褒められた時の上手な返し方!ラインでの返事の言葉を紹介

褒められた時の上手な返し方をまとめます。褒められた時の返し方で、1番喜ばれるのは素直に嬉しいと伝える事です。素直になれない場合、どのような褒められた時の返し方があるのかみていきましょう。また、褒められた時にやってはいけない下手な返し方も紹介します。

褒められた時の上手な返し方!ラインでの返事の言葉を紹介のイメージ

目次

  1. 1褒められた時は何て返したらいいの?
  2. 2褒められた時の返し方が上手な人の特徴
  3. 3褒められた時の上手な返し方
  4. 4褒められた時にやってはいけない下手な返し方
  5. 5褒められた時に使えるおすすめの返事の言葉
  6. 6褒められた時のおすすめの態度は?
  7. 7褒められた時にはさらに褒められる返し方を

褒められた時は何て返したらいいの?

褒められ慣れている人は、褒められた時には上手に返事ができるといわれています。そもそも、褒められた時の上手な返事とはどういうものなのでしょうか。褒められた時の返事についてまとめていきます。

褒められた時の返し方が上手な人の特徴

どのような人が、褒められた時に上手に返す事ができるのでしょうか。まずは、褒められた時の返しが上手な人の特徴からみていきましょう。

素直に喜ぶ事ができる

褒められた時の返し方が上手な人の特徴には、素直に喜ぶ事ができるというものがあります。褒められ慣れている人ほど、相手の言葉を素直に受け取って喜ぶ事ができるのです。

褒められ慣れていない人は褒められると、とても謙遜してしまう事があります。「それは言い過ぎです」とか「そんな事ないです」と強く否定してしまうと、せっかく褒めたのにと相手を不快な気持ちにさせてしまう事があるのです。

相手がよいと思って褒めてくれたのです。素直に褒められた事を喜んだ方が、褒めた相手も喜んでくれる事になるでしょう。

褒めた人も喜ぶ返事ができる

褒めた人も喜ぶ返事ができるというのが、褒められた時の返し方が上手な人の特徴です。褒められて自分が嬉しい、で終わってしまう人は上手な返事をしたとはいえないのです。

褒めた人も「この人を褒めてよかった」を思わせる事ができるかどうかが、褒められた時の返し方が上手な人と下手な人の違いになります。

褒めた人も喜ぶ返事は、元気に喜べばいいというわけではありません。男性が女性を褒めた場合は、女性は少し恥ずかしい素振りをした方が男性を喜ばせる事になる場合もあるでしょう。

褒め上手である

褒められた時の返し方が上手な人は、その人も褒め上手であるという特徴があります。その人も誰かの事をよく褒めるので、褒めた時に返された返事で、嬉しかったと感じる返事を相手に送る事ができるのです。

褒めた時に、こういう風に返事をしてくれたら嬉しいなという返事を、よく褒めている人は考えている場合もあります。

たくさんの人をたくさんの場所で褒めている人ほど、どういう時にどういう返事をしたら褒めた人を喜ばせる上手な返事ができるのかを知っているのです。

褒められた時の上手な返し方

それでは、褒められた時にはどのように返事をするのがいいのか、褒められた時の上手な返し方をチェックしていきましょう。

「ありがとう」と伝える

褒められた時の上手な返し方は、まずは褒めてもらえて嬉しいという感謝の気持ちを伝える必要があります。否定的な事をいうよりも前に、感謝の気持ちを伝えるのがポイントです。

外見の事を褒められると「そんな事、ないですよ」と否定したくなるものです。ですが、ぐっとその言葉をおさえて、まずは「ありがとう」を伝えます。

その上で、そこまで「褒められると照れる」や「○○さんの方が素敵」などの言葉を伝えるようにするといいでしょう。

もっと努力する事を宣言

仕事の事で褒められた場合には、感謝の気持ちを伝えるとともに、これからも成長したいという事を伝えるのもいいでしょう。先輩や上司に褒められた場合には、もっと努力する宣言を加えるのが高評価に繋がります。

仕事で褒められたら「ありがとうございます。○○さんに近づけるように、これからも努力します」というように返すという方法です。

自分はまだまだ未熟だから、褒めてくれた人のようになれるように頑張りますという返事をするのです。そうする事で、相手を喜ばせる事ができるでしょう。

場所によっては冗談にする

飲み会の席などで、あきらかに相手が本気で褒めているわけではないと分かる場合があります。本気で褒められているのかそうではないのか、判断できないという場合には、冗談を交えて感謝するという返し方もいいでしょう。

「本当ですか?ありがとうございます」など、軽く流すという返し方です。軽く流した時には、褒められた事について深く追求しない方がいいでしょう。

話題がなくてとりあえず褒めたという場合もあるため、違う話題を提供するのもおすすめです。その場の雰囲気を悪くしない事も、褒められた時の上手な返し方になります。

相手を褒め返す

褒められた時の上手な返し方が思いつかないという場合には、相手を褒め返すという方法がおすすめです。相手を喜ばせたいと思っているなら、1番よい方法でしょう。

例えば「今日の服装、素敵だね」と褒められたとします。その場合は「ありがとうございます。でも、○○さんのシャツとネクタイの方がおしゃれですよ」という返し方です。

1つ褒められたら2つ褒め返すようにすると、さらに相手を喜ばせる事になります。注意したいのは、褒めるところがないのに無理に褒めないという点です。褒めるところがないのに嘘をいうと、顔に出てしまう事があるので気をつけましょう。

褒められた時にやってはいけない下手な返し方

褒められた時には、相手を喜ばせる返し方をするのが正解です。では、やってはいけない下手な返し方とはどのようなものなのでしょうか。

否定しすぎる

褒められ慣れていない人は、褒められると恥ずかしくなって強く否定してしまう場合があります。「そんな事ないですよ~」と小さく否定する程度であれば、相手も照れていると分かるかもしれません。

あまりにも恥ずかしすぎて「そんな事ない。そういうつもりはなかった」など、何度も強く否定すると、褒めた相手は不快になります。そこまで強く否定をしなくてもいいのではないかと、悲しい気分になってしまうでしょう。

褒められて嬉しい時には、嬉しいと素直に伝える方が褒めた相手も喜びます。「褒められ慣れていないので恥ずかしいですが、嬉しいです」と返した方がいいでしょう。

相手の言葉を疑う

褒められ慣れていない人は、褒められる機会が少ないので相手の言葉を疑ってしまう事もあります。「本気で褒めてるんですか?」や「どうして、そんな事をいうんですか?」と相手に聞き返すのは、相手を不快にさせる言葉になります。

シチュエーションによっては、相手の言葉が本気なのかからかっているのかわからないという場合もあるでしょう。そんな時には、相手のノリに合わせて「本当ですか?ありがとうございます」と聞き返す方がよさそうです。

相手がどのような気持ちでいったかわからなくても、褒められた事については素直に受け止めて感謝の気持ちを伝えましょう。

喜ばない

照れて否定しすぎるのも、褒めてくれた相手を疑うのもよくありませんが、最もよくないのは喜ばないという事です。褒めても「あー、そうですか。」「それはどうも」と、スルーするという返しです。

褒められて恥ずかしくなり、態度が素っ気なくなってしまう人がいます。ですが、恥ずかしがっている事が相手に伝わらなければ、感じが悪い人になってしまうでしょう。

褒められた事に照れてしまって反応できない場合は、素直に「照れくさくて、何もいえない」と伝えた方が、相手に与える心象はよくなります。

Thumb感謝の気持ちを伝える言葉一覧!お礼の言葉を例文で紹介
感謝の言葉を伝えるお礼一覧を一挙に紹介します。卒業シーズンは卒業、転職、退職などお世話になっ...

褒められた時に使えるおすすめの返事の言葉

それでは、褒められた時にはどのような返事をすると相手に喜ばれるのでしょうか。あらためて、褒められた時に使えるおすすめの返事の言葉をみていきましょう。

「ありがとう。嬉しい!」

褒められた時に使えるおすすめの返事の言葉は、素直な気持ちを伝える「ありがとう。嬉しい!」です。何も言葉が思いつかないという時には、素直な気持ちを伝えるだけでいいのです。

気の利いた言葉を伝えようとすると、言葉を選び間違えてしまう事もあるでしょう。ボキャブラリーに自信がない人は、シンプルな返事をするのがおすすめです。

「○○さんの方がスゴイです」

褒めてくれた人が先輩や上司の場合は、相手をたてる事も大切です。「ありがとうございます。でも、やっぱり○○さんの方がスゴイです」と褒め返すといいでしょう。

どこがスゴイのかを、具体的に伝える事が大切です。靴や時計などの小物がおしゃれなところや、仕事ができるところなど、相手のいい部分を見つけて褒め返しましょう。

Thumb褒められたい人の心理!褒めてほしい人って?
人から褒められたい。人間ならだれしもそう思うものです。しかし、その思いが強い人がいます。どう...

褒められた時のおすすめの態度は?

褒められた時の上手な返し方の言葉をみてきました。ですが、言葉だけでは相手を喜ばせる事ができない場合もあります。褒められた時のおすすめの態度もチェックしておきましょう。

少し照れている方が可愛い

異性に褒められた時には自信満々に「ありがとう」といわれるよりも、少し照れている方が可愛いと思われる事があります。

「男性に褒められた事がないから、照れちゃう」とか「女性に褒められると嬉しいけど、照れるね」などの言葉を付け加えるのもいいでしょう。

笑顔で返す

褒められた時のおすすめの態度は笑顔です。何も言葉が出てこなかったとしても、とりあえず笑顔を返すだけでも、嬉しいという気持ちを伝える事ができて、好感度も上げる事ができるでしょう。

Thumb褒め言葉一覧!人や相手を褒める言葉とは?
人を褒めようとした際に、よい言葉が出て来ず、困ってしまったという経験をしたことがある人は多い...

褒められた時にはさらに褒められる返し方を

褒められた時の上手な返し方をまとめました。人間関係を円滑にするには、褒められた時にどう対応するのかも大切です。相手が喜ぶ上手な褒められ方をマスターしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ