投げキッスの意味や男性心理とは?投げチューのやり方も紹介

投げキッスをやるのは恥ずかしいと思っても、送られると悪い気はしないものでしょう。今回は、そんな投げキッスの正しい意味や由来だけでなく、投げキッスをする人の心理や投げチューのやり方、正しい対処法なども詳しく取り上げていきたいと思います。

投げキッスの意味や男性心理とは?投げチューのやり方も紹介のイメージ

目次

  1. 1投げキッスされても慌てず対処できるようになろう!
  2. 2そもそもなぜするの?投げキッスの意味や由来
  3. 3投げキッスをする男性心理
  4. 4投げキッスをする女性の心理
  5. 5投げチューにはどんなやり方があるの?
  6. 6投げキッスと一緒によくするしぐさ
  7. 7別れ際に投げキッスをする意味
  8. 8アスリートが投げキッスをする意味
  9. 9タレントが投げキッスをする意味
  10. 10アメリカ人が投げキッスをする意味
  11. 11投げキッスをされた女性がするべき対処法
  12. 12恥ずかしがらずに日常に自然な投げキッスを取り入れてみよう

投げキッスされても慌てず対処できるようになろう!

テレビで有名人やアスリートがファンに向かって投げキッスをしている様子は、よく見かけるでしょう。しかし、現実に身近な男性から投げキッスをされて、その意味が分からず戸惑ったという女性は多いと思います。

そこで、今回は意外と知られていない投げキッスや投げチューの意味や、実際に投げキッスや投げチューをする男性の心理などを、詳しく見ていきましょう。

投げキッスをされた女性向けの対処法も紹介していくので、男性から投げキッスをされた時に戸惑わないように、女性はぜひよく確認してみてください。

そもそもなぜするの?投げキッスの意味や由来

そもそも投げキッスや投げチューは、どのような意味があるのでしょうか?きちんと投げキッスに対処できるように、まずはその正しい意味を確認していきましょう。以下では、投げキッスの意味や由来を詳しく取り上げていきます。

元々は信仰心を表現する行為だった投げキッス

投げキッスは元々信仰心を表わすための行為とされていました。古代ローマ人や古代ギリシャ人は、神聖な神の姿を象った像(神像)にキスをすることで、信仰心を表現していたそうです。

しかし、神像は盗まれたりいたずらされたりしないように、容易に近づけない場所に安置されることが多々ありました。そのため、人々は遠く離れた場所にある神像に向かって投げキッスをして、信仰心を表わしたのです。

投げキッスの意味は時代が進むと共に変化していき、現代では投げキッスは親しい人や好きな人に対して愛情を示す行為となっています。

好きな人や遠い場所にいる人に愛情を伝えるため

投げキッスの主な意味は、元々信仰心の表現でしたが、現代では好きな人に対する愛情表現になっています。そのため、物理的に遠い距離にいる人に対して愛情を示したい時や、深い愛情を相手に表したい時などによく行われるのです。

また、投げキッスや投げチューは少し冗談っぽくすることで、気恥ずかしさを感じずに相手に愛情を伝えることもできます。

周囲の人に相手との仲をアピールするため

相手に好意があることをはっきり示す投げキッスや投げチューは、周囲の人の注目を集める行為です。

そのため、投げキッスや投げチューには、周囲の人に自分と相手の仲をアピールするという意味もあります。あえてたくさん人がいる所で、片思いの相手や恋人に向かって投げチューをする人は、独占欲が強い傾向にあるのかもしれません。

投げキッスをする男性心理

投げキッスや投げチューをする男性は、どのような心理なのか気になる女性は多いでしょう。

そこで、以下では投げキッスをする男性の心理を、詳しく見ていきたいと思います。投げキッスをする男性の心理を理解して、男性からの投げキッスに正しく対処できるようになりましょう。

動作で相手に自分の好意を伝えたいという心理

投げキッスや投げチューをする男性の心理の1つには、単に相手に好意を分かってもらいたいという心理が挙げられます。

口下手であったり恥ずかしがり屋である男性の多くは、言葉で相手に愛情を伝えることに自信がありません。そのため、投げキッスや投げチューなどの分かりやすい動作で愛情を相手に伝えようとする傾向にあります。

目立ちたいという欲を満たしたい

投げキッスはかなり周囲の人の目を引く行為なので、自分が注目されたいという心理で投げチューや投げキッスをする男性もいます。相手の女性に全く恋愛感情が無くても、自分が目立ちたいからという心理で、投げキッスをする男性もいるでしょう。

このような男性は、常に目立ちたがり屋で奇抜な服装や突拍子も無い言動をしがちです。そのため、このような男性がいきなり投げキッスをしてきた時は、挨拶の1つとして受け取った方がよいでしょう。

相手にキスをしたいという心理

男性の投げキッスや投げチューには、相手にキスをしたいという心理が隠れていることもあります。特に実際には容易にキスすることができない女性に対して、キスをしたいという気持ちを表現しようと投げキッスをする男性は多いのです。

好きな女性芸能人に投げキッスを送る男性は、まさにそのような心理なのかもしれません。

女性をドキドキさせたいという心理

投げキッスや投げチューをする男性の心理としては、女性をよりドキドキさせたいという心理も挙げられます。

よく男性芸能人から投げキッスや投げチューを送られて、興奮する女性たちの反応から、投げキッスで女性はドキドキすると思っている男性は意外と多いのです。

しかし、恋愛感情を抱けない男性から投げキッスをされても、反応に困るだけという女性が多いでしょう。そのため、このような心理で投げキッスをする男性は、相手との関係をよく考えてから投げキッスをしないと、相手の女性から困惑されてしまいがちです。

周囲にいるライバルを牽制したいという心理

よく投げキッスをする男性の中には、周囲に相手との良好な関係を知らしめて、ライバルを牽制したいという心理から投げキッスをする男性もいます。

片思いの女性や恋人に他の男性が近づかないように、周囲の男性を牽制するという意味で、投げキッスを女性に送るのです。プライドが高く見栄っ張りな男性は、特にこのような心理から投げキッスをすることが多いでしょう。

投げキッスをする女性の心理

投げキッスは女性もすることがあります。投げキッスをする女性の心理には、どのような特徴があるのでしょうか?以下ではその心理の特徴を詳しく見ていくので、投げキッスをする女性の心理が知りたい男性は、ぜひよく確認してみてください。

相手に対する大きな愛情をはっきり示したい

相手に自分の愛情が本物だと分かって欲しいという気持で、男性に投げキッスをする女性は多いのです。投げキッスという思い切った行動もできるほど、大きな愛情を抱いているということを相手に伝えようとします。

普段あまりはっきりと愛情を示さない女性が、いきなり投げキッスをすると相手は驚くと同時に、大きな愛情を感じるでしょう。

単純に投げキッスで目立ってみたいという心理

男性と同じように単に目立ちたいという心理で、投げキッスをする女性もいます。大勢の人の前でしか投げキッスをしない女性は、そのような心理である可能性が高いでしょう。

目立ちたいという心理で投げキッスをする女性は、特に好きでない男性にも投げキッスをすることもあるのです。そのため、このような女性からの投げキッスは、あまり本気で受け取らない方がよいでしょう。

挨拶のように気軽に投げキッスをしたい

特別な意図はなく、ただ何となく投げキッスをするという女性も多いとされています。単に目が合ったからという理由で、相手に何となく投げキッスをする女性もいるのです。

このような女性は、投げキッスの後も全く態度や行動が変わらないという特徴があります。投げキッスを送ってきた女性に、このような特徴がある場合は、投げキッスは気軽な挨拶として捉えましょう。

男性は女性から投げキッスを送られると、すぐに自分に好意があるのではないかと思い込んでしまいがちです。しかし、何となく投げキッスをする女性もいるということを忘れず、冷静に投げキッスの意味を分析しましょう。

投げチューにはどんなやり方があるの?

投げチュ―にはさまざまなやり方があります。正しいやり方は無く、それぞれやりやすいと思ったやり方で投げチューをするのです。

投げチューをかっこよくしてみたいという人は、ぜひ以下で紹介する投げチューのやり方を参考にして、自分なりの投げチューのやり方を考え出してみてください。

手のひらで口を覆って手を相手に向けるというやり方

手のひらで口を軽く覆った後に、相手に向かって手を出すというやり方は、最もオーソドックスな投げキッスのやり方とされています。アクションが大きいので、遠い場所にいる相手に投げキッスをしたい時に、最適な投げキッスのやり方と言えるでしょう。

手のひらにキスをして息を吹きかけるというやり方

手のひらに軽くキスをして、手のひらに息を吹くというやり方の投げキッスは、よく芸能人やアスリートがする投げキッスです。

このやり方の投げキッスは、手のひらのキスを周囲の人に吹きかけるというイメージの投げキッスとされています。そのため、多くの人に向かって感謝や愛情を伝えたい時によく行われるのです。

ピースサインから投げキッスに移行するやり方

ピースサインを示してから、閉じた指にキスをして、その指を相手に見せるというやり方の投げキッスは、男性がよくやる投げキッスとされています。

キザと受け取られやすいというデメリットがあるので、このやり方の投げキッスは、特別な雰囲気の時にした方がよいでしょう。

相手に聞こえるようにリップ音を派手に立てるやり方

相手にリップ音が聞こえるようにする投げキッスは、特別愛情をはっきり相手に伝えたい時に有効な投げキッスです。しかし、リップ音をさせた時に相手が自分を見ていないと、大事なリップ音を聞き逃されてしまうこともあります。

そのため、このやり方の投げキッスは、相手が自分を見つめている時にやるようにしましょう。

顎下の両手指を相手に向けてキスを送るやり方

投げキッスのやり方には、顎を覆い隠すイメージで軽く閉じた両手を顎下に近づけ、キスすると同時に両手の指を相手に向かって伸ばすというやり方も含まれます。

リップ音をしっかり出して、指を伸ばす時に顎を突き出すようにすると、より相手に愛情が伝わりやすくなるでしょう。

Thumbリップ音の出し方ややり方・キス音の鳴らし方のコツ7つ!
キスをするときにリップ音を意識していますか?映画や漫画などでは一般的に使われる表現ですが、実...

投げキッスと一緒によくするしぐさ

投げキッスをする時に、ウィンクや独特のポーズをとる人もいます。そこで、以下ではそんな投げキッスと同時にすることが多いしぐさを、いくつか紹介していきましょう。投げキッスをマスターしたら、ぜひ以下のしぐさも投げキッスに付け加えてみてください。

体全体を傾けたり丸めたりする

投げキッスを送る相手側に体全体を傾けながら、投げキッスを送るという人もよくいます。体全体を相手に向けることで、より特定の相手に好意が伝わりやすくなるのです。片思いの相手への投げキッスをする場合は、より相手に特別な愛情を表現できます。

また、体全体を丸めてから広げると共に投げキッスを送る人もいるでしょう。このしぐさをすることで、愛情を示したいという気持ちをより強調できるのです。

手や腕全体をダイナミックに使う

手や腕を全体を使ったしぐさは、投げキッスをより多くの人に送りたいときに、よく行われるしぐさです。投げキッスすると同時に、腕や手をダイナミックに使うことで、より多くの人に感謝や好意を伝えることができるようになります。

そのため、手や腕全体を使ったしぐさ付きの投げキッスは、有名人や芸能人が特によくするのです。また、ダイナミックに手や腕を使うしぐさは、より遠くの人にも見えるので、遠くにいる人に向けて投げキッスをする時もよく行われます。

特定の誰かにより好意が伝わりやすくなるウィンク

特定の誰かに分りやすく愛情を伝えたい場合は、ウィンクを投げキッスと同時に行うこともあります。投げキッスにウィンクが加わると、投げキッスを送られた相手は自然と投げキッスをしてきた相手の目に注目するでしょう。

その結果、しっかりと自分に向けてウィンクをしている目から、好意が向けられていると強く意識するようになりやすいのです。

しかし、日本では日常的にウィンクをする人は少ないので、格好つけている、自分に酔っていると思われてしまうことも多々あります。そのため、投げキッスとウィンクをする時は、相手がどう思うかしっかり考えるようにしましょう。

別れ際に投げキッスをする意味

日常的に投げキッスをする人が多いヨーロッパやアメリカなどでは、別れ際に投げキッスをする人も多いでしょう。別れ際の投げキッスには、どのような意味が隠れているのでしょうか?以下では、別れ際の投げキッスの意味を紹介していきたいと思います。

別れを惜しむ気持ちや別れが寂しいという感情の表現

ヨーロッパやアメリカなどでは、別れ際にする投げキッスは、相手との別れを惜しむ気持ちや相手との別れが寂しいという気持ちを意味しています。恋人に対してだけでなく、別れがたいと思う家族や友人にも投げキッスを送るのです。

しかし、恋人と離れる時の投げキッスには特別な愛情や悲しみを、表情で表す人が多いとされています。

素早くかつ分かりやすく相手に愛情を伝えるため

親しい相手と別れる時に、相手とゆっくり最後の会話をする時間が無い時もあるでしょう。そんな時に、手早く相手に愛情と次回の来訪を待ち望むという気持ちを伝えるために、投げキッスをする人も多いのです。

すでに別れて遠くにいる相手に投げキッスを送りたい時は、オーバーに両腕を使って投げキッスをすると、相手に伝わりやすくなるでしょう。

アスリートが投げキッスをする意味

競技後に投げキッスを応援席に送っているアスリートの様子は、誰でもテレビで一度は見たことがあるでしょう。アスリートが投げキッスを応援席にする主な意味は、今までの応援やサポートに対する感謝を伝えるということです。

しかし、競技前のアスリートの軽い投げキッスは、神への祈りの意味で行われることが多いとされています。アスリートの競技を見る時は、ぜひそのアスリートの競技前と競技後の投げキッスを、見比べてみてください。

タレントが投げキッスをする意味

タレントはよく大勢のお客さんやテレビの視聴者に向かって、投げキッスをすることがあります。タレントがする投げキッスには、自分への応援や自分を見てくれていることに対する感謝を伝えるという意味があるのです。

そのため、タレントのほとんどは、多くの人にキスが届くようなやり方の投げキッスをします。タレントによって投げキッスのやり方は異なるので、気になるタレントがいる人は、そのタレントの投げキッスのやり方に注目してみてください。

アメリカ人が投げキッスをする意味

当時同じ身分の人同士では、言葉で好意を伝え合うことができなかった古代ペルシア人は、投げキッスで好意を伝え合っていたとされています。そのような歴史を持つ投げキッスは、現代のアメリカでも気軽に好意を伝える行為として行われているのです。

アメリカ人の多くは、少し好ましいと思った相手にも気軽に投げキッスをします。そのため、初対面のアメリカ人からの投げキッスは、好意的な軽い挨拶として受け取るべきでしょう。

投げキッスをされた女性がするべき対処法

投げキッスをされることに慣れていないと、どのように対処したらよいのか分からず、戸惑ってしまうでしょう。そんな女性がとるべき対処法を、以下では相手に好意がある場合とそうでない場合に分けて紹介していきたいと思います。

相手に好意がある場合

相手に好意がある場合の投げキッスへの対処法は以下の通りです。

・相手に笑顔を見せる
・相手に自分も投げキッスを送る
・明るく笑って投げキッスを笑いにする
以下ではこれらの対処法を、さらに詳しく取り上げていきましょう。

相手に笑顔を見せる

好きな男性から投げキッスをされた時の対処法の1つは、笑顔を相手に見せることです。好きな男性から投げキッスを送られると、舞い上がってどうしたらよいか分からなくなるという女性もいるでしょう。

投げキッスをした男性は、相手から笑顔が返ってくるだけでもよい気分になります。そのため、内心パニックになっていても、相手に好意があるのなら笑顔だけは見せるようにしましょう。

相手に自分も投げキッスを送る

相手に好意があることをもっと伝えたい場合は、投げキッスに投げキッスを返すという対処法がおすすめです。投げキッスを送ってくれた男性も、自分に好意がある場合は、その投げキッスがきっかけで距離が縮まるかもしれません。

投げキッスを送ってくれた男性に、積極的に好意を示していきたい女性は、ぜひ自分も相手に投げキッスを返してみてください。

明るく笑って投げキッスを笑いにする

好意を抱く相手と友達のような関係であれば、明るく笑って相手の投げキッスを笑いにするということも、よい対処法です。

相手は冗談やちょっとした挨拶のつもりで、投げキッスを送っているという可能性もあります。そのため、相手の投げキッスを明るく笑いにするという対処法をとることで、より仲が深まることもあるのです。

相手に好意がない場合

相手に好意がない場合の投げキッスへの対処法を、まず簡単に見ていきましょう。

・見えなかったふりをする
・これといった反応を返さない
・恥ずかしいから止めて欲しいとはっきり言う

以下ではこれらの対処法を、さらに詳しく確認していきたいと思います。好意を抱いていない相手からの投げキッスへの対処で、困っている女性はぜひ試してみてください。

見えなかったふりをする

投げキッスをしてくる男性に好意がない場合は、曖昧な態度を見せるとその男性が勘違いしてしまう可能性もあります。そのため、投げキッス自体を見えなかったことにして、スルーするという対処法がおすすめです。

男性からのアプローチに曖昧な態度をとってしまいがちな女性は、ぜひこの方法を実践してみてください。

これといった反応を返さない

好意がないことを相手の男性に伝わるように、投げキッスに一切の反応を返さないということもよい対処法です。投げキッスを送った相手の女性が少しでも嬉しそうなそぶりをすると、自分に好意があるのだと勘違いしてしまう男性もいます。

そのような勘違いを防ぐためにも、相手に好意がない場合は投げキッスによい反応を見せないようにしましょう。

恥ずかしいから止めて欲しいとはっきり言う

投げキッスの動作は目立つので、周囲からの視線が集まりがちです。そのため、好きでない男性から投げキッスを送られると、周囲からの視線が気になるという女性は多いでしょう。

しかし、投げキッスをしている男性に、きちんとその恥ずかしさを伝えないと、いつまでも投げキッスをしてくる可能性もあります。

そのため、好きでない男性から投げキッスを送られた女性には、はっきり相手に止めて欲しいと伝える対処法もおすすめです。はっきり投げキッスを止めて欲しいと言うことで、好意がないことも相手に伝わるでしょう。

恥ずかしがらずに日常に自然な投げキッスを取り入れてみよう

投げキッスは意外と歴史が古く、最初は信仰を意味するものだったとは驚きです。そんな投げキッスをする男性の心理も、女性にとっては興味深いものだったのではないでしょうか?

日本では投げキッスは気恥ずかしくてできないという人が多いでしょう。しかし、ヨーロッパやアメリカなどでは、気軽な挨拶のように投げキッスを送り合います。

また、日本でも海外の人のように自然な動きで送る投げキッスは、スマートでかっこいい印象を抱かれるでしょう。そのため、投げキッスに興味がある人はぜひ今回紹介した投げキッスのやり方を参考にして、日常に投げキッスを取り入れてみてください。

いろんなキスについて知りたい方はこちら!

Thumbフレンチキスの意味とは?ディープキス?本来の意味・やり方を紹介
フレンチキスとは何かその意味をご存知でしょうか?実はフレンチキスの意味を勘違いして覚えている...
Thumbほっぺにキスをする男性の心理!頬にチューする意味とは?
今回はほっぺにキスをする男性の心理について紹介させていただきます。ほっぺにキスをするのは、彼...
Thumb耳にキスする意味は?耳にキスする男性心理11選!好きのサイン?
男性とのキスには色々なものがありますが、その中でも特に耳にキスをされたことがある女性は意外と...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ