好きな人への脈ありサインや態度11選!両思いか知りたい!

好きな人が自分に脈ありなのか、そうすれば好きな人と両思いになれるかなど恋愛にはつきものの悩みです。今回はそんな脈ありの人が見せるサインや態度、行動に加えて、長電話をする理由や脈あり診断の方法など、男女別で詳しくご紹介していきます。

好きな人への脈ありサインや態度11選!両思いか知りたい!のイメージ

目次

  1. 1これは脈あり?両思いを知る方法
  2. 2男性がする好きな人への脈ありサインや態度5選!
  3. 3女性がする好きな人への脈ありのサインや態度6選!
  4. 4職場での好きな人への脈ありサインや態度
  5. 5学校での好きな人への脈ありサインや態度
  6. 6長電話は好きな人への脈ありな恋愛行動?
  7. 7男性が本気で好きな人にしか見せない態度
  8. 8女性が本気で好きな人にしか見せない態度
  9. 9男女別!好きな人との脈あり診断
  10. 10彼と彼女と両思いになりたい

これは脈あり?両思いを知る方法

好きな人は自分に対して脈ありなのか、誰もが一度は気になったことがあることでしょう。脈ありならどんな態度や行動をとるのか、どうやって両思いか知ればいいのかについて、今回は紹介していきます。

いつもより優しいのは脈ありのサイン?

好きな人が、いつもよりも優しくしてくれたり、何かあれば誘ってくれるようになるなど、目に見えて行動に変化があると、脈ありなのかもしれないと嬉しく思ったことはありませんか。誕生日やイベントごとにプレゼントしてくれたら、期待はどんどん膨らむ一方でしょう。

恋は盲目という言葉がありますが、その言葉通り、盲目になって蓋を開けてみたら勘違いだったということがないように、以下の脈ありの時に出るサインや態度を参考にして確かめてみましょう。

今の関係を壊したくはない

二人でよく遊びに出かけたりしていて、とても仲が良く、お互いに好意があるということになんとなく気づいていても、今の関係を壊したくないがために、なかなか次の一歩を踏み出せない人は多くいることでしょう。

しかし、気持ちが抑えられなくなって、もう伝えてしまいたいと思うことも多いはずです。そんなときにも、両思いかどうか確かめることによって、相手の本心を知り、二人の関係をより良いものにする手掛かりとして、脈ありの人に見せるサインや態度について見ていきましょう。

男性がする好きな人への脈ありサインや態度5選!

好きな人の気持ちがわからない、知りたいということは恋愛においてよくあることです。優しくされたり、少しいつもと違うだけで、脈ありなんじゃないかと舞い上がってしまうこともよくあるでしょう。

彼の気持ちをよく知るために、男性がとる好きな人への脈ありサインや態度を何点か見ていきましょう。

周りと比べて優しい

男性が女性に優しくすることは当たり前のように感じるかもしれませんが、好きな人に見せる優しさは他からみて、特別感を感じるものがあるでしょう。もし自分が困っているときにいつも助けてくれたり、ほかの人には見せない優しさを見せてくれたら、それは脈ありサインかもしれません。

何かあったときに、「大丈夫?」など心配してくれたり、思いやりのある優しい言葉をかけてくれたり、褒めてくれるようになると脈ありと思っていいでしょう。

ただ、それを日常的にする男性も少なからずいるので、それらの行動が自分に対してだけなのか、みんなに対してもしているのか見極めるのが、両思いかどうかの見極めにもつながります。

よくいじってくる

男性は好きな人ができた時、どうやって接すればいいかわからなくなってしまう不器用な性格をしています。コミュニケーションをとりたい、話しかけてみたい、でもどうすればいいのかわからないという状況になったとき、男性は女性にちょっかいを出すという方法をとる傾向にあります。

好きな子をいじめると聞いたことがあると思いますが、それと同じ原理なのです。自分がいじられキャラでもないのに、何かにつけていじってきたら、それは脈ありサインの一つです。

あなたを馬鹿にしたくて、ちょっかいをかけているのではなく、気分を害さないようにしているけど、いじってくるということはあなたと親しくなりたいという気持ちの表れです。彼の行動に少し注意して、観察してみるといいでしょう。

二人の距離が近い

二人の距離がどれくらい近いかで両思いかどうか確かめることができます。あなたが他の人と話しているのに、彼がその会話の中に入ってきたり、複数で出かけているときにいつも隣に座っていたりしたら、それはあなたが気になっているという脈ありサインです。

彼が隣に来た時に、何かを見せて質問をしてみてください。もし、彼があなたの顔の方へ、顔を近づけてきたら、それは彼もあなたを思っているという両思いのサインです。

男性も女性も近くにいることができれば、次はその人に触れたいと思うのは当然です。あなたが食べている途中のものや飲みものを欲しがったりしてきたら、それも脈ありサインの可能性の一つでしょう。

デートや遊びに向こうから誘ってくる

彼から遊びに行こうと誘われたことはあるでしょうか。必ずしも、一対一のデートのような形ではなく、彼が仲のいい男友達と遊びに行くときに、彼から直接的に一緒に行くことを誘われたのなら、それは脈ありサインかもしれません。

自分の友達に合わせて紹介したいという気持ちから、彼はあなたを誘っています。ですので、もし二人でなくとも、彼からよく誘われているのなら、それはあなたと彼が両思いだということ示しているでしょう。

二人で出かけることが多いのなら、かなり脈ありの可能性が高いと思って問題ないでしょう。二人で出かけることは、楽しいと思わない限りそうそうありません。両思いかどうか確かめるためにはどれだけよく誘われるかというのからも、見ることができます。

電話をするようになった

昔はメールか電話かの二択しかなかった時代から、今はSNSが発達したことによって、気軽にLINEなどで連絡が取れるようになりました。そんな中でわざわざ電話をかけてくるということは、あなたの声が聴きたいからと取れます。

電話をわざわざしてくるということは、かなり脈ありと言えるでしょう。また、電話をしている時の状況からも、どれほど相手に好意があるのか測ることができます。

もし、お酒に酔ってその勢いで、大勢いる中で電話してきたのなら、ただ人恋しくなっただけかもしませんが、一人で家にいる時や寝る前などに電話をしてくるのは本当にあなたと話したかったからでしょう。電話をする関係になれば、それは両思いとほぼ同等です。

女性がする好きな人への脈ありのサインや態度6選!

女性は男性と違った考え方や恋愛観を持っているので、好きな人に見せる脈ありサインや行動もまた違ってきます。どんな行動をとったら、その女性と両思いだと確信を持てるのかを確かめるために、女性が好きな人に見せるサインや行動について見ていきましょう。

目がよく合う

好きな女性とよく目があうことはないでしょうか。これは男性にも当てはまりますが、女性は特に好きな人を目で追ってしまう傾向にあります。よく頻繁に目があったり、自分の方をよく見ているのなら、それは脈ありのサインです。

また、女性はよく好きな人のことを見ている割に、目が合うとそらしてしまうことが多いです。見ていると思われたらどうしよう、気持ちがばれたらという不安から、目があってもそらしてしまうのです。

ですので、目があった時、あからさまにそらされたのなら、それは悲しいことではなく、両思いかもしれないと疑っていいサインです。

話しかけられる頻度が増える

話す回数や、接する機会が増えれば増えるほど、その人のことを好きになっていくものですが、女性はそれをよく理解しているのです。好きな人ができれば、自分をもっと知ってほしいという気持ちから、何かあればその人に話しかけるようになります。

女性は元来、おしゃべりな生き物なので、もしこれまでにそんなに自分のことを多く話したりするようなタイプではなかった女性が、自分のことをよく話すようになったなら、それは脈ありのサインと取れるでしょう。

笑顔でいることが増える

恋愛をしているときの女性は幸せオーラ全開です。ましてや、好きな人と話している時は、周りから見てもわかるほど、楽しそうなことはよくあります。いつもよりもその女性が笑顔でいることが増えたのならば、それはあなたに心を開き始めた脈ありのサインです。

自分と話しているときに、客観的に女性の笑顔を判断することは難しいかもしれませんが、ほかの男性と話しているときに比べて、その女性が笑顔でいてくれているのなら、それは両思いと思っていいでしょう。

服装が好きな人の好みになる

女性は好きな人ができるとその人に好かれようと必死です。彼の好みを知り、どんな人が好きで、どんな歌が好きなのか、ファッションはどうなのかと、リサーチする傾向にあります。

一度彼の好みを知ったのなら、それに近づけようと行動するのが女性が脈ありの人にするサインの一つです。今まではジーパンばかりでボーイッシュだった女性が、好きな人の好みに合わせて服装を変えることはよくあることです。

髪型もしかりで、もし好きな人に今の髪型が好きと言われたのなら、切ろうと思ってもそれをとどまってしまうほど、好きな人の言葉には影響力があります。あなたが言った好みに女性が寄せてきたのなら、それは脈ありサインでしょう。

褒められることが増える

女性は相手のことをよく見ています。好きな人ができれば、その人のことを観察して、長所をほめるようになるでしょう。褒められるということは、相手から尊敬や好意をもらえているということです。

また、好きな人に対して否定的なことをいうことも減るでしょう。もし、あなたがネガティブなことを言ったとしても、あなたのことを好きならば、女性はそれに対して、あなたの良いところをあげて、あなたを肯定してくれます。

ひたすらに肯定してくれて、称賛を送ってくれるのは、まぎれもなく脈ありの態度の一つです。

一人身アピールをする

女性はあなたと両思いになって、彼女になりたいと思った時、自ら彼女候補として立候補するかのように、彼氏がいないことをアピールすることがあります。好きな人以外にそんなことをして、アタックされても困るので、そのようなアピールがあれば、それは脈ありの印でしょう。

時々、だれにも彼にも彼氏が欲しいと嘆いている女性がいますが、それはただちやほやされたいだけです。本当に好きな人がいて、その人と両思いになりたいのなら、一人の男性に対してのみ、それを態度に表します。

もし女性から、二人でいた時に、彼氏がいないことや、彼氏が欲しいといったようなことを言われたのなら、それは自分を彼女にどうかという、脈ありのサインかもしれません。

職場での好きな人への脈ありサインや態度

会社は恋愛が生まれる出会いの場の一つですので、そこで好きな人ができることも少なくはないでしょう。職場恋愛に興味がある人や、実際に職場で誰か好きな人がいる人もいるでしょう。

職場という上司や同僚といったさまざまな人からの視線がある中で、気になる人ができた時、アプローチはしてみたものの、いまいち脈ありかどうかわからないということもあるでしょう。

そんな社内恋愛を成功させるために、会社における脈ありの態度の見極めかたをご紹介します。

差し入れをよくくれる

もしあなたが休憩時間にコーヒーをおごってくれたりしているのなら、それは脈ありのサインかもしれません。複数の人にねぎらいの意味でおごっているのなら、それは脈ありだからとる行動ではありませんが、あなたにだけその回数が多かったりすると、それは脈ありの可能性があります。

特に男性はプライドの高い生き物ですので、恋愛において見栄を張りがちです。相手に良く思われたいという気持ちから、自分から率先してお金を出したり、それによってその女性との接点を持とうとしているのかもしれません。

帰るタイミングが同じ

もし社内に好きな人ができたとしても、同僚の目などが気になって、なかなかアプローチはしにくいものです。特定の人だけに特別扱いしていたら、周りから恋愛感情があるんじゃないかなどと、噂を立てられることもあるでしょう。

そのため、周りの目を気にせずに話すことができる帰り道の間に、二人だけの時間を持とうとします。なぜかよく一緒に帰ることが多い人がいるのなら、それはあなたに対して脈ありなのかもしれません。

また、これは男性に当てはまりますが、残業後や飲み会の後に送ってくれる男性がいたら、その人はあなたに脈ありの可能性が高いでしょう。

学校での好きな人への脈ありサインや態度

学校は男女が共に平等に関わることのできる数少ない場です。会社や他の場所と比べて、同じ環境の中で恋愛している人が多いのも学校でしょう。

部活が同じチームメイトを好きになったり、同じクラスの人を好きになったりと、恋愛が発展しやすい学校において、好きな人ができた時、自分に脈ありなのか誰もが確かめたくなることでしょう。その判断のひとつとして、いくつかの脈ありの時に見せる態度や行動について紹介します。

呼び方が変わった

親しい仲の人とは名前で呼び合うのが普通ですが、そうでないと基本的に名字やさん付け、あるいは君付けで呼ぶことが一般的です。今まで名前で呼ばれていなかったのに、下の名前で呼ばれるようになったりした場合は、相手が自分に対して恋愛感情を抱き始めた証拠です。

今までに呼んできた呼び方を変えるのはなかなか難しいものがあります。しかし、独占欲の表れから、その人との間に特別感を出そうとして、恋愛感情が生まれると名前で呼びたくなるものなのです。

また、ほかの人がいる場所では今まで同じ呼び方でも、二人の時に異なる呼び方で呼ばれた場合も脈ありの可能性があるでしょう。

困っていると教えてくれる

好きな人には頼られたい、頼りになると思われたいと、男子は特に思う傾向があります。学校であれば、勉強で困っていたりすると、何か困っていることはないかと聞いてきてくれるでしょう。つまり、学校で勉強などについて、頼るように声をかけてこられた場合は脈ありということです。

これも特に男性に当てはまりますが、男性は無意識に女性を守りたいと思うようにできているので、好きな女性に対して、困っているなら力になりたいと自然に思って行動に移すのです。

長電話は好きな人への脈ありな恋愛行動?

SNSが発達した今、電話をするというだけでも特別感を感じる人もいるでしょう。それが長電話であればなおさらです。ずっと電話を続けてくれていたら、なぜなのか、両思いなんじゃないかと思うこともあるでしょう。

長電話をしてくれるのは、脈ありゆえの行動なのか、そこに恋愛感情があるのかについて説明します。

男性の場合

初めて電話した時に長電話になるというのはよくあることです。お互いに話す話題もありますし、それが脈ありには直接的につながりません。しかし、2,3回長電話をするようになれば、少なくとも相手はあなたと長電話をすることを嫌だとは思っていないでしょう。

通常、男性にとって電話は連絡ツールです。いくら好きな人の声を聞きたくても、だらだらと長電話したりはしません。それでもあなたの長電話に付き合ってくれるということは、あなたに心を開いている証拠でもあるでしょう。

しかし、先ほども言ったように、電話は連絡ツールとして考えているので、長電話をする男性の多くは、優柔不断であったり、甘えん坊な人が多い傾向にあります。

女性の場合

女性にとって、長電話はたいして苦痛ではありません。特に好きな男性とは電話話したい、できれば切らずに長電話をしていたいと思う人も多くいます。しかし、いくらおしゃべり好きな女性でも、好きでもない人と長電話をするほどではありません。

脈ありであるからこそ、あなたとの長電話を喜んでしてくれているのです。電話を終えたくなくて、自ら話題を振って長電話をすることもあるでしょう。長電話をしたがる女性や長電話をするために話を引き延ばす女性は脈ありの可能性が高いです。

男性が本気で好きな人にしか見せない態度

男性が本気で女性を好きになったとき、男性はどんな態度や行動をとるようになるのか、見てみましょう。

普段と違った行動をとる

多くの男性が本命の女性にはテンパってしまい、普通でいられないと言います。普通の態度を装っているつもりでも、何かぎこちなくなったりしてしまいます。

いつも普通に話してくれていたのに、急にそっけなくなったり、目があっても避けられてしまうと感じるなら、それは嫌われたのではなく、あなたに恋愛観所を抱き始めたのかもしれません。

男性は女性に対してかっこいい自分を見せたいものです。カッコつけようとするあまりに、話せなくなってしまったり、避けてしまうことがあるでしょう。

連絡がこまめになる

男性はメールや電話は連絡手段の一つと考えています。女性のようにコミュニケーションツールと考えている人はあまりいません。ですので、今まで連絡の頻度が少なかったのに、こまめに返信がくるようになったりして、態度が目に見えて変わったのなら、それは脈ありの印かもしれません。

また女性は連絡の内容で脈ありの程度を測る傾向がありますが、男性にとって内容はそれほど大切なものではありません。相手からの連絡の頻度がどれだけ多いかが重要になります。男性は一生懸命、関係を深めるためのツールとしてLINEやメールを使っていると考えてください。

女性が本気で好きな人にしか見せない態度

男性が本気で女性を好きになったときに取る行動について見てきましたが、次は女性側の取る行動についても見ていきましょう。

用もなく電話をかけてくる

携帯を連絡ツールとして考えている男性には理解しがたいかもしれませんが、女性はコミュニケーションをとる道具として考えています。なので、好きな人とコミュニケーションをとるために電話をすることは不思議ではありません。

しかし、そうとは言っても、用事もないのに電話をするのはそれなりの勇気が必要です。脈ありだと自分から宣言しているのと同じようなものです。ただ暇だったからと電話してくる女性もいるでしょうが、それは照れ隠しの可能性もあります。

特に用事がないにもかかわらず、あなたに電話してきたのなら、それは彼女からの脈ありのサインかもしれません。

よく質問をしてくる

女性は好きな人のことについてよく知りたいと考えます。何が好きで、趣味は何なのか、兄弟はいるのかなど、簡単なことから、詳しいことまで聞いてくるかもしれません。どんな内容であれ、質問されることが多くなったのなら、それはあなたについて知りたいと女性が思っているからです。

好きな人の好みに合わせたいと思って、その人の好きな歌手の歌を聴いたり、服装を合わせたりなど、質問の答えに応じて、自分を変えることも苦ではありません。あなたの質問によって女性が変わってきているのなら、それは脈ありの証拠でしょう。

男女別!好きな人との脈あり診断

ここまで脈ありの時にみせる態度や行動について紹介してきましたが、それでも確信がもてない方もいるでしょう。そんなときには診断を使ってみるのも一つの方法です。

診断結果によって、喜んだり、落ち込んだりするかもしれませんが、あくまでも診断ですので、可能性の一つとして利用してください。まずは好きな相手が男性の場合の診断方法から、ご紹介します。

男性の場合

診断方法は悩みを相談したときのアドバイス内容を確認します。電話でもLINEでもいいので、好きな人に何か真剣な相談をしてみましょう。もし、真剣に悩みを聞いてくれたり、あなたの意見を肯定してくれるなら、診断結果は脈ありです。

しかし、あなたが間違っている場合、容赦なく否定されたのなら、診断結果は脈なしです。相談内容次第では、ほかの人に頼るように進言されるかもしれません。

あくまで診断ですので、これに左右されすぎず、診断は参考の一つととらえましょう。

女性の場合

診断方法としてあなたの好きな女性は過去の恋愛について、あなたに話してくれるか確かめてください。もし前の彼氏について、良い印象のことをあなたに話すのならば、診断結果は脈ありではない可能性があります。同性の友達と話している感覚であなたに話しているかもしれません。

しかし、可能性はゼロではありません。相手があなたに完全に心を開いていて、あなたを信頼しているという可能性もあります。少しずつ愚痴を聞くような亜感じで距離を縮めて、時間をかけて恋愛関係に発展させるなら、可能性はあるでしょう。診断に惑わされずに、根気強くいきましょう。

彼と彼女と両思いになりたい

ここまで男性女性に分けて、脈ありの時の態度や行動、また脈ありか確かめるときの診断方法などについて見てきました。男性も女性も好きな人には、何らかの目に見える変化が現れるものです。服装が変わったり、連絡頻度が変わったりなどそれは様々です。

今回ご紹介した態度や行動、診断を参考に気になる人と両思いになれるように、自身で行動して、二人の距離を詰めていくことが何よりも大切になるでしょう。

好きな人に関する記事はこちら!

Thumb好きな人と両思いかも?両思いになる方法9選!
好きな人と両思いかもしれない、両思いになりたいという思いは皆もっているでしょう。そのための方...
Thumb好きな人が好きかわからない!確かめる9つの方法と対処法!
好きな人のことが好きなのかわからない!なんて思ってしまっている人はいませんか?好きな人が好き...
Thumb好きな人にアピールしたい!片思いの人への効果的なアプローチ方法
「好きな人にアピールできない!」という女性はいませんか?好きな人にアピールするのって、とても...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ