ミステリアスの意味とは?ミステリアスの人・神秘的な人の男女別の特徴

暗いわけではないけれどミステリアスな人はモテます。それはなぜでしょう?あなたは「ミステリアス」の正しい意味をご存知ですか?「どうやったらミステリアスになれるの?」その意味を考えながら彼らがモテるメカニズムを紐解いていきましょう。

ミステリアスの意味とは?ミステリアスの人・神秘的な人の男女別の特徴のイメージ

目次

  1. 1ミステリアスな人には不思議な雰囲気がある…
  2. 2ミステリアスの意味とは
  3. 3ミステリアスな男性の特徴
  4. 4ミステリアスな女性の特徴
  5. 5ミステリアスな男女がモテる理由
  6. 6「ミステリアス」と「暗い」の違い
  7. 7ミステリアスな人になるには?
  8. 8影があるミステリアスな芸能人
  9. 9「ミステリアス」ではなく「人」を大事にする

ミステリアスな人には不思議な雰囲気がある…

あなたの周囲にミステリアスな人はいますか?

男性女性問わず、彼らはその影がある謎多き雰囲気で不思議な感じがするので異性だけでなく同性の心まで掴んでしまいます。

今回はそんなミステリアスな人に着目して、「なぜ彼らがモテるのか?」「どうやったらミステリアスな雰囲気を持てるのか?」気になる疑問を大解剖しちゃいましょう。

ミステリアスの意味とは

そもそも彼らが形容される「ミステリアス」とは一体何なのでしょうか?その意味をご存知ですか?

その意味の中にミステリアスになれるヒントが隠れているかもしれません。

ミステリアスの意味

「謎が多い不思議な人だな」「どこか人と違う雰囲気を持っているな」そんな印象を抱いた時に、あなたは相手のことを「ミステリアスだ」と形容するでしょう。

そもそも「ミステリアス」というのは、「神秘的な」や「不可思議な」という意味を持っています。つまり「神秘的な人」「不可思議な人」のことを「ミステリアスな人」と言うのが正しいようです。

ミステリアスの類義語

「神秘的」「不可思議」という意味以外で「ミステリアス」を言い表すと何になるのでしょうか?

それは、例えば「奇々怪々」や「怪しい」など、この意味で見ると「影がある人間離れした雰囲気の人」という感じに受け取れそうです。

また他には「奇妙」や「キテレツ」など、こちらの意味から察すると「人とは違う雰囲気を持った人」という印象を受けます。

ミステリアスの対義語

では、「ミステリアス」の真反対にいる人とはどういう人のことなのでしょうか?反対の意味を持つ言葉から見てみましょう。

ここでミステリアスの意味の中でも特に取り上げたいのが「神秘」という意味なのですが、この単語が「人知では推し量れないような秘密や謎」という意味を持っています。

つまりこの意味を真反対の意味で考えると「誰にでも分かる平凡なこと」ということになり、つまり「神秘的な人」と真逆にいる人は「平凡な人」という風に考えられます。

ミステリアスな男性の特徴

ではここからはミステリアスの意味を踏まえて「ミステリアスな人」とは具体的にどんな人のことを指すのか、分かりやすいようにその特徴を性別で抑えていきましょう。

まずは男性からです。

寡黙である

影があるミステリアスな男性とは大抵が「多くを語らない男性」を指します。本人発信の情報が少ないことで神秘的な人という印象が強くなります。

しかし単に口数少ない暗い人というわけではなく、たまに話す言葉が核心を突いていたり、あまり話さないのになぜか周囲からの信頼は少なくない男性が「神秘的な人」「ミステリアスな人」という印象を持たれます。

また、そういう男性は特に自分の情報をペラペラと自分から開示することはありませんので周囲の人間は「謎が多い」と思って、その不思議さに惹かれてつい聞きに行き引き込まれてしまいます。

知的である

「ミステリアス」と形容される男性とは、余り多くを語らないために頭の良さなどが推し量れないとしても頭が悪そうには見えない男性を言います。

むしろ頭が良さそうで様々なことを深く考えているように見え、とても知的に見えます。しかしそこはさすが「多くを語らない人」です。自分の知識をひけらかしたりすることはありません。なのでモテると言えます。

その知的さが一層神秘的な人という印象を強めます。

一歩引いた所にいる

ミステリアスな男性とは、たとえ集団でいたとしてもひとり一歩引いた所で皆を見ている節があります。そういうところが「影がある」と言われる所以でもあります。

しかし一歩引いていると言っても空気が読めなくて協調性が無いということはなく、むしろ状況を第三者目線で一番しっかり見ていることも多くよく気がつくという特徴を併せ持っているのです。

またそのスタンスを崩さないので、こちらから近寄っていっても中々距離を詰めるのが難しいという特徴もあります。

マイペースである

ミステリアスな男性はとてもマイペースでこだわりが強いという特徴があります。その行動や思考が読めず、突然不思議で思いがけない行動を取ったりするので「謎多き人」と思われやすいです。

しかし、そこに自分なりのちゃんとした考えが確立されているので遅かれ早かれ一目置かれることも多く、その「謎」が人を引きつける魅力になります。

周りに流されずに行動するというのは一般的にとても勇気がいることで、そういう行動が人間離れした雰囲気、つまり「神秘的な人」という印象を与えます。

自己管理が出来る

影があるミステリアスな男性の不思議な特徴には、「なぜかデブがいない」というものがあります。

一見中性的であったりストイックに見える反面妙な色気を醸し出す彼らは、実は自己管理が得意なのです。なぜなら、影がある自己管理の出来ないだらしない男性は「ミステリアス」ではなくただの「陰気」に分類されるからです。

ミステリアスな女性の特徴

今度はミステリアスな女性について見ていきましょう。

女性に限っては「ミステリアスな人」を指す時、どちらかと言えば「神秘的な人」という意味合いが多いように見受けられます。

神秘的な人は見た目に対する華美さではなく、内から発せられる不思議な何かによってそう見えているのです。では、何が神秘的な人に見せているのか、その謎に迫っていきましょう。

冷静

ガチャガチャと騒がしい女性を見て「ミステリアスだな」と思う人はいません。ミステリアスな女性は常に冷静を保っています。

感情の起伏が穏やかに見え、一見冷たそうにすら思えます。でも彼女たちが冷静に見えるポイントは心の中でどう思っているかではなく、その表現が控えめで静かなことに一番特徴が現れます。

冷静さは時として「神秘的な人」という印象だけでなく影がある雰囲気にも一役買います。

スローテンポ

ミステリアスな女性は基本的にスローテンポで、独特の雰囲気を持っています。

男性でもそうでしたが、彼女たちは無理に他人に合わせずマイペースなリズムを保ちます。そんな彼女たちの周りに取り巻くゆったりとした時間の流れが、また不思議な雰囲気と謎めいた色気を生み出すのです。

流行に流されない

ミステリアスな女性は「流行」というものにある意味疎い部分があります。なぜなら、とてもマイペースに生きているので良いと思ったものは取り入れますが、興味を惹かれなかったものは例え流行であっても眼中に入らないのです。

その不思議な雰囲気で、一般的に「流行遅れ」と言われるものであっても本人らしい着こなしや仕草に見えるのが、また新たな魅力であり謎なのです。

交友関係が広い

陰気ではなくミステリアスだと形容される女性は、多くを語りませんが不思議と人を引きつけるので驚く程交友関係が広いという特徴があります。

彼女たちはマイペースで物静かですがめんどくさがり屋ではないので、意外と人付き合いをめんどくさがりません。

芯がある

ミステリアスな女性は余り感情や気持ちを前面に出さず控えめに感じますが、決して気が弱いわけではなくむしろしっかりとした芯が一本通っています。

自分の考えを持てず発信しない人は頼りない印象を受けますが、ミステリアスな女性はその芯を感じさせるので前面に発信させずとも頼りなく見えません。

ミステリアスの中でも「神秘的な人」に一番必要な特徴はこれです。

ミステリアスな男女がモテる理由

では、なぜ影があるミステリアスな人たちはモテるのでしょうか?

謎めいたマイペースな人など、一歩間違えれば「理解の出来ない人」として敬遠もされそうなものです。

そのモテる理由とは何なのでしょうか。

ミステリアスな男性がモテる理由

まずは男性からです。

女性たちはミステリアスな男性のどんなところを見て、どんな風に惹かれるのでしょうか?

レア感がある

なんとも俗っぽい言い方ですが、ずばり「レア感」があるからです。

女性は手に入りにくいものや周りと比べて不思議で異彩を放つ存在に惹かれる習性があります。ミステリアスな男性は、その独特の世界観や価値観、雰囲気から得も言われぬレア感を出しています。

更に言えば、実際にただのイケメンよりも「そこら辺にいる」わけではありません。女性たちがより優秀な遺伝子を求めた結果の習性と言えます。

頼りがいがありそう

ミステリアスな男性は、その無口さやマイペースさから硬派にも見えますし謎めいた雰囲気を持ちながらもこだわりや考え方がしっかりしているので、女性から見てとても頼りがいがあるように見えます。

さらに、ミステリアスな男性はそのしっかりしているという印象から自信がなさそうにも見えません。女性は自信のある男性に惹かれるものです。

理解できる「特別な存在」になりたくなる

ミステリアスな男性の、その影がある雰囲気の中に潜む謎を暴くことで自分だけがその男性を理解できる特別な存在になりたいと思わせてしまうのです。

女性は、先述の「相手にレア感を求める」というのと同時に「自分自身がレアな存在になる」ということにもとてつもない快感を覚えるものです。ミステリアスな男性は女性の欲しいものを持っており、その食指を動かす力があるのです。

ミステリアスな女性がモテる理由

女性たちがミステリアスな男性にレアで頼りがいがある雰囲気を感じ取ることでモテるということは分かりましたが、これは逆であれば当てはまりにくい特徴のように感じます。

では、ミステリアスな女性とはどんな特徴を持っているのでしょうか?

色っぽい

男性はいつまでも少年の心を持っているので、いわゆる「大人のお姉さん」に弱い一面があります。

ミステリアスな女性は、神秘的な人と言うだけではなくこの影がある「大人のお姉さん」が醸し出す大人の色気を持っているという特徴があるため、モテるのです。

Thumb色っぽい女性の特徴とは?男性が感じる女性の色気とは?
色っぽい女性は身近にいますか?色っぽい女性は女性から見てもセクシーで色気を感じます。男性は色...

儚げである

ミステリアスな女性は芯はしっかりしていますが控えめでいじらしく、儚さを持っています。

男性はただただふわふわと弱いだけの女性に対してよりも、そんな女性を見てギャップを感じ「守ってあげなければ」と思うのです。

どこか消え入りそうな雰囲気が人間離れしていて「神秘的な人」という印象を与えます。

「冒険心」を刺激する

ミステリアスな女性は余り自身の情報をあけっぴろげにしないので不思議で底知れない「謎」があるように感じさせ、冒険心の強い男性に「暴いてみたい」と思わせるのです。

「神秘的な人」というのは単純に言えば「人間離れしている雰囲気を持つ人」です。そんな自分にはない不思議な雰囲気を持つ女性を見た時、男性が色々知りたくなってしまうのは当然と言えるでしょう。

「ミステリアス」と「暗い」の違い

その意味や多くを語らず前に出ない控えめな態度で影があるという点で、「ミステリアス」と「暗い」は同じように捉えられることもあります。

しかし、「ミステリアスな人」はモテますが「暗い人」はモテません。この違いは一体どこから来ているのでしょうか?

端的に言えば、ずばり「存在感」です。「影がある」のがミステリアスで、「影になる」のが暗いということです。その詳しい内容を解説します。

Thumb根暗の意味とは?根暗な人の特徴や原因・暗い性格を直す方法
根暗とはどのような意味で使われるのでしょうか。また、根暗な男性や根暗な女性とは、どのような特...

ミステリアスな人の「存在感」

影があるミステリアスな人は存在感を出すことを主目的に行動するわけではありませんが、隠しきれないその魅力が逆に存在感を際立たせます。

しかし、彼らにとって存在感のあるなしは特に拘るべき要素ではなく自分に正直に過ごしているだけなので気になることではありません。

暗い人の「存在感」

暗い人は存在感を自ら消すことに注力します。彼らにとって存在感のあるなしというものは大きい意味を持ち、そんな行動を周囲が見ることで「暗い」とジャンル分けされていくのです。

「暗い人」になりたくなければ存在感に左右されない心を持ちましょう。

ミステリアスな人になるには?

そんなモテるミステリアスな人になるには、何をすればいいのでしょうか?

意味もなんとなく分かっているし謎を感じさせるのは分かるけれど、謎だからこそどうすればいいのか分からず闇雲に不思議感を出すことで痛々しくなってしまっている人が時々います。

そんな人にならないように、しっかりポイントを抑えましょう。

自分のプライベートな情報は聞かれるまで話さない

ミステリアスな人がモテる理由のひとつには「自分からプライベートなことをべらべら話さない」という特徴がありました。

人というものは、より親しくなるためであったり共通点を見つけることで「気になる人」と近付こうとします。ミステリアスな人になるためには、「話す人」ではなく「聞かれる人」になりましょう。

聞かれた際にどこまで開示するか線引しておくのもミステリアスな人になるためには有効です。

人と話す時に「考える時間」を作る

誰かと話す時、「考える時間」を作って冷静かつしっかりと応答しましょう。

そうするためにはミステリアスな雰囲気を持っていない人ほど、テンポをゆったりにしたり話し出す前に一呼吸おくことが必須になってきます。

ミステリアスな人は「脊髄反射」な反応はあまりしないものです。

「皆と同じことをする」という考え方を捨てる

例えば流行に対して「流行っているから」と身につけたりするのはやめましょう。

ミステリアスな人は、「流行」にはあまり意味を見出さず自分がいいと思うものを身につけ「人と違う」ということを厭いません。個性を大切にすることがミステリアスな人になるための一歩になります。

気配り上手になれるように努力する

ミステリアスな人は、個性を大事にしてマイペースにいても人に対する思いやりを忘れないのでモテるのです。

いくらわが道を行くとしても、自分の周りを一歩引いたところから第三者目線で広く見ることで何が必要か自ずと見えてきます。それが「ミステリアスである」ということに繋がります。

影があるミステリアスな芸能人

ここで、参考にしたい「影がありミステリアスな雰囲気を持つ芸能人」を見ていきましょう。

顔やスタイルではなく雰囲気や行動に注目することで一層ミステリアスな人に近づくことが出来ます。

ミステリアスな男性芸能人BEST3

まずはミステリアスな男性芸能人から見ていきましょう。彼らの不思議な魅力や共通点を見つけることでミステリアスになるためのヒントが見つかるかもしれません。

斎藤工(俳優)

11875466 529998720487483 2088015090 n
__takumix85__

・プロフィール

本名 斎藤工(さいとうたくみ)
生年月日 1981年8月22日 
年齢(2018年現在) 37歳
出身地 東京都港区
血液型 A型
活動内容 俳優、映画評論家
所属 ブルーベアハウス
主な作品 最上の命医、昼顔、ダークスーツ

言わずとしれたミステリアス男性の代表のような存在であり、何をしても色気を漂わせ少し危険な香りすらする斎藤工さんを神秘的な人だと思う人は少なくありません。彼はその謎めいた雰囲気と控えめな動作とは裏腹な存在感とギャップで一躍人気俳優となりました。

ミステリアスの意味をいかんなく発揮しており、多くを語らず存在感を示すお手本のような俳優です。

松田翔太(俳優)

30591031 2301879470039156 1346531784132657152 n
shota_matsuda

・プロフィール

本名 松田翔太(まつだしょうた)
生年月日 1985年9月10日
年齢(2018年現在) 33歳
出身地 東京都杉並区
血液型 A型
活動内容 俳優
所属 オフィス作
主な作品 花より男子、LIAR GAME、潜入探偵トカゲ

伝説の名俳優 松田優作の次男にして華麗なる芸能一族に生まれ育った松田翔太さんは、そのルックスもさることながら今や「影がある男性」を演じさせれば右に出る者がいないほどの人気を誇っています。

彼の人気の秘密はやはりその鋭く理知的な目元にあると言っても過言ではなく、ミステリアスな男性には知性が必要であることを思い知らされます。

山田孝之(俳優)

13643016 1783490531882840 1485968211 n
takayukiyamadaphoto

・プロフィール

本名 山田孝之(やまだたかゆき)
生年月日 1983年10月20日
年齢(2018年現在) 34歳
出身地 鹿児島県川内市
血液型 A型
活動内容 俳優
所属 スターダストプロモーション
主な作品 闇金ウシジマくん、勇者ヨシヒコシリーズ、50回目のファーストキス

ミステリアスさを兼ね備えた個性的俳優と言えば山田孝之さんの右に出る者はいないでしょう。あらゆるキャラクターに体当りし見事演じきる彼を見ていると「どれが本当の彼なんだ?」と思わざるを得ないほど謎を感じさせるその個性はあっぱれとしか言いようがありません。

彼自身はトークをすればとても落ち着いた話し方をしますがその交友関係はとても広く、彼自身が語らないまでもその人となりが透けて見えるようです。

ミステリアスな女性芸能人BEST3

ミステリアスな人を目指したい方にはぜひ参考にしていただきたい有名芸能人、今度は女性編にいってみましょう。

彼女たちの醸し出す雰囲気を思い出しながら読むことで目指すためのポイントが見つかること間違いなしです。

中谷美紀(女優)

19121948 652982488229524 6599326823509655552 n
lvmknktn

・プロフィール

本名 中谷美紀(なかたにみき)
生年月日 1976年1月12日
年齢(2018年現在) 42歳
出身地 東京都東村山市
血液型 A型
活動内容 女優、歌手
所属 ジーアールプロモーション
主な作品 電車男、阪急電車 片道15分の奇跡、嫌われ松子の一生

そこにいるだけで人間離れした神秘的な存在感を放つ女優である中谷美紀さんの魅力は、美貌だけではなく一見儚げなのに力強さも感じさせるそのオーラにあります。

流行にとらわれずヘアもメイクもファッションもどちらかと言えば保守的であり常にシンプルで、「主張しないこと」が何よりもの主張であることを伺わせます。

安室奈美恵(歌手)

26073940 252866568583152 5644329424926015488 n
738amunami

・プロフィール

本名 安室奈美恵(あむろなみえ)
生年月日 1977年9月20日
年齢(2018年現在) 40歳
出身地 沖縄県那覇市
血液型 O型
活動内容 歌手、ダンサー
所属 stella 88
主な作品 CAN YOU CELEBRATE?、Baby Don't Cry、Hero

常に世間の流行を牽引し、2018年40歳を節目に引退を宣言したことで新たな社会現象を巻きおこした安室奈美恵さん。実は彼女は進んでテレビ出演をせず、ライブにおけるいわゆるMCを一切しないことでも有名なんです。

「喋るのが苦手だから」と無理せず自分自身を大切にし、それが音楽に対するこだわりや情熱を感じさせストイックさを強調させるようになりました。ミステリアスな女性は「自分が話して発信すること」に重きを置きません。

小松菜奈(女優)

22793880 2398534113705206 8596623874714501120 n
konichan7

・プロフィール

本名 非公開
生年月日 1996年2月16日
年齢(2018年現在) 22歳
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 女優、ファッションモデル
所属 スターダストプロモーション
主な作品 渇き。、溺れるナイフ、バクマン。

非公開情報も多く謎が謎を呼ぶ若き不思議系ミステリアス女優と言えば、小松菜奈さんです。

本人はメディアにおいて言葉で発信することは少ないですが、その見た目や個性的なポージングなどによりミステリアスな魅力あふれるファッションアイコンとしても定評があります。

隠されると知りたくなるのが人間の性というものです。

「ミステリアス」ではなく「人」を大事にする

ここまで「ミステリアス」について解説してきましたが、意味や特徴を解説すればするほど謎が深まっていくのがミステリアスの特徴とも言えます。

影があるミステリアスな人になりたいあなたは、「相手が聞き取りやすいようにスローテンポで話そう」や「迷惑かもしれないので静かにしよう」など、そんなところから始めてみましょう。

ミステリアスな人ほど「ミステリアス」にこだわっているのではなく、よくよく観察してみれば「自分」そして「人」を大事にしているのだということが分かります。

性格に関する記事はこちら!

Thumb繊細な意味・繊細な人の性格や特徴13選!デリケートな人とは?
繊細の意味とは?繊細な人の性格や特徴をご紹介します。また繊細な人に向いてる仕事(適職)や繊細...
Thumb冷静沈着の意味とは?冷静沈着な人の性格や冷静沈着になる方法
冷静沈着の意味とは?冷静沈着な人は男性にも女性にもいますが、その性格とはどのようなものでしょ...
Thumbよそよそしいの意味とは?よそよそしくなる人の心理や態度・対処法
よそよそしいの意味や、よそよそしくなる人の心理・態度について紹介します。よそよそしい人ってい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ