埼玉県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介

埼玉県には、数百年もの歴史のあるパワースポットがたくさんあります。今回は、埼玉県の趣のあるパワースポットを細かく紹介していきましょう。開運効果や癒し効果の高いパワースポットも取り上げるので、埼玉のパワースポットが気になる人はぜひ注目してください。

埼玉県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介のイメージ

目次

  1. 1埼玉県で有名な開運スポットを紹介
  2. 2埼玉県のおすすめパワースポット10選【神社・寺編】
  3. 3おみくじの小吉と吉の順番とは
  4. 4埼玉県のおすすめパワースポット5選【自然編】
  5. 5埼玉県のおすすめパワースポット3選【その他編】
  6. 6地元の人々を優しく見守ってきた埼玉のパワースポットに行こう

埼玉県で有名な開運スポットを紹介

全国トップ5に入る人口を誇る埼玉県は、豊かな河川を活用した農業で発展を遂げてきた地域です。そんな埼玉県には、開運スポットも多く、全国のパワースポット好きが集まっています。

今回は、そんな埼玉県のおすすめ開運神社や自然スポットなどを紹介していきましょう。

埼玉県のおすすめパワースポット10選【神社・寺編】

埼玉県には、開運効果を求める人におすすめの神社仏閣が集中しています。以下では、埼玉県で人気のパワースポット神社やお寺を取り上げていきましょう。埼玉県の神秘的な神社仏閣に興味がある人もぜひ注目してみてください。

1.三峯神社

住所 埼玉県秩父市三峰298-1
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0494-55-0241

豪華な3連の鳥居や雄々しい狼型の狛犬などがある「三峯神社」は、埼玉で人気のパワースポット神社の1つです。約1,100mの山の上にある開運神社で、山犬(狼)を信仰しています。

悪縁から解き放ってくれるというご利益のある神社で、有名な日本武尊を祀っているのです。曇天の日には境内は霧に包まれ、より神秘的な雰囲気になります。

2.秩父神社

住所 埼玉県秩父市番場町1-3
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0494-22-0262

知知夫彦命を祀る「秩父神社」も、埼玉で注目が集まっているパワースポットです。現在の社は江戸時代に徳川家康が再建したもので、江戸時代の伝説の大工左甚五郎による壮大かつ繊細な彫刻が至るところに残っています。

本殿の東側には、夜中に付近の池で騒いだため、神社に鎖でつながれた龍とされる「つなぎの龍」の圧巻の彫刻があるのです。

3.宝登山神社

住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0494-66-0084

秩父郡長瀞町にある霊峰宝登山に鎮座している「宝登山神社」も、埼玉でおすすめのパワースポット神社です。三峯神社と秩父神社と合わせて秩父三社と呼ばれています。

日本武尊を山犬たちが身を挺して山火事から守り、無事に山頂に辿り着けたことが由来と伝えられているのです。火災や盗難といった災厄を祓うご利益があるとされています。紅葉の景色が楽しめる秋には美しいライトアップサービスもあるのです。

4.聖神社

住所 埼玉県秩父市黒谷2191番地
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0494-23-5631

秩父市の黒谷地区で地元の人からも愛されている「聖神社」は、約1,300年もの歴史を刻んでいる開運パワースポット神社です。銭神様を祀る神社であり、日本最古の貨幣として知られる「和同開珎」を発行したという逸話が残っています。

金運上昇のご利益があり、宝くじを持ち込むと宝くじ祈願を受けることも可能です。境内にある和同開珎の像も見どころでしょう。

5.誦経山 四萬部寺

住所 秩父市栃谷418
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0494-22-4525

秩父に34ヶ所あるとされる札所観音霊場の1つである「誦経山 四萬部寺」も、埼玉県で見過ごせないパワースポットです。

有形文化財の貴重な観音堂がある曹洞宗の寺社で、明治期に行方が分からなくなったものの、70年後に銀座で見つかったとされる釈迦如来像もあります。古宮

6.妻沼聖天山 歓喜院

住所 埼玉県熊谷市妻沼1511
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 048-588-1644

良縁を導いてくれる「妻沼聖天山 歓喜院」も、埼玉県の人気開運神社です。「妻沼聖天山」という愛称でも愛されている神社で、平成23年に7年という歳月をかけて再建した「聖天堂」は、国宝に認められています。

徳川家康の墓所としても知られる日光東照宮とよく似ており、その豪華さと荘厳さは感動的です。

7.喜多院

住所 埼玉県川越市小仙波町1-4
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 049-222-0859

江戸時代に創建され、現在は重要文化財とされている「喜多院」も、埼玉を代表する開運パワースポットです。「川越大師」とも呼ばれるお寺で、約600体あるとされる五百羅漢の石像は、その表情の豊かさで多くの観光客を癒しています。

川越の僧志誠が江戸時代に50年かけて彫り上げた石像で、内緒話をしていたり、お湯を沸かしていたりと、人間くさい可愛いポーズが魅力的です。

8.武蔵一宮 氷川神社

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
営業時間 6:00~17:00
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 048-641-0137

全国の氷川神社を統べる「武蔵一宮 氷川神社」も、埼玉の開運パワースポット神社です。歴史の長い神社で、縁結びや商売繁盛、安産などのご利益が期待できます。出雲の家族神を丁寧に祀っており、境内には温かい空気が流れています。

竜神が棲むとされる「神池」からは、清らかな力を感じられるでしょう。

9.川越熊野神社

住所 埼玉県川越市連雀町17-1
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 049-225-4975

埼玉のおすすめパワースポットには、川越市民から「おくまんさま」と親しみを込めて呼ばれている「川越熊野神社」も挙げられます。イザナギノミコトを祀っており、夫婦円満のご利益を受けることができるでしょう。

弁財天が宿るとされる宝池では、お金を洗うことで心身の汚れを祓うことができるとされています。

10.川越八幡宮

住所 :埼玉県川越市南通町19-1
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 049-222-1396

約1,000年という圧倒的な歴史を重ねている「川越八幡宮」も、おすすめしたい埼玉の素敵なパワースポットです。夫婦のように寄り添う1対の銀杏のご神木や、幻想的な民部稲荷神社の社などの見どころがあります。

応神天皇を祀る子の開運神社には、足腰を強くするご利益もあるとされており、箱根駅伝の選手もよく参詣するのです。

おみくじの小吉と吉の順番とは

神社のパワースポットでは、おみくじを引く人も多いでしょう。おみくじで特に良く出やすい吉と小吉ですが、どちらが運勢が良いのかと疑問に思いがちです。

実は、吉よりも小吉の方が良い運勢とされています。おみくじで吉と小吉が出た時には、ぜひ参考にしてください。

埼玉県のおすすめパワースポット5選【自然編】

平地が広がる埼玉県には、独特の形に発展した自然のパワースポットを見て楽しむこともできます。以下では、埼玉でおすすめの自然系パワースポットを5種類紹介していきましょう。

1.黒山三滝

住所 埼玉県入間郡越生町大字黒山
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 049-292-3121

越辺川の渓谷にある「黒山三滝」は、男滝と女滝、天狗滝の3種類の滝が一気に楽しめるパワースポットです。高さ約20mの天狗滝はダイナミックですが、高さ約5mと低めの女滝は落ち着いて鑑賞できます。

室町時代には修験者の修業の地として多くの人が訪れました。

2.華厳の滝

住所 住所:埼玉県秩父郡皆野町下日野沢
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0494-62-1462

埼玉の自然も満喫できるおすすめパワースポットには、ヒスイ色の滝つぼが美しい「華厳の滝」も挙げらえます。12mの断崖から勢いよく流れ出ている滝からは、エネルギッシュさを感じられるでしょう。

展望台に上ると間近で鑑賞できます。展望台には、清らかな青い色の不動明王があり、拝むことでより癒しのパワーを浴びることができるでしょう。

3.橋立鍾乳洞

住所 埼玉県秩父市上影森
営業時間 8:30~16:30 12月から2月末まで閉鎖
定休日 無し
利用料金 大人200円小中学生100円
電話番号 0494-24-5399

希少な天然記念物である「橋立鍾乳洞」は、実際に中に入って自然のパワーを受けられるパワースポットです。橋立堂本堂の敷地内にある高低差約30mの大きな鍾乳洞で、幻想的な世界に一気に引き込まれたような気分に浸れます。

4.丸墓山古墳

住所 住所:埼玉県行田市埼玉4834
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 048-559-1111

直径約100mのダイナミックな古墳「丸墓山古墳」も、埼玉県で人気の自然系パワースポットの1つです。古墳の頂上には生命力あふれる桜の木が植えられており、春には桜の花も楽しめます。

「稲荷山古墳」や「将軍山古墳」といった由緒ある古墳に囲まれている古墳なので、立っているだけで大きなパワーを感じるでしょう。

5.上谷の大クス

住所 埼玉県入間郡越生町上谷
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 049-292-3121

越生町の守り神として大切に保護されている「上谷の大クス」も、埼玉で人気の高いパワースポットです。1,000年の間に高さ約30mにまで成長した巨大な楠で、天然記念物指定を受けています。

現在も逞しく生きている楠からは、優しい大地のエネルギーを受け取れるでしょう。

埼玉県のおすすめパワースポット3選【その他編】

埼玉県には一風変わったパワースポットも多く存在しており、多くの観光客を惹きつけています。以下では、埼玉県のオリジナリティあふれるパワースポットを具体的に取り上げていきましょう。

1.和銅採掘遺跡

住所 埼玉県秩父市 秩父市黒谷1918
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0494-25-5209

聖神社からアクセスしやすい「和銅採掘遺跡」は、金運上昇と縁結びの力が強いパワースポットです。高さ約5mのインパクト抜群な和同開珎のモニュメントは、歴史ファンからも愛されています。

像の隣にはお金を洗える銅洗堀があります。洗ったお金をお賽銭にすると、宝くじが当たりやすくなるという伝説もあるのです。

2.蓮馨寺のおびんずるさま

住所 埼玉県川越市連雀町7-1
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 049-222-0043

川越市の浄土宗のお寺「蓮馨寺」に安置されている真っ赤な仏像「おびんずるさま」も、埼玉の人気パワースポットです。

仏様の16人の弟子「十六羅漢」に属する「賓頭盧」をイメージした仏像で、病気平癒のご利益が強いとされています。知恵の仏像でもあるため、頭を触ると賢くなるとも言い伝えられています。

3.吉見観音

住所 埼玉県比企郡吉見町御所374
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0493-54-2898

800年代に創建された安楽寺の敷地内にある「吉見観音」も、おすすめの開運パワースポットです。

奈良時代の高潔な僧侶行基が彫ったとされる観音像で、団子を供えると災いを遠ざけてくれると言い伝えられています。山道の途中には、厄除け団子が販売されているので、ぜひ実際に食べてみてください。

地元の人々を優しく見守ってきた埼玉のパワースポットに行こう

今回は豊かな川と平野の地埼玉県の、人気パワースポットを紹介しました。長い間地域を守ってきた神社仏閣やご神木、石仏が多い埼玉県のパワースポットでは、気分を落ち着かせることもできるでしょう。

埼玉に行く予定がある人は、ぜひ埼玉のパワースポットに赴いてみてください。

Thumb埼玉県のおすすめの猫カフェ!さいたま市の人気のお店も紹介
癒しの空間である猫カフェは埼玉県にいくか存在します。今回は埼玉県に存在する猫カフェのなかでと...
Thumb埼玉県のデートスポット!埼玉県内のおすすめの日帰りコースやプランも紹介
今回は埼玉県のデートスポットを紹介させていただきます。埼玉デートではどんなおすすめの埼玉デー...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ