエーションがおすすめです。また、恋愛に夢を見ている中学生なのでロマンティックな告白のほうが効果絶大でしょう。

告白のセリフ

中学生で告白をするときは、その場で言葉を考えるのではなくあらかじめ考えてから行きましょう。言葉は簡単なもので伝わります。例えば、「ずっと好きでした。付き合ってください。」とか「好きです。これから一緒の時間を過ごしてくれませんか?」などです。

「彼氏にしてください。」とか「彼女にしてください。」と伝えるのもストレートなのでおすすめです。自分で考えた言葉を伝えられるように練習もしておきましょう!

中学生の告白でしてはいけないことは?

中学生の告白でしてはいけないことは、恥ずかしがってごまかすことです。ふざけているように見えて、告白されている相手は「罰ゲームかなにかかな?」と思ってしまいます。

中学生はとても心が敏感な時期なので、恥ずかしがることで傷つける可能性もあるのです。告白するので恥ずかしくなるのも分かりますが、恥ずかしくても茶化したりごまかしたりするのではなく、まじめな態度で告白してください。

中学生の成功しやすい告白のタイミングの見極め方

告白にはタイミングがとても重要と言われています。中学生で告白するということは、人生初の告白の可能性もあるでしょう。そうなると、タイミングを探るのも難しいはずです。

ただ、中学生であろうとも告白にタイミングが必要なのは変わりません。どんなタイミングでの告白がおすすめなのかについて見ていきましょう!

ある程度の勢いも大事なので、勢いを残しつつタイミングがいいときを伺うのがコツです。

体育祭や文化祭のイベント時期

中学生には学校でたくさんのイベントがあります。このイベントは告白のタイミングでもあり、逃すわけにはいかないですよね。イベント時期には彼氏や彼女が欲しいと思う中学生もたくさんいます。

また、イベントに向けて準備している姿に胸キュンすることも多く、自分自身の気持ちも高まるのではないでしょうか。さらには、自分のいいところも相手にアピールすることができるでしょう。イベントの時期を狙っての告白はできれば本番前日がおすすめです。

本番前日に告白したら、一緒に当日を楽しむことができるため相手の気持ちもポジティブなものになるでしょう。振られたとしても、本番頑張っている姿を見せてまた告白できるチャンスがあるのでイベントは1つにつき2回のタイミングがくると思っていいでしょう。

相手の誕生日

好きな人の誕生日は、あなたにとってもイベントになるのではないでしょうか。相手の誕生日を狙って告白するのはとてもいいタイミングです。誕生日のお祝いも一緒に伝えると喜んでくれるでしょう。

告白が成功したら、誕生日が記念日にもなります。なんだかロマンティックで素敵な記念日なので周りからも羨ましいと思われるのではないでしょうか。

1年に1度の特別な日は逃すわけにはいかないので、告白を視野に入れられる最高のイベントだと思ってください。

卒業式

中学生の告白にとてもいいタイミングには卒業式もあります。中学生の卒業式はみんなと離れ離れになる可能性がとても高いため、寂しい気持ちになることが多いでしょう。そのため、告白が成功するチャンスも多いのです。

また、卒業式なら「もう伝えられるチャンスはないかも…。」と自分の心を奮い立たせることができるため、告白する勇気も沸くものです。できれば、卒業式が終わった後に告白しましょう。

中学生の卒業式は親が来ている可能性もあるので、なるべく2人になれるシチュエーションを作ってからの告白のほうがおすすめです。

中学生の告白におすすめの場所

中学生の告白となると、学校で行うことが多いでしょう。しかし、学校と言ってもどんな場所で告白したらいいのか悩むものです。

また、学校では告白したくない!と思う人もいるはずです。そのため、学校以外でのおすすめの場所についてもチェックしましょう!

放課後の校舎裏

放課後の校舎裏というのは、あまり人がいないことが多いので狙い目です。ただ、放課後に校舎裏に呼び出さないといけないのでそこが難しいでしょう。友達に協力してもらうとか、手紙を渡すなどのように告白前から動く必要はあります。

しかし、呼び出しに成功したら、面と向かって自分の気持ちを伝えることができるので真剣な思いがストレートに相手の心に入っていくでしょう。そのため、割と成功率も高くなるのではないでしょうか。

中学生だと駅を使うという人も少ないでしょうが、駅を利用しているのであれば告白のチャンスがあります。駅で一緒になるように行動して、あまり人がいないところに呼び出して告白することができるでしょう。

駅なら、学校とは違うので多少気持ちも紛れて緊張を解くこともできるでしょう。また、告白に成功したら、そのまま一緒に帰ることが可能なので一石二鳥です。

人が多すぎる駅では告白もしづらくなりますが、そんなに人がいない駅ならシチュエーションも最高で自然と盛り上がる気持ちにもなれるでしょう。

学校近くの公園

中学生の告白には、学校近くの公園を使うのもおすすめです。中学校があるエリアなら、近くに公園があることが多いでしょう。中学生の下校時間なら利用者も少ないので誰もいない可能性も高くなります。

公園に呼び出して、真剣に告白してください。スマートに告白をしたいのなら、帰りながら「公園にいかない?」と誘ってみるのもおすすめです。

帰り道に追いかけて話しかけ、そのまま公園に行って告白するというシチュエーションもロマンティックでいいでしょう。中学生は告白のチャンスが実はとても多いものです。

誰もいない教室

放課後に教室に残ることが多い場合は、誰もいなくなったときに教室で告白するというのもおすすめです。中学生の告白のシチュエーションで憧れが強いものなので、胸キュンさせてOKしてくれる可能性も高くなるのではないでしょうか。

相手が放課後すぐに帰るタイプなら、「今日放課後ちょっと話せる?」と伝えて残ってもらいましょう。放課後の誰もいない教室は、いつもの教室と雰囲気がまるで違うので、その雰囲気だけでもロマンティックさを感じることができます。

そのため、その勢いのまま告白することもできるので、自分の気持ちを後押ししてくれる場所にもなるでしょう。

中学生の告白におすすめのシチュエーション

中学生の告白におすすめのシチュエーションについて紹介します。中学生の告白となると、大人からしたらとても純粋なものなのでそれだけで胸キュンするものです。純粋さ溢れるシチュエーションが成功の秘訣になる可能性もあるでしょう。

相手の名前を叫んで告白

海に向かって叫ぶように、相手の名前を叫びながらみんなに聞こえるように告白してくれるシチュエーションというのは、何気に憧れている人が多いのではないでしょうか。勢いがある中学生だからこそできる告白でもあります。

叫びながら告白されると、相手は嬉しさとそのシチュエーションの良さにドキドキする気持ちが高まるでしょう。告白する本人も叫ぶので、気持ちがすっきりするものです。

夕方の公園でロマンティックに

夕方の公園はとてもロマンティックです。シチュエーション的にはてきれば夕日が出ていたほうがいいので、中学生が下校する時間よりも少し遅いほうがいいでしょう。そして、晴れた日がおすすめです。

夕日が綺麗で一緒に眺めながら告白してみてはいかがでしょうか。相手にとっても一生忘れることができない告白のシチュエーションになるはずです。

お金をかけずにロマンティックな告白ができるので、中学生に最適な告白の方法であるでしょう。

一緒に過ごして別れるとき

休日に遊びに誘うのもいいですし、それが無理なら学校から一緒に帰るなどでもいいので、とにかく一緒に過ごす時間を少しでも作ります。そして、お別れする瞬間に告白するのです。

このシチュエーションは、相手にとっては「今告白されると思わなかった!」とも感じるので一種のサプライズにもなります。告白する側からするととてもドキドキしますが、相手にまで緊張させることがないので良いシチュエーションになるでしょう。

また、スマートな告白もできるため、告白も成功しやすいのではないでしょうか。

中学生でもうまくいく告白方法やコツ

告白をするのなら、絶対に成功させたいと思うものです。しかし、恋愛に絶対はないのでその告白が成功するかどうかというのはやってみないと分かりません。

ただ、成功率を高める告白の方法やコツは存在しています。中学生でもできる成功しやすい告白の方法などについて紹介します。

シンプルに伝える

告白に成功する方法は、シンプルに気持ちを伝えることです。あれこれ色んなことを言いながら告白すると、相手は結局何が言いたかったのか分からないとか、好きという気持ちがストレートに伝わってこないことで困惑してしまいます。

シンプルに「好きです。付き合ってください。」というワードをしっかりと伝えてください。真面目な思いが伝わることで成功率を高めることができるのです。誰でもできる方法ですが、実は難しい方法でもあるのです。

恋愛相手も目の前にすることで恥ずかしくて自分をごまかすことがあるでしょう。そうならないためにも、告白前にはシュミレーションを重ねておくのがおすすめです。

相手に合わせたタイミングで告白する

恋愛すると周りが見えなくなるものです。特に中学生ぐらいのときは、自分本位で突っ走ってしまうことがあるでしょう。その勢いは必要ではありますが、告白は相手がいるものです。成功率を高める方法としては相手に合わせることも大事です。

例えば、相手が忙しいときに呼び止めたとしても受け合ってもらえないこともあるでしょう。また、無理やり告白すると「自分勝手な人」と思われて軽蔑されることもあります。

そうならないためにも、相手にとっていいタイミングを見極めることが大切です。「今日なら!」と思えるタイミングで告白すると成功しやすいでしょう。

中学生で告白に失敗した時の対処法

頑張って告白しても失敗することもあるでしょう。これは、中学生に限ったことではありません。大人からすると「まだ中学生だから大丈夫!」と言いたくなりますが、中学生の気持ちになるとその時の精一杯の自分が否定されたような気分になって悲しいものです。

しかし、告白に失敗したとしても対処法があります。中学生だからこそ、対処するチャンスも多いと思ってください。

今までと同じ態度を貫く

告白に失敗したときの対処法は、今までと同じ態度を貫くというものがあります。中学生なので同じ学校の人を好きになった場合、どうしても毎日のように会ってしまうでしょう。告白前や告白に成功したなら嬉しいですが、失敗したときは酷です。

しかし、だからこそ気まずい雰囲気を作るのではなく今までと同じように接してください。悲しいのは振られた自分なのに、自分から普通にするなんて難しいとも思うでしょう。しかし、今まで通りが一番楽な道でもあるのです。

恋愛をする上で、好きな人と気まずくなるというのが1番辛いことなので、今まで通りの態度でまた距離を縮めていけば好きになってもらえるチャンスも増えるでしょう。

時期を見てまた告白する

中学生だと、1つの恋愛に1回しか告白してはいけないと思う気持ちがありませんか?1度告白して振られたら、その恋愛はもう終わったと思うこともあるはずです。しかし、全く終わっていません。

中学生には恋愛に時間をかけることもできれば、恋愛相手と一緒に過ごすチャンスもたくさんあります。そのため、時期を見てまた告白することも可能なのです。そして、2回目の告白でなら1回目よりも成功率を高めることができるでしょう。

だからこそ、1度目の告白の後の態度が重要にもなってくるのです。あきらめたくないという気持ちがあるのなら、何かのイベントの後などにもう一度告白してみてはいかがでしょうか。失敗した後に成功に変えるための1番の方法です!

中学生でも思い切って告白してみよう!

中学生で恋愛をしている人は、その恋愛がうまくいくように告白の方法を考えましょう。中学生で恋愛をするというのはとても貴重な経験です。今の時間を無駄にしないようにしてください。

中学生の心でたくさん人を好きになり、純粋な気持ちを持って思い切って告白しましょう。自分を成長させることもできるはずです。

告白について!

Thumb何回目のデートで告白するか?付き合うまでのデートの回数も紹介
何回目のデートで告白するか?何回目のデートで告白すればいいのか迷ってしまう人が少なくありませ...
Thumb仲良い女友達を好きになってしまった!告白方法や対処法も紹介
女友達を好きになったことがありませんか?始まりが女友達となると、相手もあなたのことを友達と思...
Thumbくさいセリフ集!キザなくさい告白やセリフを紹介!
キザなセリフやくさいセリフ集を一挙に紹介します。「くさいセリフ」と感じるのはどんな時ですか?...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ