2020年01月25日公開
2020年01月25日更新
年上女性の落とし方や落とす方法!効果的なアプローチ方法は?
年上女性を好きになった時のアプローチ方法をまとめていきます。年上女性落とし方では、会話やLINE、仕事の方法などで心掛ける点があります。積極的なアプローチでの年上女性落とし方も、チェックしていきましょう。また、年上女性と付き合う時の注意点も紹介します。
目次
年上女性の落とし方をマスターしよう!
学校や会社の先輩に素敵な女性がいたら、アプローチしたくなるものです。しかし、年上女性はガードが固いというイメージがあります。年上女性を落とすには、どうするといいのかをみていきましょう。
年上女性の上手な落とし方【会話編】
日常的に会話ができる年上女性の落とし方からみていきましょう。年上女性を落としたい時には、どんな会話を心掛けるといいのかチェックしていきましょう。
聞き上手になる
年上女性を落とす会話の方法には、聞き上手になる事も必要です。女性はおしゃべりが好きな人が多いという特徴があります。最初は男性が話をしていたとしても、女性が話し始めたら彼女の話をしっかりと聞いてあげましょう。
話の途中で遮ったり、意味もない相づちをうつ必要もありません。仕事の悩みや生活の愚痴など、聞いてもよいアドバイスをしてあげられないかもと思う事もあるでしょう。しかし、彼女の話している事が分からなくても、聞いてあげるだけで女性は癒やされる事があります。
男性は誰かに話をする時、相手からの返事を期待して話をしますが、女性は聞いてもらって同調して欲しいと感じています。「そうなんだ」「大変だね」というだけで十分なのです。
できるだけ素直に
年上の女性と話しているから、分からない事でも分かっているようにした方がいいのではないかと思っているなら間違いです。分からない事は素直に分からないといった方が、年上女性からの好感度を上げる事ができます。
知らない事や分からない事を知ったかぶると、生意気だと思われてしまう場合もあります。特に、仕事をしている女性は、普段から男性と比べられてイライラしている場合もあるので、対応に注意が必要です。
分からないといったら話のコシを折ってしまうのではないかという時には、後から自分で調べる努力をする事も大切でしょう。
特別感を出す
年上の女性は年下の男性からアプローチされて、不快に感じる事は少ないといわれています。本気だと思うかどうかは別ですが、他の人に自慢したいと思うくらいには嬉しいものでしょう。
他の人に自慢したいと思っている時に、年下の男性から他の人とは違う接し方をされたら嬉しいと感じるものです。例えば、呼び方を変えるという方法があります。他の女性は名字で呼ぶけれど、アプローチしている女性は名字で呼ぶという方法です。
時々、アプローチしている年上女性に差し入れをするのも1つの方法です。名前の呼び方を変える時には、相手に「○○さんって呼んでもいいですか?」と確認してから呼ぶようにしましょう。
「若い」を褒め言葉だと思わない
年上女性の会話での落とし方で気を付けなければいけないのは、年齢を褒めないという点です。「年齢の割には若くみえる」「若い女性よりも素敵」という言葉を、褒め言葉だと思っている男性がいます。
恋愛対象ではない男性からいわれる言葉としては嬉しいですが、アプローチされている男性からいわれると「やっぱり年齢が上だと思ってる」と感じてしまうのです。
年上の女性を会話で褒めたい時には誰かと比べるのではなく、その人を褒めてあげるようにするといいでしょう。シンプルに「可愛い」「素敵」「その髪型、とても似合っていますね」というような表現がおすすめです。
年上女性の上手な落とし方【LINE編】
年上女性にLINEでアプローチするには、どのような方法を使うといいのでしょうか。年上女性の落とし方で、LINEをする時の注意点をチェックしていきましょう。
定期的に連絡する
年上女性のLINEを使った落とし方には、定期的に連絡するという方法があります。毎日送るようにする事で、アピールするという方法です。あまりしつこいと嫌われてしまうかもしれないので、女性の反応もみながら頻度を決めていきましょう。
1日1回程度、LINEを送るようにするのがおすすめです。同じ会社の人であれば、お昼休みの時間にLINEをしてもいいでしょう。夜にLINEをする場合には、22時までに送るのがおすすめです。
送る内容は内容があるものでなくてもかまいません。お昼ご飯の写真と「午後からも頑張ろう」というメッセージであったり、コンビニで買ってきたスイーツの写真と「明日もよろしくお願いします」というメッセージでもいいでしょう。
気遣いをみせる
いつもはなんてことない内容のLINEでかまいませんが、年上女性が落ち込んでいるのを見掛けたり、ミスをしたのを聞いた時には「大丈夫?」という一言、LINEで送るというのも落とし方になります。
ポイントは、一言であるという点です。年上女性にもプライドがあるので、女性の方から話をしてこない限り、あまり深く話を掘り下げない方がいい場合もあります。「話ぐらいなら聞けるので、声かけてくださいね」くらいにしておいたほうがいいでしょう。
また、アプローチしている女性が病気で休んだ時にも「大丈夫ですか?」「ゆっくり休んでくださいね」などのメッセージを送るといいでしょう。
時々ため口にする
年上女性にアプローチをしている間は、基本的には敬語になります。女性の方から「敬語はやめてほしい」といわれない限り、敬語で接した方が好印象を抱いてもらえるでしょう。
しかし、LINEの連絡先を交換できるまでの仲になれたのであれば、時々LINEの中ではため口を使うようにしていくのも年上女性の落とし方になります。ポイントは、全部をため口にするのではなく、ときどきため口になるというところです。
「明日は早朝から○○の会議ですね。早く起きれるかな。遅刻しないように、がんばります。」や、「1週間おつかれ様でした。○○さんと、お茶したい!なんて、ダメかな?」というようなイメージになります。
年上女性の上手な落とし方【アプローチ編】
それでは、具体的にどのように年上女性にアプローチをするのが上手な落とし方になるのかをみていきましょう。年上女性に好かれる方法もチェックしていきましょう。
ストレートにデートに誘う
年上女性の落とし方では、素直にストレートにアプローチをした方が好印象です。駆け引きや回りくどい言い方はしないでデートに誘ってみるという方法があります。
年上女性は年下男性に恋愛対象としてみられていないと思っている場合が多いので、ストレートにデートに誘う事で、多少動揺させる事ができます。上手くいけば、デートのOKがもらえる場合もあるでしょう。
すぐに冷静になって断られてしまっても、諦めずに何度も誘うというのも年上女性の上手な落とし方です。遊びに行くのが難しそうであれば、ランチやカフェに誘うのもいいでしょう。
甘え上手になる
甘え上手になるのも、年上女性の上手な落とし方になります。年上女性を落としたいと思った時には、アプローチしている女性以外の女性にも、可愛がられるとアプローチがしやすくなります。
周りの女性からアプローチしている女性に「○○くんって、甘え上手で可愛いよね」と伝えてもらうようにするのです。周りの女性からも人気の男性から、自分がアプローチされている事を嬉しいと感じるようになるでしょう。
上手に甘えてくる年下の男性を、年上女性が可愛いと思わないはずがありません。ただし、甘え上手というのは、いつでもゴロゴロ甘えるという意味ではありません。甘えるポイントを抑える必要はあるでしょう。
恋愛経験豊富なフリはしない
年下の男性は年上の女性と対等に付き合いたいという心理から、アプローチする時に「恋愛経験豊富だから大丈夫」とアピールする事があります。しかし、年上女性からすれば、なんのアピールポイントにもなっていません。
どれだけ年齢差があるのかにもよりますが、自分よりも恋愛経験豊富だから大丈夫だと安心する女性はいないのです。むしろ、恋愛経験がない方が、ピュアさがあって好感度は高くなります。
年上女性が恋愛を教えてあげたいという気持ちになる場合もあるでしょう。母性本能をくすぐらせた方が、年上女性を上手に落とす事ができそうです。
年上女性の上手な落とし方【仕事編】
それでは、年上女性の上手な落とし方を実践している時には、仕事ではどのような事に気を付けたらいいのかもみていきましょう。
手を抜かない
アプローチしている年上女性が同じ職場の場合でも、違う職場であったとしても、仕事の手を抜かないという事が大切です。仕事よりも年上女性へのアプローチを優先させるような事はやめましょう。
仕事で頑張っている姿をみせたほうが、年上女性へのアプローチになります。同じ職場であれば、年上女性の同僚や先輩から「○○は、今後が期待できる」といってもらえるようになった方がいいのです。褒められた事がよい噂として、年上女性の耳に入るかもしれません。
同じ会社ではなくても、仕事を頑張っている事は年上女性に伝わるはずです。「こんな仕事を任せてもらえるようになった」という話をすれば、将来有望なのかもしれないと年上女性に思ってもらえる可能性もあります。
仕事を教えてもらったり相談をする
同じ会社の先輩や上司の年上女性にアプローチをしているのであれば、どんどん相談をするのもいいでしょう。仕事で分からない事があれば、ある程度は自分で調べて分からないところは質問するようにするのもおすすめです。
ポイントは、最初から教えてもらったり相談するのではなく、ある程度までは自分で頑張ってみてから相談するという事です。最初から全部を女性に頼り切ってしまうのでは、ただの頼りない人になってしまうので注意しましょう。
年上女性から「がんばってるね」「ここまで出来てれば問題ないよ」といってもらえるくらいまでにしておくといいでしょう。
年上女性にアプローチする時の注意点
年上女性の落とし方で、アプローチする時に気を付けなければいけない点をまとめていきましょう。どのような点に、注意が必要になるのでしょうか。
頼り過ぎない
年上の女性にアプローチする男性の中には、年上女性の包容力を期待している人もいます。年下女性よりは年上女性の方が、精神的にも経済的にも包容力があります。しかし、だからといって頼り過ぎるのはよくありません。
年上女性は年下男性から甘えられるのは嫌いではありませんが、甘えられすぎるのを嫌う人もいます。女性に年上男性と年下男性のどちらが好きか聞いた場合、年上が好きと答える割合が多いのは、多くの女性が甘えたいと感じているからです。
年上女性を落としたいと思っている場合は、甘え上手でありながら、時には年上女性を甘えさせてあげる包容力が必要になります。
常識の範囲内にする
年上女性のLINEでの落とし方で、毎日連絡をするという方法がありますが、常識の範囲内で行う事を忘れてはいけません。早朝や深夜の連絡は、常識的に考えてやめておいた方がいいでしょう。
また、職場の上司や先輩の年上女性にアプローチをしている場合、職場で好きです宣言をするなどの行動は、非常識だと感じる女性もいます。
職場の飲み会の席で、周りに促されて公開告白をしてしまう年下男性がいます。しかし、アプローチしている年上女性だけではなく他の女性社員からも冷たい目でみられる可能性があるため、やめておきましょう。
年上女性との上手な付き合い方
年上女性にアプローチをして交際する事になった場合には、どのような点に注意をするといいのでしょうか。年上女性との上手な付き合い方もチェックしておきましょう。
年齢の事を気にしすぎない
年上女性と上手に付き合うためには、年齢の事を気にしすぎない事が大切です。年上だから年下だからと考えていると、喧嘩の原因になってしまう場合があります。2人ともに気にしない事が大切ですが、まずは男性からその意識をなくしていきましょう。
張り合わない
お会計の時に年齢が上だから自分が払う、男性だから自分が払うというように、何かと張り合ってしまうのが年上女性と年下男性のカップルです。張り合っても喧嘩になるだけです。「じゃあ、ここはお願い。次は自分が払うね」と折れる事も大切でしょう。
年下男性に対する女性のイメージ
年上女性の落とし方についてまとめていきましたが、女性が感じている年下男性のイメージとはどのようなものなのでしょうか。年上女性からみた男性のイメージをみていきましょう。
無邪気で可愛い
女性からみた年下男性は、無邪気で可愛いというものです。1歳や2歳であればそこまで無邪気だとは感じないかもしれませんが、5歳ほど年齢差があるとジェネレーションギャップを感じる事が増えるといわれています。
少し頼りなく感じる
年上女性からみて年下男性のデメリットとなるのが、頼りなく感じてしまうという点です。自分よりも若いというだけで、頼りにする事はできないと線を引いてしまう女性もいます。
何歳下まで恋愛対象?
実際に、女性が恋愛対象としてみられる年齢差はどれくらいなのでしょうか。未成年でなければ問題ないという女性もいますが、平均的に5歳下までの男性なら恋愛対象になるかもしれないといわれています。
年齢が上ならどこまでが恋愛対象かを調べると、10歳上までOKという意見が多いようです。上よりも下の方が幅が狭い事がわかります。年下男性がアプローチする時には、それだけ努力が必要だという事です。
年上女性だからといって頑張りすぎなくてもいい
年上女性の落とし方をまとめました。年上女性を落とす時には、諦めずにアプローチする事が大切です。できる限り早く落としたいという時には、甘え上手で仕事ができるというギャップを使うのもいいでしょう。