【夢占い】仕事の夢の意味!職場で仕事をする・仕事をしてる夢の暗示

仕事してる夢は、夢占いではどういう意味や暗示をしているか知っていますか?仕事に関する夢占いでの意味や暗示についていろいろと紹介するので、最近、仕事をする夢ばかり見て目が覚めるという人は、どういう意味や暗示があるのかをチェックしてみましょう。

【夢占い】仕事の夢の意味!職場で仕事をする・仕事をしてる夢の暗示のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】仕事の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】仕事の状況からわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】職場や職場の人が出る夢の意味
  4. 4【夢占い】仕事の結果からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】出世からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】異動や左遷からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】仕事を辞める夢の意味
  8. 8【夢占い】仕事がうまくいった人を羨ましく思う夢
  9. 9【夢占い】仕事に遅刻する夢の意味
  10. 10【夢占い】新しい仕事場を探す夢の意味
  11. 11以前の職場で働いている夢の意味
  12. 12好きな異性と仕事している夢の意味
  13. 13仕事が終わってホッとしている夢の意味
  14. 14夢占いでの意味や暗示を仕事に活かそう

【夢占い】仕事の意味や暗示とは?

仕事の夢を見たことがあるという人はたくさんいると思いますが、仕事の夢を見た意味や暗示まで気にしたことがないという人が多いでしょう。

しかし、よく仕事をしてる夢を見るという人や、最近頻繁に仕事をする夢をみるようになったという人であれば何か意味や暗示があるのではないかと気になる人も少なくないでしょう。

そこで、夢占いにおける仕事の夢の見る意味や暗示について紹介します。

夢占いにおける仕事の夢の基本的な意味

夢占いにおける仕事の夢の基本的な意味は、現在の自分の仕事に対する意欲や能力という意味になります。また、潜在意識が自分の仕事に対する姿勢に対して警告を行っているという意味もあります。

夢の中まで仕事してるということは、自分が現在の日常生活を送っているなかで肉体的にも精神的にも仕事が大きなウェイトを占めている可能性があり、仕事に関するターニングポイントがきている可能性があります。

夢占いにおける仕事の夢の暗示

夢占いでは仕事の夢とは、仕事に関するいろいろなものを暗示しているとされています。例えば、これから仕事で成功することや、大事な仕事を任されるなど、良いことが訪れることを暗示しているともいわれています。

また、仕事や職場の人間関係などで大きなストレスを抱えていて、身体が警告していることを暗示しているともいわれています。

【夢占い】仕事の状況からわかる夢の意味

一言に仕事の夢と言っても、仕事のトラブルの夢であったり、仕事で大成功する夢だったりといろいろなシチュエーションがあり、どのシチュエーションの夢であるかは人によって異なります。また、同じ人によって違うシチュエーションになることもあります。

夢占いでは、そのシチュエーションの違いによって意味も異なってきます。なので、ここでよくあるシチュエーションを挙げてみて、そのシチュエーションの夢にはどういう意味があるのかを紹介していきます。

仕事に追われる夢

仕事をする夢のなかでも、仕事に追われているという夢の場合はこれから仕事が忙しくなるという意味になります。

仕事に追われている夢を見て目が覚めた時に疲労感がなく気分が前向きであった場合は、仕事で絶好の機会が訪れることを暗示していて、キャリアアップや貴重な体験を得る可能性があります。

一方、仕事に追われる夢を見て目が覚めた時に疲労感がある場合は、心身ともに疲れている状態を意味するので、心身ともに休養が必要ということを教えてくれている夢になります。

仕事が暇な夢

仕事をしてる夢のなかでも自分が暇だと感じている場合は、現在の仕事に対してやる気を失ってきているという意味になります。さらにこの夢は仕事による収入が減ってしまうかもしれないということも暗示しています。

収入が減ってしまう原因は、仕事に対する取り組みが周囲の評価を下げているためなので、この夢を見た場合は、一度自分の仕事についてや仕事に対する自分の姿勢について振り返ってみるべきかもしれません。

仕事が楽しい夢

仕事をしてる夢をみて仕事を楽しんでいる場合は、現在の仕事にやる気満々で取り組んでいることを意味します。また、そのままやる気を継続していくことで運が開けることも暗示しています。

なので、気にすることなく、今後も意欲的に仕事に取り組んでいくと良いですが、どうしてこの仕事を楽しむことができているかを振り返ってみて、要因を把握しておくと現在のやる気を継続していきやすくなるでしょう。

仕事がつまらない夢

仕事をしてる夢を見て、仕事がつまらないと思っている夢を見た場合は、現実の仕事でもやりがいを見出すことができておらず、つまらないと思いながら仕事をしているという意味になります。また、現在はそうではなくても将来そうなることを暗示しています。

仕事をやりたくないと思いながら仕事をしていて、プライベートも充実していないという人もいるでしょう。また、やりたくないと思いながら仕事をしていることは周囲にバレていて、評価や信頼を落としている可能性があります。

このままの気持ちだと仕事がうまくいくことものぞめないため、自分が今の仕事を行っている理由や目的などをしっかり考えてみた方がいいでしょう。

パソコンで仕事をする夢

仕事をしてる夢のなかでもパソコンを使用している夢を見た場合は、緻密さがアップしていることを意味しています。

たくさんの情報を集めて物事を合理的に考えようとしていることを暗示していて、夢でパソコンをきちんと使いこなせていたら、今後仕事運がアップして難しい仕事でもきちんとこなせるようになる可能性があります。

やる気十分に仕事してる夢

やる気満々で仕事をしてる夢を見た場合は、現実でも仕事に対する意欲が高まっているという意味になります。

仕事で成果をあげたり、良いことが起きることを暗示しているので、しばらくはその高い意欲で仕事に向き合い、打ち込んでみた方が良いでしょう。

仕事が立て込んでる夢

仕事をしてる夢のなかでも仕事が立て込んでいる夢である場合は、仕事で周囲から頼りにされて今後大きなチャンスが訪れることを暗示しています。

これまで努力して積み上げた知識、経験、能力や実績などが周囲に認められて頼りにされるようになり、チャンスが訪れる可能性があるので、いつチャンスが訪れてもいいように、日頃から努力をしておくと良いでしょう。

仕事から逃げる夢

仮病を使って仕事を休んだり、無断欠勤したり、仕事を途中で放棄したりするなど、仕事から逃げる夢を見た場合は、現実の仕事からも逃げ出したいという気持ちが強くなっていることを暗示しています。

現在抱えている仕事の責任や、仕事に対する不安が強く、そんな現状から目を背けたいという気持ちが強くなっています。

そのような気持ちのまま仕事を続けるのは、仕事で良い結果を残すことも見込めませんし、精神的にも良くないので、自分の仕事に対する取り組みなどを振り返り、不安なことは一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談してみるのも良いでしょう。

新しい仕事をはじめる夢

新しい仕事をする夢を見た場合は、現在の仕事には飽きがきていて違った分野の仕事に挑戦してみたいという気持ちが強くなってことを暗示しています。また、仕事だけではなく、人間関係やプライベートでも新しい環境や刺激を求める気持ちが強くなっています。

夢のなかで新しい仕事を前向きに行っている場合は、新しい環境で活躍する機会や縁に恵まれる可能性があることを暗示していますが、後先考えずに行動してしまうと、すごく後悔してしまう可能性もあります。

大きな行動を起こすときは、しっかりと準備をした上で行動するようにしましょう。

【夢占い】職場や職場の人が出る夢の意味

仕事の夢のなかでも仕事をしてる夢というよりは職場の夢や職場の人が出てくる夢を見るという人もたくさんいるでしょう。

職場の夢や職場の人が出てくる夢の意味は、仕事をする夢の意味と異なってきますし、職場の夢や職場の人の夢のなかでも、シチュエーションや出てくる人によって意味や暗示も異なってきます。

そこで、職場の夢や職場の人が出てくる夢でよくあるシチュエーションを挙げて、それらの夢占いでの意味や暗示について紹介していきます。

職場の仲間と仕事してる夢

職場の仲間と仕事してる夢を見た場合は、職場の人からの承認欲求が高まっていることを意味します。職場の人からの自分への評価が低いと感じていて、もっと職場の人から高い評価を得たいという気持ちが強くなっていることを暗示しています。

また、職場の仲間が自分の悪口を言っている夢であれば、その仲間たちに自分が不信感を持っていることを暗示しています。

周囲の評価を気にするのであれば、日ごろから目の前の仕事を一つ一つきちんと取り組んでいくことで、少しずつ信頼を勝ち取っていくように心がけるのが一番の近道となるでしょう。

職場の上司が出てくる夢

仕事の夢で会社の上司が出てくる夢を見るという場合は、今後仕事でトラブルに見舞われることを暗示しています。

仕事のトラブルや職場の人間関係の悪化するかもしれないことを警告している夢になるので、仕事をする時はトラブルにならないようにこれまで以上に準備や確認をしっかり行ったり、職場の人と接する時に言動に細心の注意を払うようにした方が良いでしょう。

職場の上司に怒られる夢

上司が出てくる夢で上司に怒られている夢を見ている場合、その夢が意味するものは怒っている上司が自分が好きな上司か嫌いな上司かによって異なってきます。

怒っている上司が自分が嫌っている上司である場合、その上司に本当は自分の能力や成長を認めてほしいとか好きになってほしいという気持ち、ギャフンと言わせたいというような気持ちが潜在的にあるということを意味します。

また、自分が好きな上司から怒られる夢の場合は、自分自身に甘えが出て仕事をするときの態度にも表れてしまっていることを暗示しています。仕事が適当になってしまっていたり、周囲に横柄な態度をとっていないか自分を見直してみると良いでしょう。

会議に出てる夢

仕事してる夢のなかで、会議に出席している夢を見た場合、会議に自分がどのように関わっていたかによって意味が異なってきます。

会議で積極的に意見を出したり、褒められたりするような夢だった場合は、実際は会議で思うような意見が言えなかったり、消極的な姿勢を注意されたりすることの暗示で、逆に夢の会議では消極的であった場合、現実では会議や仕事でうまくいく暗示になります。

このように会議に出る夢の場合は、夢の行動と現実に起こることが逆になります。

仕事の引継ぎをしてる夢

仕事の引継ぎをしてる夢を見た場合、これから実際に仕事を引継ぐことになる可能性が高いことを意味します。

自分や周囲が近々異動する可能性がありますし、昇進、昇給のチャンスが近づいていることを暗示していることもあるので、これまで以上にトラブルを起こさないように仕事を確実に行ったり、体調管理を徹底したりしていくと良いでしょう。

【夢占い】仕事の結果からわかる夢の意味

仕事をする夢を見たときに、仕事で成功する夢を見ることもあれば、仕事に失敗してしまった夢を見ることもあると思います。成功する夢か失敗する夢かで意味や暗示が異なってきます。

仕事が成功する夢

仕事をする夢のなかで自分が仕事で成功する夢を見ると、現実でも成功するのではないかと期待する人も多いかもしれませんが、夢占いでは仕事で予定外のトラブルに見舞われたりチャンスを逃してしまう可能性を暗示しています。

トラブルに見舞われたりチャンスを逃してしまったりするのかとガッカリするのではなく、トラブルに起こしてしまわないように、チャンスを逃さないようにと警告されているのだと思って、気を引き締めなおして仕事に取り組んでいくと良いでしょう。

仕事でミスし失敗する夢

仕事をする夢で成功する夢を見たらトラブルなど悪いことが起きることを暗示しているのであれば、失敗する夢は反対に良いことが起きる暗示なのではと期待するかもしれません。しかし、仕事で失敗する夢は現実でもトラブルや失敗することを暗示しています。

しかし、ここで暗示されているトラブルや失敗はそれほど大きなものではないケースが多いですし、失敗しないように丁寧に仕事することでトラブルや失敗を減らしていくことができるので、慎重に仕事に取り組んでいきましょう。

【夢占い】出世からわかる夢の意味

仕事に関する夢のなかには、出世に関係する夢を見る人もたくさんいるでしょう。自分が出世した夢を見た人もいれば、同僚や部下が先に出世した夢を見た人もいるでしょう。

こうした夢にはどのような意味や暗示があるのかを紹介していきます。

自分が出世する夢

自分が出世する夢を見たときは、その出世の夢が具体的で現実味がある内容だったかどうかで意味や暗示が異なってきます。

出世した夢の内容がすごく具体的で現実味があるような内容だった場合は、現実でも出世が近づいてきている可能性があります。

しかし、その出世の夢に具体性がない場合は、出世することができないことを意味していて、今後、自分の評価が正当に評価されないことに不満をもったり、プライドを傷つけられるようなことが起きる可能性があります。

部下が出世してしまう夢

出世争いのなかでも、部下に先に出世されたり自分のポストを奪われたりするのはかなりつらいことです。例え夢の中であっても、そのような夢を見ると現実にならないかと不安になるでしょう。

部下に先に出世されたり、自分のポストを奪われたりする夢を見た場合は、自分の仕事の能力に自信がなくて部下に先を越されてしまうのではないかという不安を潜在的に持っている可能性があります。

現状を打破していくためには、自分ができることを確実に行うということを積み重ねていって、少しずつ自分に自信をつけていくことが大切です。

同僚が先に出世してしまう夢

職場の同僚が先に出世すると、仲間として祝福するという気持ちよりも、先を越されて悔しいという気持ちが強い人の方が多いでしょう。夢で同僚が出世した夢を見ても同じような気持ちになるでしょう。

こうした夢を見たときには、同僚への競争意欲や闘争心が湧いているということを暗示しています。同僚に対して嫉妬するのではなく、奮起するエネルギーに変えて仕事に取り組んでいけば、自分が出世する可能性があることを示唆している夢でもあります。

【夢占い】異動や左遷からわかる夢の意味

仕事をするなかで、異動や左遷は非常に大きな出来事になります。夢で異動や左遷の夢を見た場合、夢占いではどのような意味や暗示があるのでしょうか。

仕事の部署が異動になる夢

仕事の部署を異動する夢を見た場合は、近い将来に何らかの環境の変化が訪れることを暗示しています。また、夢の中で異動することが分かった時に自分が嬉しいと感じたか嫌だと思ったかによって意味が異なるので、自分の気持ちを思い出す必要があります。

夢の中で部署の異動を知った時に、自分が嬉しいと思うような異動であった場合は、これまで以上に責任のある仕事を任されることになる可能性が高いということなので、今のうちにしっかりと責任をもって仕事をすると良いでしょう。

また、夢の中で部署の異動を知った時に自分にとって嫌な異動だと思った場合は、また自分も知らないような自分の可能性を発見することになる予兆になります。

自分が左遷される夢

左遷をされる夢を見たとなると、現実でも左遷されるのではないかと不安になってしまう人もたくさんいるでしょう。

しかし、左遷をされる夢を見た場合、現実では出世や仕事で成功する可能性が高いことを暗示しています。また、職場の周囲の評価も上がっていく可能性が高いです。

だからといって、調子に乗って仕事が疎かになったり、横柄な態度や失言をしてしまうと、せっかくのチャンスを逃してしまうことになりかねないので、謙虚な姿勢で仕事をするようにしましょう。

自分が誰かを左遷する夢

自分が左遷をされることになるのもつらいですが、自分が左遷させる立場もつらいものです。自分が誰かを左遷させるという夢を見た場合、左遷した相手が誰であるかが重要になります。

夢で左遷した相手が、自分が知っている人であれば、その人との距離がグッと縮まるという暗示になります。上司、同僚、部下などであればその人との信頼関係が深まって、今後、職場で頼もしい味方となる可能性が高いでしょう。

しかし、左遷した相手が全く知らない人であった場合は、現在自分が抱えている職場や仕事のトラブルや悩みなどを解決することができる人が自分の周囲になかなか現れないということを暗示しているので、トラブルや悩みがなかなか解決しない可能性があります。

【夢占い】仕事を辞める夢の意味

仕事してる夢のなかには、仕事を辞める夢を見る人もたくさんいるでしょう。自分から辞表を出す夢を見る人もいれば、会社からクビを宣告された夢を見る人いるでしょうし、辞表を出したら引き留められたという夢を見る人もいるでしょう。

このように仕事を辞めるという夢にはどのような意味や暗示があるのでしょうか。

職場を辞める夢

自分から仕事を辞める夢を見た場合は、現在の仕事に物足りなさを感じているという意味になります。物足りなさを感じているということは、現在の仕事を余力を残して行っているということにもなります。

夢の中で仕事を辞めたときに、すっきりとした気分になったという場合は、前向きなエネルギーが満ち溢れていて、実際に仕事を辞めるかどうかは別として、新しいことにチャレンジしようという意欲が満ち溢れているのを暗示しています。

夢の中で仕事を辞めたものの辞めたことを後悔している場合は、変化してみたいという気持ちはあるものの変化するのは不安という気持ちが強く、新しいことにチャレンジしてもうまくいかない可能性が高いので、辞めるタイミングには適してないでしょう。

仕事をクビになる夢

仕事をクビになる夢を見たら、もしかして現実でも近い将来にクビを宣告されるのかもとすごく不安になる人もたくさんいるでしょう。

しかし、仕事をクビになるという夢を見るのは、これから仕事がうまくいくという意味になります。特にこれまで積み上げてきた努力が大きく報われたり、長期的なプランで行ってきたものに大きな進展がみられたりすることが期待できます。

しかし、クビになった夢を見て安心したという場合は、実際に仕事を辞めたいという気持ちが強かったり、現在の仕事をすることで心身ともに疲れているので、休息をとりなさいという暗示である場合もあるので、まずは休息をとることを意識しましょう。

辞表を出しても引き留められる夢

仕事を辞める夢の中で辞表を出したのに、上司などに引き留められる夢を見たという場合は、自分が頑張っていることをもっと見てほしいとか、もっと評価してほしいという気持ちが強いことを暗示しています。

自分はこれまでしっかりと会社に貢献してきたし、これからもっと貢献するつもりだけど、そんな自分に対して周囲の評価が低いという不満を潜在的にもっています。

なので、今の仕事を辞めたいと思っているわけではありませんし、今後現在の職場で活躍し評価される可能性はじゅうぶんにあるので、こうした夢を見たとしても現時点で辞めることを意識する必要性はありません。

【夢占い】仕事がうまくいった人を羨ましく思う夢

仕事してる時に、他の人が仕事でうまくいったのを見ると羨ましく思ってしまうものです。そんな夢を見たら、現実でも自分ではなく他の人が仕事がうまくいくのかなとか、周りは出世して置いて行かれるのではないかと不安になる人もいるでしょう。

しかし、他の人が仕事でうまくいっているのを見て羨ましいと思う夢は、自分が今後仕事がうまくいくという意味になります。周囲からの評価が高くなったり、仕事の成功を祝福されたり羨ましがられるという場面が今後あるかもしれません。

だからといって調子に乗って仕事してると人間関係などで思わぬトラブルを引き起こしてしまうかもしれないので、調子が上向いてきても仕事してる時は謙虚な姿勢を忘れないようにしましょう。

【夢占い】仕事に遅刻する夢の意味

仕事に遅刻する夢を見て、慌てて飛び起きたことがある人もたくさんいるでしょう。仕事に遅刻する夢を見る場合は、仕事に行きたくないという深層心理があります。

仕事が思うようにうまくいかなかったり、職場の人間関係で悩んでいたり、仕事上でトラブルを抱えていたり、理由は人それぞれですが、何らかの理由で仕事にマイナスイメージをもっていて、そのイメージが大きくなっていることを暗示しています。

また、遅刻する夢にはチャンスを逃してしまうという暗示もあります。特に会社に行きたくないという理由が思い浮かばないという人は、仕事してるときにチャンスを逃してしまう暗示である可能性が高いです。実際に遅刻してチャンスを逃さないようにしましょう。

【夢占い】新しい仕事場を探す夢の意味

新しい仕事を探す夢を見る場合、新しいことにチャレンジしてみたいという気持ちが高まっていることを意味します。気持ちが充実しているので新しいことに積極的にチャレンジして良い結果を生み出す可能性がじゅうぶんにあります。

しかし、気持ちが大きくなっていると、仕事してる時などに細かなところを見落としてつまずいてしまいがちなので、地に足をしっかりと着けて行動するように心がけることが大切です。

また、そのためにも勢いだけではなく、しっかりとした準備を行ってから行動に移すようにしましょう。

以前の職場で働いている夢の意味

仕事してる夢を見るけど、現在の職場ではなく、以前働いていた職場で仕事してる夢をよく見るという人もたくさんいるでしょう。

以前働いていた職場で仕事している夢を見る場合は、その頃を懐かしむ気持ちや、その頃に戻りたいという気持ちが強くなっているという意味です。

現在の職場や仕事に何らかの不満が溜まっていて、昔の職場や仕事を比較して前の方が良かったなと思っている人は、現在の職場や仕事の不満点を明確にしてみて、自分で改善していくことができないかを考えてみても良いでしょう。

好きな異性と仕事している夢の意味

好きな異性が夢で見ることができたら幸せな気分になる人も多いでしょう。実際、好きな異性と仕事をしている夢を見て、楽しかったと思えた人は、仕事運も恋愛運も上昇しているので、仕事もうまくいきやすく、好きな異性との距離を縮めていくこともできるでしょう。

しかし、好きな異性と仕事をする夢を見たのに楽しいと思えなかった場合は、好きな異性も含めて周囲の人達に、自分のことを理解してもらえてないことに不満を持っていて、もっと自分のことを理解してほしいという気持ちが強くなっている暗示になります。

相手から理解してもらいたいと思っている人は、自分も相手のことをしっかりと理解しようとしているか見直してみましょう。また、楽しいと思えなかった場合、仕事に対して何かの能力が自分に足りていないのを実感している可能性もあります。

Thumb好きな人が夢に出てくる意味11選!恋愛の行方がわかる?【夢占い】
あなたには好きな人がいるでしょうか。好きな人と付き合っている人も、まだ付き合う前であったとし...

仕事が終わってホッとしている夢の意味

仕事が終わってホッと一息ついている夢を見るという人は、近い将来周囲の人に能力が認められ、高い評価を得て大きな報酬を得ることの暗示である可能性があります。

報酬はお金ではなく、別のカタチかもしれませんが、お金以上に価値がある報酬である可能性もあります。仕事の運気は上昇しているハズなので、現在の調子を維持して今後もしっかりと仕事に取り組んでいくと良いでしょう。

夢占いでの意味や暗示を仕事に活かそう

仕事してる夢にはシチュエーションによっていろいろな意味や暗示があることを紹介しました。夢で見たことと現実とでは全く意味や暗示が逆になる夢もありますし、自分がよく見る夢は意外な意味や暗示だったと思った人も少なくないでしょう。

なかにはマイナスな意味や暗示だったという人もいると思いますが、その場合でも自分の仕事してるときの態度や取り組み方などを振り返ってみたり、意味や暗示どおりにならないように仕事してるときに気を付けていくことで良い方向へ持っていくことが可能です。

仕事してる夢の夢占いでの意味や暗示を知って喜んだり、落ち込んだりするだけではなく、意味や暗示を今後の仕事に活かして今後の仕事のことを考えたり、取り組んだりしていきましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】盗まれる夢の意味!物やお金など盗難にあう夢の暗示とは?
盗まれる夢の意味を知っていますか?物やお金を取られる、盗まれる夢の夢占いについて紹介していき...
Thumb【夢占い】逃げる夢の意味や心理!逃げられない夢など!
逃げる夢を見るのにはいったいどのような意味や暗示があるのか、どうやって、だれから、どのように...
Thumb【夢占い】襲われる夢の意味!襲われそうになる夢の心理とは?
夢占いで襲われる夢の意味は?襲われる夢を見るのはどのような意味があって、何を暗示しているのか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ