のんびりデートにおすすめの場所!東京都内でまったりできるプランも紹介

カップルが2人で楽しむ事ができる、のんびりデートにおすすめの場所を紹介します。まったりデートの定番お家デートから、屋外ののんびりデート、屋内のまったりデートのプランもまとめていきます。東京都内でおすすめののんびりデートスポットもチェックしましょう。

のんびりデートにおすすめの場所!東京都内でまったりできるプランも紹介のイメージ

目次

  1. 1彼氏とのんびりデートでまったりしたい!
  2. 2のんびりデートの魅力とは?
  3. 3のんびりデートのおすすめプラン【自宅編】
  4. 4のんびりデートのおすすめプラン【屋外編】
  5. 5のんびりデートのおすすめプラン【屋内編】
  6. 6東京都内でのんびりデートにおすすめの場所【屋外編】
  7. 7東京都内でのんびりデートにおすすめの場所【屋内編】
  8. 8東京都内でのんびりデートにおすすめの場所【ドライブ編】
  9. 9のんびりデートのデメリットは?
  10. 10のんびりデートでたまにはリフレッシュしよう

彼氏とのんびりデートでまったりしたい!

テーマパークに出掛けたりショッピングに出掛けたり、一緒にスポーツしたり。アクティブなデートも楽しいですが、たまにはのんびりまったりしたデートもしたいものです。彼氏とのんびりできる、おすすめのデートをまとめていきます。

のんびりデートの魅力とは?

ドキドキしないのんびりデートを彼氏としても大丈夫なのか、心配に感じる人もいるかもしれません。のんびりデートの魅力についてみていきましょう。

それほど疲れない

のんびりまったりデートの魅力には、それほど疲れないというものがあります。1日中寝ているよりは疲れますが、テーマパークに出かけるほどクタクタに疲れるという事はありません。

仕事が忙しいからあまり無理をしたくないという時や、最近アクティブなデートばかりをしていたからまったりしたいという場合に、のんびりデートはとてもおすすめです。

のんびりデートをする場所によっては、ゴロゴロしたりお昼寝する事もできます。体を休憩させながらデートをする事ができるのがおすすめの理由です。

距離が縮まる

テーマパークに行ったりスポーツをするようなデートは、ワクワクドキドキして楽しむ事ができます。それらのデートでも、もちろん距離を縮める事はできるでしょう。ですが、テーマパークに行った時には「次は何に乗ろうか」などの話題が中心になります。

スポーツをするようなデートであれば、あまり会話をしないという事もあるでしょう。まったりのんびりデートでは、アクティブなデートの時よりも会話の時間を増やせるという魅力があるのです。

最近どんな事をしていたとか、好きになったものや興味をもったものなどの話をする事もできるでしょう。より、距離を縮める会話を楽しむ事ができます。大きな声で話してはいけない場所もあるので、注意は必要です。

お金がかからない

のんびりデートがおすすめの理由には、まったりのんびりデートをする場所によってはお金をかけずに楽しめるところもあるという点です。

例えば、自宅でデートをする場合は入場料などは全くかかりません。ご飯代やDVD代などが必要になる事はありますが、テーマパークの入場料を払うよりはかなりお値打ちに楽しむ事ができます。

体が疲れているからのんびりデートをするのではなく、月末などでちょっとお財布が厳しいという場合にも、のんびりデートはおすすめなのです。

Thumbおうちデートでイチャイチャ!気持ち高まるシチュエーションやテクニック
おうちデートでイチャイチャするのは気持ちも高まり、外のデートでは味わえない雰囲気を楽しめます...

のんびりデートのおすすめプラン【自宅編】

それでは、どのようなのんびりデートのプランがあるのかをみていきましょう。まずは、自宅で楽しむ事ができる、のんびりデートのおすすめプランをまとめていきます。

DVDをみる

時テクでののんびりデートのおすすめプランは、DVDをみるというものです。お家デートの定番プランになりますが、まったりしたいという時にはピッタリです。

気になっていた映画やドラマなどのDVDを、少し多めに借りてくるのがポイントです。ゴロゴロしながら楽しむ事ができます。2人きりなので、イチャイチャしながらDVD鑑賞するのもいいでしょう。

映画館であれば周りの人に気を使わなければいけないところですが、自宅であればボリボリお菓子を食べても、トイレに立っても、2人で大きな声で話していても問題ありません。観るのに疲れてしまったらお昼寝してしまうのもいいでしょう。

お酒を飲む

明日はお休みでゆっくり帰ればいいという時には、2人でお酒を飲むというまったりデートもおすすめです。おつまみを2人で作って飲むのもいいでしょう。

たこ焼きパーティーなどをしながら、お酒を飲むというまったりのんびりデートもおすすめです。たこ焼きは焼き上がるまでに時間があるので、その時間に会話を楽しむのもいいでしょう。

会えない間、何をしていたという話をするのもいいでしょう。今度のデートはどこに出掛けるのか計画をするのも楽しいものです。

パジャマデート

仕事が大変で睡眠不足という人におすすめのまったりのんびりデートが、パジャマデートです。家で使っているパジャマや部屋着でゴロゴロするというデートになります。

恋人の普段はあまりみる事ができない、パジャマ姿や部屋着姿をみる事ができます。それだけでも、少しドキドキしてしまうでしょう。

お昼寝デートにしてもいいですし、パジャマを着てゴロゴロしながらDVDをみるのもおすすめです。パジャマデートでは、デートの間は外に出ないというのが楽しみになります。買い物に行かなくていいように、先に2人で買い出しにいくのもいいでしょう。

漫画を読む

自宅でののんびりデートのおすすめプランには、漫画を読むというものもあります。DVDの場合、相手がトイレに行く時に止めなければいけなかったり、うっかりウトウトしている間にストーリーが進んでしまっている事があります。

しかし、漫画であれば自分のペースで読み進める事ができるのです。お互いに持っている漫画を交換して読むのもいいでしょう。アプリを使って漫画を読むのもおすすめです。

同じ漫画を読んで、後から感想を言い合うのも楽しみの1つになるでしょう。月に1回は漫画の日というように決めて、まったりデートを楽しむのもいいかもしれません。

Thumbおうちデートですること23選!家での彼氏や彼女との過ごし方を紹介
今回はおうちデートでの過ごし方を厳選して紹介させていただきます。おうちデートで何をしたらいい...

のんびりデートのおすすめプラン【屋外編】

続いて、屋外でのんびりデートのおすすめプランをみていきましょう。家にいるのはもったいないと思えるような日に出掛けたい、のんびりデートの場所をみていきましょう。

公園でゴロゴロする

屋外のまったりのんびりデートができる場所は、公園です。大きな公園から、小さな公園まであります。カップル2人でまったりのんびりするなら、少し大きめの公園に出掛けた方がいいでしょう。

あまり小さい公園すぎると目立ちすぎて恥ずかしい気分になります。また、大きすぎる公園は公園の中を歩くだけで疲れてしまう事もあります。

大きな公園に行く時には、あらかじめどこでまったりするのかを決めていくといいでしょう。また、のんびりデートをすると決めた時には、予定を詰め込みすぎないのもポイントです。「芝生でお昼寝をする」くらいの気持ちで出掛けましょう。

日帰り温泉に出掛ける

疲れを癒やしてくれるようなまったりのんびりデートがしたいという時には、日帰り温泉に出掛けるのもおすすめです。日帰り温泉の中には、旅館で昼食が付いているというコースもあります。

旅館の日帰り温泉の場合、予算は高くなってしまいますが貸し切り風呂があるところもあります。2人で同じ温泉に入りたいという場合におすすめです。

入場呂が安いスーパー銭湯や、足湯だけを楽しめる無料の温泉もあります。時間や予算も考えてデートプランに選んでみるといいでしょう。

バーベキュー

バーベキューというと、大勢が集まった時にみんなで買い出しに行って楽しむものだと思われています。しかし、最近では手ぶらで行って2人からでも楽しむ事ができるバーベキューがあります。

お店によっては材料が揃っているのはもちろん、火起こしもしてくれて、焼いて食べるところだけを楽しむ事ができる場所もあるようです。

バーベキュースペースになっているところから、テントなどがあって半個室空間でバーベキューを楽しめるような施設まであります。外でご飯を食べたいという時にはおすすめの、のんびりデートの場所になるでしょう。

ドライブデート

屋外ののんびりデートにおすすめなのが、ドライブデートです。行き先を決めずに出掛ける、ミステリードアライブデートにするのもいいでしょう。

大体方向だけ決めておいて、後は気になったところに行ってみるというドライブデートもおすすめです。ドライブデートは、ドライブをする事が主になります。

ドライブをしている時に楽しめるような音楽を用意したり、どんな話をしようかネタを考えておく必要はあるでしょう。

Thumbピクニックデートのおすすめスポット!カップルに向く場所を紹介
ピクニックデートのおすすめスポットとは?カップルがピクニックデートするのにおすすめのスポット...

のんびりデートのおすすめプラン【屋内編】

雨の日や暑さや寒さのために外には行きたくない場合の、のんびりデートのおすすめプランもみていきましょう。外に行きたくない時にピッタリの場所を紹介します。

図書館で読書

のんびりデートにおすすめの場所には、図書館があります。最近、読書をしていないという人にはピッタリの場所になるでしょう。

住んでいる場所の図書館であれば、無料で本を借りる事ができます。住んでいない地域の図書館でも、図書館内で本を読むのは無料です。図書館にはカフェが併設されているところが多いのも特徴です。

本を読んで目が疲れてきたなと思ったら、カフェで少し休憩するのもいいでしょう。本を借りる事ができるなら、借りてきた本をカフェで読むのものんびりデートになります。

カフェで癒やされる

図書館に併設されているカフェでまったりするのもいいですが、おしゃれなカフェでのんびりデートをするのもいいでしょう。

家の近くにあるおしゃれなカフェに行くだけでも、のんびりまったり楽しむ事ができるでしょう。動物カフェやハンモックカフェなど、コンセプトカフェに出掛けるのもおすすめです。

コンセプトカフェには、癒やされるアイテムが揃っている事があります。また、メニューも独特なのでメニューをみているだけでも楽しむ事ができるでしょう。

プラネタリウム

のんびりデートでおすすめの場所には映画館もありますが、もっとまったりしたいカップルにおすすめの場所がプラネタリウムです。映画でももちろんのんびりできますが、ストーリーを追っていかなければいけないところがあります。

その点、プラネタリウムはぼーっと星を眺めているだけでいいというのんびりさがあるのです。何も考えずに、2人でぼーっと星を眺めていたいという時にはピッタリの場所でしょう。

プラネタリウムによってはカップルシートがある場所や、ゴロンと寝転んで星をみる事ができるシートが用意されているところもあります。

ネットカフェでゴロゴロ

カップルでののんびりデートにピッタリの場所が、ネットカフェです。漫画読み放題で、ネットし放題の場所になります。

カップルで楽しむ事ができる、おしゃれなネットカフェも増えています。家では読めない漫画を2人で読むのもいいでしょう。家にいる時と同じように、ゴロゴロしながら楽しむ事ができます。

Thumb雨の日デートは何する?雨でも楽しめるデートスポットや過ごし方を紹介
雨の日デートは何をして過ごしますか?雨の日デートがより楽しめる定番のデートスポットや、静かに...

東京都内でのんびりデートにおすすめの場所【屋外編】

のんびりデートのおすすめプランをみてきました。では、具体的に東京都内にはどんなのんびりデートができる場所があるのかをみていきましょう。まずは、東京都内の屋外でのんびりデートができる場所をチェックします。

1.代々木公園

住所 東京都渋谷区代々木神園町2-1
アクセス 原宿駅から徒歩5分
営業時間 24時間
定休日 無休
料金 入場無料
電話番号 03-3469-6081

春夏秋冬、様々な花が咲き乱れる事でも人気なのが代々木公園です。カップルで出掛けてのんびり過ごすなら、中央広場がおすすめです。家でお弁当を作ってきて食べるのもいいでしょう。散歩スポットには、ケヤキ並木や展望デッキがあります。

2.Will dining&BBQ

住所 東京都江東区有明1-5-22セガサミースポーツアリーナ1F
アクセス 有明テニスの森駅から徒歩15分
営業時間 11:00-22:00
定休日 無休
料金 6,000円~
電話番号 03-3520-2760

手ぶらでバーベキューを楽しむ事ができるお店です。2名から利用する事が可能です。外で楽しむバーベキューですが、屋根付きのスペースもあるので雨が降ってきても安心です。

3.新宿御苑

住所 東京都新宿区内藤町11
アクセス 新宿御苑前駅から徒歩5分
営業時間 9:00-16:00
定休日 月曜日
料金 500円
電話番号 03-3350-0151

のんびりまったりと散歩するような場所に出掛けたい時におすすめなのが、新宿御苑です。日本庭園などの庭園様式を眺めたり、旧御凉亭などの建造物を見学する事ができます。四季折々の景色をみながら、ぼーっとできる場所もあるようです。

4.京王フローラルガーデンアンジェ BBQ-VILLAGE

住所 東京都調布市多摩川4-38-9
アクセス 京王多摩川駅から徒歩5分
営業時間 11:00-16:00
17:00-21:00
定休日 不定休
料金 2,980円+税~
電話番号 050-5835-0493

カップル2人で楽しむ事ができる、手ぶらで行けるバーベキューの場所です。京王フローラルガーデン アンジェの中にあるバーベキュー施設になっています。京王フローラルガーデン アンジェを散歩してから行くのもいいでしょう。

5.さやの湯処

住所 東京都板橋区前野町3-41-1
アクセス 志村坂上駅から徒歩10分
営業時間 10:00-翌1:00
定休日 無休
料金 890円
土日祝1,120円
電話番号 03-5916-3826

カップルで一緒にお風呂に入る事はできませんが、さやの湯処は東京都内でも人気の温泉施設です。露天風呂や内湯、岩盤浴などを楽しむ事ができます。

Thumb東京の穴場のデートスポット!都内のお出かけスポットを紹介
東京には定番で有名なデートスポットも多数ありますが、穴場的なスポットも多くあります。都内でデ...

東京都内でのんびりデートにおすすめの場所【屋内編】

続いて、屋内でまったりできる東京都内のおすすめの場所をみていきましょう。東京都内でのんびりデートできる、屋内スポットを紹介します。

1.コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City

住所 東京都豊島区東池袋3-1-3サンシャインシティワールドインポートマートビル
アクセス 東池袋駅から徒歩10分
営業時間 11:00-20:00
定休日 無休
料金 3,500円~
電話番号 03-3989-3546

デートで1度は行ってみたい、まったりスポットがコニカミノルタプラネタリウムです。池袋にある“満天”in Sunshine Cityも、スカイツリーにある“天空” in 東京スカイツリータウン®も人気があります。

2.日比谷図書文化館

住所 東京都千代田区日比谷公園1-4
アクセス  
営業時間 10:00-22:00
土曜は19:00まで
日曜は17:00まで
定休日 第3月曜日
料金 入場無料
電話番号 03-3502-3340

まったり読書を楽しみたい時にピッタリなのが、日比谷図書文化館です。約20万冊の本と、約500タイトルの雑誌を自由に読む事ができます。

1階のライブラリーショップ&カフェ日比谷であれば、図書館の本を持ち込んで、コーヒーを飲みながら読む事ができます。

3.ハイリーファイブカフェ

住所 東京都渋谷区宇田川町31-2渋谷BEAM5F
アクセス 渋谷駅から徒歩5分
営業時間 24時間
定休日 無休
料金 500円~
電話番号 03-5456-0555

渋谷や上野、池袋にあるおしゃれなネットカフェがハイリーファイブカフェです。カップルにおすすめの理由は、完全個室空間である事です。ICセキュリティーキーが付いているので、他の客が間違えて部屋に入ってくるという事はありません。

4.グランカスタマ

住所 東京都新宿区歌舞伎町2-37-1
アクセス 新宿駅から徒歩5分
営業時間 24時間
定休日 無休
料金 男性325円~/女性232円~
電話番号 03-6205-6747

グランカスタマもカップルがのんびりデートをしたい時にピッタリなデートスポットです。漫画は読み放題、ネットし放題です。ゴロゴロしていたら、眠ってしまったという場合も安心です。

大浴場があるのも特徴になります。男女別のお風呂ですが、大きな風呂で疲れをとりたいという時にもおすすめです。

5.ハンモックカフェ マヒカマノ

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-1
アクセス 吉祥寺駅から徒歩5分
営業時間 11:30-20:00
定休日 不定休
料金 ランチ1,100円~
電話番号 0422-42-5930

ハンモックに揺られながら癒やされたいというカップルにおすすめなのが、ハンモックカフェです。ゆったりのんびりとカフェタイムを過ごしたいという時にもいいでしょう。

Thumb東京駅周辺のデートスポット!丸の内のおすすめのデートコースも紹介
ビジネスマンから歴史的百貨店まで、様々な建物がある東京駅周辺は、カップルにはおすすめのデート...

東京都内でのんびりデートにおすすめの場所【ドライブ編】

ドライブに出掛けるなら景色がいいところがおすすめです。東京都内から車で出掛ける事ができる、ピッタリのドライブスポットもチェックしておきましょう。

1.奥多摩エリア

奥多摩エリアに行くなら、国道411号の青梅街道を使うのがおすすめです。御岳渓谷など、景色がいいところが満載です。

2.お台場エリア

カップルでデートに出掛けた事があるお台場も、ドライブデートで行くと違った景色を満喫できるでしょう。夜景デートにもおすすめです。

3.あきる野エリア

あきる野エリアにドライブに行くなら、秋川渓谷ははずせません。南沢あじさい山や石船橋をのぞいてみるのもいいでしょう。

Thumb都内デートでまったりのんびりできるおすすめ場所21選!
たまには東京都内でまったりデートがしたい!そんな頑張らない休日にぴったりな、都内でのまったり...

のんびりデートのデメリットは?

のんびりデートはお金を掛けずにまったりできて、2人の距離を縮めるというメリットがあります。しかし、ドキドキするものではありません。

時々、のんびりデートをするのはおすすめですが、デートが毎回のんびりデートになると飽きてくる事があります。「こんな事なら、家で1人でいても変わらないかも」と思ってしまう事もあるのです。

のんびりデートは、時々取り入れるようにしましょう。また、のんびりデートが続く場合は、プランを変えるようにする事も大切です。

のんびりデートでたまにはリフレッシュしよう

のんびりデートにおすすめの場所やプランを紹介しました。アクティブなデートばかりで疲れてしまった時には、2人でまったりできるのんびりデートを楽しみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ