広島県のデートスポット!カップルにおすすめの市内の観光コースやプラン

穏やかな気候、食べ物が美味しい広島県でデートを楽しむなら、どんな観光地、どんなコースやプランがおすすめでしょうか?今回はカップルが遊びに絶景に食にと欲張れる、広島での最高のデートプランを考えるお手伝いをいたします。魅力的な場所を発見し、二人で楽しみましょう。

広島県のデートスポット!カップルにおすすめの市内の観光コースやプランのイメージ

目次

  1. 1カップル必見!広島でのデートプランを一挙紹介!
  2. 2広島県ってどんな所なの?
  3. 3広島県のデートスポット【昼編】
  4. 4広島県のデートスポット【穴場編】
  5. 5広島県のデートスポット【夜編】
  6. 6広島県のデートスポット【屋内編】
  7. 7広島県のデートスポット【ランチ・カフェ編】
  8. 8広島県のデートスポット【ディナー編】
  9. 9広島県のおすすめの観光コースも紹介
  10. 10広島にきたら一度は訪れましょう「平和記念公園」
  11. 11素晴らしい自然と美味しいもの一杯の広島へ

カップル必見!広島でのデートプランを一挙紹介!

広島と聞けば、何を思い浮かべますか?お好み焼きや安芸の宮島、美しい自然がある尾
道など、食も絶景も遊びも有名なところがたくさんある県です。

今回は、そんな広島でのおすすめデートスポット、プランを紹介していきます。

広島県ってどんな所なの?

ではまず、広島県ってどんなところなのか、そこからおさらいしていきましょう。「広島」という地名は戦国時代末期の武将、毛利輝元が築城に際して命名した、と言われています。

広島県は中国・四国地方最大人口の都市で、県庁所在地の広島市は政令指定都市でもあります。世界史上初めて原子爆弾が落とされた都市としても世界的に知名度が高く、年間を通じてたくさんの観光客で溢れています。

山陽地方のほぼ中南部に一していて南は瀬戸内海に接しているので温暖な気候、西日本有数の工業都市でもあり、沿岸漁業も盛んなところです。

広島県のデートスポット【昼編】

街も自然もある広島県で、素晴らしい1日を過ごしたいときにおすすめのデートスポットや観光プランを具体的に見ていきましょう。

天気の良い素敵な昼間には好きなプランを選び、カップルでこちらに行ってみてはいかがでしょうか。

1.広島城

日本の美しい青空が映えるのは、やはりお城でしょう。広島城は1589年に築城され、近世城郭の初期的な城として国の指定も受けています。現在の天守は1958年に外観復元したもので、豊臣秀吉の聚楽第を参考にしました。

観光客も多い広島城は、現在は歴史博物館になっており武家文化をテーマとしています。カップルで広い敷地内の散策ついでに勉強をするというプランもおすすめです。
 

場所 広島県広島市中区基町21番1号
営業時間 9時から18時(冬季は17時まで) 年末年始休館
価格 大人370円 高校生・シニア(65歳以上)180円 中学生以下無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.久保アグリファーム

広島市にある「久保アグリファーム」は何と40ヘクタールもの大きさがある牧場で、牛の乳搾りやバター造り体験などが出来ます。ここでは是非、新鮮な生乳を使ったジェラートを食べてください。

牧場にいるヤギなどとのふれあいも出来ますし、牧草地エリアでは体を一杯動かして遊ぶことも出来ます。青空が綺麗な日は、お日様のもとでカップルで童心に返ってはしゃぎましょう。
 

場所 広島市佐伯区湯来町白砂1207-2
営業時間 10時から17時
価格 入場料はなし バター作り体験(要予約)500円
おすすめ度 ☆☆☆

3.三世代テーマパーク みろくの里

広島県福山市にある「三世代テーマパーク みろくの里」は、3世代が楽しめる観光施設です。中にはジェットコースターや観覧車などのアトラクションがあるだけではなく、昭和の町並みが再現されている「いつか来た道」や温泉がある楽しい場所です。

若いカップルでも十分楽しめる場所ですので、プランをしっかりと練って1日遊びつくしましょう。
 

場所 広島県福山市藤江町638-1
営業時間 平日10時から17時 土日祝日10時から18時
価格 大人800円 子供500円 フリーパス大人2900円 子供2600円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.尾道

広島の人気の観光地でもある尾道は、南に尾道水道、北に3つの山に囲まれた東西に長い街で、風光明媚な町並みは日本の原風景と言われています。昔から多くの文化人を魅了し、移住も多い土地です。

デートでは手を繋ぎ、ゆっくりと散歩をしながら景色や食事を楽しみましょう。
 

場所 広島県尾道市東御所町1
営業時間 24時間
価格 なし
おすすめ度 ☆☆☆☆

広島県のデートスポット【穴場編】

普通に有名な観光地はもう全部行きつくしてしまった、というカップルにおすすめな穴場のデートスポットを紹介します。

いつもと一味違ったデートをしたいなら、穴場散策に出かけましょう。

1.三段峡

二人とも体を動かすことが好き、というカップルなら、絶景が約束できる「三段峡」でのトレッキングデートがおすすめです。

三段峡は国の特別名勝に指定されるなどの絶景で、マイナスイオンがたっぷり含まれた綺麗な空気で心身ともにリフレッシュできます。秋には紅葉の美しさも有名ですから、二人で訪れてみてください。
 

場所 広島県山県郡安芸太田町大字柴木
営業時間 24時間
価格 なし
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.TOHO BEADS ガラスの里

何かを作ることが好きなカップルなら、「TOHO BEADS ガラスの里」がおすすめのデートスポットです。観光施設としては世界現代ガラスの美術館があるほか、中でガラス製作体験も出来ます。

デートで訪れるなら是非二人でハンドメイドに挑戦しましょう。オリジナルビーズアクセサリーを作ってお互いに交換するのも素敵です。
 

場所 広島市安佐北区大林2丁目12-55
営業時間 10時から17時
価格 入園料は無料 博物館入館料大人1000円 高校生700円 小・中学生500円
おすすめ度 ☆☆☆

3.国営備北丘陵公園

敷地内がとても広い国営備北丘陵公園には、天然芝のグランドゴルフコースやアスレチックコース、カヌーなどがあり、デートでも体を動かしたいカップルにはおすすめの穴場スポットです。

広大な敷地をレンタサイクルでサイクリングも出来るため、5月あたりの季節には清々しいデートを経験できるでしょう。冬にはイルミネーションも人気です。
 

場所 広島県庄原市三日市町4-10
営業時間 9時半から17時(終了時間は季節によって変動)
価格 大人490円 シルバー210円 15歳以下無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.竹原町並み保存地区

広島で歴史を肌で感じたいなら、まずは江戸時代を感じられる竹原町並み保存地区へ行くプランはいかがでしょうか。製塩地として発展した場所で、最古の建物は1691年のもの、周辺には道の駅もありますので、買い物も楽しめます。
 

場所 広島県竹原市本町三丁目周辺
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

Thumb広島県の方言(広島弁)はかわいい?怖い?好きや告白の方言一覧
個性が出る方言ですが、広島の方言ってどういうイメージがありますか。広島の広島弁、意味は分から...

広島県のデートスポット【夜編】

デートといえば、やはりロマンチックなムードに浸るには夜景の力を借りるカップルが多いでしょう。広島は海と山に囲まれたところですから、夜景が素敵なスポット、夕日時間の絶景ポイントは数多くあります。

紹介していきましょう。

1.厳島神社

広島観光といえば「厳島神社!」と答える人は多いでしょう。たくさんある広島県の観光地でもトップクラスの知名度がある、世界遺産です。昼間の朱塗りの鳥居も美しいのですが、やはりおすすめは夜景です。

夕方から夜にかけて厳島神社は人気が少なくなり、ライトアップされた神社は大変ロマンチックです。神社の拝観は出来ませんが、美しい夜景はカップルの絆を深める良いスポットになるでしょう。
 

場所 広島県廿日市市下平良一丁目11番1号
営業時間 季節によって変動有りだが、基本的には6時半から17時半
価格 昇殿初穂料は大人300円 高校生200円 小・中学生100円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.灰ヶ峰

広島の夜景といえば、人気なのがこちら灰ヶ峰です。灰ヶ峰は呉市の市街地にあり、標高737メートル、山頂からは呉市の夜景が見渡せます。

黒くなっていく山にまだ夕日が海に映えてキラキラ光り、街に明かりが灯りだす、夕方から夜が最高です。
 

場所 広島県呉市栃原町 
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.黄金山

瀬戸内の海が見える広島には、夜景スポットはいくつもあります。人気なのはここ、黄金山も同じです。形が富士山に似ているので黄金富士と呼ばれることもあるここは、標高は200メートルと気軽に登れる高さです。

山頂には展望台が2つありますので、好きな所でカップルでまったりとくつろぎつつ、暮れゆく町を眺めましょう。間違いなくロマンチックな雰囲気になれます。
 

場所 広島県広島市南区黄金山町
営業時間 5時から11時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.千光寺展望台

尾道まで行ったら、足を伸ばして千光寺まで登ってみましょう。展望台があり、尾道水道の対岸になる向島まで見渡せるここは、夜景でも有名な場所です。

千光寺は文学の小道としても知られていますので、散策をするなら明るいうちから来て夜を待つのも良いでしょう。駐車場は17時以降は無料になり、展望台までは遊歩道もライトアップされて雰囲気があります。
 

場所 広島県尾道市東土堂町
営業時間 24時間
価格 駐車場が1日600円(17時以降は無料)
おすすめ度 ☆☆☆☆

広島県のデートスポット【屋内編】

楽しみにしていたデートの日、万が一雨になってしまった場合でも慌てる必要はありません。スマートに予定変更して、雨でも晴れでも楽しめる屋内デートスポットに向かいましょう。

1.宮島水族館 みやじマリン

厳島神社の近くにあるのが「宮島水族館みやじマリン」です。昔からありましたが数年前にリニューアル、カップル達のデートスポットとして人気が復活しました。

こじんまりしたアットホームさが売りのこちらで、ペンギンやかわうそなどの可愛い動物たちを愛でましょう。心からほっこりすること間違いなしです。
 

場所 広島県廿日市市宮島町10-3
営業時間 9時から17時
価格 大人1400円 小・中学生700円 幼児400円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム

もしも科学技術にわくわくするなら、カップルで訪れて欲しいのが「呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム」、屋内なので天気に影響されないのも嬉しいポイントです。

館内には10分の1のサイズになった「戦艦大和」があるほか、「回天」なども楽しめます。呉は製鋼や造船などが盛んだった歴史があるので、博物館になっているのでしょう。

天気が良い日には館内を楽しんだ後は芝生公園でゆっくりと寝そべってみてください。心身から満足できるはずです。
 

場所 広島県呉市宝町5-20 
営業時間 9時から18時
価格 大人500円 高校生300円 小・中学生200円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.広島市植物公園

屋内で美しい植物を眺めたいときには、「広島市植物公園」でデートをしましょう。こちらは西日本屈指の植物公園として有名で、世界中の植物約1万1700種が楽しめます。

ベゴニアや睡蓮など、温室も多いので寒い真冬のデートにもおすすめです。入口にある大花壇には、きっと驚きと感動を感じられるでしょう。
 

場所 広島市佐伯区倉重三丁目495番地
営業時間 9時から16時半
価格 大人510円 シニア(65歳以上)170円
おすすめ度 ☆☆☆

4.広島県立美術館

21世紀にふさわしい、アメニティ性が高い美術館としてリニューアルしたのが広島県立美術館です。こちらには広島県にゆかりがある作品など、約4000点を所蔵・展示しています。

館内の設備は行き届いているので、雨の日でも影響なく気持ちよく鑑賞できるでしょう。疲れたら置いてあるソファーで座って休むことも可能ですから、カップルで芸術の1日を楽しみましょう。
 

場所 広島県広島市中区上幟町2-22
営業時間 9時から17時 月曜日・年末年始休館
価格 大人510円 大学生310円 高校生以下無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

広島県のデートスポット【ランチ・カフェ編】

デートで遊び疲れたら、美味しいランチで元気を取り戻しましょう。広島でデートスポットとしても人気な、ランチが食べられるお店を紹介します。

1.お好み村

広島グルメの殿堂として有名なのは、「お好み村」でしょう。こちらは、ビルに屋台スタイルでお好み焼き店24店舗が同居していることでも有名です。観光客にも有名ですが、地元民に愛され高評価の場所です。

3フロアに8軒で24軒が営業していますので、カップルで訪れて自分達のお気に入りの店を見つけてください。デートのたびに訪れても全てを攻略するにはちょっと時間がかかります。
 

場所 広島県広島市中区新天地5-13
営業時間 店舗によって違うが概ね11時から23時 要確認
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.Le Cafe 43(キャラントトロワ)

広島市でランチ・ディナーが楽しめる人気のカフェ、「Le Cafe 43(キャラントトロワ)」です。

ホテルフレックスの1階にあり、広島駅から徒歩10分ほどとアクセスもよく、京橋川に面したオープンテラスは春から秋までのデートにぴったりです。ランチではランチメニューとパン・サラダ・飲み物はビュッフェ形式なのが人気の理由です。
 

場所 広島県広島市中区上幟町7-1 ホテルフレックス 1階
営業時間 7時から22時(ランチは11時半から15時)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

 

3.HIROSHIMA 2016 RESTAURANT UNDER THE SKY

2016年に福屋八丁堀の10階に登場したスカイレストランが「HIROSHIMA 2016 RESTAURANTUNDER THE SKY」です。緑に溢れたフロアー、青空の下で美味しい料理が食べられるとあって、登場時からデートスポットでした。

テラスが広くて非常に開放感があり、テーブルには長ソファーのしつらえがありますので、カップルでゆったり過ごせます。
 

場所 広島県広島市中区胡町6-26 福屋八丁堀本店東館 10
営業時間 11時から23時
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.サラスヴァティ(sarasvati)

厳島神社へのデート途中で是非寄って欲しいカフェがこちら、「サラスヴァティ(sarasvati)」です。旧役場の隣にあり、伊都岐珈琲の会社が運営しているカフェとあって、コーヒーの美味しさでは有名なお店です。

スウィーツとコーヒーが定番ですが、バスタやパンなどの軽食も取り揃えてありますので雰囲気の良い休憩場となるでしょう。
 

場所 広島県廿日市市宮島町407
営業時間 9時半から22時
価格 ☆☆☆☆

広島県のデートスポット【ディナー編】

1日を締めくくる、大事な食事である夕食ですが、デートでも締めくくりになる部分です。素敵で楽しかった1日を更によい思い出で締めくくるために、おすすめのディナースポットを紹介しましょう。

1.スペランツァ

リバーサイドのお洒落なイタリアンとして有名なのが「スペランツァ」です。一軒やレストランで、瀬戸内の新鮮な食材を生かしたイタリアンが大人気、コースは2種類が用意されています。

予約をすればバースデープレートの用意などもしてくれますので、誕生日デートでは活用してください。
 

場所 広島県広島市中区小網町6-23石本ビル1階
営業時間 11時半から15時 18時から23時 火曜日・第2水曜日定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.中国料理マスキ

カフェのようなお洒落な内装で女性に人気がある中国料理のお店が「マスキ」です。完全予約制なので混雑を気にする必要がないのも嬉しいところで、ディナーでは小皿に少量ずつ料理が提供されるコースがメインです。

料理の美味しさとホスピタリティはかなり評判ですので、デートの仕上げに是非訪れてください。
 

場所 広島県広島市南区京橋町6-8藤多ビル2階
営業時間 ディナー火曜から土曜 18時から21時半 完全予約
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.路地裏のタパス イシオカ

デートの最後はスパニッシュ料理で締めてみてはいかがでしょうか?「路地裏のタパス イシオカ」は隠れ家的なスペインバルで、広島電鉄胡町駅から徒歩5分の場所にあります。

バルですので軽食が多いですが、グリル料理やパエリアなどのがっつり系ご飯も用意してあります。自家製サングリアは大変な人気ですので、一度は飲んでみてください。
 

場所 広島県広島市中区流川町5-19加藤ビル1階
営業時間 18時から27時
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.すし凛道

たまの贅沢でゴージャスなディナーデートにしたいのなら、こちらがおすすめです。人気寿司店の「すし凛道」ではディナーに3種類のコースを用意しています。

北海道の食材を瀬戸内の人々にも食べて欲しい、ということで出店されたお店で、北海道と瀬戸内の旬の食材がたっぷり使われています。

お店としては小規模ですので、デートで使いたいときには予約をしていきましょう。
 

場所 広島県広島市中区流川町4-19マスミビル1階
営業時間 月曜から土曜 18時から翌3時 日曜 17時半から0時
おすすめ度 ☆☆☆☆

広島県のおすすめの観光コースも紹介

では続いて、広島県のおすすめの観光コースを紹介します。エリアに分けて、5時間ほどで回れる計算のコースです。お気に入りプランを是非見つけて、二人の思い出に新たな1ページを追加しましょう。

1.やっぱり宮島観光コース

最初に紹介するプランは、厳島神社です。広島にいくならまずは宮島!という方も多いでしょう。本名は厳島神社といいますが、最近では「宮島」のほうがよく耳にするかもしれません。

宮島は昼ごろが混雑しがちなので、午前中から行くのがおすすめです。まずは厳島神社の参拝を済ませ、宮島表参道商店街をぶらぶらしてお土産を物色しましょう。ここの「錦水館」で牡蠣とアナゴの昼食を済ませます。

食事を済ませたら宮島水族館へ移動、可愛い動物達をみてはしゃぎましょう。デートコースとしては鉄板のチョイスです。
 

場所 宮島~宮島表参道商店街~宮島水族館
営業時間 厳島神社6時半から17時半 宮島水族館9時から17時
価格 厳島神社 大人300円 宮島水族館 大人1400円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.尾道散策コース

多くの文学者に愛され、映画のロケ地が多いことでも有名な坂の町、尾道を散策するプランも人気です。まずスタートはJR尾道駅、歩いてあじさいで有名な持光寺へいきましょう。

千光寺新道で映画などでおなじみの「坂の街」を堪能します。散策中にお昼を済ませ、尾道観光土産協同組合が経営する「尾道ええもんや」でお土産を物色します。

デザートに「からさわ」でアイス最中を食べて一休みし、駅へと戻ります。夜まで神社仏閣で時間を潰し、千光寺で素晴らしい夜景を見るのも良いでしょう。
 

場所 JR尾道駅~持光寺~千光寺新道~尾道ええもんや~からさわ~千光寺
営業時間 寺社やお土産屋は17時まで
価格 大人一人予算3000円(交通費抜き)
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.広島市内観光おすすめコース

広島市で観光するなら、プランのスタートは広島城です。国から指定も受けているお城の中は歴史博物館になっていますので、デートついでにお勉強をするのも良いです。

その後はしっとりデートにかかせない広島県立美術館へ移動、縮景園で一休みです。遅めのお昼は移動して「お好み村」でお好み焼きを食べ、おりづるタワーで夕日に染まる広島の市街を一望します。
 

場所 広島城~広島県立美術館~縮景園~お好み村~おりづるタワー
営業時間 広島城9時から18時 おりづるタワー10時から19時
価格 広島城 大人370円 広島県立美術館 大人510円 縮景園 大人260円
おりづるタワー 大人1700円
おすすめ度 ☆☆☆☆

広島にきたら一度は訪れましょう「平和記念公園」

世界中にその名を知られる「広島」は、世界初原子爆弾が落とされた街として有名です。デートはカップルが楽しい思い出を共有するためにありますが、広島に行くのが初めてであればここは是非行デートプランに組み込みましょう。

広島平和記念公園には「原爆ドーム」「広島平和記念資料館」「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」の施設がありますので、現在の平和をかみ締めるため、隣にいる大切な人を認識するためにも訪れてください。

大切な人と手をつないで一緒にいられること、その幸せを粛々と理解することが出来ます。

素晴らしい自然と美味しいもの一杯の広島へ

広島は大きく、北と南で気温も全く違うほどに様々な場所があります。デートスポットも数ありますが、ここでは特におすすめしたい場所、観光コースやプランを紹介しました。

海、坂、神、そして人や自然と戯れながら二人で遊び、美味しいものをたくさん食べて最高の1日を過ごしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ