遠距離恋愛が辛いときの対処法!別れたくなったときの乗り越え方を紹介

物理的な距離感がメリットにもデメリットにもなる遠距離恋愛では、悩みや辛さを抱え込み、追い詰められてしまう人が多いでしょう。今回は、そんな遠距離恋愛の辛いあるあるや、辛い時の対処法などについて、細かく紹介していきたいと思います。

遠距離恋愛が辛いときの対処法!別れたくなったときの乗り越え方を紹介のイメージ

目次

  1. 1遠距離恋愛中の辛い気持ちを乗り越えるには?
  2. 2遠距離恋愛が辛いと感じる瞬間あるある
  3. 3遠距離恋愛が辛いときの対処法
  4. 4遠距離恋愛でも彼氏と長続きさせるコツ
  5. 5辛い遠距離恋愛中の彼氏の浮気の見抜き方
  6. 6遠距離恋愛中の彼氏が怪しい時に避けるべき行動
  7. 7辛い遠距離恋愛にだってメリットはある
  8. 8辛さを乗り越えることで絆が深まる遠距離恋愛

遠距離恋愛中の辛い気持ちを乗り越えるには?

常に新鮮な気持ちで恋人と会うことができる遠距離恋愛。しかし、遠距離恋愛には、独特の苦しさもあります。だんだんとその辛さに追い詰められていくと、恋人との別れを考えてしまう人もいるでしょう。

そこで、今回は遠距離恋愛中の辛いことを乗り越える方法や、遠距離恋愛を長く継続する方法などについて、詳しく取り上げていきたいと思います。遠距離恋愛の辛さを乗り越えるコツに興味がある人は、ぜひしっかり確認してみてください。

遠距離恋愛が辛いと感じる瞬間あるある

遠距離恋愛中であるが故の辛さを、普通の恋愛をしている周囲の人に理解してもらえず、一人で抱えてしまっている人もいるでしょう。以下では、遠距離恋愛が辛い瞬間のあるあるを、具体的に紹介します。

一人で遠距離恋愛の辛さに耐えている人は、ぜひ以下の内容を確認して、気分を軽くしてみてください。

会いたい気持ちを抑え込まざるを得ない

遠距離恋愛が辛いと感じる瞬間には、とにかく恋人と会いたいけれど耐えるしかない瞬間が挙げられます。ネガティブなことが自分の近くで起き、不安や恐怖心が高まった時には、誰でも愛しい恋人に会いたくなるでしょう。

しかし、恋人と物理的な距離が常にある遠距離恋愛では、会いたくなったらすぐに会いに行けるわけれはありません。そのため、会いたいという気持ちを抑え込むしかないという状況になりやすいのです。

抑え込めば抑え込むほど、不安や恐怖も大きくなるので、辛いと感じてしまうでしょう。

幸せそうなカップルを羨んでしまう

幸せそうに寄り添うカップルが目に付く時も、遠距離恋愛が辛いと感じる瞬間と言えるでしょう。クリスマスやバレンタインなどの、特に恋人を意識するイベントがある時期には、この辛い瞬間を何度も味わうという人も多いと思います。

遠距離恋愛では予定の調整もしにくいため、これらのようなイベントの時期にも会えない確率は高いのです。

恋人を疑い自己嫌悪に陥る

恋人のことが信用しきれなくなり自己嫌悪に陥る瞬間も、遠距離恋愛中の辛い瞬間と言えるでしょう。遠距離恋愛では、お互いに浮気をしやすい状況になります。また、頻繁に会えないことで、恋愛感情も冷めてしまいやすいのです。

そのため、久しぶりに再会した時の相手の反応に少し違和感を覚えるだけで、浮気や自分への気持ちを疑ってしまうこともよくあるでしょう。その度に、自己嫌悪に陥ってしまい、より辛い気持ちになる人も多いのです。

遠距離恋愛が辛いときの対処法

遠距離恋愛が辛いと感じる時には、すぐに別れを考えずに、その辛さに対処する方法を実践してみましょう。以下では、遠距離恋愛が辛い時の対処方法を、5つ細かく紹介したいと思います。

遠距離恋愛で辛い壁にぶつかっている人は、ぜひ以下の方法を行動に移してみてください。

テレビ電話で連絡し合う

遠距離恋愛で相手となかなか会えず辛い時には、テレビ電話を活用するという対処法をおすすめします。リアルタイムの映像と共に、相手と会話できるテレビ電話では、相手と対面しながら話しているように感じられるでしょう。

現在では無料でテレビ電話ができるアプリもあるので、今まさに遠距離恋愛が辛いという人は、ぜひテレビ電話の導入を検討してみてください。

遠距離恋愛を始めた頃の自分を思い出す

遠距離恋愛中の恋人の不貞を、つい疑ってしまって辛いという人には、遠距離恋愛を始めた頃を思い出すという方法をおすすめします。遠距離での交際当初の熱い気持ちを思い出すことで、相手を自然に信頼できるようになるでしょう。

遠距離恋愛では、相手を深く信頼することも重要になります。不安な時には、遠距離恋愛でも恋人への愛情が冷めないと確信した時の気持ちを思い出してみてください。

コメディ系の映画やドラマを観る

遠距離恋愛で寂しさが募る時の対処法には、楽しい気分になれるコメディ系の映画やドラマを鑑賞するという方法が挙げられます。自分の笑いのツボを押してくれるコメディ系ドラマや映画を見て、心から笑うことでネガティブな気持ちから解放されるでしょう。

あえて映画館に赴くと、周囲の人の笑い声も聞こえるので、より気分をポジティブな方向に変えることができます。

恋愛意外のことに意識を向ける

遠距離恋愛で辛い気分になると、恋愛のことばかりに注目してしまいがちです。あえて趣味や仕事、友達付き合いなどの恋愛とは関係の無いことに意識を向けることも、遠距離恋愛中の辛い気持ちを乗り越える方法と言えます。

遠距離恋愛の悩みや辛さだけを見つめていると、どうしても追い込まれたてより辛い気分になってしまうでしょう。恋愛以外に集中することで、辛い気分を忘れられるだけでなく、自分の人生をより充実させることができるのです。

実際に会いに行く

遠距離恋愛中の恋人に、会いたいという気持ちが強すぎて辛い時には、実際に会うという対処法もおすすめです。長い間会いたい気持ちを抑え込み過ぎて、ストレスを強く感じている時には、相手に素直にその気持ちを伝えるだけでも気分が軽くなるでしょう。

相手と少しの間でも会えることができれば、心が満たされて精神が安定することもあります。しかし、相手の恋人の状況や気分も尊重するようにしましょう。

Thumb遠距離恋愛が寂しいの乗り切り方!おおすすめの対処法を紹介
遠距離恋愛中に寂しい時の乗り切り方をまとめます。遠距離寂しいと感じるのは、恋人にすぐ会えない...

遠距離恋愛でも彼氏と長続きさせるコツ

遠距離恋愛では、彼氏と長く付き合うことができるか不安という女性がほとんどでしょう。そこで、以下では遠距離恋愛を長く続けるコツも、いくつか取り上げていきたいと思います。

遠距離恋愛中の彼氏をしっかりと引き留めておきたい女性は、ぜひ以下のコツを抑えてみてください。

彼氏にストレスをぶつけない

遠距離恋愛中は、どうしても不安や不満が高まりやすいので、彼氏をわざと困らせるようなことをしてしまいがちです。しかし、そのことが原因で本当に彼氏の恋愛感情が冷めてしまうこともあります。

そのため、彼氏も自分と同じ辛さを抱えていることを常に意識し、彼氏に八つ当たりしてしまわないように注意しましょう。お互いに自分の辛い気持ちをコントロールすることができるようになれば、より絆は深まり恋愛が長続きしやすくなります。

定期的に将来の予定を話し合う

定期的に彼氏と将来の予定を話し合うということも、遠距離恋愛を長く続けるコツと言えます。結婚や結婚後の生活などを想像する話を時々楽しむことで、自分だけでなく彼氏も恋愛により真剣になれるでしょう。

テレビ電話で相手と話す時や、貴重なデートの時にこの話をすることで、より絆は深まります。

自分の外面や内面を磨き続ける

自分の外面や内面を磨き、彼氏に飽きられないようにするということも、遠距離恋愛を長く続けるために大切なポイントです。なかなか会えないからこそ、相手と会えるデートはより特別に感じられます。

そんなデートの時に、魅力を増していく彼女には彼氏もより夢中になるでしょう。遠距離恋愛にありがちなマンネリ化という問題も避けられます。

Thumb遠距離恋愛から結婚は可能?遠距離カップルが結婚する方法ややるべきこと
遠距離恋愛をしているカップルは、「このまま結婚できるかな?」と不安な気持ちになることが多いで...
Thumb彼氏と遠距離恋愛中!彼氏の気持ちや心を離さないための方法
遠距離恋愛は、彼氏に会いたいと思ってもすぐに会えるわけでもないし、浮気しているのかもと思って...

辛い遠距離恋愛中の彼氏の浮気の見抜き方

遠距離恋愛では簡単に彼氏の様子を確かめることができないので、気になることが起こるとどうしても彼氏の浮気を疑ってしまいやすいでしょう。疑っている状態が長く続くと、精神的に疲弊してしまいます。

そこで、以下では遠距離恋愛中の彼氏が本当に浮気をしているかどうか、見抜く方法も3つ紹介しましょう。

彼氏からの突然の連絡が増えたか確認する

遠距離中の彼氏が本当に浮気をしているかどうか見分けるポイントは、突然の彼氏からの連絡です。普段はあまり連絡をくれない彼氏が、突然頻繁に連絡をしてくるようになった場合は、浮氣をしている可能性が高いでしょう。

遠距離恋愛中に浮気をしている彼氏は、罪悪感を軽くするためにあえて彼女に連絡をしがちなのです。不自然に愛の言葉を伝えてくる場合は、より怪しくなります。

連絡を断った時の相手の反応を見る

遠距離恋愛中の彼氏の浮気が疑わしい時には、こちらからの連絡を絶つという方法もおすすめです。浮気を疑っていると、つい不安で彼氏に頻繁に連絡してしまいがちでしょう。

しかし、連絡をしばらくしないことで、彼氏に自分との心の距離が離れかけていることを意識させ、焦らせることができるのです。

浮気をしている場合は、彼氏はより焦り、必死に連絡を取ろうとしてくるでしょう。彼氏の焦り具合に注目すれば、浮氣を見抜きやすくなるのです。

浮気を疑う言葉を言われる

遠距離恋愛中の彼氏から、浮気を疑うような言葉を言われるかどうかということも、彼氏の浮気を見抜くポイントです。浮気をしている彼氏は、勝手ながら彼女の行動も気になってしまいがちです。

そのため、自然と浮気をしていないか探るような言葉を、彼女に言ってしまいやすくなります。浮気を心配されることは、彼氏からの愛情表現と受け取る女性もいますが、喜ぶ前にしっかりその意味を考えるようにしましょう。

Thumb遠距離恋愛のカップルは別れる?別れる理由やタイミングを紹介
遠距離恋愛のカップルは別れる?恋愛には様々な形があり、カップルごとに事情が異なることも多くな...
Thumb女の勘が当たる理由!女性が男性の浮気を見破る瞬間とは?
女の勘は鋭いと言われます。恋人の浮気、心ここにあらずの状態、何か隠し事があるのでは?との第六...

遠距離恋愛中の彼氏が怪しい時に避けるべき行動

遠距離恋愛中の彼氏の不貞を、どうしても疑ってしまう時には、軽率な行動をしてしまいがちです。彼氏が浮気をしていなかった場合は、その軽率な行動のせいで、彼氏が本格的に別れを考え出してしまうこともあるでしょう。

そこで、以下では遠距離恋愛中の彼氏の浮気が疑わしい時に、控えた方がよい行動を紹介したいと思います。今まさに遠距離恋愛中の彼氏の浮気を怪しんでいる人は、以下の行動をしないように特に注意してください。

激しい怒りをそのままぶつける

遠距離恋愛中の彼氏の浮気疑惑が深まると、自分だけが遠距離恋愛の辛さに耐えているように感じて怒りが湧いてしまうでしょう。しかし、その怒りを彼氏にそのままぶつけてしまうと、彼氏との関係が本当に壊れてしまいかねません。

また、直接怒りをぶつけなくても、彼氏とのデート中に常にイライラした態度でいることも、相手との関係が破綻してしまう原因になり得ます。

浮気が本当であったとしても、しっかりとお互いに話し合い、彼氏が反省しているようであれば関係を修復することも可能でしょう。その可能性をつぶさないためにも、彼氏に激しい怒りをぶつけることは避けてください。

浮気の事実を確かめない

遠距離恋愛中の彼氏の浮気が、疑惑の時点でも大きなショックとなっていると、浮気を確認することが怖く餡てしまいがちです。彼氏の浮気に向き合いたくないがために、彼氏の態度や行動に浮気の兆候があっても、無視してしまうという女性もいると思います。

しかし、本当に彼氏が浮気をしている場合、この行動は浮気を助長させてしまう可能性の高い行動です。浮気の期間が長くなると、浮気相手の方に気持ちが傾き、彼氏から別れを言い渡されてしまうこともあります。

そのため、彼氏の浮気で傷つくことが怖くても、疑がわしいことがあるのならしっかり確認しましょう。

辛い遠距離恋愛にだってメリットはある

遠距離恋愛には、辛いだけというイメージを抱く人も多いと思います。しかし、遠距離恋愛には独特の良い面もたくさんあるのです。以下では、遠距離恋愛のメリットについて、詳しく説明していきたいと思います。

遠距離恋愛の辛さに押しつぶされそうな人は、ぜひ以下のメリットを再確認して気分を変えてみてください。

言い争いの頻度が低い

言い争いが少ないということは、遠距離恋愛の大きなメリットでしょう。頻繁には会うことができない遠距離恋愛では、実際に会う時にはお互いを特別かつ新鮮に感じ、恋愛感情が高まりやすくなります。

その結果、自然と小さなことで喧嘩しなくなり、穏やかな恋愛になりやすいのです。お互いを尊重する気持ちも常に意識できるため、着実に恋愛が結婚に進展しやすくもあります。

干渉しすぎない

お互いに干渉しすぎる心配がないということも、遠距離恋愛のメリットと言えます。物理的な距離が常にあるため、お互いに踏み込まれたくない個人的な部分にまで、不用意に踏み込んでしまう事態になりにくいのです。

そのため、恋人からの過干渉で恋愛が長続きしないという人には、遠距離恋愛が特に適しているでしょう。

Thumb遠距離恋愛の片思いを成就させる方法!好きな人を振り向かせたい
遠距離恋愛の片思いを成就させる方法とは?遠距離恋愛の片思いを成就させる方法として6つの方法を...

辛さを乗り越えることで絆が深まる遠距離恋愛

今回は、遠距離恋愛の辛さに関するあるあるや、遠距離恋愛を断念したくなった時の対処法などについて取り上げました。遠距離恋愛には様々なメリットがある一方で、別れを意識してしまうような独特の辛さもあります。

遠距離恋愛に挑戦する人や、遠距離恋愛で悩み事がある人は、ぜひ今回紹介した内容を参考に、遠距離恋愛での辛さを乗り越えていってください。自身で乗り越えることで、恋人との絆をより確かなものにできるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ