好きな人を諦める13の方法とベストなタイミング!

好きな人がいるけど、どうもうまくいかないとき諦めることを考えるでしょう。しかし、好きな人を諦めるのも勇気がいることです。そこで、好きな人を諦める方法と諦めるのに良いタイミングについて紹介します。諦めることも時には必要です。

好きな人を諦める13の方法とベストなタイミング!のイメージ

目次

  1. 1好きな人は諦めるべき?
  2. 2好きな人を諦める13の方法
  3. 3好きな人を諦めるベストなタイミング
  4. 4職場の好きな人を諦める場合
  5. 5男性が好きな人を諦める時
  6. 6女性が好きな人を諦める時
  7. 7告白をして好きな人を諦める
  8. 8好きな人を諦める方法はいくつもある!

好きな人は諦めるべき?

好きな人を諦めようかなと思ったとき、「もう諦めるべきなの?それとも、もっと頑張ったほうがいいの?」と、悩むことでしょう。これは、悩めば悩むほど分からなくなるものです。そして、恋愛の悩みなので、解決しない限り、ずっと心に住みついてしまうでしょう。

悩みすぎて、辛くなる前に、本当に諦めるべきなのかを考えましょう。時には、諦めたほうがいい場合もあります。早速、諦めるべきなのかの見極め方法をチェックしましょう。

脈あり?脈なし?見極めて

好きな人を諦めるべきかの見極めは、その片思いが、脈ありなのか、脈なしなのかという問題があります。脈ありと感じる何かがあるのなら、今はうまくいっていなくても諦める必要はありません。うまくいく日もあれば、うまくいかない日もあると思ってください。

しかし、自分でも分かるほど、脈なしだと感じる片思いなら、諦めることも考えましょう。脈なしの片思いはとても辛いものです。どんどん自分が惨めになっていくぐらいなら、諦めたほうがいいでしょう。

諦めるのも1つの恋の形

片思いの気持ちが明らかに脈なしなら、諦めることを考えましょうと言われても、諦めきれるほどの気持ちで好きになったわけではないでしょう。しかし、恋愛というのは、諦めることも大事なのです。実らない片思いをいつまでもしていたら、自分の価値が下がってしまいます。

もちろん、1人の人を一途に愛する気持ちは素敵です。ただ、どうにもならない片思いに一途になるのではなく、あなたを幸せにしてくれる恋愛に一途になったほうがいいのです。幸せになるために、好きな人を諦めるのは、決してネガティブではありません。それも1つの恋の形です。

好きな人を諦める13の方法

好きな人を諦める方法を紹介します。好きな人を諦めなければならないとき、片思いがもう実らないと分かったとき、どうやって諦めたらいいのか、ピンと来る人は少ないでしょう。それよりも、心がいっぱいいっぱいで、何も考えられなくなることでしょう。

しかし、恋愛はうまくいかない時ほど、冷静さが必要です。諦めると決めたなら、諦める方法を考えましょう。そして、諦めるために頑張りましょう。どんな方法があるのか、チェックして、自分に1番いい方法を選んでください。

諦める方法①趣味を作る

好きな人を諦める方法1つめは、「趣味を作る」です。何でもいいので、心から夢中になれる趣味を見つけましょう。ポイントは、「心から夢中になれる」です。入り口は、好きな人を忘れたいからでもいいのですが、夢中になれなかったら、好きな人を思い出してしまいます。

好きな人のことよりも、趣味を好きなってしまうぐらい、のめりこめるものを見つけましょう。大好きな趣味に出会うために、色んなことをしてみてもいいでしょう。それは、あなたの経験になります。そして、有意義な時間の使い方にもなるでしょう。

諦める方法②仕事を頑張る

好きな人を諦める方法2つめは、「仕事を頑張る」です。好きな人に向けていた情熱を仕事に向けましょう。仕事は、頑張れば頑張るほど、あなたに答えてくれます。好きな人には、頑張ってもダメだったものが、仕事なら反応してくれるのです。

仕事を頑張れば、キャリアも身につき、収入も上がるので、悲しい気持ちも吹き飛ばすことができるでしょう。好きな人を諦める代わりに、仕事を手に入れるのは、とてもいいことです!

諦める方法③連絡先を消す

好きな人を諦める方法3つめは、「好きな人の連絡先を消す」です。連絡先が残っていたら、いつでも連絡を取れると思ってしまい、依存心が消えません。思い切って好きな人の連絡先を消してください。自分から連絡を取れないようにするのです。

最初はとても悲しいですが、次第に慣れてきます。ちなみに、連絡先だけでなく、メールや電話の履歴も消しましょう。諦めると決めたなら、もういらない思い出になります。

諦める方法④連絡先を変える

好きな人を諦める方法4つめは、「自分の連絡先を変える」です。好きな人の連絡先を消すだけでもいいのですが、それだと、好きな人から連絡がくるのを待ってしまう場合があります、そうなると、諦めると決めたはずなのに、どこかで期待してしまう自分が出てくるでしょう。全く諦めきれない証拠です。

自分の連絡先を変えたら、自分からも、相手からも連絡をすることができなくなります。相手との接点をなくすことで、好きだったことをいい思い出に変えていくことができます。諦めることに踏ん切りがつかないときは、思い切って連絡先を変えて、最低限関わる人にしか教えないようにしましょう。

諦める方法⑤会っても関わらない

好きな人を諦める方法5つめは、「会っても関わらない」ことです。好きな人と同じ学校とか、同じ職場となると、会うことも多くなるでしょう。せっかく諦めようと思っていたのに、会ってしまったら、好きな気持ちがぶり返してしまうでしょう。

しかし、会うことが避けられないときもあります。そんな時は、関わらないことです。話をしたら、また好きになります。関わったら、また連絡を取りたくなります。辛いけど、自分から距離を置いていくことが大事です。諦めるには、強制的に何かをしなければならない時もあるのです。

諦める方法⑥泣くだけ泣く

好きな人を諦める方法6つめは、「泣くだけ泣く」です。片思いの気持ちに終わりを告げようとしているときは、やはりとても辛くて悲しいものです。そんな時は泣いてしまいましょう。泣けば泣くほどスッキリします。泣くのを我慢していたら、辛さが何倍にも広がります。

泣いて泣いて、もう泣き疲れた!と思うぐらい泣いてしまいましょう。泣くだけ泣いたら、心がスッキリして、「もういいや!」と、自然と思えるようになります。そして、泣き疲れたら寝てしまいましょう。寝ることも頭と心をスッキリさせるには、いいことです。

諦める方法⑦思い出すものを捨てる

好きな人を諦める方法7つめは、「思い出すものを捨てる」です。片思いをしている時は、相手の好きなものを好きになろうと頑張りませんか?そのため、相手が好きな漫画を買ったり、相手が好きなアーティストのCDを買うこともあるでしょう。

そうゆう好きな人にまつわる物を持っていると、見るたびに思い出し、諦めることができません。ちょっとでも好きな人のことを思い出さない時間を増やすためにも、思い出すものは捨ててしまいましょう。持っていないと思うなら、リサイクルに出したり、ネットで売ったりすればいいのです。

諦める方法⑧嫌なところを書いて嫌いになる

好きな人を諦める方法8つめは、「嫌なところを書いて嫌いになる」です。好きな人の嫌なところを探すって、心苦しいことですが、諦めるための手段です。人に話すわけではないので、悪口にはなりません。素敵な人にも必ず欠点があるものです。

欠点を紙に書いていき、「私とは合わない!」と思っていいでしょう。上から目線ですが、そうでもしないと諦められないときは、この方法が有効です。

諦める方法⑨暇な時間を作らない

好きな人を諦める方法9つめは、「暇な時間を作らない」です。好きな人を諦めると決めたときは、なるべく自分の予定を詰めて、好きな人のことを考えないようにしましょう。1人の時間はあまり取らないことです。人といて、忙しくしてください。

暇がなかったら、好きな人のことを考えることもないので、いつの間にか忘れることができます。忘れようとせずに自然に忘れられる方法なので、心にもゆとりが出るでしょう。

諦める方法⑩自分に時間をかける

好きな人を諦める方法10こめは、「自分に時間をかける」です。振り向いてくれない好きな人に時間をかけるぐらいなら、自分磨きをしましょう。きれいになって、自信をつけるのです。自分磨きをしていくうちに、「なんで好きだったのかな?」と思う瞬間が訪れます。

そして、自分磨きをしたあなたには、もっと素敵な人との出会いが訪れるでしょう。好きな人を諦めたおかげで出会える新しい恋愛って必ずあるので、次こそいい恋愛をするためにも、自分に時間を使って、好きな人を忘れましょう。

諦める方法⑪女子会をする

好きな人を諦める方法11こめは、「女子会をする」です。女性だけで集まって、他愛もない会話で盛り上がりましょう。気が合う人と一緒にいるだけで、とても楽しい時間を過ごすことができ、恋愛のことを考えずに過ごすことができるでしょう。

また、恋愛がうまくいかなくても、自分には友達がいると思えます。これはとても心強いことです。1人じゃないことを痛感し、また違う恋愛で頑張ろうと思う気持ちが出てくるでしょう。女子会は、心をからっぽにして、スッキリさせるのにとても有効なのです。

気持ちがスッキリしたら、好きな人のことも、いつの間にかどうでも良くなっていたりするものです。あれだけ悩んだことも、勝手に解決してくれる女子会で、好きな人への思いを断ちましょう。

諦める方法⑫旅をする

好きな人を諦める方法12こめは、「旅をする」です。1人旅をして、色んな地にいき、新鮮な風を受けてきてください。好きな人のことで悩んでいた自分が、どれだけ狭い世界にいたのかを知ることができるでしょう。そして、人間的に成長して帰ってくることができます。

自分が成長したなら、好きだった人のことを再度好きになることはないでしょう。次のステップアップした恋愛が待っています。時間が許すなら、好きな人を諦めるには、旅をすることがおすすめです。たくさんのことも経験できるので、プラス面しかありません。

諦める方法⑬新たな恋をする

好きな人を諦める方法13こめは、「新たな恋をする」です。これはもう鉄則ですが、やはり恋には恋でぶつかるのが1番なのです。新たな恋をしても、また片思いからのスタートになることもあります。それでも、新たな恋をすることで、好きな人をスッパリ諦めることができるのです。

また、新たな恋をするということは、恋愛に対して前向きな気持ちがあるということです。こうゆうときは、素敵な恋愛ができるときなので、次こそは幸せを掴みます。恋愛が楽しくて仕方がないと思えるでしょう。

好きな人を諦めるベストなタイミング

好きな人を諦めるベストなタイミングを紹介します。好きな人を諦めるといったって、いつどのタイミングで諦めたらいいのか分からない人も多いでしょう。好きな人のことを本気で好きになればなるほど、諦めるタイミングは掴めなくなるものです。

それでも、叶わない思いを持ち続けるのは辛いものです。思い切って諦めれるベストなタイミングを見ていきましょう。好きな人を諦めるなら、なるべく傷が浅いタイミングを見つけたほうがいいでしょう。

片思いの期間で決める

好きな人を諦めるベストなタイミングは、「片思いの期間で決める」です。片思い中に好きな人の態度や、好きな人が自分に向けてくる気持ちを見極めましょう。告白する前に、片思いのまま諦めるのもタイミングの1つです。

片思いしているなと分かったとき、好きな人に向けて頑張りたい気持ちがあったでしょう。しかし、どうしてもうまくいかない、これ以上傷つくのが嫌という気持ちが強くなったら、片思いの期間で好きな人を諦める決意をしましょう。

ずっと執着してしまうと、次の恋愛に進めないどころか、恋愛に対してネガティブな気持ちが出てきます。そうなると、恋愛が怖くなるので、さっさと諦めましょう。

脈なしとわかった時

好きな人を諦めるベストなタイミングは、「脈なしとわかった時」です。どれだけアプローチをしても、やはり相手があなたを好きになってくれない限り、脈なしの恋になってしまいます。脈なしと分かっても、前向きに、「今は脈なしだけど、未来は分からない!」と思える時もあるでしょう。

しかし、そんなキレイ事も言ってられないぐらい、脈なしを痛感した時は、諦めるタイミングとして、良い時でしょう。脈なしの恋愛を頑張るのも悪いことではありません。しかし、頑張っても脈なしと判断できるなら、1度諦めて、その恋愛から離れましょう。

既読無視された時

好きな人を諦めるベストなタイミングは、「既読無視された時」です。今はLINEを使っている人が多いので、連絡をした後に、既読されたかされていないかなんて、一目瞭然です。既読無視をされたとしても、それが数時間で、また返事が帰ってくるならいいでしょう。

しかし、数日、数週間と既読無視をされたり、もう1度連絡した時も既読無視をされたり、何度となく既読無視をされたりなど、頻繁な既読無視を感じたときは、諦めるタイミングです。既読無視をされるということは、脈なしである可能性が高いのです。

好きな人からの連絡なら、どれだけ小さなことでも必ず返事をします。既読無視になることは、ほぼないでしょう。それが頻繁に既読無視になるなら、もう諦めてもいい頃なのです。

恋愛の相談をされた時

好きな人を諦めるベストなタイミングは、「恋愛の相談をされた時」です。恋愛の相談をしてくるということは、友達として見られている可能性が高く、異性として意識してもらえていないでしょう。こうなると、どれだけ思っていても、脈なしで終わる可能性が高くなります。

恋愛の相談をされると言う事は、好きな人には、他に好きな人がいるということになります。好きな人の恋愛相談って、とても辛いですが、「諦めよう」と思えるタイミングにもなるので、逆によかったと思ったほうがいいでしょう。

冷めかけた時

好きな人を諦めるベストなタイミングは、「冷めかけた時」です。好きな人って、何をしても冷めないと思っていませんか?好きな人は、自分の中での憧れになっているため、いつもかっこいいままでいて欲しいとどこかで願っているでしょう。

そのため、ちょっとでもかっこ悪いところとか、ダサいと思うところが判明したら、その瞬間、気持ちが冷めかけると思います。ここが、諦めるタイミングとして、最適です。気持ちが下がったときなら、諦めても傷が残りにくいでしょう。

恋人なら、何をしても冷めないこともありますが、好きな人なら冷める瞬間が訪れる場合があります。これが、恋人と好きな人の違いです。冷めかけた瞬間に、サッと身を引きましょう。付き合っていないので、相手に迷惑もかけないでしょう。

振られた時

好きな人を諦めるベストなタイミングは、「振られた時」です。告白して、振られた時は、かなり傷つきますし、悲しくて悔しくて沢山涙が出ることでしょう。ただ、諦めるタイミングとしては、1番いいときです。

告白をしたという事実は、とても素晴らしいものなので、そこには誇りを持ちましょう。そして、脈なしとはっきり分かった恋愛は諦めて、次に行くのです。振られたということは、終わるということ、そして、始まるということです。新しい恋を始めましょう。

彼女ができた時

好きな人を諦めるベストなタイミングは、「彼女ができた時」です。これは、諦めるのに適したタイミングです。彼女ができたとなると、別れる時が来るまで、待たないとチャンスが巡ってきません。すぐ別れるとは限りませんし、別れずに結婚する可能性もあります。

相手が他の人との恋愛を楽しんでいるのに、自分だけ脈なしの恋愛を追いかけるなんて、時間の無駄です。彼女ができたと分かったなら、悔しいですが、諦めましょう。新しい出会いもあれば、もっといい人もいます。あなたも彼氏ができるように努力して、見返してやりましょう。

職場の好きな人を諦める場合

職場の好きな人を諦める場合について紹介します。職場で好きな人ができると、最初は仕事も楽しくなりますが、その恋愛がうまくいかないと、辛いものになります。職場では、他にも人がいることですし、迷惑をかけるわけにはいきません。

職場で好きな人ができても、諦めざるを得ない場合は、どう対応したらいいか悩むでしょう。しかし、きっぱりと諦めると決めたなら、諦める行動に出ましょう。

仕事に集中する

職場の好きな人を諦めるには、仕事に集中することです。仕事に集中することで、職場にいる間、他のことを考えないようにします。わざと仕事を増やして、好きな人のことを考えたり、好きな人を見てしまう暇を自分に与えないことです。

そのうち、仕事が忙しくなりすぎて、職場での好きな人のことなんて、どうでもよくなるでしょう。構っている暇がないのです。それだけ仕事に打ち込めば、あなたの職場での評価も上がりますし、好きな人のことも諦められるので、一石二鳥です!

2人にならない

職場で好きな人を諦めるには、好きな人と2人にならないことです。どうしても関わらなければならないときは、必ず誰かと一緒のときに関わるようにしましょう。2人になってしまうと、諦められない気持ちが出てきてしまいます。それでは、何も変わりません。

そもそも、職場は仕事をするところなので、恋愛を割り切ろうと思ったほうがいいでしょう。そうすると、例え職場で2人になることがあっても、心がブレずに諦めることができるでしょう。職場は毎日のように会うので、好きになって諦めないといけないとなると、厄介なのです。

退職する

職場で好きな人を諦めるための最終手段は退職です。どうしても諦められない人は、退職することを選びましょう。諦められないのに、毎日同じ職場で顔を合わせるなんて、とても辛いことでしょう。相手はきっと、職場を変えることはしないので、あなたが変えたほうがいいのです。

そして、心機一転、何もかもやり直す気持ちを持ちましょう。ポジティブな気持ちで退職し、新しい職場でまた頑張ればいいのです。そのときは、職場恋愛ではなく、違う恋愛を選びたくなるでしょう。しかし、出会いはどこにでもありますし、仕事も探せばあるので、安心してください。

男性が好きな人を諦める時

男性が好きな人を諦める時を紹介します。女性と同じように、男性も恋愛をし、うまくいかない時は、諦めようとする瞬間が訪れるのです。女性からすると、男性はケロっとしているようにも見えますが、意外と男性のほうが引きずるものです。

男性が好きな人を諦める瞬間を知っておけば、自分の恋愛にも有効活用することができます。好きな男性との駆け引きに使えると思うので、男性が好きな人を諦めるのはどんな時なのか、チェックしておきましょう。

友人と同じ人を好きになった時

男性が好きな人を諦める時は、友人と同じ人を好きになった時です。やはり、友情が大切で、友人を裏切ることなんてできないと感じている男性は、これを機に、好きな人を諦めるでしょう。こうゆう場合は、友人から先に好きな人のことを相談されたのでしょう。

友人と同じ人を好きになって、かなり戸惑いがあり、悩み、諦めることを決めるのです。とても切ないですが、男らしい決断でもあるでしょう。友情を優先する男性はカッコイイので、また素敵な恋愛をすることでしょう。

相手にされていないと分かった時

男性が好きな人を諦める時は、「相手にされていないと分かった時」です。アピールしてもそっぽ向かれたり、話しかけても反応が薄かったりすると、脈なしだと判断して、男性は諦めます。男性はプライドが高いので、相手にされないとイライラすることもあるでしょう。

思い通りにならない恋愛を面白くないと感じる男性は、相手にされていないと分かった瞬間に、好きな人を諦めます。切り替えが早いタイプの男性なら、このパターンが多いでしょう。

告白して振られた時

男性が好きな人を諦める時は、「告白して振られた時」です。気持ちをしっかり伝えて、だめだったらきっぱり諦めようと覚悟して告白しているときは、振られたら諦めるでしょう。自分の思いが叶わないと分かったら、男性も次の恋愛に進むことを選びます。

諦めきれずに、何度も告白をする男性もいますが、それでも振られ続けたら諦める時がくるでしょう。告白して振られるということは、答えがはっきり出たということでもあるので、諦めやすさもあります。

女性が好きな人を諦める時

女性が好きな人を諦める時を紹介します。女性が好きな人を諦めるときは、なかなか心が決まらない時もあれば、意外とスパっと諦められる時もあるでしょう。女性は気持ちの切り替えが男性より上手なので、諦めるとなったら、急に手の平を返したかのような態度を取るときもあります。

女性が好き人を諦める時を知っていたら、自分の恋愛のお手本にもなるでしょう。

疲れた時

女性が好きな人を諦める時は、「疲れた時」です。好きな人に対して、沢山頑張っているけど、脈なし状態が続いたり、全く構ってもらえず、思い通りにいかないときは、さすがに疲れてしまいます。こんな時、「もう疲れたから諦めよう」と思うのが女性です。

女性は、とても自分の気持ちに左右されるところがあるので、その時の気持ち次第で好きな人を諦める時があるのです。その1つが、恋愛に疲れた時なのです。疲れるということは、それまで頑張ったという意味でもあります。諦めるのにいいタイミングでもあるでしょう。

無視された時

女性が好きな人を諦める時は、「無視された時」です。好きな人に無視されるって、かなり傷つくことです。例えば、目が合ったのに剃らされたとか、挨拶したけどそっけなかった、連絡が返ってこないなどです。無視されるということは、一方通行の恋なので、明らかに脈なしであることが分かります。

また、好きな人に無視されると、「好きでいることが迷惑なのかな?」という気持ちが出てきて、諦める女性もいます。一方で、「なんで無視されないといけないの?もういい!」と、ムカツク気持ちが増して諦める女性もいるでしょう。

相手が結婚した時

女性が好きな人を諦める時は、「相手が結婚した時」です。これは、ショックを伴いますが、諦めるしかなくなります。好きな人が結婚をしたら、いよいよ可能性がなくなったということです。強制的に諦めることになるため、傷も深くなるでしょう。

「告白することもできなかった」と、悔やまれる諦めになる場合もあります。しかし、結婚されたのでは仕方ありません。諦めて、好きな人のことは忘れるしかないでしょう。女性は次に好きな人ができたらサっと気持ちがなくなるものなので、早めに新しい恋愛をしましょう。

告白をして好きな人を諦める

好きな人を諦めるときに、告白をして諦めるというものがあります。これは非常に勇気がいることですが、好きな人を諦める方法としては、1番いい方法でしょう。告白をするということは、自分の気持ちを相手に伝えることができるということです。

こんな素晴らしいことはありません。恋愛は気持ちを伝えることができなければ、両想いでも終わりを迎えます。諦めるためでも、どうせ諦めるなら挑戦した後からでも遅くはありません。

思いきって告白してみる

振られることを覚悟で、告白するのは、意味がないことに感じるでしょうが、思いきって告白しましょう。振られると思っているのは、自分だけで、もしかしたら意外な結果を生む可能性もあります。そうなるとハッピーですが、もちろん、振られることもあるでしょう。

しかし、告白して、振られて諦めようと思っていたのですから、これをきっかけに諦めて、次の恋愛にいきましょう。告白して振られるというのは、その恋愛に、けじめがつくということです。けじめをきちんとつけるあなたは、とてもかっこいい人です。

自分に納得させる

好きな人を諦めるために告白することがいいのは、自分でその恋に納得することができるからです。告白しなければ、後から後悔する可能性が非常に高いでしょう。「もし伝えてたら・・・。」という気持ちが必ずどこかに残ってしまいます。

また、振られたとしても、逃げなかった自分に誇りを持つことができ、次の恋愛への自信になるでしょう。自分が納得することが1番です。納得できたら、諦めることができるでしょう。

相手の思い出に残る

好きな人を諦める方法として告白を選んだら、確実に相手の思い出にあなたが残ることになります。何年経っても、あなたのことを相手は忘れないでしょう。あなたが相手を諦めて、好きじゃなくなったとしてもです。

心から好きになった人の思い出に自分が残るのは、嬉しいことです。たとえ叶わなかった恋愛だとしても、愛した人の思い出に残れば、十分ではないでしょうか。告白には、それだけ素敵な効果があるのです。相手にも素敵な思い出として残してもらいつつ、あなたは別の恋愛に進みましょう。

好きな人を諦める方法はいくつもある!

好きな人を諦める方法を紹介しました。いかがでしたでしょうか?好きな人を諦める方法って、実はいくつもあるものです。諦めようと思ってもダメだと感じたときは、また別の方法を試してみましょう。きっと諦められる時がきます。

そして、次の素敵な恋愛に向けて努力しましょう。恋愛はとても素敵で、人を成長させるものです。そのため、諦めた恋愛があろうとも、恋愛する気持ちだけは、なくさないでください。

恋愛について知りたい方

Thumb女性が好きな男性にする行動・態度・サイン!脈ありの視線・言動・会話!
女性は好きな男性に対してなかなか直接言葉で好意を伝えることはせず、恋心を悟られないようよう遠...
Thumb「好きかどうかわからない」不安な気持ちへの対処法とその原因
付き合う時や片思いの時、あれほど好きだった相手のことが「好きかどうかわからない」という気持ち...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング