可愛いと言われるのは本音?男性が女性に可愛いと言う心理も紹介

男性から可愛いと言われると、その言葉を好意的に受け取る女性がほとんどでしょう。しかし、可愛いと言われる時に相手の男性の心理が見えず、悩んでしまう女性もいると思います。そこで、今回は女性に可愛い発言をする男性の心理や本音について、詳しく取り上げていきましょう。

可愛いと言われるのは本音?男性が女性に可愛いと言う心理も紹介のイメージ

目次

  1. 1男性から可愛いと言われたら喜んでいいの?
  2. 2男性が女性に可愛いと言う心理
  3. 3男性から可愛いと言われる時の本心の見抜き方
  4. 4本心から可愛いと言っていない男性の特徴
  5. 5男性から可愛いと言われた時の上手な返し方
  6. 6男性から可愛いと言われる女性の特徴
  7. 7男性から可愛いと言われるためにすべきこと
  8. 8可愛いと男性から言われた時には相手の真意を確認しよう

男性から可愛いと言われたら喜んでいいの?

男性から「可愛いね」と言われると、相手の男性から恋愛対象に見られていると感じる女性は多いでしょう。しかし、女性と男性では「可愛い」という感覚に微妙な違いがあるため、男性からの「可愛い」発言を勘違いして受け取ってしまいやすいのです。

今回は、男性からの可愛い発言の意味や、男性が女性に可愛いと思わず言う時の心理などについて、詳しく取り上げていきたいと思います。

男性から可愛いと言われることが多くても、その男性の気持ちがいまいち分からず不安という女性は、ぜひ参考にしてみてください。

男性が女性に可愛いと言う心理

日本人女性は特に、自分にとって好ましいものを「可愛い」という言葉で表現しがちです。一方で、男性はあまり「可愛い」という言葉を使うこと自体が少ないため、男性から「可愛い」と発言されるとその心理が分からず女性は動揺しがちでしょう。

以下では、女性に可愛いと不意に発言する男性の心理を、具体帝に紹介したいと思います。気になっている男性から可愛いと言われるけれど、その真意が掴めないという女性はぜひ参考にしてみてください。

リップサービスのつもり

女性に可愛い発言をよくする男性の心理には、ちょっとしたリップサービスのつもりという心理が挙げられます。

日本人女性は「可愛い」という言葉を好意的に受け取りやすいので、とりあえず何か褒めなくてはいけない時に思わず「可愛い」という言葉が出てしまう男性は意外と多いのです。

お世辞の言葉のような感覚で発言する男性もいますが、中には女性を上手く褒める言葉が見つからず、つい癖のように「可愛い」と言ってしまう男性もいるでしょう。

男性から「可愛い」と言われた時には、すぐに恋愛とは結び付けず、一度冷静になって単なるお世辞かどうか考えてみてください。

深い意味のない挨拶

女性に可愛いと気軽に言う男性の心理には、深い意味のない挨拶という心理も挙げられます。普段から男女分け隔てなく自然なコミュニケーションが取れる男性や、姉や妹が多い家庭環境で育った男性などは、特にこの心理状態で女性に「可愛い」と言いがちです。

スムーズに会話を始めやすくするため、最初に可愛いという言葉で相手の女性の気分を盛り上げようとします。

しかし、この心理の男性からの「可愛い」という言葉には、恋愛感情が込められていないことがほとんどなので、言われる女性は冷静に受け取る必要があるでしょう。

気になる女性の気を惹きたい

少し気になる女性から注目されたいという心理も、女性に「可愛い」という男性によく見られる心理です。

片思いをしている女性だけでなく、自分を恋愛対象として捉えているのではと感じる女性に対しても、もっと自分をアピールしたいという気持ちから「可愛い」という言葉を頻繁に使います。

真剣な交際に発展することを望んで、女性に可愛いという男性もいますが、中には脈がありそうなら遊び感覚で付き合いたいという女性にも、可愛いという男性もいるでしょう。

思わず出てしまった本心

女性に可愛い発言をする男性の心理には、常日頃から本当に可愛いと感じるという心理が挙げられます。本心から可愛いと思う女性と一緒にいる時間が長いと、思わず「可愛い」という言葉が本人の前で漏れてしまう男性もいるのです。

可愛いと言われた直後に、相手の男性が極度に恥ずかしそうにしていたり、自然で明るい笑顔だったりする場合は、この心理から「可愛い」と無意識に言ってしまった可能性が高いでしょう。

しかし、このような心理でも「可愛い」という言葉に恋愛感情が必ず含まれているとは言えないため、すぐに恋愛に発展すると考えることはおすすめできません。

男性から可愛いと言われる時の本心の見抜き方

可愛いと言ってくれる男性に恋心があると、その可愛いという言葉に恋愛感情が入っているのかどうか気になってしまうでしょう。以下では、男性の「可愛い」発言の本気度を見極められるポイントを、いくつか紹介したいと思います。

本気かどうか分からない男性からの可愛い発言に困惑している女性は、ぜひ以下の方法を実践して男性の本心を見極めてみてください。

可愛いと真剣に繰り返す

一度軽く流すと、直後にもう一度「可愛い」と真面目な様子で言われる場合は、相手の男性から本気の愛情を向けられている可能性が高いでしょう。

そのため、男性からの「可愛い」の真意を探りたい時には、まず受け流して相手の反応を見るという方法がおすすめです。

本気の想いを「可愛い」という言葉に込めている男性は、相手の女性に冗談だと思われてしまうことに焦りを覚えます。そのため、とっさに真剣な面持ちで「可愛い」と言い直してしまうのです。

具体的な根拠を付け加える

「可愛い」という言葉の後に、その具体的な根拠を述べてくるということも、男性が恋愛感情を込めて「可愛い」という時によく見られる態度です。

そのため、「可愛い」と男性から言われた際には、その後の言葉に注意したり、その根拠を質問してみたりしてみると、相手が本気なのかどうか判断しやすくなるでしょう。

しかし、しつこく質問されると恥ずかしさから怒ってしまう男性もいるので、相手が本気で嫌がっている時は、あまりしつこく聞かないようにしましょう。

激しく照れている

大きく照れている様子で「可愛い」と言われた場合も、相手の男性の本気度が高いと言えるでしょう。そのため、男性から「可愛い」と言われた時には、相手の男性の顔の色や声色などに注目してみることもおすすめです。

相手の顔が真っ赤に変わっていたり、声がいつもよりも緊張している雰囲気だったりする場合は、相手が照れている可能性が高いでしょう。男性が本気で照れている時には、ストレスを与えないようにそっとしておくことも大切です。

本心から可愛いと言っていない男性の特徴

まだそれほどお互いのことを知らない時期から、「可愛い」と言ってくる男性は本心から可愛いと言っていない可能性が高いでしょう。男性の多くは、外面だけでなく内面も可愛い女性に対して本気で褒める時に「可愛い」を使いたがります。

そのため、まだ内面を何も知らないはずの出会った直後に「可愛い」と言ってくる男性の褒め言葉は、軽く受け止めるようにしましょう。

男性から可愛いと言われた時の上手な返し方

可愛いと言われることが多い女性の中には、反応の返し方に困っているという女性もいるでしょう。そこで、以下では可愛いと言われる際におすすめの反応の返し方も、好意がある男性とそうでない男性に分けて紹介したいと思います。

冗談として軽く受け流す

恋愛対象でない男性から「可愛い」と言われた際には、相手の冗談として明るく受け流すという反応がおすすめです。恋愛対象にはならないものの、相手の男性との関係性を悪化させたくない場合は、特に適した対処法でしょう。

相手が本当に軽い意味で「可愛い」と発言している場合は、ノリの良い女性として好印象を残せます。また、相手がアプローチのつもりで「と言ってきている場合は、あまり相手を傷つけずにやんわりと好意を拒否できるのです。

同じような褒め言葉を返す

好意を寄せる男性から「可愛い」と言われた時には、告白のように受け取って舞い上がってしまう女性は多いでしょう。しかし、その興奮をそのまま相手には見せず、「あなたもかっこいい」というような同じような褒め言葉を軽く返す反応がおすすめです。

可愛いと言った女性があまりにも喜ぶと、引いてしまうという男性もいます。そのため、「可愛い」という言葉を貰ったことへの嬉しい感情は少し抑えながら、感謝の意を込めて褒め言葉を返すと、相手の男性からさらに興味を持ってもらいやすくなるのです。

無表情で事務的に対応する

男性からしつこく可愛いと言われ、不快な気分になった時には、無表情で大人な対応をすることをおすすめします。表情を見せず、他人行儀な対応をあえてすることで、相手に止めて欲しいというメッセージを送ることができるでしょう。

男性から可愛いと言われる女性の特徴

多くの男性から「可愛い」と言われる女性に、憧れを抱く女性も多いでしょう。

そのような女性たちには、共通する特徴がいくつかあります。以下では、その特徴をいくつか紹介するので、男性から「可愛い」と言われる女性になりたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

可愛い系の顔立ちと雰囲気

可愛いと言われる女性の特徴には、キュート系の顔立ちが挙げられます。単に顔立ちが整っているだけでなく、少し丸顔だったりたれ目であったりと、同性からも「可愛い」と思われやすい顔立ちをしている女性は、男性からも「可愛い」と言われやすいのです。

男性は自分に安心感を与える優しい雰囲気の女性や、庇護欲を刺激する女性には「可愛い」という印象を抱きがちです。そのため、表情が常に明るく自然体だったり、色白で小柄だったりする女性にも、顔の美醜に関係無く「可愛い」と発言しやすいでしょう。

声が優しく綺麗

鈴が鳴るような高く透き通った優しい声も、男性から可愛い発言をされやすい女性の特徴の1つです。多くの女性は主に見た目を基準にして「可愛い」という言葉を使いますが、男性は見た目以外のポイントを重視して「可愛い」と発言することも多いでしょう。

そのため、聞き心地の良い綺麗な声の女性には、「可愛い」という言葉を贈りたくなるのです。ふんわりとした印象の声質で少しおっとりとした喋り方の女性は、特に男性の庇護欲を刺激するので、「可愛い」と言われやすいでしょう。

聞き方が上手い

男性から可愛いと言われやすい女性の特徴には、「聞き方が上手い」という点も挙げられます。自分の言葉をしっかり受け止めつつ、こちらが嬉しくなる話の促し方をしてくれる女性には、男性はかなり好印象を抱きやすいでしょう。

たどたどしい話し方であっても、最後まで根気強く優しく自分の話を聞いてくれる女性の包容力は、男性の心を癒します。その結果、男性はその女性に対して可愛いという印象を持ちやすくなるのです。

Thumb男ウケする顔の特徴!モテる女の子の可愛い顔の作り方も紹介!
男ウケする顔をした女の子はモテることが多くとにかく可愛いと言われる回数も多いものです。男ウケ...
Thumb照れ顔がかわいいと思う瞬間!照れると可愛い女性って?
男性が彼女や他の女性の照れ顔がかわいいと思う瞬間にはどのようなものがあるかをご紹介します。ま...

男性から可愛いと言われるためにすべきこと

男性から「可愛い」と言われたいのに、実際に「可愛い」と言ってくれる男性が身近におらず、不満が溜まっている女性は多いでしょう。そこで、以下では男性から「可愛い」という言葉をもらえやすくなる方法も、具体的に取り上げたいと思います。

男性から「可愛い」と言ってもらいたい女性は、ぜひ以下の可愛いと思われやすくなる方法を日常に取り入れてみてください。

男性を積極的に褒める

男性から可愛いと言われやすくなる方法には、男性を積極的に褒めるようにするという方法が挙げられます。「可愛い」という言葉で女性の気分が盛り上がるように、男性も「かっこいい」や「さすが」といった褒め言葉で気分がかなり良くなります。

そのため、「可愛い」と言われてみたい男性との会話中に、上手く相手を喜ばせる褒め言葉を多めに使うと、好印象を与え「可愛い」と言われやすくなるのです。

しかし、あまりにも過剰な褒め言葉や、わざとらしい褒め方には不快感を抱く男性もいるので、褒め言葉の使いすぎには注意しましょう。

普段は見せない弱みを見せる

隙をあえて見せて、普段の様子とのギャップを感じさせるという方法も、男性から「可愛い」と思われやすい方法です。何事も効率的にこなせるキャリアウーマンタイプの女性は、男性からも女性からも人気があるでしょう。

その普段はスマートな雰囲気を漂わせている女性が、不意にぼんやりした様子を見せたり、無邪気な一面を見せたりすると、男性は大きなギャップ萌えを感じます。そのギャップが魅力的であればあるほど、女性を「可愛い」と感じるようになるのです。

可愛いと言われたい男性がいる場合は、男性に普段は見せない弱い面を見せるとより効果があるでしょう。

Thumb可愛いは正義の意味とは?可愛いは正義と感じる瞬間を紹介
「可愛いは正義」という言葉を聞いたことがありますか?ときどき耳にするフレーズですが、いったい...
Thumb恥ずかしがる女の子の表情は可愛い!恥ずかしがってる顔って?
恥ずかしがり屋な女性の多くは、恥ずかしがっている自分の顔や仕草さえも、恥ずかしいと思ってしま...

可愛いと男性から言われた時には相手の真意を確認しよう

今回は、男性が女性に対して「可愛い」と伝える時の心理や、男性の可愛いという発言に隠された意味などについて紹介しました。

女性よりも普段から「可愛い」という言葉をあまり使うことが無い男性は、「可愛い」という発言に真剣な想いを込めていることもあります。

しかし、ただの挨拶替わりとして「可愛い」と女性に言う男性も存在するので、よく男性から「可愛い」と言われる女性は、その男性の真意をよく確かめるようにしましょう。

Thumbかわいいおばさんの特徴とは?可愛いおばちゃんになりたい!
ある程度年齢を重ねても「かわいいおばさん」と呼ばれる人もいますが、どうすればかわいいおばさん...
Thumbすっぴんでもかわいい人の特徴!すっぴんが可愛い彼女になりたい!
すっぴんを見せるのは恥ずかしいもの。でも、きれいなお肌を保つ努力をすれば、少しは自信が持てる...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ