草食系男子の特徴13選と恋愛傾向!告白させる方法は?

最近では、雇用環境や晩婚化など、様々な社会情勢が影響して、男性の結婚や恋愛への興味が薄れてきているといわれています。この記事では、草食系男子の特徴や恋愛傾向、付き合う方法などを紹介します。草食系男子の落とし方を知りたい女性は必見です。

草食系男子の特徴13選と恋愛傾向!告白させる方法は?のイメージ

目次

  1. 1草食系男子とは?
  2. 2草食系男子の特徴13選
  3. 3意外にモテる!草食系男子の恋愛傾向
  4. 4絶対見逃せない!草食系男子の脈ありサイン!
  5. 5草食系男子の落とし方
  6. 6草食系男子とのデートで気をつける事
  7. 7草食系男子診断!彼は草食?
  8. 8優しく接することがコツ

草食系男子とは?

草食系男子とは、その名の通り草食動物のようにおっとりとした性格で、ガツガツとしていない男性のことをいいます。反対語として、肉食系男子があり、これは男らしくワイルドな男性のことを指します。

最近では、雇用環境や晩婚化など、様々な社会情勢が影響して、男性の結婚や恋愛への興味が薄れてきているといわれています。

草食系男子には、いくつかの共通した特徴があるといわれており、この記事では、草食系男子の特徴や恋愛傾向、付き合う方法などを紹介します。草食系男子の落とし方を知りたい女性は必見です。

おっとりとした弟キャラ

草食系男子は、基本おっとりとしていて、自分の興味のないことには首を突っ込まない特徴があります。そのため、いつもボーっとしていることが多く、周りからは逆に可愛がられることも多いです。

逆に興味があることには、周りが見えなくなるほど熱中するため、態度の差が激しく、顔にすぐ出てしまう特徴があります。おっとりしているため、なかなか特徴をつかみにくい男性でもあります。

恋愛には興味がない

草食系男子は、恋愛に興味がなく、友達と遊ぶ方が楽しいと思える人が多いです。そのため、たとえ告白されても付き合うようなことはなく、断る傾向があります。たとえ付き合うことがあったとしても、ノリやその場の雰囲気で付き合うことが多く、恋愛に興味のない人が多いです。

デートプランも自分で決めることはなく、いつも彼女に任せっぱなしなことも珍しくありません。肉食系男子と違って、草食系男子の場合、男性側から動くことがないため、女性が頑張らないといけないことが多いです。

何でもやってあげたいと思うような女性であれば、恋愛も上手くいくかもしれませんが、男性側からしっかりと動いてほしいと思う女性であれば、草食系男子との恋愛は難しいかもしれません。

草食系男子の特徴13選

ここからは、草食系男子の特徴を詳しく紹介します。草食系男子に告白したい人や落とし方を知りたい人、そうでない人もきっと草食系男子のことを理解できるようになるはずです。

基本的にシャイ

草食系男子は、基本的にシャイで内気な性格の人が多いです。大勢の人前で話すようなことは苦手で、目立つことはできるだけ避けたいと思う人が多いです。初対面の人であれば、一対一であったとしても緊張してしまうことが多いでしょう。

そのせいか、恋愛経験が少ない人が多く、付き合うことはあっても、長続きしないなんてことも多いです。しかし、草食系男子は、意外にもイケメンでファッションセンスが良い人が多く、モテる傾向にあります。

発言や自分の意見を言うことがなく、何を考えているか分からないと思われることが多いです。根は優しい性格の持ち主ですが、自分を表現することが苦手なので、どうしてもシャイな特徴が出てきてしまうのです。

自分に自信がない

草食系男子は、たとえ自分に優れた才能があったとしても、過小評価する傾向にあり、ネガティブ思考な人が多いです。基本「自分なんて」「自分にはできない」と考える人が多く、自分に自信がない人が多いです。

そのため、チャレンジ精神に欠け、自分のやりたいことであっても、なかなか挑戦することができない人が多いです。口だけで実践しない人も多く、上昇志向やハングリー精神といったものがない人が多いです。

そのため、周りに流されて生活することが多く、ストレスをためやすい特徴でもあります。自分に自信がないと何も始められないので、日々葛藤の中で生活している人が多いです。

優柔不断で決断に時間がかかる

優柔不断で決断するのに時間がかかるのも草食系男子の特徴です。例えば、外食時のメニュー選びや、買い物でも何時間も迷ったりすることが多いです。一人の場合であれば問題ないですが、友達や複数で出かけると、周りからは苛立たしいと思われることがあります。

また、決断した後でも、「やっぱりあれにすれば良かった」など後悔することが多く、ネチネチと悩むことが多いです。女性から見ても、男らしくないと思われることも多いでしょう。

草食系男子と出かける際には、多めに時間を見ておくと良いかもしれません。

マイペースでおっとりしている

草食系男子は、基本おっとりとしていて物静かな性格の人が多いです。マイペースな特徴があるので、生活でも自分のペースを大切にしていて、周りのペースに合わせることが苦手です。そのため、集団行動が苦手で、一人で行動したがります。

友達との約束も、前日や当日にドタキャンすることも多く、周りからは気分屋な性格と思われ、距離を置かれることも多いです。約束事は、平気で自分の都合でキャンセルするため、デートも当日になって「やっぱり今日は無理」なんてことも。

草食系男子とデートや遊びに行きたいと思う人は、前々から予定を立てるよりも、直前もしくは当日に誘うような軽い感覚で誘ってみてはどうでしょうか。

争いごとを嫌う平和主義

草食系男子は、喧嘩やもめ事を嫌う人が多く平和主義な人が多いです。喧嘩が起こると、スッと逃げてしまうことが多く、喧嘩を抑えようとはしません。自分に害が及ぶようなことが苦手で、なるべく関わろうとはしないことが多いです。

そのため、女性からは弱弱しいと思われることも多く、草食系男子好きの女性でないと付き合うことは難しいでしょう。しかし、喧嘩やトラブルの原因を生まない傾向にあり、とてもやさしい性格の持ち主でもあります。

興味ないことにはスルー

草食系男子は、マイペースな性格の人が多く、自分の興味がないことには基本的にスルーなことが多いです。基本的に、自分のことを話すことが少なく、何に興味があるのか周りの人も知らないことが多いです。

そのため、素っ気ない態度をとったりすることが多く、冷たい人と思われることも多いです。しかし、悪気はなく、単純に自分が興味がないだけのことが多いので、そこまで気にする必要はありません。

また、スルースキルが高いことから、もめ事やトラブルに巻き込まれることも少なく、ずる賢い特徴を持っているともいえます。

自分の気持ちを素直に伝えられない

草食系男子は、基本的に自分の気持ちをストレートに相手に伝えることが苦手です。人から必要以上に干渉されることも苦手で、秘密主義な特徴を持っているともいえるでしょう。

そのため、好きなことや嫌いなことであっても相手に伝えられずに、我慢してしまうことが多く、ストレスをためやすい性格でもあります。

嫌いなものやできないことは、はっきりと言う癖をつけないと、後々後悔することも多く、自分のためになりません。少しずつでも意識して改善することができると良いでしょう。

自分の時間を大切にする

草食系男子は、マイペースな性格を持っているため、自分の時間をとても大切にする人が多いです。基本的に、一人でいる時間が好きな人が多く、集団で遊ぶよりも、家で一人でいることの方がリラックスできると思う人が多いでしょう。

しかし、あまりにも一人でいる生活が続くと、運動不足になったり、新しい環境や刺激を感じないまま時間が過ぎていく可能性もあります。

一人でいる時間は大切ですが、たまには外に出かけてみたり、友人と食事に行ったり、日々の中に少しずつ変化を加えてみてはどうでしょうか。

指示されるのが嫌い

草食系男子は、自分のペースを大切にしたいと考える人が多く、人に指示されたり、決められることを嫌う人が多いです。言われた場合でも、反論してまで逆らうようなことはないですが、嫌々やることが多く、態度にも出やすいです。

そのため、規律やルールなどに縛られることを嫌い、自由に生きたいと思う人が多いです。最低限のルールや常識は守りますが、人の言うことを聞かないこともあり、頑固と思われることも少なくありません。

人の話を聞かない割には、挑戦心や向上心がないため、成長スピードも遅く、周りが期待するほど結果を残せないということもあります。周りの意見をしっかりと聞くことをするとよいかもしれません。

安定志向で変化が苦手

草食系男子は、変化に対応することが苦手で、安定志向な人が多いです。自分が体験していないことや未知の世界には足を踏み入れたくないと思い、平凡な生活を望む人が多いです。

そのため、向上心や成長意欲に欠けている人が多く、融通が利かないことが多いです。安定志向であることは悪くはないですが、チャンスが見込んできても逃すことが多く、もったいない特徴でもあります。

変化を好み、日々新しいことに挑戦していく必要はありませんが、何か新しいことにチャレンジすると、もしかしたら、新しい自分を発見できるかもしれません。

男としての魅力に欠ける!?

草食系男子は、いわゆる男っぽい部類に入りません。男らしい肉食系の男性とは違い、おっとりとしていて女性的な完成を持っている人が多いです。そのため、女性から見ると、男としての魅力に欠けることが多いです。

時には、女性よりもファッションなどの外見を気にしたり、ナヨナヨとしている人が多いため、肉食系好きな女性から見ると、恋愛対象や男として見れないことも多いです。

しかし、草食系男子は、ルックスやファッションセンスが良いこともあり、意外にもモテる傾向があります。

嫌なことから逃げる

草食系男子は、面倒なことや問題が起きると、それを乗り越えようとはせず、できるだけ避けたいと思う人が多いです。楽な方法を考えて行動することが多いため、ずる賢い性格と思われることも少なくありません。

一方で、要領が良いことが多く、無駄なく作業することが得意です。嫌なことから逃げすぎるのは良くありませんが、たまには自分に甘く、ゆっくりと休みながら進んでいくことも大切です。

問題に直面しても、マイペースさを貫き、少しずつ乗り越えていけるように努力していきましょう。

運動は苦手

草食系男子は、運動が苦手な人が多いです。体を動かすのが嫌いで、無駄なことはしたくないと考える人が多いです。体系的にも、細見の男性が多く、スポーツ向きの体系ではないことが多いです。

特に、サッカーやバスケットボール、野球など、チームでやる種目を嫌う傾向があります。自分が足手まといになって、チームのメンバーに迷惑がかかるようなスポーツを嫌います。

運動においても、個人種目を好む傾向があり、ゆっくりと自分のペースで取り組んでいくことが得意といえるでしょう。

意外にモテる!草食系男子の恋愛傾向

ここからは、草食系男子の恋愛傾向を紹介します。草食系男子と付き合うとどうなるのでしょうか。落とし方を知りたいという人にも参考になるかもしれません。

自分からは動かない

草食系男子は、基本自分からは動きません。デートプランも彼女が決めることが多く、どんなデートであっても問題ないと思う人が多いです。基本恋愛に興味のない人が多いため、実際に付き合うと、理想と現実のギャップに落ち込む人も多いです。

デート中も彼女に気配りができず、平気で携帯をいじってしまうなんてことも珍しくありません。草食系男子と付き合うなら、それなりの覚悟が必要かもしれません。思いやりのある女性が好きなので、デート中についつい口出してしまうのは危険です。

また、草食系男子は、女性側からリードして欲しいと思う人が多く、年上の女性を好む傾向にあります。待ちの姿勢が多いため、イライラしてしまうことも多いでしょう。

意外にモテる

草食系男子は、意外にもモテる傾向があります。時代が変化し、ガツガツしている肉食系の男性よりも、少し細身で色白の男性を好む女性が増えています。俳優やアイドルのようなさわやかな男性を好む人が多く、草食系男子は、意外にもモテることが多いです。

ファッションセンスも良く、男性からも支持されることが多いです。しかし、モテることと付き合うのがうまいことは比例しないため、実際に付き合うと、女性にとってはがっかりしてしまうことも多いです。

このように、ファッションセンスも良く、ルックスも良い傾向にある草食系男子は、意外にもモテるのです。

好きになったら一途

草食系男子は、恋愛には興味がないことが多く、あっさりとした対応を取ることが多いですが、好きになったら一途で、相手を裏切るようなことや悲しませるようなことはしません。

愛情表現が得意な方ではないですが、ゆっくりと愛を育んでいきたいと思うタイプなので、付き合うと、最初は冷たくあっさりと思うことが多いかもしれません。そこで、文句を言ったりするのではなく、うまく歩み寄ることができれば、喧嘩もなく関係が長続きするでしょう。

恋愛には興味はないものの、目の前の女性(彼女)は大切にするタイプです。意外と冷たい人と思われることも多いですが、信頼している証でしょう。

絶対見逃せない!草食系男子の脈ありサイン!

次に、草食系男子の脈ありサインを紹介します。脈ありか脈ありではないかで、落とし方も変わってきます。うまく脈ありサインを読み取って、草食系男子の落とし方を考えるようにしましょう。

もしかして嫉妬?

草食系男子は、恋愛経験が少ない人が多く、自分の気持ちを口には出さないものの、態度や行動に出てしまうことが多いです。そのため、何気なく「元カレから迫られた」とか「〇〇さんに告白された」と言うと、急に不機嫌になることも多いです。

恋愛に鈍感で、あっさりとした態度を示すことが多いと考えがちで、脈ありサインを逃すことが多いです。もし、このような話をして、不機嫌になったらあなたに気があるという脈ありサインでしょう。

取られたくないという感情が芽生えているかもしれません。うまく脈ありサインを読み取ることが大切です。

連絡が増える

自分からアタックすることが苦手な草食系男子は、対面しない方法で脈ありサインを送ることが多いです。そのため、急に連絡が増えたり、他の人と比べて自分だけ連絡する頻度が多いというときは、脈ありサインであることが多いです。

恋愛にも興味関心がない草食系男子は、自分から動くようなことはめったにありません。そのため脈ありサインを送っても、脈ありか脈ありでないかの判断が難しく、脈ありサインを逃してしまうことが多いです。

もし、草食系男子の落とし方を知りたいと思うような女性であれば、小さな行動にも意識してみてみるとよいでしょう。

おどおどする

草食系男子と二人きりになったとき、自然な状態で話せているのであれば、恋愛対象としては見ていないことが多く脈ありではない可能性が高いです。しかし、恋愛経験が少ない草食系男子は、好きな人を前にするとすぐ態度に表れてしまうことが多いです。

急におどおどしたり、緊張し始めた場合は、あなたのことが好きという脈ありサインかもしれません。嫌われているのかなと思わずに、優しく接してあげるようにしましょう。

リードされることが好きなので、大人の対応で接することを意識するようにしましょう。

草食系男子の落とし方

草食系男子の落とし方には何があるのでしょう。草食系男子の落とし方を知りたいと思う女性は要チェックです。

告白する?告白させる?

草食系男子は、基本的に自分から告白することはありません。付き合うことを意識しているのであれば、自分から告白しないと付き合うことは難しいでしょう。意外にも、モテる草食系男子は、女性から告白されることを理想としています。

できるだけ、リスキーな行動に出たくないと思う安定志向なので、草食系男子からの告白を待っていると、いつまでも告白されないで付き合うこともないでしょう。良い関係になっていても女性から告白されることを望むことが多いです。

草食系男子は、自分が告白して、告白が失敗したらどうしようと思ってしまうのです。付き合う方法が知りたい・落とし方を知りたいという女性は、まずは自分から告白するということを知っておく方が良いです。

嫉妬させる

それでも、できるだけ草食系男子から告白してほしいという際には、草食系男子を嫉妬させるという方法(落とし方)があります。少しリスキーな落とし方ではありますが、自分がモテるということを遠回しに伝えると、草食系男子は周りに取られたくないと思うことがあります。

そのため、周りに取られる前に早く自分から告白しなきゃ、という心理が働き、嫉妬させると告白を自分からするケースもあります。しかし、嫉妬させると意気消沈してしまったり、嫉妬という感情自体に疲れてしまうこともあります。

嫉妬させて告白を待つというのは少々リスクが高いため、嫉妬させても大丈夫と思えるような状況でなければかえって逆効果になることもあります。

ボディタッチをする

草食系男子は、ボディタッチやスキンシップに弱いです。恋愛経験が少ない人が多く、ちょっとしたことでもすぐに緊張してしまいます。そのため、落とし方を知りたい女性は意識してボディタッチをすると良いでしょう。

しかし、ほどほどにしないと、かえって煙たがれることもあります。バランスが大切です。

草食系男子とのデートで気をつける事

控えめなファッションに

あまり、派手なファッションでデートに行くと、引かれてしまうことも多いでしょう。ファッションセンスが高い草食系男子ですが、女性には控えめで、あっさりとしたファッションを求める人が多いです。

あまり、露出の激しいファッションや個性的なファッションは、遊んでいる人と思われることも多いです。嫉妬させたいと思っても、ファッションで嫉妬心を煽るのは良くないでしょう。

ファッションセンスのある草食系男子とデートに行く際には、控えめなファッションで、個性的なファッションや女性らしさを強調しすぎたファッションは避けるようにしましょう。

モテるからといって嫉妬しない

草食系男子は、意外にもモテるということは紹介しました。しかし、モテるからといって、嫉妬しないようにしましょう。モテるからといって、ついつい嫉妬しているとデート中でも、「浮気していないよね?」などを聞いてしまうことも。

嫉妬することは付き合っているのであれば、悪くはありませんが、モテるとはいってもほどほどにしないと嫌われてしまうかもしれません。落とし方を考えることに精いっぱいだと、せっかく考えた落とし方のプランも失敗してしまうかも。

草食系男子とのデートでは、嫉妬心をなくして信頼して心から楽しむことが大切です。モテるからといってデート中でも、嫉妬心をむき出してしまうと、距離を置かれてしまうかも。

リードすることを意識する

草食系男子は、自分から動くことが苦手なので、デートは女性側から優しくリードしてあげることが大切です。デートプランも、女性側から決めると気分が良く楽しいデートをすることができるでしょう。

草食系男子診断!彼は草食?

ここでは、草食系男子診断をします。気になるあの人は草食系男子でしょうか。

優柔不断で決めるのが遅い?

YESと思ったら、草食系男子である確率が高いです。肉食系の男性は、メニュー決めにも時間がかかることがなく、サッと終わるのに対して、草食系男子は、物凄く時間がかかります。

自分から動かない

チームで担当振り分けされているような場合であっても、草食系男子は、自分から動くことが少ないです。そのため、周りの人が動くのを待つ傾向にあります。

優しく接することがコツ

草食系男子と、近い関係になりたいと思ったら、一つ一つの行動に口出しするのではなく、優しく接するようにしましょう。

「男らしくない」と言われることが嫌いなので、たとえそう思う場面があったとしても、受け入れることが、草食系男子との距離を縮めるコツです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ