LINEをやめたい!ラインをやめたほうがいい・やめる理由とは?
あなたは「LINEをやめたい!」と思ったことはありませんか?LINEというのはとても便利なツールなのですが、あまりにもLINEばかりに集中してしまうと、他の人に手が回らなくなってしまうことでしょう。やめたい時はLINEをやめるべきなのでしょうか。
目次
LINEのやりとりに疲れた!もうやめたい…
最近では連絡ツールの中でもLINEが主流となっているのですが、LINEといえば既読機能がついていることで有名ですよね。この既読機能は、もともと被災してしまった時に連絡を返せない状態でも生存確認ができるということでつけられています。
しかし、最近ではLINEのやりとりに縛られてしまうような機能として、「LINEをやめたい」と感じる人が増えてきてしまっています。もしも、LINEのやりとりをやめたいと思った時はどうすればいいのでしょうか。
LINEをやめたくなる理由
「LINEをやめたい!」と思う理由にはいろいろあるとおもいます。その中でも特に多いLINEをやめたいと思ってしまう理由をいくつかご紹介させていただきたいと思います。連絡を取ることにおいてはとても便利なツールなのですか、LINE疲れというのが出てきてしまっています。
もしかするとあなたもLINE疲れが出てしまっているかもしれません。LINEをやめたくなる理由に当てはまっている場合は、LINEをやめてみてもいいかもしれません。
連絡の頻度が多い
連絡の頻度があまりにも多いと、LINEをやめたいと考える人が多いようです。LINEの相手は恋人や友達などさまざまなんですが、連絡の頻度が多いと自分の時間を取られてしまってLINEにだけ集中してしまうこともあるようです。
生活の中心がLINEになってしまっている…。という中高生も意外と多く、他のことが手につかなくなってしまうこともあるようで、LINEをやめたいと思う理由には十分です。
あれこれ詮索される
LINEをしているとあれこれ詮索されてしまうことがあります。特に恋人から「今何してるの?」「なんで連絡返してくれないの?」というようなことが理由で、喧嘩になってしまったことはありませんか?LINEをやめたいと思う理由では、この理由がとても大きいと思います。
用もないのにLINEをしてしまう
用事もないのにLINEをしなければいけないことってありませんか?特に、上辺だけの付き合いをしている友達とはLINEをすぐに返さないと仲間外れにされてしまったり…。といったことが理由で、LINEを常にしてしまっているという人はとても多いと思います。
これが理由でLINEをやめたいと考えている人は、友達がいなくなってしまうのでは?といった考えになってしまっていると思います。しかし、LINEだけでつながっている友達は果たして友達と言えるのでしょうか。
気づいたら時間が経っている
LINEを返しているうちに気づいたら時間が経っていた!ということはありませんか?こちらがLINEを返すと相手も返してきて…。としている間に何時間もたってしまっていることもあるでしょう。これもLINEをやめたいと考える理由の一つです。これが理由でLINEをやめたいと思っている人は、自分の時間を取れていないのではないでしょうか。
自分の時間というのはとても大事なものですので、このことが理由でLINEをやめてしまっても決して悪いことではありません。
自分の時間を取れない
先ほどにも出できた、自分の時間を取れないというのもLINEをやめたいと考える理由の一つです。特に、一人の時間が好きだったり、趣味に時間を費やしたいと考えている人ほど自分の時間を取れないということが原因でLINEをやめたいと考えてしまうようです。
LINEをやめたほうがいい理由
LINE疲れをしてしまう人が出てきている中、LINEをやめた方がいいのでは?と考える人が増えてきています。特に、比較的時間のある学生の場合はすぐにLINEを返すことが暗黙の了解となってしまっています。なので、LINEにばかり集中してしまって肝心の学業がおろそかになってしまっている人も多いです。
次はLINEをやめたほうがいい理由について、ご紹介させていただきたいと思います。
自分の時間を失ってしまう
LINEは何より自分の時間を失ってしまいます。学生の場合は勉強をする時間をLINEの時間にしてしまっている人が多いため、テストの点数が極端に下がってしまった…。なんてこともあるでしょう。LINEは聞きたいことをすぐに聞けて、相手の反応を見ることができるためとても便利なツールです。
しかし、それが自分の人生の一部になってしまうということは、あまりいいことではありません。
時間が無駄になってしまう
LINEをしている間は、LINE以外のことが手につかないという人が多いと思います。必要な連絡であればLINEに集中してもいいと思いますが、全く用事のない連絡の場合はただ単に時間だけが過ぎていってしまっているということになります。
その時間が過ぎてしまって言っている間にしなければいけないことがあるのではないでしょうか。また、社会人の場合はLINEに集中しすぎてしまうと、休む時間も無くなってしまいます。
返さないといけないと思いこんでしまう
LINEが誰かからくるごとに、すぐにLINEを返しているという人はいませんか?LINEは既読機能がついているので、すぐに返さないと嫌われる!といった考えになってしまいます。それがLINEに縛られてしまう原因の一つとなっていて、これは一種の依存症のようなものです。
人間関係に縛られてしまう
LINEというのは相手がいて初めて成立します。ですので、LINEに縛られてしまうというのは人間関係に縛られてしまうということにもつながります。人間関係に縛られてしまうと、自分の意見を言ったり自分の好きなことを好きなようにできなくなってしまいます。
ですので、自分が本当に必要だと思っている人間関係意外はいらないのではないでしょうか。特に、LINEだけでしかつながっていない友達などは本当に必要としている時に助けてもらえないでしょう。
携帯依存症になってしまう
LINEに依存してしまうという話が出ましたが、LINEをやめる理由としては携帯依存症になってしまうということも理由のなるのではないでしょうか。携帯依存症というのはやめたいと思っていてもなかなかやめることができません。なので、携帯依存症になる前にLINEをやめることができればいいのですが、そのような人は少ないです。
自分がどれだけ注意していても、携帯依存症をやめることができないのでまずはLINEからやめることをはじめてみてはどうでしょうか。
家族との時間が減る
LINEをやめることをおすすめする理由の一つとして、家族との時間が減ってしまうということです。家族の時間が減っても構わない!だからLINEをやめる必要はない!という人も少なからずいるでしょう。しかし、いつ家族との時間がなくなってしまうかは誰にもわかりません。
ですので、もしもそうなってしまった時に後悔しないように、LINEをやめることで家族との時間を増やすようにしましょう。
LINEをやめることのメリット
LINEをやめることにはメリットがたくさんあります。意外とLINEをやめることに抵抗のある人が多く、やめたいと思っていてもいまだにやめることができていない人はデメリットにばかり目が行ってしまっているのではないでしょうか。しかし、LINEをやめることで人生を豊かにすることができるはずです。
人間関係をすっきりさせることができる
LINEをやめることで見えてくるメリットとは、人間関係をすっきりさせることができるということです。LINEをしていると、対して仲良くない人と連絡を取り合っている時があると思います。そのような関係は正直に言ってしまえば、時間の無駄になってしまうので不要です。
なので、LINEをやめることによって本当に自分に必要な人間関係だけが残ることでしょう。
自分の趣味に時間を使うことができる
LINEをやめるとLINEをしていた時間が余るため、その時間を自分の趣味の時間に使うことができます。これは今までしていた趣味ができていなかったという人にとっては嬉しいことですよね。また、趣味が今までなかったという人もその時間を使って新しい趣味を探してみてはどうでしょうか。
趣味だけでなく、自分のスキルをアップさせるという意味で勉強を始めてみてもいいかもしれません。LINEをしている時間は何も生まれませんが、趣味や勉強に使う時間は必ず自分のスキルになるはずです。
人に気を使わなくてもよくなる
今まで人に気を使ってばかりいたという人は多いのではないでしょうか。もちろんLINEのその一つで、「そろそろLINE返さないと…。」といった考えになっていたと思います。家にいる時まで人に気を使っていると、せっかく体を休めることができるのにそれさえ叶わなくなってしまうでしょう。
人に気を使ってLINEをしてしまっていたという人は、今までにない休息感を感じることができるはずです。また、人に気を使わなくてよくなった時には、自分がどうあるべきなのかを見つめることができます。
上辺だけの付き合いがなくなる
何度も言っているように、LINEでのやりとりはどうしても上辺だけの付き合いにつながっていってしまいます。「とにかく返さなきゃ」といった気持ちが強くなってしまうので、本当に仲の良い友達ということはできません。これは友達だけでなく恋人にも言えることで、本来の相手の良さを見失ってしまいます。
ですので、LINEをやめることで友達や恋人との仲を今までよりももっと深めることができるでしょう。
LINEをやめることのデメリット
LINEをやめることに対してメリットがあるというようにご紹介しましたが、メリットがある半面でデメリットも存在しています。ですので、デメリットとメリットを見比べて、自分がLINEをやめるべきなのかどうかを判断してみましょう。
デメリットは今の現状を維持するのには欠かせないものばかりです。しかし、これからの人間関係を考えるのであればメリットの方を優先的に考えるといいのではないでしょうか。
友達が減ってしまう
どうでもよい連絡をしていた友達や上辺だけの付き合いをしていた友達がいる場合は、LINEをやめることでその関係が断たれてしまうことが多いです。ですので、表面上は友達が減ってしまうことに繋がるため、友達が減るのは嫌!という人にはとても辛い選択です。
しかし、LINEをやめることで減ってしまう友達というのはもともとそれほど仲が良かったわけではありません。なので、自分のことを本当に分かってくれる人だけが残るはずです。
大人数での約束がしづらい
LINEにはグループラインというのがあるので、一気にLINEを送ることで予定を立てることができていました。しかし、自分だけがLINEをやめてしまうとその予定を立てる時に一緒に話し合いをすることができなくなってしまいます。直接会って予定を立てる間柄ならいいのですが、そうでない場合は少し厳しいです。
自分以外で会話されてしまう
先ほどのデメリットにも繋がるのですが、自分だけLINEをしていない状況になると他の人だけで話が進んでしまうことが多いです。なので、友達との関係性がしっかりとしていない場合には、仲間外れにされているようなきぶんになってしまうことでしょう。
相手が何しているのか気になってしまう
このデメリットは特に恋人同士で多いのですが、相手の行動が気になってしまうというデメリットがあります。LINEであれば既読が付くと、「今は忙しいから返事が返せないんだな」と察することができます。しかし、メールなどの既読機能が付いていないものであれば、相手が何をしているのかわからないので気になってしまうことでしょう。
あなたはLINE依存症になっていない?診断してみよう!
学校ではLINEでの話題が主流 | Yes or No |
家に帰ってもLINEをしている | Yes or No |
最近家での会話が減ってきた | Yes or No |
携帯を触る時間があれがLINEを開いている | Yes or No |
LINEでしか話をしない友達がいる | Yes or No |
LINEの既読が気になってしまう | Yes or No |
既読をつけてしまうと返さないと気が済まない | Yes or No |
約束以外の連絡を取り合っている | Yes or No |
LINEをしていると時間がすぎている | Yes or No |
最近趣味に時間を使えていない | Yes or No |
LINEを無理にやめる必要はない
LINEをやめたい!と思った時に、極端にやめるかやめないかを決める必要はあるのでしょうか。LINEをやめなくても必要な連絡だけを取りあうといった方向にシフトチェンジしてみましょう。必要な連絡だけを返していれば、相手も「連絡以外は送らないようにしよう!」と考えてくれるはずです。
また、相手がわかってくれていない場合は、連絡以外は返事が遅くなるということを伝えておくといいでしょう。
あなたにはどちらが最適ですか?
どうでしたでしょうか。連絡を取るという面ではとても便利なLINEですが、連絡以外のことで使い始めてしまうとLINE疲れというものが出てきてしまいます。しかし、疲れてしまっていてもLINEをやめた時のことを考えると我慢した方がいいのでは?と考える人が多いようです。
今回はメリットとデメリットについてご紹介させていただきましたので、その双方を見比べながら自分はLINEをやめた方がいいのかどうかを見極めてみてください。