山梨県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介

海に面していない分、見事な山々に恵まれている山梨県では、エネルギーが詰まった幻想的なパワースポットとたくさん出会えます。今回はそんな山梨健で注目されている開運神社やおすすめの自然パワースポットを詳しく取り上げていきましょう。

山梨県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介のイメージ

目次

  1. 1山梨県でおすすめの開運スポットを紹介
  2. 2山梨県のおすすめパワースポット10選【神社・寺編】
  3. 3山梨県のおすすめパワースポット5選【自然編】
  4. 4山梨県のおすすめパワースポット3選【その他編】
  5. 5山梨パワースポット巡りに便利な貸し切りタクシー
  6. 6山や草木から良い気を貰える山梨のパワースポット

山梨県でおすすめの開運スポットを紹介

赤石山脈や奥秩父山地など、素晴らしい霊峰に囲まれている山梨県には、開運スポットとして人気のパワースポットがたくさんあります。

穴場のパワースポットも多く、まだまだ神秘的な魅力を秘めている山梨県では、パワースポット巡りを心行くまで楽しめるでしょう。今回は、そんな山梨で特におすすめのパワースポットを、複数のジャンルに整理して紹介したいと思います。

山梨県のおすすめパワースポット10選【神社・寺編】

山梨県には、開運が望める上にインスタ映えもする神社仏閣が多く存在しています。以下では、そんな山梨の見た目も魅力的な神社仏閣のパワースポットを、詳しく取り上げていきましょう。

1.北口本宮冨士浅間神社

住所 山梨県富士吉田市上吉田5558 
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0555-22-0221

山梨で恋愛関連の開運を望んでいる女性には、世界遺産の「北口本宮冨士浅間神社」がおすすめです。

東海エリアで最も古いとされる神社で、富士山とサクヤヒメ命を主祭神としています。サクヤヒメ命は美を司る女神であることから、特に女性の恋愛運に良い効果があるとされているのです。

2.河口浅間神社

住所 山梨県南郡留郡富士河口湖町河口1
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0555-76-7186

約1,200年前に建てられたとされる「河口浅間神社」も、山梨でおすすめの人気パワースポットです。木花開耶姫命を祀っており、子孫繁栄のご利益を得ることができます。敷地内には天然記念物の樹齢1,000年以上の杉が7本生えており、神社の社を守っています。

3.新屋山神社

住所 山梨県富士吉田市新屋神社河原1230
営業時間 5月から11月9:00~16:00 12月から4月9:00~15:30
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0555-24-0932

全国で最も金運上昇のパワーが強いとされる神社「新屋山神社」も、山梨ではぜひ足を踏み入れたいパワースポットです。日本列島全体を守る大山祗命を祀る神社で、商売や農林業にもご利益があるとされています。

複数あるどっしりとした鳥居を抜けると、持ち上げた時の重さで願い事が成就するかどうか占える御神石がある本宮があります。2回持ち上げ、初めよりも重く感じることができると願いが叶うそうです。

4.山中諏訪神社

住所 山梨県南都留郡山中湖村山中13
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0555-62-3952

鮮やかなカラーリングが美しい「山中諏訪神社」も、山梨で見過ごせない強力な開運パワースポットです。木々や草花が元気に息づいている境内には、珍しい山中湖の動物も現れます。

自然の良い気に満ちている神社なので、安産や縁結びのご利益を十分期待できるでしょう。毎年9月には「安産祭り」が開催されます。

5.石割神社

住所 山梨県南都留郡山中湖村平野
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 055-288-0003

石割山の約8合目付近にある「石割神社」は、巨石の力強いパワーを体いっぱいに浴びることができるおすすめパワースポットです。自然に「石」という漢字の形に割れたという巨大な石がご神体であり、石には立派な注連縄がかけられています。

石の隙間は実際に通ることができ、3回ほど通過すると開運効果が高まるそうです。また、石から湧き出ている水は、皮膚や眼の病に良い効果がある霊水とされています。

6.金桜神社

住所 山梨県甲府市御岳町2347
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 055-287-2011

春には豪華絢爛な桜の景色が、秋には優美な紅葉の絶景が楽しめる金桜神社も、山梨で人気を誇る開運パワースポットです。

金峰山をご神体として祀っており、民謡「金の成る木の金桜」のテーマとなった「鬱金の桜」から、「金桜神社」という名が付けられたのです。

名の通り、美麗な桜を眺めながら水晶を使ったお守りに触れていると、金運が上がるという伝説があります。

7.身曾岐神社

住所 山梨県北杜市小淵沢町高天原
営業時間 9:00~17:00
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0551-36-3000

水辺の上に建てられている「身曾岐神社」は、清らかな気持ちに浸れる山梨の開運パワースポットです。日本でただ1つとされる貴重な古神道式の本宮があり、古神道の基礎である「禊」を重要視しています。

穢れを祓うことで、良い縁や気が自然に近づいてくるという考え方です。自然に恵まれている境内では、清浄な空気を体に取り込むことができます。

8.久遠寺

住所 山梨県南巨摩郡身延町身延3567
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0556-62-1011

日蓮重の重厚感のある総本山として、長年地元の人々から親しまれている「久遠寺」も、おすすめの山梨パワースポットです。

奥之院思親閣や菩提梯、エネルギッシュな山門など見どころが豊富で、参拝中は飽きることがないでしょう。本堂と山門を繋ぐ約300段の石段は、登ることで涅槃に辿り着くという伝説があります。ぜひ挑戦してください。

9.武田神社

住所 山梨県甲府市古府中町2611
営業時間 9:00~16:00
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 055-252-2609

山梨県を代表する智将「武田信玄」を祀る武田神社も、山梨では絶対に訪れたいおすすめパワースポットの1つです。武田神社は、武田信玄が居城として使用していた躑躅ヶ崎館の跡地にあります。

武田信玄の強い勝負運にあやかることができる神社であり、実業家が多く参拝に訪れるのです。

10.夫婦木神社

住所 山梨県甲府市御岳町2041
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 03-3200-0409

夫婦木という不思議なご神木で注目を浴びている「夫婦木神社」も、山梨の人気パワースポットです。幹が空洞に異なっている神秘的なご神木で、外側の木の形は女性器、内部に垂れるように生えている木は男性器を象徴しています。

夫婦で参拝すると妊娠しやすくなるとされている神社で、この神社に参拝し子宝に恵まれた夫婦は、男女の双子を設けやすいという噂もあるのです。

山梨県のおすすめパワースポット5選【自然編】

山岳の自然に特に恵まれている山梨県には、自然からポジティブなパワーを受けられるパワースポットもたくさんあります。以下では、山梨県の猛々しい山や川などから開運パワーを貰えるパワースポットを紹介しましょう。

1.母の白滝

住所 山梨県南都留郡 富士河口湖町河口
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 無し

富士山の絶景も楽しめる「母の白滝」は、大自然の中で穏やかかつエネルギッシュに流れる滝です。富士登山者の安全を祈願する浅間神社と深い縁のある滝で、守護の力に満ちたパワースポットです。登山用の道を少し上がると、対となる「父の白滝」もあります。

2.本栖湖

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0555-87-2518

山梨で開運におすすめの自然のパワースポットには、逆さ富士が楽しめる「本栖湖」が挙げられます。富士山の噴火によって生まれた富士五湖の1つで、最も深い推進を誇っているのです。

旧5千円札や現在の千円札の裏面にも、逆さ富士が水面に移る本栖湖が描かれています。穏やかな天気かつ早朝の時間帯に逆さ富士が映りやすいので、ぜひ実際に本栖湖で逆さ富士を拝んでみてください。

3.仙娥滝

住所 山梨県甲府市猪狩町
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 090-8648-0243

世界で最も大きなクリスタルがあるとされる「仙娥滝」も、山梨を代表する自然のパワースポットです。昇仙峡の奥深くにある豪快な滝で、快晴の日には幻想的な虹がかかることでも注目されています。

月まで飛んだという中国の仙女「仙娥」が、名の由来となっているのです。滝の頂上にある昇玉堂には圧倒されるほど大きな水晶が安置されており、触ることで魔除けや商売繁盛といったご利益を受けられます。

4.板敷渓谷

住所 山梨県甲府市上帯那町字奥千丈
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 055-287-2158

荒川ダムの奥にある「板敷渓谷」も、山梨でぜひ足を運びたい癒しのパワースポットです。昇仙峡の穴場スポとして人気で、ほどよく陽の光がとおる渓谷内には、穏やかな川が流れる音を聴いて癒されることができます。

歩きにくい岩場には木の通路があるため、親子でも安心して散策を楽しめるでしょう。

5.船津胎内樹型

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6603
営業時間 9:00~17:00
定休日 月曜 6月から8月無休
利用料金 大人200円小中学生100円
電話番号 0555-72-4331

人間の肋骨をイメージさせる独特の形から、不思議な胎内めぐりのスポットとなった「船津胎内樹型」も、山梨の魅力的な自然のパワースポットです。天然記念物として保存されている長さ約70mの洞窟で、天井からは鍾乳石が垂れ下がっています。

溶岩と木の根が複雑に混ざり合いながら固まったことで、本物の人体の内部のようなミステリアスな模様がたくさんあるのです。

山梨県のおすすめパワースポット3選【その他編】

山梨県内にある開運パワースポットの中では、独特の雰囲気が楽しいパワースポットも人気を集めています。以下では、独特の魅力が詰まった山梨県のパワースポットを3つ取り上げましょう。

1.忍野八海

住所 山梨県南都留郡忍野村忍草1514
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0555-84-3111

富士山の清らかな雪解け水が自然と湧き出る8つの神秘の泉水「忍野八海」は、富士山のパワーを感じられる世界遺産です。富士山を信仰する人々にとって重要な霊場でもあり、湧水には禊の力が宿っているとされています。

2.精進ヶ滝

住所 山梨県北杜市武川町黒沢
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0551-30-7866

北杜市の人気観光スポットでもある「精進ヶ滝」も、山梨でおすすめのパワースポットです。東日本エリアではトップの約120mという高さのある滝で、遠くからでも十分その迫力が伝わってくるでしょう。

付近にある石空川や地蔵ヶ岳の景色からも、自然の力を感じられます。

3.鳴沢氷穴

住所 山梨県南都留郡鳴沢村8533
営業時間 9:00~17:00
定休日 無し
利用料金 大人350円小学生200円
電話番号 0555-85-2301

青木ヶ原樹海の東エリアにある涼やかなスポット「鳴沢氷穴」も、山梨では必ず訪れたいパワースポットの1つです。洞窟内は常に低温に保たれており、床や壁は氷にびっしりと覆われています。

長さ約150mの世界でも希少な氷穴で、天然記念物指定を受けているのです。

山梨パワースポット巡りに便利な貸し切りタクシー

広範囲に魅力的なパワースポットがある山梨県で、お気に入りのパワースポットを巡る時には、小回りが利く貸し切りタクシーの利用がおすすめです。山梨には、山梨の様々な観光情報を把握している認定ドライバーの貸し切りタクシーもあります。

運転手さんと仲良くなれば、より思い出に起こるパワースポット巡りになるでしょう。

山や草木から良い気を貰える山梨のパワースポット

今回は、魅力的な山岳が集中している山梨県のパワースポットを紹介しました。山梨県には、山や草木から健康的なパワーを貰えるスポットが多いようです。山梨の観光を予定している人は、ぜひ取り上げてきたパワースポットも楽しんでみてください。

Thumb山梨県のお土産人気ランキング!甲府限定のおすすめの名物お菓子も紹介
山梨県のお土産人気ランキングについて紹介します。甲府の名物お菓子や人気お菓子を始めとして、色...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ