シャイな男性が好きな人にとる態度や行動!奥手な男性の恋愛を紹介

奥手でシャイな男性はミステリアスでもあるので、好きな人の前ではどのようにその態度が変化するのか気になっている女性は多いでしょう。そこで、今回は奥手でシャイな男性の好きな人への態度や、シャイな男性と仲良くなる方法などについて、詳しく取り上げていきたいと思います。

シャイな男性が好きな人にとる態度や行動!奥手な男性の恋愛を紹介のイメージ

目次

  1. 1奥手でシャイな男性は好きな人の前だとどうなるの?
  2. 2シャイな男性が好きな女性の特徴
  3. 3シャイな男性が好きな人にとる態度【行動編】
  4. 4シャイな男性が好きな人にとる態度【仕草編】
  5. 5シャイな男性が好きな人にとる態度【会話編】
  6. 6シャイな男性が好きな同僚女性に見せる態度とは
  7. 7シャイな男性への上手なアプローチ方法
  8. 8シャイな男性からのアプローチを見逃さないようにしよう

奥手でシャイな男性は好きな人の前だとどうなるの?

シャイな男性は好きな相手に率直な自分の気持ちを表現することができないので、恋愛面で損をしてしまいがちです。しかし、奥ゆかしく誠実な奥手男性に、惹かれるという女性も多いでしょう。

そこで、今回は誤解したり見逃したりしてしまいがちな、シャイな男性の好意的な態度について、詳しく紹介したいと思います。

また、シャイな男性の好みの女性の特徴やシャイな男性への効果的なアプローチ方法などについても細かく取り上げます。奥手でシャイな男性が好きな人だけに見せる態度が気になる人は、ぜひ参考にしてみてください。

シャイな男性が好きな女性の特徴

リーダ気質でバイタリティに溢れる男性らしい男性は、女性から人気を集めやすいでしょう。しかし、恋愛に奥手でシャイな男性も、そのミステリアスさや硬派さで女性から一定の人気があるのです。

以下では、シャイな男性の好みやすい女性の特徴をいくつか取り上げていきます。奥手でシャイな男性に恋をしている女性は、ぜひ今後のアプローチの仕方や自分磨きの参考にしてみてください。

恋愛に積極的

奥手でシャイな男性が好意を抱きやすい女性の特徴には、恋愛に積極的という特徴が挙げられます。奥手な男性が、正反対とも言える性格の女性を好みやすいことに驚く人もいるでしょう。

奥手でシャイな男性は、恋愛を進展させたくても恥ずかしさでどうしても上手くできないことが多いのです。そのため、恋愛をある程度引っ張ってくれる明るく強い女性に惹かれやすいとされています。

素直でよくしゃべる

素直でおしゃべりが好きという特徴を持つ女性も、奥手でシャイな男性から好意を寄せられやすいでしょう。奥手でシャイな男性の多くは、様々な要因から好きな女性の前では無口になってしまいがちです。

相手の女性も受け身の状態でいると、デート中でも沈黙の状態が長く続き、お互いに恋愛感情が冷めてしまいやすいでしょう。

そのため、奥手でシャイな男性の多くは、彼氏が無口でも気にせず楽しそうに話してくれる女性とは気楽に交際できるようです。さらに、彼氏の話にも耳を傾け、無邪気な反応を示してもくれる素直な女性には、奥手な男性はより好印象を抱くでしょう。

他人との距離を少しずつ縮める

徐々に他人との心の距離を縮めることが得意ということも、奥手でシャイな男性が好きになりやすい女性の特徴です。奥手でシャイな男性は、自分のペースを乱すような強引なアプローチをしてくる女性には、警戒心や苦手意識を抱きやすいでしょう。

一方で、自然な態度と行動を見せ、徐々に仲良くなってくれる女性とは、自分のテリトリーを脅かされる心配をせず付き合えると感じるのです。

シャイな男性が好きな人にとる態度【行動編】

シャイな男性は、恋愛では特に自分の好きという気持ちを行動や態度で示すことが苦手でしょう。精一杯行動を起こしても、好きな女性に好意を気付いてもらえにくく、困ってしまっている奥手男性も多いと思います。

そこで、以下ではシャイな男性が好きな女性に見せる行動を、具体的に説明していきましょう。シャイな男性が片思いの女性にだけとる行動に関心がある人は、ぜひ最後まで注目してみてください。

おどけたり冗談を言ったりする

奥手でシャイな男性が、好きな女性に対してとりがちな行動には、おどけたり冗談を言ったりするということが挙げられます。シャイすぎるが故に、好きな女性の前では自然とテンションが高くなり、無意識にふざけた行動をしてしまいやすいのです。

中には、本心や照れている態度を隠すために、あえて好きな女性の前では冗談ばかり言うという奥手男性もいるでしょう。なかなか恋愛に関する真剣な話ができないシャイな男性は、実は自分に好意を抱いている可能性が高いと言えます。

2人っきりになろうとしない

2人っきりという状況を回避しようとするということとも、奥手でシャイな男性が片思いの女性に摂りがちな行動です。シャイな男性と2人だけで話をしてみたくても、何故か相手の男性から様々な理由で誘いを断られてしまうという女性は意外と多いのです。

一見相手を嫌っているように見える行動ですが、奥手でシャイな男性は好きな女性と2人っきりという状況そのものに過剰に緊張してしまいます。

相手に自分の本心を見抜かれてしまうのではという恐れを抱くこともあるでしょう。その結果、せっかくの相手からの誘いであっても、全力で回避してしまうのです。

メールやSNSでのやり取りには積極的

メールやSNSなどの文字でのやり取りでは多弁になるということも、シャイな男性が好みの女性に見せる行動の1つです。奥手でシャイな男性の多くは、普段からも大人しく口数が少ないでしょう。

しかし、間接的な手段を使ったコミュニケーションであれば、好意を寄せる相手には口数が多くなる傾向にあります。特に好きな女性には、LINEやメールといった気軽に連絡が取れる方法で積極的にコミュニケーションをとろうとするのです。

好きな人からの頼み事は断らない

好きな人からの頼まれ事は、無理をしても引き受けるということも、奥手でシャイな男性の恋愛表現と言えます。

自分から好きな女性に能動的なアプローチがなかなかできない奥手男性は、好きな相手から頼って貰えることをアプローチのチャンスととらえやすいのです。

そのため、何かお願いされたり頼まれたりすると、相手が好きな女性ならばと多少の無理をしても健気に引き受けようとします。

Thumbシャイな男性の性格や特徴!シャイな人の恋愛事情も紹介
気になる男性がシャイな性格でなかなか積極的にアプローチしてくれないとか、シャイな男性の気持ち...
Thumb恋愛で奥手な男性の特徴!好きな人が奥手な時のアプローチ方法は?
奥手な男性というのは恋愛がなかなか進展しないなど、つきあうのが難しい相手です。そんな奥手な男...

シャイな男性が好きな人にとる態度【仕草編】

シャイな男性が好きな人に見せる態度には、まだまだ様々な特徴があります。以下では、シャイな男性が好きな人に対してだけ頻繁に見せる仕草も、いくつか紹介していきましょう。

奥手男性が恋愛中に見せる仕草に興味がある人は、ぜひしっかり確認してみてください。

目を合わせそうで逸らす

目を合わせそうで合わせないということも、シャイな男性が好きな人に見せる態度の1つです。シャイな男性は好きな人を目で追いがちですが、相手に絶対に気付かれないように細心の注意を払っています。

そのため、不意に好きな人が自分に気付いてくれると、嬉しさだけでなく強烈な恥ずかしさも生まれ、つい目線を逸らしてしまうのです。

好きな人と同じタイミングで行動する

好きな人とつい同じタイミングで行動を起こしてしまうということも、シャイな男性が片思い中に見せがちな仕草です。

ミラーリングという行為で、人間は好きな人に自分に好意を持ってもらうために、無意識に好きな人の行動を全く同じ行動を同時に起こしやすくなります。

シャイな男性は常に好きな人に少しでも気に入られたいという気持ちを持っているため、このような仕草が出やすいのです。

無意識に好きな人の傍に移動する

無意識に好きな人と近い位置に移動するということも、シャイな男性が好きな人によく見せる仕草です。直接的な愛のアプローチが苦手な奥手男性は、自分でも気づない内に恋愛感情が高まりすぎて、つい好きな人の傍に移動しやすくなります。

好きな人を独占したいという気持ちから、意識的に好きな人の近くに居続ける奥手男性もいるでしょう。

Thumb奥手男子の特徴21選と脈ありサインを紹介!
恋愛に消極的な奥手男子とは恋愛に発展しにくいイメージが強いですが、奥手男子の特徴をよく把握す...

シャイな男性が好きな人にとる態度【会話編】

シャイな男性は好きな人との会話にも、様々な特徴があります。以下では、シャイな男性が好きな人との会話で頻繁に見せる態度についても、詳しく説明していきましょう。

シャイな男性との会話に気になる点がある人は、ぜひ以下の態度の特徴に当てはまらないか確認してみてください。

共感の言葉が多くなる

シャイな男性は、好きな人の感覚に自分の感覚を合わせる傾向にあります。そのため、好きな人との会話の中では、相手に共感を素直に示す言葉が多くなりやすいようです。

「俺も」や「そうだね」といった何気ない共感の言葉が多いシャイな男性は、好意を示してくれている可能性が高いでしょう。

個人的な情報を日常会話から聞き出そうとする

相手の個人的な情報を、何気ない会話の中で聞き出そうとするということも、シャイな男性が好きな人との会話で見せる態度の1つです。

シャイな男性は好きな人のプライベートな部分も知りたいという気持ちが強いものの、面と向かって個人的なことを聞くことができません。

そのため、普段のカジュアルな会話の中から、何とか好きな人の素顔を知ろうとするのです。

女性を褒める言葉が増える

好きな人との会話では、シャイな男性は誉め言葉が多くなる傾向にあるようです。

シャイな男性は上手く自分の恋愛感情を言葉にすることができないため、好きな相手との会話に困ると、好きな相手の髪型や服装、性格や仕事ぶりなどを褒めて自分の好意を伝えようとします。

シャイな男性は繊細で洞察力が高いので、好きな人の外面や内面の変化にもすぐに気づき、会話の中で褒めるのです。しかし、過剰に褒め過ぎて相手の女性から警戒されてしまうこともよくあるでしょう。

Thumbミステリアスの意味とは?ミステリアスの人・神秘的な人の男女別の特徴
暗いわけではないけれどミステリアスな人はモテます。それはなぜでしょう?あなたは「ミステリアス...

シャイな男性が好きな同僚女性に見せる態度とは

職場恋愛が増えている昨今では、シャイな男性も職場で運命の女性と出会うことが多いのです。そこで、以下ではシャイな男性が好きな同僚女性に見せがちな態度についても、詳しく説明していきたいと思います。

社内メールが高頻度になる

シャイな男性は、職場の同僚に好きな女性がいる場合は、その女性に社内メールを頻繁に送りやすくなります。仕事に関することがほとんどですが、あまりメールする必要性を感じない細かいことも、社内メールで伝えることが多くなるようです。

仕事に関する内容のメールであれば、好きな女性とも気軽にコミュニ―ケーションが取れるため、シャイな男性はつい好きな同僚への社内メールの量が増えてしまうのです。

しかし、業務に支障が出るほどメールの量が多かったり、私的すぎる内容のメールが増えてきたりした時には、冷静に相手の男性に注意するようにしましょう。

残業するタイミングを好きな人に合わせる

シャイな男性は、残業するタイミングを好きな同僚の女性に合わせるという行動も起こしがちです。少しでも長く好きな女性と一緒にいたいという気持ちから、このような健気な行動を起こすのです。

なぜか残業中に一緒になることが多いシャイな男性は、自分に好意を抱いている可能性があるでしょう。残業中には、好きな同僚女性にコーヒーや夜食などを提供したり、相手の仕事を積極的に手伝ったりするのです。

シャイな男性への上手なアプローチ方法

シャイな男性が好きな人のみに見せる奥ゆかしい態度に、魅力を感じた女性は多いでしょう。しかし、気軽なコミュニケーションが取りづらいシャイな男性には、どのようにアプローチするべきなのか分からないという女性も多いと思います。

そこで、以下ではシャイな男性との恋愛をスムーズに進展させる上手なアプローチ方法を、具体的に紹介していきましょう。シャイな男性へのアプローチ方法が思い浮かばないという人は、ぜひ参考にしてみてください。

自分の好意を軽やかに伝える

シャイな男性に積極的にアプローチしたい時には、爽やかかつ素直に自分の好意を伝えるという方法がおすすめです。シャイな男性は素直な女性にときめきやすいので、あえてシンプルに自分の好意を表現することで、良い返事を貰えやすくなるでしょう。

また、普段の何気ない会話のような雰囲気でサラリと「好き」と伝えることで、シャイな男性の不意を突き動揺させることができます。その動揺によって、シャイな男性は告白してくれた女性に興味を持ちやすいでしょう。

彼氏を探していると告げる

シャイな男性にさり気ないアピールがしたい女性には、彼氏を探していると告げるという方法が挙げられます。女性から彼氏を募集していると告げられると、男性は相手の女性を恋愛対象として見やすくなるでしょう。

シャイな男性も、フリーな状態の好みの女性には注目しがちです。両想いであれば、シャイな男性からアプローチしてもらえやすくもなるでしょう。

Thumb草食系男子の特徴13選と恋愛傾向!告白させる方法は?
最近では、雇用環境や晩婚化など、様々な社会情勢が影響して、男性の結婚や恋愛への興味が薄れてき...
Thumb草食系男子の特徴11選と恋愛傾向!告白させる方法は?
最近では、雇用環境や晩婚化など、様々な社会情勢が影響して、男性の結婚や恋愛への興味が薄れてき...

シャイな男性からのアプローチを見逃さないようにしよう

今回は、奥手でシャイな男性の好きな人への態度を、仕草や会話といった細かい分野に分けて取り上げました。奥手でシャイな男性は好きな人の前では、特にシャイになってしまいやすく、嫌悪感の現れと捉えられてしまうような態度になることもあるようです。

そのため、奥手な男性から気になる態度をとられた時には、好意を伝えている可能性も考慮してみてください。また、シャイな男性を振り向かせたい女性には、今回紹介したシャイな男性向けのアピール方法を参考にしてみることをおすすめします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ