好きな人の脈なし11選!恋愛対象外から本命になるには?
好きな人にアタックしたのに反応がないと、「脈なし?」と思う人も多いと思います。好きな人にアタックしても反応がないと、脈なしだと考えてしまいますよね。今回は、好きな人の脈なしサインをテーマに、脈なしサインの特徴や、脈なしでも振り向かせる方法を紹介します。
目次
好きな人の脈なしに気づいたら諦める?
好きな人にアタックしたのに反応がないと、「これってもしかして脈なし?」と思う人も多いと思います。せっかく勇気を出して、好きな人にアタックしても反応がないと、脈なしだと考えてしまいますよね。
しかし、脈なしだからといって、あなたのことが嫌いというわけではありません。そもそも、脈なしかどうかを見極められていない可能性もあります。今回は、好きな人の脈なしサインをテーマに、脈なしサインの特徴や、脈なしでも振り向かせる方法を紹介します。
脈なしかもしれないと悩んでいる女性や、脈なしかどうかを確かめたいという女性は、参考になるはずです。ぜひ、じっくり読んでみてください。
脈なしかどうか見極める
まずは、脈なしかどうかをしっかりと見極めることが大切です。脈なしに気づいたとしても、脈なしではない可能性もあります。男性と女性の恋愛観は異なっているため、女性の恋愛観で男性の行動を見ると、どうしても理解できないことも多いでしょう。
理解できないがゆえに、「自分には脈がないんだ・・・」と諦めることも少なくありません。「もしかしたら、脈なしかもしれない」と気付いたら、本当に脈なしなのかどうかをしっかりと見極めるようにしましょう。
脈なしだと勘違いして、目の前の恋愛を見逃してしまうことも少なくありません。そのようなもったいないことをしないためにも、女性は男性の恋愛観を、男性は女性の恋愛観を理解して、それぞれの脈ありサイン・脈なしサインを知るようにしましょう。
「脈なし=嫌い」というわけではない
脈なしだからといって諦めるのはまだ早いかもしれません。多くの女性が勘違いしているのが、「脈なし=嫌い」という方式は間違いです。必ずしも「脈なし=嫌い」とは限りません。まだ、あなたに興味を持っていないだけということも十分あり得るのです。
そのため、脈なしであることに気づいたとしても、すぐに諦めるのはもったいないといえます。好きな人の脈なしサインに気づいたとしても、これからの行動次第で、好きな人を振り向かせることだって可能なのです。
この考えに気づいていないと、好きな人の脈なしサインに気づいた途端、急に諦めるモードに入るようになってしまいます。少しでもポジティブに受け取って、まだまだ恋愛のチャンスは逃していないと思うことが大事です。
好きな人の脈なし!男性の脈なしはわかりやすい?
好きな人(男性)の脈なしサインは分かりやすいのでしょうか。男性は、女性と比べて、自分の感情を態度や行動に示す傾向があるといわれています。
ここでは、そんな男性の脈なしサインについて解説します。
意識していればわかりやすい
恋愛中は、周りが見えなくなって好きな人のことしか眼中にないなんてこともありますよね。そんな中で、好きな人の脈ありサイン・脈なしサインを見極めることは難しいでしょう。男性は、女性と比べて態度や行動で示すことが多いため、意識をしていないとわからないかもしれません。
男性は、できるだけ面倒なことに巻き込まれたくないと考えているため、興味がないと思っても、無視したり素っ気ない態度を取ることが多いのです。連絡したのに、全然連絡が返ってこないなんてことも珍しくありません。
しかし、自分の気持ちを素直に伝えることがないからこそ、意識して注目してみると、わかりやすいこともあります。明らかに他の人と態度が違ったり、連絡も素っ気ない場合は、脈なしサインだと分かるように、周りと比較すると意外とあっさり気づくこともあるでしょう。
態度で示すことが多い
何度か紹介したように、男性は自分の気持ちを口で伝えるよりも、態度や行動で示すことが多いです。饒舌でおしゃべり好きな男性であったとしても、本音は誰にも話さないという人も多いでしょう。
好きな人の脈なしサインを見極めたいのであれば、まず最初にチェックするポイントとしては、好きな人の自分に対する態度や行動を見ることです。口では何も言われていないからといって、脈なしサインに気づいていないと後々後悔することも。
恋愛において、勘違いすることは後から恥ずかしい気持ちになるため、早めに気づいていないと時間の無駄にもなってしまいますよね。好きな人の態度にしっかりと注目してみるようにしてみてはどうでしょうか。
好きな人の脈なしサインや態度11選!
ここからは、好きな人の脈なしサインや態度を紹介します。好きな人の脈なしサインを見極めたいという人は参考になるはずです。
話しかけても冷たい態度
脈なしサインの一つに、話しかけても冷たい態度を取られてしまうというものがあります。好きな人を振り向かせるためにできるだけ近づこうと思って話しかけても、冷たい態度を取られると悲しいですよね。
男性は、好きな人にはできるだけ良い印象を持ってもらいたいと思うため、話しかけられたら愛想良く笑顔で受け答えることが多いです。しかし、興味のない脈なし女性に話しかけられたら、「時間の無駄」と思う人もいるかもしれません。
一回や二回程度だけではなく、何度話しかけても、自分にだけ冷たい態度を取られたら、脈なしサインでしょう。無理に近づこうとすると、かえって逆効果になる可能性が高いので、注意しましょう。
連絡がない
「好きな人に連絡を入れてからもう1週間・・・」そんなことが続いたら脈なしサインの可能性が高いです。男性は特に、連絡や顔の見えないところで本性を出す傾向があります。対面では自分の気持ちを上手に表現できないため、連絡などで気持ちを伝えます。
そのため、好きな人から連絡が全然来ないということは、「それだけあなたに連絡することが面倒=脈なし」と考えることができます。1週間は脈なしの可能性が高いですが、1日や2日程度だと脈なしか見極めることは難しいですよね。
そんな時は、周りの意見を聞くと良いです。周りと比べて連絡が遅いのか、連絡頻度は変わらないのかが分かると、脈なしかを見極めることができます。単純に、連絡を頻繁にするタイプの人ではない可能性もあるので勘違いすることのないように気を付けましょう。
近寄らないでほしい空気感がある
好きな人から連絡が来ないわけでもないし、態度にも特に変化がないけれど、どこか距離を感じるというときは、近寄らないでほしいというオーラを出しているのかもしれません。近づきたいのに、近づこうとすると離れてしまったり、道で見かけるとなんとなく早歩きになっていたり。
そんな空気を感じたら、脈ありかもしれません。男性は、女性と比べて、口では伝えることが少ない分、態度や行動で示す生き物です。好きな人なら、自分の気持ちを伝えることができなくても、自然とそばにいることが多いです。
好きなな人に近づこうとしても離れて行ったり、距離を感じた場合は、少し避けられているでしょう。無理に近づこうとせず、あえてそっとしておくことが大切です。
デートに誘っても乗り気じゃない
好きな人をデートに誘っても、乗り気じゃなかったり、「その日は忙しい」と何度も断れることがあれば、脈がないと判断した方が良いでしょう。脈ありの場合は、自分の予定をできるだけ脈あり女性に合わせようとします。
デートに誘っても乗り気じゃなかったり、約束はしたけど、ドタキャンが多かったりするのであれば、あなたには脈がない証拠かもしれません。ポジティブに受け取ってしまうと、「照れ隠しなのかな」と勘違いしてしまうこともあります。
2人で会いたくないということは、単純にあなたのことを恋愛対象としてみていないということです。デートに誘っても何度も断られたり、乗り気じゃない空気を出されたら、残念ながら脈がないでしょう。
デート終わりに、次のデートの約束をしない
デートに行ったとしても、最後まで油断しないようにしましょう。デート終わりに相手から次のデートの約束を切り出されないと、ちょっとガッカリしてしまいますよね。恋愛では、女性から動くよりも男性から動くべきであることは分かりますよね。
極端に恋愛下手な男性でない限り、できるだけ自分から動くようにしなければいけないと思っているはずです。脈あり女性の場合は、しっかりと相手の女性に配慮して、次のデートの約束や話題を自分から振る傾向があります。
興味のない脈なし女性の場合は、もうデートには行きたくないと思っているかもしれません。男性に聞いても、曖昧にごまかされたり、デート終わりに連絡しても連絡が来なければ、脈がないと認める方が良いでしょう。
全く質問されない
口下手な男性でも、好きな人の前ではできるだけ、相手の女性のことを知ろうとします。何度も質問されなくても、「趣味は何?」「休日は何しているの?」など、簡単な質問くらいはされるはずです。
逆に、このような質問すらもされないのであれば、それだけあなたに興味がないという脈ありサインでもあります。一緒にいても、好きな人から全く質問されず、こっちから話すだけという状況が続く場合は、脈なしの可能性が高いです。
このような状況では、好きな人に話を続けたり、積極的に質問してしまうと、嫌われてしまうこともあります。できるだけ、そっとしておいてほしいというサインでもあるので、距離を置くことを意識するようにしましょう。
2人では会わない
デートを誘ったとしても、2人では会おうとせず、必ず誰かを誘う場合は、脈なしサインかもしれません。照れ隠しという場合もありますが、好きな相手なら、できるだけ2人だけで会おうとするはずです。
2人で会いたいのに、必ず誰かを誘うという場合は、諦める方が良いかもしれません。諦めずに、ずるずると同じ状況を続けてしまうと、あなたの時間を無駄にしてしまいます。次の恋愛に向き合うためにも、諦めるということも大事です。
このように、いつも3人以上だったり、偶然2人だけの空間になっても、相手から「誰か呼ぶ?」「誰か誘う?」と聞かれた場合は、あなたと2人だけでいたくないという脈なしサインかもしれません。
目を合わせようとしない
話している時に、目を合わせようとしないというのも、脈なしかどうかを見極めるポイントです。男性は、好きな人でなければ、目を合わせる時間は4秒にも満たないといわれています。つまり、興味のない人を目の前にすれば、目を合わせることはないというのです。
好きな人に近づくためにも、積極的に話してコミュニケーション取っているのに、なかなか目を合わせようとしない場合は、あなたに興味がないというサインの可能性が高いです。恋愛をしたくても、目を合わせようともしない人との恋愛は諦める方が良いです。
コミュニケーション能力は、社会人として最も大事なスキルの一つです。アイコンタクトをしないということは、単に照れ隠しではなく、あなたの話に興味がないという意味かもしれません。男性は、無意識に行動や態度に出てしまうため、悪気はないことが多いですが、意識してみると、わかりやすい特徴でもあります。
会話のキャッチボールができず、話が盛り上がらない
デートをしても、会話がいつも一方通行で、相手から何も話題が振られないという場合は、脈なしの場合が多いでしょう。デートではなくても、いつも自分から話を振っていると思うのであれば、残念ながらあなたに興味がないのかもしれません。
無口な寡黙な男性は大勢いますが、好きな人ならできるだけ相手に喜んでもらおうと、気遣うこと傾向があります。一緒にいても、自分ばっかり相手のご機嫌を取ろうと必死になっていたり、話題を提供して質問してばっかりな時は、脈なしの可能性が高いです。
それでも、あなたが楽しいと思えるのであれば問題ないですが、相手にとっては、一緒にいる時間が辛いと思っているかもしれません。自分だけの価値観に当てはめず、しっかりと相手の立場にも立つことが大事です。
会話中もスマホをいじる
2人でいても、スマホで違う人と連絡を取っていたり、ゲームをしていたりするのであれば、あなたに興味がないという意味です。もしくは、友達のように信頼している関係と思っていることもあり、少なくとも恋愛対象としては見ていないでしょう。
男性は、好きな人の前ではできるだけ男らしくいたいと思うものです。緊張からついついスマホに手を伸ばしてしまうこともありますが、その場合はどこかぎこちない動きをしているはずです。
会話中にもかかわらず、スマホをいじって、返事は「へー。」「そうなんだ。」と一方通行で終わってしまうようであれば、諦める方が良いかもしれません。厳しいですが、振り向かせると必死になってみるだけ時間の無駄ということもあります。
「今は彼女は欲しくない」と言われる
「今は仕事で忙しいから彼女いらないんだ」「仕事に専念したいんだ」などと言われたら、脈なしの可能性が高いです。一見、自分にもまだ希望があると勘違いしてしまうこともありますが、この場合は遠回しに、「今はいい子がいない」と言っているのと同じです。
彼の気持ちをそのまま受け入れて、信じていると、いつの間にか彼女を作っていることもあります。それを知って初めて、「あの時の言葉は嘘だったのか」と気づく女性も多いはず。
「今は彼女を欲しくないんだ」と言われたら、あなたを含めた周りに良い女性がいないということです。遠回しに優しく言ってくれていますが、鈍感な女性だと気が付かないこともあります。言われたとしても、素直に受け入れることのないようにしましょう。
恋愛対象外なの?本命女性になる方法は?
「脈なしかもしれない」と気付いたら落ち込みますよね。そこで、ここでは、本当に恋愛対象外なのか、本命女性になる方法はあるのかを解説します。
脈なしから本命女性になるのは難しい
脈なしから本命女性になるのは正直とても難しいです。好きな人が、興味がないだけで、嫌いではないというのであれば、多少は本命女性になる可能性はありますが、その場合でも難しいでしょう。
男性は、好きになった人を追いかけたいと思うことが多いです。つまり、女性側がどんなに本命女性になろうと必死になっても、男性側が変わろうとしないと(あなたのことを本命として見ないと)本命女性になることはできないでしょう。
自分の魅力や人間力を上げることはもちろん大事ですが、相手の気持ちが変わるまで、時間がかかるということを覚悟しないと途中でくじけてしまうかもしれません。脈なしから本命になるには、それなりの時間と努力が必要です。
あえて距離を置く
本命女性になろうと必死に近づいたり、積極的に話しかけるとかえって逆効果です。しつこい人と思われてさらに嫌われてしまうかもしれません。本命女性になりたいのであれば、あえて好きな人と距離を置くことが大切です。
好きな相手が自分に近づいて欲しくないと思うから、脈なしサインを送るのであって、無理に近づいたり話しかけるのは、相手が望んでいることではありません。逆に、距離を置くことであなたのことを客観視できる時間が増えます。
また、少し嫌だなと思ってたことが、急に距離を置かれるようになると、「なんで急に話しかけなくなったんだろう?」と気に掛けるようになることもあります。あえて距離を置くことで、本命女性になれるかもしれません。
相手のペースに合わせる
距離を置くことも相手のペースに合わせることですが、それ以外にも、好きな人とのコミュニケーションを取る際には、相手のペースに合わせることを忘れないようにしましょう。自分のペースで好き勝手に質問してしまうと、厚かましいと思われるかもしれません。
今までのイメージをせめて良くするためにも、話の主導権は相手に握らせるなど、場の雰囲気をしっかりとコントロールすることが大切です。一見難しいように聞こえますが、自分から話しかけたり、質問しないようにすれば良いだけです。
本命女性になりたいのであれば、時間と苦労が付きものです。脈なしから本命を狙うのはある意味で勇気のいることではありますが、本命女性になりたいと思うのであれば、素の自分を出さずに抑えることが大切です。
今までの自分の行動を振り返る
本命女性になりたい・好きな人を振り向かせる方法をしりたいという人は、今までの自分を行動をしっかりと振り返りましょう。自分の行動の中で、相手に嫌われる原因となったものが必ずあるはずです。
なかなかすぐに見つけられるものではないので、時間をかけてじっくり自分を見つめ直してください。自分の欠点や短所を知ることができれば、後はそれを改善するだけです。自分の人間力を上げることができれば、脈なし男性を振り向かせることも可能かもしれません。
脈なしだけど、本命女性になりたいと思う人は、いくら彼の気持ちが変わらないとダメとはいっても、自分磨きを忘れないようにしましょう。努力して魅力的になれば、いつの間にか追いかけられているかもしれません。
脈なしの好きな人をデートで振り向かせる方法
次に、脈なしの好きな人をデートで振り向かせる方法を紹介します。脈なしだけど諦めることができないという人は参考になるはずです。
イメチェンしてみる
今までの印象をガラっと変えることができれば、脈なしだった好きな人も魅力的に感じ、振り向かせることができるかもしれません。いくら脈なしであったとしても、急に印象が変わると、一気に魅力的に思うこともあります。
例えば、ロングヘアーだったのをショートヘアーにしたり、ファッションやメイクも普段とは変えてデートの時だけ特別感を出すなど、今までの印象とガラっと変えてみてはどうでしょうか。男性は単純な生き物なので、印象が変わっただけで、違う人のように見えてしまうのです。
きっと、振り向かせることができたら、彼の態度も変わるはず。いつもはつまらなさそうに素っ気ない態度だった彼も、急にぎこちない返事で、おどおどするかもしれません。振り向かせることができれば、あとは流れに身を任せるだけです。
自然に褒める
褒められて嫌な気分になる男性はめったにいません。脈なし男性を振り向かせるのであれば、デート中はできるだけ積極的に彼を褒めるようにしましょう。デート当日の服装や髪形などから、普段の仕事の姿勢などプライベートなことまで幅広く褒めてあげると良いです。
できるだけリアクションは大きく「すごーい!」と言うようにすることで、「今までの雰囲気と違う」と感じるはずです。それができれば、彼を振り向かせるまであと一歩です。しかし、褒めると良いからと言って褒めすぎには注意が必要です。
男性は女性に比べて、単純な人が多いですが、あまりに褒めすぎると、お世辞と思われることも。本心で言ってないなと思われてしまったら振り向かせることも難しいです。褒める時は、あくまでも自然に褒めることを意識しましょう。それができれば、振り向かせることも難しくはないはずです。
奥手な女性を演じる
今までは、積極的に彼に近づこうと必死だったけれど、デート中にはあえて、奥手な女性を演じるようにしましょう。あまり、自分のことやプライベートなことを話すことが嫌いという男性は多いです。質問しすぎた結果、脈なしサインを出されてしまったということもありえます。
デート中は、質問しすぎるのではなく、できるだけおしとやかな女性を貫くことで、彼もいつもとのギャップに魅力を感じるかもしれません。会話が続かなければ、話しても良いですが、あまりグイグイと積極的に話してしまうと、相手も警戒心を感じやすいです。
脈なしの好きな人を振り向かせたいと思ったら、デート中はできるだけ、奥手な女性を演じるようにしましょう。コツは、普段の自分とギャップを生じさせるというところです。
相手に話させる
基本的に、デート中の会話は、相手に話させるようにしましょう。相手からなかな話す気配がなかったら、YES・NOクエスチョンではなく、しっかりと文章で答えてもらえるような質問をすると良いです。
YES・NOクエスチョンとは、名前の通り「はい」か「いいえ」で回答ができてしまう質問のことです。脈なしの好きな人を振り向かせたいのあれば、そのような質問は避けて、例えば「休日は何してるの?」などと投げかけると、彼も答えてくれるはず。
聞き上手になって、相手に話の主導権を握らせることがポイントです。あなたから話しかけると、どうしても積極的でグイグイ来る女性と思われるかもしれませんが、相手が話すことによって、そのように思うようなこともなく、楽しく会話ができるはずです。
脈なしの好きな人へ連絡するときに気をつける事
脈なしの好きな人と連絡するときには、どういう点に気を付けると良いのでしょうか。
連絡する時間帯を合わせる
好きな人に連絡する場合は、彼がよく携帯を見る時間帯を狙うべきです。頻繁に連絡をしていないとわからないこともありますが、会社にいる勤務中は見れないことが多いでしょう。かといって、夜のリラックスタイムも邪魔するのもよくありません。
退勤途中や、電車の中を狙うと、しつこいと思われないことが多いです。
頻繁に連絡しない
基本的に、自分から頻繁に連絡しないことが大切です。彼と距離を縮めたいからといって、頻繁に連絡をすると、しつこいと思われることも多いでしょう。できるだけ、相手からの連絡を待つことが大切です。
質問して、返事が遅い場合でも絶対に急かしてはいけません。しっかりと彼のペースに合わせることを意識しましょう。
一回の文章量を合わせる
一回の文章量もできるだけ、好きな人の文章量に合わせると良いでしょう。短文で返事がきたにもかかわらず、毎回長文で送ると、読むのが面倒くさいと思うはずです。
できるだけ、面倒くさいと思われないことがポイントです。あなたのイメージをこれ以上下げないようにすることが大切なので、細かいところから意識して気を付けましょう。
できるだけ消極的に!
連絡をする際は、できるだけ、消極的になりましょう。あくまでも彼のペースに合わせることを徹底しましょう。普段は感情を抑える努力しているからといって、連絡の時には、積極的になっていいというわけではありません。
相手に、良いイメージを与えることが大事なので、自分を客観視し、興味のない相手から積極的に連絡がたくさん来たらどうだろうと想像してみることが大切です。
好きな人の脈なし!スッキリ諦める事も肝心
「脈なしかも・・・」と気づいたときは、ショックですよね。諦めずにこのまま追いかけた方が良いのでしょうか。
脈なしから脈ありに変えることは難しい
脈なしから脈ありに変えることはとても難しいです。好きな人が、興味がないだけで、嫌いではないというのであれば、多少は脈あり女性として認識される可能性はありますが、その場合でも難しいでしょう。
男性は、好きになった人を追いかけたいと思うことが多いです。つまり、女性側がどんなに本命女性になろうと必死になっても、男性側が変わろうとしないと脈ありに変わることはないでしょう。
このように、脈なしから脈ありに変えることはとても難しいことなのです。
見極めたうえで、本当に脈なしだったら諦めることも大事
本当に脈なしかどうか、しっかりと見極めたうえで、本当に脈なしだった場合は、諦めることも大切です。紹介したように、脈なしだった人を、本命に変えることは難しいです。少しの可能性があっても、それには時間と努力が付きものです。
自分の時間を大切にするためにも、スッキリと諦めるという選択も大事です。諦めるという決断を下すことは、新たな恋の始まりでもあります!
落ち込まず、前向きになろう!
好きな人から嫌われたり、脈なしサインを送られたら誰しもショックで悲しむはず。しかし、落ち込む必要はありません。
次の恋に出会うためにも、今の恋はスッキリと諦めることも大切です。ポジティブ思考で前向きになれば、すぐに新しい恋に出会うはず!