男が冷めたときの行動や態度!彼の気持ちが冷めたサインって?

男が冷めたときの行動や態度とは?彼女や妻、好きな女性に対して男が冷めたときに見せる行動にどんな特徴があるのか、普段の態度、デートの時に分けてご紹介します。また気持ちが冷める瞬間や男が冷めたと感じた時の対処法なども取り上げています。

男が冷めたときの行動や態度!彼の気持ちが冷めたサインって?のイメージ

目次

  1. 1男性が気持ちが冷めた彼女にとる行動とは?
  2. 2男が冷めたときの行動の特徴【態度編】
  3. 3男が冷めたときの行動の特徴【デート編】
  4. 4男が彼女への気持ちが冷める瞬間
  5. 5男が冷めたと感じた時の正しい対処法
  6. 6男の冷めた気持ちを復活させるコツ
  7. 7男が冷めた気持ちが戻らないケース
  8. 8男の気持ちが冷めるのにはワケがある

男性が気持ちが冷めた彼女にとる行動とは?

熱く燃え上がった恋愛もいつしか冷めるときが来るのはよくある話で、自分の好きな気持ちは変わらずとも彼氏の気持ちが冷めてしまうというのも珍しくありません。

今回はそんな「男が冷めたとき」に関する情報として、冷めたときの行動の特徴を「態度」「デート」とそれぞれに分けてご紹介します。

また、彼女への気持ちが冷める瞬間や男が冷めたと感じた時の正しい対処法、冷めた気持ちを復活させるコツなども取り上げていますので、ぜひチェックしてみてください。

男が冷めたときの行動の特徴【態度編】

それではさっそく「男が冷めたときの行動の特徴」を見ていきましょう。色々な特徴が見られますので、今回は「態度編」と「デート編」に分けて、それぞれの場面で見られる特徴をご紹介します。

もちろんここでご紹介しているもの以外にも様々な行動が見られますが、「よくある」「男が冷めたあるある」として挙げられるものなのでチェックしてみてください。

まずは【態度編】から見ていきましょう。

目や顔を見て話さなくなる

男が冷めたときの態度には「目や顔を見て話さなくなる」という特徴が挙げられます。話しかけてもこちらを見てくれないので話をちゃんと聞いてくれていない、興味がなさそうに見えます。

そしてそれは「実際にそう」であることが多く、「あのとき話したじゃん」「前に言ったよ?」と言っても覚えていないことが多くなります。

スマホをいじっていたり、テレビを見ていたり、しっかり相手にしてくれていないというのが明らかな態度になるので、このような態度が見られたら「男が冷めたサイン」だと考えられます。

手を繋ぐ・ハグなどの軽いスキンシップが減る

男が冷めたときの態度には「手を繋ぐ・ハグなどの軽いスキンシップが減る」というものがあります。これは「普段の生活の中で」のものに限られることが多いのも特徴です。

たとえ冷めていても、ちゃんと彼女を女性として見ていて、しっかり性欲だけはあるという彼氏だった場合には「エッチはする」ので、その場面だけはキスでもハグでも手を繋ぐでも問題なくしてきます。

ですが、エッチをする場面でなければそのような愛情表現となるようなスキンシップはほぼしてこないですし、彼女のほうからしても上手くかわされるか、いいように理由をつけてしてくれないようになります。

連絡が減る

男が冷めたときの態度には「連絡が減る」というものも挙げられます。付き合う前や付き合った当初の初々しい頃は頻繁に連絡をくれていた彼氏でも、徐々に連絡が減ってきます。

そして、たまにの連絡でも「業務連絡」的なもので、約束の時間だったり、用事があるときだけの連絡になりがちです。

ただ、これはもともとが「頑張っていた」だけで冷めたというほどではない男性も多いので、この「連絡が減る」という一点だけを見て冷めたと判断するのはやめましょう。他のものと合わせて考えると良いです。

優しくなくなる

男が冷めたときの態度には、単純に「優しくなくなる」というものも挙げられます。色んなことに「優しさがない」と感じる場面が増えてきたら、それは男が冷めたサインと言えるでしょう。

今まではしてくれていた前提で言うと、「荷物を持ってくれない」「車道側を歩いてくれない」「歩幅を合わせてくれない」「トイレに気を使ってくれない」「寒暖に気を使ってくれない」などです。

今までのものが「してくれていたもの」とすれば、それが普通になっただけとも言えるのですが、今までしてくれていたものがなくなるのは冷めている可能性が高いと言えるでしょう。

Thumb彼氏に冷めたかも?彼氏への気持ちを取り戻す方法!
最近彼氏に冷めたという人についてです。彼氏に冷めた人はサインを出す瞬間があるはずです。彼氏に...

男が冷めたときの行動の特徴【デート編】

男が冷めたときの行動の特徴として「態度」を見てきましたが、続いては「デート」での特徴を確認していきましょう。

恋人同士の間でよくある場面といえばやはりデートです。このデートという頻繁に起こるイベントの中での彼氏の変化で「冷めた」ことを感じさせる行動をチェックしていきます。

食事などが奢りではなくなる

男が冷めたときのデートでの行動には「食事などが奢りではなくなる」というものがあります。2人で食事にいったり、カフェなどでのちょっとした休憩、お茶などが彼氏持ちではなくなるというものです。

もちろん「それが当然」と思っていてはダメなのですが、今までは当然のように彼氏が持ってくれていたのに、いつからか割り勘や彼女持ちになることが増えていると男が冷めた前兆が見られます。

仕事が変わった収入が減ったという場合や、何か大きい買い物をしての単なる金欠などもあり得ますので、必ずしも冷めたと決めつけることはできませんが、可能性があるというのは確かでしょう。

デートプランが適当になる

男が冷めたときのデートでの行動には「デートプランが適当になる」というものも挙げられます。今までしっかりプランを立てて楽しませてくれていたのに、急に「このあとどうしよっかー?」というラフな感じになったりします。

ただ、これについてもいつまでも気を張って付き合っていると疲れてしまって長続きしないというのもありますから、少しラフに、素の状態で付き合うようになっただけという可能性も十分にあります。

彼女に対する安心感や信頼感がより高まった証拠にもなり得るので、これに関しても「デートプランが適当」というだけで判断せず、他のものと合わせて考えましょう。

おうちデートばかりになる

男が冷めたときのデートでの行動には「おうちデートばかりになる」というものがあります。これもデートプランが適当というものに近いものがあります。

どこかに出かけるのが面倒、出かけると疲れる、出かけるとお金がかかるという理由から最初の頃ほど頑張れなくなったというものです。

ただし、「実はもともとインドアで家が好き」「一緒の空間にいられるだけで幸せだから出かける必要ない」などの考えが彼氏にある可能性もありますので、これについても他と合わせて判断してください。

おうちデートが無くなる

さきほど「おうちデートばかりになる」というものをご紹介しましたが、逆に「おうちデートが無くなる」というのも、実は男が冷めたサインになる可能性はあります。

というのも、『家に他の女の影がある』という可能性があり、家に連れてくると匂いやモノなどで気づかれるかもしれないということで家に連れていきたくない、という可能性があるのです。

もちろん「ばったり鉢合わせ」も考慮するとおうちデートは輝剣なので、それを避けているということも考えられます。

男が彼女への気持ちが冷める瞬間

男が冷めたときの行動の特徴として「態度」と「デート」をご紹介しましたが、続いては、そのような状況になるきっかけともいえる「男が彼女への気持ちが冷める瞬間」を確認してみましょう。

男が彼女に冷める瞬間となりますが、これは彼女ではなくても奥さんだったり、好きな人だったりという立場でも同じなので、男に冷められたくないの女性は注意しましょう。

恥じらいや女性らしさがなくなった

男が彼女への気持ちが冷める瞬間には「恥じらいや女性らしさがなくなった」というものが挙げられます。これは多くの男性が挙げる「女性に冷める瞬間」です。

付き合いが長くなってくると、たとえば彼氏がいる目の前で堂々と着替えはじめてしまったり、だらしない格好を見せてしまいがちです。

それを「気を許してくれている」と捉える男性もいますが、やはり女性には恥じらいや女性らしさを求める男性が多いので、そういった姿を見ていると「女として見られなくなる」男性は多いです。

惚れられてると慢心している

男が彼女への気持ちが冷める瞬間には「惚れられてると慢心している」というものもあります。つまりこれは「私のこと好きなんでしょ?」「嫌なら別れるよ?」などの言葉や態度からくるものです。

男性のほうから好きになってアプローチした場合には「確かにそう」なのですが、それでもずっとそのスタンスでいられると「彼女は自分のことを好きじゃないのでは?」という不信感が出てきます。

また、あまりにも傲慢な態度を取られると、彼女が自分を本当に好きかどうかに関係なく、「もうどうでもいい」という気持ちのほうが強くなり、「恋心が冷める」のも珍しいことではありません。

他に好きな人ができた

男が彼女への気持ちが冷める瞬間には「他に好きな人ができた」というものも残念ながら挙げられるでしょう。

人を好きになるのは「今からこの人を好きになろう」と考えてするものではなく、「気づいたときには」「恋に落ちていた」ものです。ですから、何をどうしようと「他の女性を好きになる」可能性はあります。

そして、その瞬間が訪れてしまえば、「今の彼女への恋心」はどんどん冷めていき、好きな気持ちはほとんど新しい好きな人に移ってしまいます。

男が冷めたと感じた時の正しい対処法

男が彼女への気持ちが冷める瞬間があったと自覚があったり、男が冷めたときの行動の特徴が見られるなど、「男が冷めたと感じた時」にどのような対処をすればいいでしょうか。

自分はまだ彼氏のことが好きなのであれば、相手が冷めてしまうのはどうにかして避けたいものです。この時の対処次第ではつなぎとめることもできますので、正しい対処法を取っていきましょう。

自分から積極的に誘ってみる

男が冷めたと感じた時の正しい対処法としては「自分から積極的に誘ってみる」というものがあります。

これは今まで男性任せだったデートなどを自分から誘って、さらには自分でデートプランなども考えて彼氏を楽しませてみると良いでしょう。

少し傲慢に見えたり、好きな気持ちが彼氏に伝わっていなかったというものであれば、そのような積極的な行動が彼氏の気持ちをつなぎとめる可能性はあります。

距離をとってみる

男が冷めたと感じた時の正しい対処法としては「距離をとってみる」というのも1つの方法でしょう。

付き合いが長くなったカップルなどはお互いに存在が近すぎて、お互いの良さや必要性を感じられなくなっている可能性があります。いわゆる「失って初めて分かるもの」です。

距離をとってみることで、どれだけお互いがお互いを必要としていたかが分かります。ただし「やっぱり必要ない」と判断されてしまう可能性もあるので、少し危険な要素も含まれています。

他に好きな人ができたのか質問する

男が冷めたと感じた時の正しい対処法には「他に好きな人ができたのか質問する」というストレートな方法もあるでしょう。

男が冷める瞬間には様々なものがありますし、その中のいくつかを先にご紹介していますが、特に気になるのは「他の女の存在」です。ここが気になると他のものも見えなくなるので、ストレートに質問するのは良いでしょう。

ただし、まったく違う理由で冷めている場合、「そんなわけない。なんで冷めてるのか、自分がやってきたことも分からないの?」というように言われて、冷めた気持ちにトドメをさす可能性もあるので注意してください。

男の冷めた気持ちを復活させるコツ

男が冷めたときの行動の特徴が見られたり、冷めたと感じたときなどに、冷めた気持ちを復活させるにはどうしたらいいのでしょうか。

先にご紹介した「対処」ではどうにもならないとき、すでに冷めてしまっているときに復活させるコツをご紹介します。

自分の行動を振り返ってみる

男の冷めた気持ちを復活させるコツとしては「自分の行動を振り返ってみる」というのは非常に大切です。

先に触れたように「自分がしたこと」「自分の態度」などが原因で男性が冷めている場合がありますので、そこにまずは気づかなくてはいけないのです。

そして、そこを改善することで男性が見直してくれて冷めた気持ちを復活させてくれるケースはあります。

自分磨きをして魅力アップ

男性の気持ちを復活させるには、男性を変える、男性をどうにかすることを考えるのはやめましょう。先の「自分を振り返る」のもそうですが、全ては自分を変えることで復活のきっかけとする意識を持ちましょう。

そしてやはり男性の心を動かすのは「女性の魅力」です。「可愛い」「キレイ」「スタイルがいい」などは男性の心を動かす大きな武器となるので、自分磨きをして魅力をアップさせましょう。

また、「魅力アップ」というのは分かりやすい外見もそうですが、内面を磨くことも忘れずに、気配りができる、料理や家事ができるなどもポイントは高いので、それらも磨いていくようにしましょう。

男が冷めた気持ちが戻らないケース

1度冷めてしまった気持ちが戻らないケースもあります。それはまず「別れよう」と言われてしまった場合です。もう別れると心に決めている人の心は取り戻せないことが多いです。

また、男性が他の女性とデートしているのを目撃された、浮気がバレたなどになっても「謝らない」というケースです。これも「もうどうなってもいい」と考えている証拠なので、その心は取り戻せないでしょう。

男の気持ちが冷めるのにはワケがある

男の気持ちが冷めたと感じると真っ先に「他の女の影」を疑う人も多いですが、実は自分に原因がある可能性も高いということを、ここまでの内容で理解しましょう。

そして、「他の女」を疑っているようではなかなか彼氏の冷めた気持ちは取り戻せないので、自分自身を振り返る、自分を磨くことを優先するのが大切です。

疑う気持ちというのはなかなか取り除けないので、「他の女の影」を疑うのは仕方ないですが、それをすぐに表に出さずに探り探り、自分ができることもやってきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ