初デートで居酒屋はOK?食事を誘う男性の心理とは?

初デートで居酒屋に誘うのはありなのか?どのような店選びをすればいいのか。個室あり、コース料理が出てくる高級フレンチのほうがやはりいいのか?服装は?初デートでも行けちゃうような居酒屋もあるのか?そんな気になる情報を詳しく調べていきます。では、みてみましょう。

初デートで居酒屋はOK?食事を誘う男性の心理とは?のイメージ

目次

  1. 1初デートで居酒屋はOK?
  2. 2初デートで居酒屋に誘う男性の心理
  3. 3個室を利用するのあり?なし
  4. 4初デートで居酒屋?女性の本音
  5. 5初デートで居酒屋に行くメリット!
  6. 6居酒屋初デートに行く時の服装!
  7. 7居酒屋初デートで相手の本質を見極めれるかも!
  8. 8居酒屋初デートでやっていけないこと
  9. 9居酒屋というリラックス空間で未来につながる初デートを

初デートで居酒屋はOK?

男性の方はもちろん、女性の方でも気になるのではないでしょうか。初デートの店選びで居酒屋はありか無しか。人それぞれで意見は異なってきてしまいますが、世間の大まかな意見からまずは見ていきましょう。

街中で20~30代の男女にこのアンケートしたところ約80%の方々が、居酒屋は「あり」と答えていました。これは男女合わせた割合ですが、男女別にしてもほぼ同じだったようです。

このことから世間一般での認識では、初デートで居酒屋に行くことはありというのが現在の世間の意見であるといえます。また、居酒屋で食事だけという意見も多かったです。

居酒屋の店選びのポイントは何でしょうか、どのような居酒屋が初デート向きといえるのでしょうか。居酒屋初デートでは店選びも重要です。

やはり、大手チェーンの居酒屋などの名前を聞いただけでもそのお店のことを想像出来るような店を選んだほうが良いのでしょうか。また、食事だけのデートでもありなのでしょうか。

店選びについても詳しく見ていきましょう。

大学生でも大丈夫な初デートで利用しやすい店選び

大学生でも利用しやすいチェーン店の居酒屋で初デートをするという方が多いようです。大学生の方でよく金銭的に厳しいという意見もありましたので、初デートで居酒屋に誘いたい場合は、チェーン店を利用するのがいいのかも知れません。

チェーン店では個室等があれば食事だけでも落ちついて会話が楽しめます。また、最近の居酒屋ではコース料理を取り扱っているお店も多くあります。

事前にコース料理に関する知識があれば大学生でも食事だけのデートで、より有意義なものになり、居酒屋デートで与える印象、安心感もさらに高まります。コース料理の知識を得て女性をエスコートしましょう。

店選びのポイント~大学生で利用しやすいチェーン店、コース料理のある店選び~

店選びのポイントを紹介します。大学生でも安心して店選びできるのはチェーン店の居酒屋ではないでしょうか。相手の人もチェーン店なら知っている可能性も高いですし、料理の種類などもわかっていれば安心できます。

また最近は食事だけのデートだとしても、コース料理を扱っている店も多くあります。コース料理ならそれなりのデートを実現することができます。

チェーン店ならばある程度の事前知識を仕入れることもできます。コース料理についての知識を披露して好感度アップも狙えますね。

大学生におすすめ居酒屋デートプラン

大学生におすすめのデートプランを紹介します。金銭的にも居酒屋でないと厳しいという大学生の方も多くいると思います。大学生で高級コース料理はちょっときつい。でも安価なチェーン店の居酒屋でも十分勝負はできるでしょう。

居酒屋のチェーン店は比較的安く、デートに利用しやすいという情報もありました。チェーン店なら認知度もありますし、最近ではコース料理等も充実しているようです。大学生のかたは近くの居酒屋チェーン店を探してみてはどうでしょうか。

そのチェーン店でコース料理があれば利用できます。また、大学生でも金額的にも安心できます。どのようなコース料理か大学生の友達同士で一度下見もできますから、おすすめです。

初デートで居酒屋に誘う男性の心理

では、初デートで居酒屋に誘う男性側の心理はどのようなものなんでしょうか。こちらもアンケート等を実施してリアルな男性たちの意見を集めてみました。最近では付き合う前でも食事だけするというデートも多いようです。

身近な居酒屋で初デートをし、今後高級店へとステップアップさせたい

付き合う前なので、最初から高級店でデートしてしまうと、今後のハードルが高くなってしまうので、初デートは身近な居酒屋から食事だけでもいいからはじめていきたい。という意見が多くありました。

確かに今後も付き合っていきたいと考える女性が相手なら、未来を見据え、まずは居酒屋で食事だけのデートからスタートするのが効率もいいのかも知れません。

初デートなのだから緊張していない状態で望みたい

付き合う前の初デートは誰しも緊張するものです。しかし緊張して何もしゃべれない、ではせっかくのデートが台無しとなってしまいます。

だからこそ、少しでも緊張を和らげることの出来る場所を選びたくなるのは、男性だけではなく、人間としての心理といえるのかもしれません。

かしこまった会話になってしまいそうだからフランクに会話できそうな居酒屋からスタートしたい

付き合う前にいきなり高級料理店行ってしまうと、会話も店の雰囲気に飲まれ、かしこまった会話になってしまいそうで心配だ。という意見が多くありました。

それに比べ、付き合う前なら行き慣れた居酒屋ならばよりフランクな会話で女性も安心して初デートを過ごせるのではないでしょうか。食事だけにすることによりさらに簡潔なデートで誘いやすくなります。

普段は口下手なので、お酒の飲んで少し酔った状態で会話をしたい

付き合う前ですから、普段口下手だという人が緊張感のある高級店に行って楽しく会話できるわけも無く、そんな失敗する気しかしない初デートになるのなら行くべきではありません。

ですから、気軽にお酒を飲め、少し酔うことができる居酒屋がおすすめとされて、多くの情報誌等の掲載されているのかもしれません。

少し酔う程度なら、普段口下手であれば丁度よく会話が出来るようになるかもしれません。実際にこのような意見を持つ男性が多かったのも事実です。

一緒に居酒屋にいけるような相手が好きだから、まずは居酒屋からスタートする

付き合う前から居酒屋に一緒に行けないような女性とは付き合えない。このような意見を持つ男性も少なからずいました。より気軽にお互いの関係を深めていきたいという思いが、このような方々には多いのかもしれません。

確かに「居酒屋なんて」という女性よりは、付き合う前から気軽に一緒に居酒屋に行ける女性のほうがデートにも誘いやすく男性としては、重要なポイントの一つであるといえます。ただ単に食事だけする方も多いようです。

個室を利用するのあり?なし

居酒屋で個室を利用するのはどうでしょうか。意見が分かれそうですが、個室の良い点、個室の悪い点を調べていきます。

居酒屋で個室を利用するメリット

居酒屋で個室を利用するメリットはなんでしょうか。まず、個室なら周りを気にする必要はほぼありません。実際に個室のほうがリラックスできる人も多いようです。

居酒屋で個室を利用するデメリット

居酒屋で個室を利用するデメリットは何でしょうか。女性の意見で多かったのが、個室で狭い空間に2人きりだと逆に緊張するので座敷やカウンターが良いというものでした。

確かにお互いよく知らないうちに、いきなり個室という狭い空間で2人きりは精神的にきついのかもしれません。

初デートで居酒屋?女性の本音

では今度は女性側の意見も聞いてみましょう。男性とは違った意見が多くなるのでしょうか。また、重要としているポイントも違ってくるのでしょうか。見ていきましょう。

居酒屋デートはOK、でもガツガツしないでほしい

付き合う前に居酒屋デートはOKという女性は意外にも多くいました。男性と同じくやはり、気軽に会話したいと思ってる女性が多いのかもしれません。

しかし、デート相手の男性に対しては、気楽に話せるのはいいけど、ガツガツしないでほしいというのが本音のようです。確かに初デートでいきなりガツガツ来るような人では2回目のデートはないのかもしれません。

男性の皆さんは居酒屋でリラックスして会話できたしてもまだ付き合う前なので、ガツガツするのは控えたほうがいいでしょう。

気楽に話せるのいいけど、少しはリードしてほしい

また、気楽に話すことができるの良いとする一方で、やはり男性には少しでいいからリードーしてほしいという思いもあるようです。

初デートですから、ここはやはり男性側からリードして、会話を盛り上げてもらいたい。というのが本音のようです。

スマホばかり見ないでほしい

最近は特に多いのではないでしょうか。スマホを手放せなくなっている人が多くいます。初デートの席でもしスマホばかり見ている男性が相手だとしたら、その人自分の話をちゃんと聞いているのか不安になります。

初デートのときに女性そっちのけでスマホに夢中なんてことは言語道断です。これは当然意見だと思います。

話が盛り上がってしまったとしても、夜は早めに帰りたい

居酒屋でリラックスして会話が盛りがってしまっても夜は早めに帰りたいという意見も多くありました。男性は話が盛り上がっていたとしても、食事だけで早めに切り上げ女性を送ってあげたほうがいいようです。

確かにあまり深夜まで女性を付き合わせてしまうのは、おすすめできません。名残惜しいかもしれませんが、気を利かせて早めに返してあげたほうが、ポイントも高いようです。

初デートで居酒屋に行くメリット!

では初デートで居酒屋にいくメリットにはどんなものがあるんでしょうか。上記で紹介したもの以外にはどんなメリットがあるのか。詳しく調べていきます。

付き合う前の初デートなら居酒屋で気軽なお喋りから

付き合う前でも気軽に行くことの出来る居酒屋は必ずしもお酒を飲む必要はありません。もし女性がお酒が苦手という人だったとしても、誘うことが出来ます。食事だけのデートもありという意見も多くありました。また、個室を利用する手もあります。

逆に女性側がお酒を飲まないことにより、男性側もハメを外し過ぎてしまい飲みすぎる。ということもなくなるでしょう。

また、居酒屋というカジュアルな場所でのデートになりますので、服装もラフで行けます。お互いにラフな服装で印象も良いのではないでしょうか。デートでよくある服装の悩みも軽く済みそうです。

また、片方だけがお酒を飲むという状況では、相手のリラックスした表情や普段よりも饒舌なしゃべりがより魅力的に印象付けることが出来るかもしれません。

このようなところがメリットとして挙げられます。

居酒屋初デートに行く時の服装!

居酒屋での初デートの場合、どんな服装がいいのでしょうか。やはり居酒屋という場所ですから、あまりこだわり過ぎたファッションでは逆効果になってしまう可能性があります。

男女ともに居酒屋での初デートに着て行く服装について調べてみました。

張り切りすぎたファッションは居酒屋初デートではNG?男女別でおすすめのファッションをご紹介します

居酒屋での初デートの場合は男女ともにあまり張り切りすぎたファッションは良くないという調査結果が出ています。では、具体的にどのようなファッションが女性うけ、男性うけするのでしょうか?

男女別でおすすめの居酒屋初デートで着ていくべき服装をご紹介致します。今後の参考になれば幸いです。

男性が着ていくべきおすすめの居酒屋初デートの服装

男性の場合はカジュアルとフォーマルの中間、気取り過ぎない服装が良いという意見が多くありました。あまりラフすぎるのはダメなようです。そのバランスをとるのは難しいですね。

自分がこれはおしゃれだ。と思っているコーデ、ファッションの1ランク下くらいで丁度いいのかもしれません。ばっちりきめて行ってしまうと逆に引かれてしまうこともあるようなので注意が必要です。

女性が着ていくべきおすすめの居酒屋初デートの服装

では、女性が着ていくべきおすすめの居酒屋初デートの服装はどんなものでしょう。スカートよりはパンツが良いという意見が圧倒的に多かったです。

また、男性と違いラフなスタイルで行かれるかた非常に多いようでした。しかし、あまりラフすぎるのはNG。

男性に対して「異性として見られていないのでは」という印象を与えてしまう可能性があるようなので、適度にかわいらしさ、女性らしさを取り入れる。という意見が多かったです。

居酒屋初デートで相手の本質を見極めれるかも!

付き合う前の初デートでも居酒屋デートはおすすめとされています。お互いのことをまだよく知らないという2人でも居酒屋デートで相手の本質を見極められるかもしれません。

居酒屋では様々な種類の料理があります。そこでまず、相手の好みを大体でも把握することが出来るでしょう。次のデートのための情報収集になるわけです。

和食が好きなのか、もしくは洋食が好きなのか。また、嫌いなもの、苦手なものを知ることが出来ればなお良いですね。嫌い、苦手なものが分かれば次にデートに誘う機会があったときに、それを避けて店選び等に生かせるからです。

知っていれば、相手の嫌い苦手なものばかりがあるお店は回避することが出来ます。それだけでも大きくデートの成功率を上げることができます。

例えば、お刺身が苦手な人をお刺身が売りのお店に連れて行かないですよね。お肉や脂っこいものが苦手であれば、もっとさっぱりしたものを売りにしているお店を選べばいいわけです。

そういった点でも居酒屋初デートで何気なく好みを聞いてみたり、例え頼んだ料理が苦手だったとしてもあなたがそれを食べてあげればいいだけなのです。

そこで他に苦手なものはあるのか。聞いてしまってもいいでしょう。逆にあなたが苦手なものを教えるものありなのではないでしょうか。

また、好き嫌いの話から他の話題に広げていくことも出来るのではないでしょうか。そんなところからもこの居酒屋での初デートはおすすめできると言えます。

居酒屋での初デートで気が利く女アピールで高評価

居酒屋では料理を取り分けてあげるというのも高評価である。といわれています。実際に男性の多くは、「料理を手早く取り分けてくれると、気が利く子なんだなぁ」と感じるという人が多くいました。

何気なく取り分けてあげることで、さり気なく気が利くアピールになるようです。しかし、張り切ってやりすぎてしまうと、まるでお母さんのかのようになってしまうので注意が必要です。

居酒屋初デートでやっていけないこと

居酒屋での初デートでやってはいけないことを調べてみました。これに注意して次のデートに繫げられるようにしましょう。

まず、当たり前のことですが、気楽に会話できるから居酒屋にきているので、ハメを外し過ぎないことが重要です。紳士的なイメージだったけど、居酒屋での初デートでリラックスしすぎてちょっとだらしない。とイメージダウンしてしまう可能性があります。

決してハメを外さないように、多少の緊張感が大事になってきます。気が緩んで初デートから素の部分を見せすぎては次のデートの約束をするのは難しくなってきてしまいます。

女性に2回目は無いと思わせてしまったらアウトです。そのようなことがないようにしましょう。

席選びも重要なポイント?

席選びも重要なポイントの1つと言えます。座敷席でゆっくりとリラックスしながら会話、食事をする。というのももちろん良いのですが、すぐ隣のグループなどの会話内容が筒抜けになっているような席だった場合は避けたほうがよさそうです。

居酒屋ではよく愚痴を語り合ったりもしますから、もし隣のグループがそうだったとしたら、せっかくのデートも台無しとなってしまう可能性が大きいです。

誰でも他人の愚痴話を聞くことは気持ちの良いことではありませんからね。

もし、そのような雰囲気を察知することができたなら、すばやくカウンター席を選びましょう。カウンター席は一見開放的で周りの目が気になる。という人もいますが、密着度においては一番のおすすめポイントになります。

初デートでも何気なく距離を縮められるので、心の距離も自然と縮まりそうです。いきなり個室だと引いてしまう女性も少なからずいるようなので、一番無難な席であるとも言えるようです。

お酒が得意でない場合ははっきりと言おう!

居酒屋デートはOKだけどお酒はあんまり飲めない。という人は、男性女性問わずいらっしゃるかと思います。そういう時は遠慮せずにはっきりとお酒は得意ではないことを相手に伝えましょう。

居酒屋=お酒を飲むというわけではないので、無理して飲んで気分が悪くなったりしたら元も子もありません。本来の目的を忘れてはいけません。

あくまで、気になる異性と楽しく会話したりして、お互いのことを知るための場。それが今回は居酒屋ということなので、楽しめなければ意味がありません。

お酒が飲めない、または得意ではない場合ははっきりと相手に伝えましょう。別にお酒を飲めないからと言ってそこで相手の良し悪しを決める人なんてほとんどいないでしょう。

逆にそれで冷めてしまうそうな人ならそこまでの人なのだと思えます。お酒がなくても、十分に楽しい時間を過ごすことが可能ですから、決して無理はしない下さい。

居酒屋というリラックス空間で未来につながる初デートを

現在では、多くの人が男女と問わずに居酒屋での初デートはあり。と思っているようです。ここで紹介した店選びのポイント、コース料理の利用などで大学生の方も有意義な初デートを居酒屋で過ごしてみてはいかがでしょうか。

相手のことを知る。という点でもこの居酒屋初デートは最適なのではないでしょうか。明るい未来につながる素晴らしいデートをしていただければと思います。

初デートに関する記事はこちら!

Thumb初デートで手をつなぐ男性の心理とは?手をつなぐタイミング11選!
あなたは何回目のデートで手をつなぎますか?初デートで手をつなぐという人もいれば、初デートは様...
Thumb初デートはキスあり?キスしちゃう男性の心理と対処法!
初デートでキスされるのはあり?なし?初デートでのキスは賛否両論があるでしょう。特に男性はあり...
Thumb初デートで告白はあり?なし?成功させるポイント7つ!
「好きな人に自分の思いを伝えたいけど、初デートで告白するのは早いのか?」「そもそも、初デート...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ