岐阜県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介

岐阜県にあるおすすめのパワースポットとは?岐阜県にある「神社」「寺」「自然」「施設」でパワースポットとして話題になっているところをご紹介します。自分にあった場所や自分が求めるご利益を得られる場所をそれぞれチェックしてみてください。

岐阜県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介のイメージ

目次

  1. 1岐阜県で人気の開運スポットを紹介
  2. 2岐阜県とは?
  3. 3岐阜県のおすすめパワースポット5選【神社編】
  4. 4岐阜県のおすすめパワースポット5選【寺編】
  5. 5岐阜県のおすすめパワースポット5選【自然編】
  6. 6岐阜県のおすすめパワースポット3選【施設編】
  7. 7岐阜県にあるパワースポットでたくさんのエネルギーをもらおう

岐阜県で人気の開運スポットを紹介

日本中のいたるところに「パワースポット」と呼ばれるような開運に繋がる場所が点在していますが、岐阜県にも人気のパワースポットがあります。

岐阜県内のパワースポットは数多く存在していますので、今回は「神社編」「寺編」「自然編」「施設編」とジャンルを分けてそれぞれをいくつかピックアップしてご紹介します。

岐阜県とは?

岐阜県は、日本の中部地方に位置する地方公共団体のひとつで、隣接している県には長野県や愛知県など7県あり、周りを他の県に囲まれているような位置にあります。県庁所在地は岐阜市で、最大の都市は岐阜市となっています。

岐阜県は山に囲まれ、気温が低くなりがちな北部「飛騨地方」と、平野で温かい気候の南部「美濃地方」に分かれているので、『南北で気候がまったく違う』と言われます。

そのような土地柄なので、特産物や自然も気候によって変わる幅広いものが楽しめるのが特徴です。

岐阜県のおすすめパワースポット5選【神社編】

それではさっそく「岐阜県のおすすめパワースポット」を確認していきましょう。まずは【神社編】として挙げられる5つのパワースポットをご紹介します。

1.伊奈波神社

住所 岐阜県岐阜市伊奈波通り1-1
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 058-262-5151

岐阜県の開運おすすめパワースポット【神社編】の1つ目は、伊奈波神社です。

小さな神社ですが、連続して並べられた鳥居が風情を感じさせるということで多くの訪問者があります。また、パワースポットとして近くに滝があり、そちらもポイントです。

2.桜山八幡宮

住所 岐阜県高山市桜町178
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 0577-32-5100

岐阜県の開運おすすめパワースポット【神社編】の2つ目は、桜山八幡宮です。

八幡大神、熱田大神、香椎大神を祀っている神社で、周りを木々に囲まれており、その自然からあふれるパワーも合わせてご利益を受けることができます。厄除けや浄化、商売繁盛、学業成就に訪れる人が多いです。

3.千代保稲荷神社

住所 岐阜県海津市平田町三郷1980
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 0584-66-2613

岐阜県の開運おすすめパワースポット【神社編】の3つ目は、千代保稲荷神社です。千代保稲荷神社は日本三大稲荷の1つで、商売繁盛や運気上昇のご利益があります。

地元民から「おちょぼさん」の愛称で親しまれ、参拝客は年間で200万人以上と言われています。門前町で食べられる串カツなども人気なので、パワースポットとグルメを同時に楽しめます。

4.金神社

住所 岐阜県岐阜市金町5-3
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 058-262-1316

岐阜県の開運おすすめパワースポット【神社編】の4つ目は、金神社です。

こちらはその名の通り「金運」にご利益があるとされる神様が祀られていて、金色の鳥居が豪華な神社となっています。毎月最終金曜日のみ金色の御朱印がもらえます。

5.日枝神社

住所 岐阜県高山市城山156番地
営業時間 24時間
定休日 不定休
利用料金 無料
電話番号 0577-32-0520

岐阜県の開運おすすめパワースポット【神社編】の5つ目は、日枝神社です。

古い街並みに風情がある高山の街からは少し離れたところにありますが、足を運んでみれば重厚な御神気を放つ神社となっています。春の高山祭も有名です。

岐阜県のおすすめパワースポット5選【寺編】

岐阜県にあるおすすめパワースポットで「神社編」を見てきました。続いては【寺編】を確認していきましょう。神社に続いてお寺についてもたくさんのものがありますので、いくつかピックアップしてご紹介します。

1.明星輪寺

住所 岐阜県大垣市赤坂町4610
営業時間 8:00~17:00
定休日 不定休
利用料金 無料
電話番号 0584-71-0124

岐阜県の開運おすすめパワースポット【寺編】の1つ目は、明星輪寺です。

このお寺には国指定重要文化財「木造地蔵菩薩半跏像」があります。こちらは安産や育児のお地蔵様として親しまれているため、そのご利益を求めて参拝客が訪れています。

安産や育児のほかにも縁結びのご利益もあるとされているので、縁結び絵馬や縁結び地蔵で祈願することもできます。

2.醫王霊山 温泉寺

住所 岐阜県下呂市湯之島
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 0576-25-2465

岐阜県の開運おすすめパワースポット【寺編】の2つ目は、醫王霊山 温泉寺です。

下呂温泉には、枯れた温泉に困っていた住民たちを助けたという白鷺伝説があるのですが、その白鷲は薬師如来像の化身と言われています。そして温泉寺にはその「薬師如来」が祀られています。

3.正法寺

住所 岐阜県岐阜市大仏町8
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
利用料金 大人200円 小人100円
電話番号 058-264-2760

岐阜県の開運おすすめパワースポット【寺編】の3つ目は、正法寺です。

こちらには高さ13mにもなる巨大な「岐阜大仏」があり、岐阜県の重要文化財に指定されています。本堂に入るとすぐに見える位置にありますので、大きな大仏から大きなパワーをもらえると人気があります。

4.飛騨国分寺

住所 岐阜県高山市総和町1丁目83番地
営業時間 9:00~16:00(本堂)
定休日 不定休
利用料金 大人300円など
電話番号 0577-32-1395

岐阜県の開運おすすめパワースポット【寺編】の4つ目は、飛騨国分寺です。

こちらの飛騨国分寺には三重塔・左甚五郎墓などがあり、神聖な雰囲気を感じられるパワースポットとして話題です。

また側にはいちょうの木があり、紅葉の時期に行くとキレイな風景も楽しめますが、その大きな幹からパワーを貰えるとして、特に紅葉の時期以外でも多くの参拝客があります。

5.関善光寺

住所 岐阜県関市西日吉町35
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
利用料金 無料
電話番号 0575-22-2159

岐阜県の開運おすすめパワースポット【寺編】の5つ目は、関善光寺

こちらのお寺にも大仏があります。そしてこの大仏殿に鎮座する大腹籠大仏は胎内に小さな仏が安置されているもので、「安産」や「子授け」のご利益があります。

お祈りをする際は腹帯に仏印を押印して、その後、無事に出産を終えたときには感謝の気持ちを込めて腹帯を寺に納めるというのがこちらの参拝の形になっています。

岐阜県のおすすめパワースポット5選【自然編】

岐阜県にあるおすすめのパワースポットを「神社」「お寺」と見てきましたが、続いては人の手によって作られたものではなく、「自然」にあるパワースポットをご紹介します。

1.養老の滝

住所 岐阜県養老郡養老町高林1298−2
営業時間 9:00~17:00
定休日 月曜日
利用料金 なし
電話番号 0584-32-0501

岐阜県の開運おすすめパワースポット【自然編】の1つ目は、養老の滝です。

こちらの養老の滝は『日本の滝百選』にも選ばれており、多くの人がその存在を知っていますし、そうでなくとも「名前は聞いたことがある」というくらいに日本を代表する滝の1つです。

滝のマイナスイオンに加えて、ペットボトルを持参すれば滝の水を持ち帰ることもできるので、自宅での癒しにも役立てることができます。

2.蛇穴

住所 岐阜県郡上市和良町野尻895
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 0575-77-2211

岐阜県の開運おすすめパワースポット【自然編】の2つ目は、蛇穴です。これは和良運動公園の約500m奥にある鍾乳洞になります。

こちらの蛇穴(じゃあな)には、かつてここに住んでいた乙姫が大蛇に変身し天に昇っていったという伝説があり、そこから名付けられています。

3.美山鍾乳洞

住所 岐阜県郡上市八幡町美山421
営業時間 9:00~17:00
定休日 木曜日
※冬季休業
利用料金 大人900円 子供500円
電話番号 0575-68-2321

岐阜県の開運おすすめパワースポット【自然編】の3つ目は、美山鍾乳洞です。

こちらの鍾乳洞は世界的にも珍しい形で残られていて、2億5千万年以上かけて作られた立体迷路型となります。かつてナウマン象やヘラ鹿、ヒョウ、大角鹿などの化石が発見されたひんやりとした鍾乳洞です。

4.21世紀の森公園

住所 岐阜県関市板取2340
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 0581-57-2111

岐阜県の開運おすすめパワースポット【自然編】の4つ目は、21世紀の森公園です。

こちらの注目すべきポイントは、なんといっても推定樹齢400年~500年の幹が100株以上も密集している森だという点です。

これだけの作りの森は全国的に見ても稀な例となっているので、その自然から発せられるパワーを存分に味わうことができます。

5.平湯大滝

住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 0578-89-2458

岐阜県の開運おすすめパワースポット【自然編】の5つ目は、平湯大滝です。「日本の滝百選」そして「岐阜県の名水50選」にも選ばれている滝となっています。

毎年2月には厳しい寒さにより凍った滝がライトアップされる「平湯大滝結氷まつり」が開催され、幻想的な風景を作り出しています。

岐阜県のおすすめパワースポット3選【施設編】

岐阜県の「神社」「お寺」「自然」と様々なパワースポットをご紹介しましたが、続いては【施設編】です。ここまでに挙げたパワースポットのジャンル以外のものを取り上げています。

1.岐阜城跡

住所 岐阜県岐阜市18
営業時間 9:30~17:30など
定休日 年中無休
利用料金 大人200円 小人100円
電話番号 058-263-4853

岐阜県の開運おすすめパワースポット【施設編】の1つ目は、岐阜城跡です。

岐阜城跡といえば「織田信長」の居城で、天下統一に向けて様々な活動をし、策を練ったこの場所には龍のパワーが強く出ていると言われています。

また、天守閣からは岐阜の自然が一望できるので、素晴らしい景観とともにエネルギーを感じることができるでしょう。

2.養老天命反転地

住所 岐阜県養老郡養老町高林1298−2 養老公園内
営業時間 9:00~17:00
定休日 月曜日
利用料金 大人750円
高校生500円
小中学生300円
電話番号 0584-32-0501

岐阜県の開運おすすめパワースポット【施設編】の2つ目は、養老天命反転地です。

この養老天命反転地は一風変わったテーマーパークとなっていて、アーティスト荒川修作氏が手がけた9つのパビリオンに曲がりくねった回遊路などが用意されています。

自然に囲まれたエネルギーあふれる土地での一風変わったテーマーパークを楽しむことができます。

3.古今伝授の里ミュージアム

住所 岐阜県郡上市大和町牧912-2
営業時間 8:00~17:00など
定休日 火曜日
利用料金 大人310円 小人100円
電話番号 0575-88-3244

岐阜県の開運おすすめパワースポット【施設編】の3つ目は、和歌文化を扱うテーマパークの「古今伝授の里ミュージアム」です。

園内は貴重な古文書を扱う博物館や館の跡地にできた緑豊かな庭園、さらにかつての城跡などもあります。和歌に興味がある人だけではなく、その豊かな自然に囲まれた雰囲気とエネルギーでパワーをもらえます。

岐阜県にあるパワースポットでたくさんのエネルギーをもらおう

「神社」「お寺」「自然」「施設」とそれぞれピックアップしてパワースポットをご紹介しましたが、そのパワースポットにも独自の魅力がありました。

また、こちらでご紹介したもの以外にも岐阜県にはまだまだパワースポットがありますので、ご紹介したものを参考にしつつ、他にもお気に入りのパワースポットを探してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ