物を渡す時に手が触れる男性の心理!偶然?女性への好意から?

物を渡す時に、何かと手が触れるという男性が気になってる女性もいるでしょう。手が触れることは、好意を示す行為と思われがちです。しかし、本当に好意ゆえの行動なのか分からないということもあるでしょう。そこで、今回は物を渡す時に手が触れる男性の心理について調査します。

物を渡す時に手が触れる男性の心理!偶然?女性への好意から?のイメージ

目次

  1. 1物を渡す時に男性と手が触れるのは脈ありなの?
  2. 2物を渡す時に手が触れる男性の心理
  3. 3物を渡す時に手が触れる男性の好意の見分け方
  4. 4物を渡す時に手が触れる男性の脈なしサイン
  5. 5物を渡す時に手が触れる男性への対処法
  6. 6物を渡す時に男性と手が触れるように仕向けるコツ
  7. 7さり気なく相手の手に触る方法
  8. 8手に触れてくる男性からの好意は厳しく判断しよう

物を渡す時に男性と手が触れるのは脈ありなの?

何気なく物を手渡ししてもらう時に、異性と手が触れ合うとドキリとしやすいでしょう。恋をしている男性から物を渡される時に、手をしっかり触れられて大きく動揺したことのある女性も多いと思います。

男性が女性に物を渡す時に、お互いの手が触れるようにするのは、好意を伝えたいという心理からの行動なのでしょうか?

今回は、物を渡す時に手が触れる男性の気になる心理状態について、詳しく調査していきたいと思います。そのような男性から好意を向けられているのか確かめたい人は、ぜひ注目してみてください。

物を渡す時に手が触れる男性の心理

物を渡す時に、自然に手が触れる男性はどのような心理に陥っているのでしょうか?以下では、物を渡す時に相手の手に触れる癖のある男性の心理の特徴を、詳しく取り上げていきたいと思います。

手に触れてくる男性の心理について興味がある人は、ぜひ以下の内容に注目してみてください。

相手が脈アリか確かめたい

物を渡す時に手が触れる男性の心理には、好意を向ける相手が自分に好印象を持っていてくれるか確認したいという心理が挙げられます。人間は不意の反応に本心が現れやすいものでしょう。

そのため、男性の中には物を渡す時に故意に相手の手に触れてみて、相手の反応から脈アリかどうか判断しようとする人もいるのです。

相手が不快な表情を浮かべてさえいなければ、脈アリとポジティブに判断する男性もいれば、少し驚いた表情を見ただけで恋を諦めてしまう消極的な男性もいるでしょう。

逆に、自信過剰な男性は、相手が明らかにネガティブな反応をしていても、自分に気があると思い込んでしまうこともあります。

恋愛感情が高まっている

物を渡す時に手が触れる男性には、恋愛感情の高まりから無意識に相手に触ろうとしてしまうという心理に陥ってる男性も多いでしょう。このような心理に特に陥りやすいのは、恋愛に奥手なタイプの男性と考えられます。

肉食系の男性のように、恋愛感情を確信したらすぐに相手にアプローチをかけることがなかなかできない男性は、偶然を装い好きな人に近づこうとするのです。

手に触れて来た男性が赤面していたり、大きく動揺した反応をしていたりする場合は、相手の男性はこのような心理である可能性が高いでしょう。

性的な下心

物を渡す時にさり気なく手に触れてくる男性の中には、性的な興奮を相手に伝えたいという心理の男性もいます。素肌のままでいることが多い手に不意に触れることで、相手には自分の性的な下心を伝わりやすくなるでしょう。

腰や肩にも触れようとしたり、手の触れ方がいやらしかったりする場合は、男性はこのような心理である可能性があります。自分自身が不快と感じた時は、意識的に相手から離れたり、はっきりと不快感を伝えたりしましょう。

親愛を込めたコミュニケーション

親しいコミュニケーションのつもりで、物を渡す相手の手に触れる男性も多いようです。誰にでもオープンな明るい性格で、人と出会うと握手をすることが多い男性は、特に手が触れることを軽いスキンシップと捉えてる可能性が高いでしょう。

手が触れる頻度が高いと、つい相手に自分への好意があると思い込みやすいですが、このようなタイプの男性もいるので、相手の心理はシビアに見極めることをおすすめします。

励ましたいという気持ちの表現

物を渡す時に手が触れる男性の心理には、励ます気持ちを表現したいという心理も含まれます。落ち込んでいたりショックを受けていたりする時に、人に手を力強く握られると気分が落ち着くことはよくあるでしょう。

他人を応援したいという気持ちが強い男性は、エールを送りたいと思った相手の手を無意識に触り、その気持ちを伝えようとしがちです。相手に伝えようとするものは同じ好意であっても、恋愛感情が伴っているかどうかはしっかり見極める必要があるでしょう。

Thumb手にボディタッチする男性心理は好意の表れ?手に触れる心理とは?
手にボディタッチする男性の心理は?手に触れるボディタッチをする男性は女性に好意を持っているの...
Thumb奥手男子の特徴21選と脈ありサインを紹介!
恋愛に消極的な奥手男子とは恋愛に発展しにくいイメージが強いですが、奥手男子の特徴をよく把握す...

物を渡す時に手が触れる男性の好意の見分け方

物を渡す時に、気になっている男性と手が触れると、脈アリとすぐに判断したくなってしまいがちです。しかし、あえて手に触れてくる男性の心理は様々なので、本当に自分に好意が向けられているかしっかり見分ける必要があります。

以下では、物を渡す時に手に触れてくる男性からの好意を確認する方法を、いくつか具体的に紹介しましょう。

触れた後に恥ずかしそうにしている

手が触れた後に、相手の男性が必ず羞恥に耐えるような様子を見せる場合は、好意を寄せられている可能性が高いと思われます。特に恋愛経験が浅く内気な男性は、気になっている女性に好意を率直に伝えることが難しいのです。

そのため、偶然手が当たってしまったという体で、好きな女性の手に触れて恋愛感情を伝えようとします。男性から物を渡された時に手が触れた時には、相手の表情をよく観察するようにしましょう。

触れた手を動かさない

物を手渡しする時に高頻度で手が触れる男性の好意は、手が触れた後にすぐに手を動かすかどうかでも見分けることが可能です。好きな相手とは偶然触れ合うと、なるべく長く触れていたいと思うでしょう。

そのため、相手の男性と手が触れ合っている時間が長い場合は、好意があると判断できます。逆に、すぐに手を振り払うような反応を示す場合は、残念ながら脈無しの可能性が高いでしょう。

顔を見てくる

手が触れた後に顔を見てくるかということも、よく手が触れる男性の好意を判断する基準になります。

手をわざと触れ合わせることで、相手から自分が好かれているのか見極めようとする男性の多くは、手に触れた直後に相手の顔をしっかりと確認しようとするのです。

そのため、手が触れた瞬間に長く見つめられるという場合は、脈アリの可能性が高いと判断できます。

Thumb恋愛で奥手な男性の特徴!好きな人が奥手な時のアプローチ方法は?
奥手な男性というのは恋愛がなかなか進展しないなど、つきあうのが難しい相手です。そんな奥手な男...

物を渡す時に手が触れる男性の脈なしサイン

物を手渡しする時に手がしっかり触れ合ったとしても、相手から好意を向けられているとは限りません。好意があると勘違いすると、後から恥ずかしい思いをしたり、ショックを受けてしまったりしまうでしょう。

そのため、手が触れる男性が見せる脈ナシのサインも見極められるようにしておくことをおすすめします。以下では、手が触れる男性が示す脈なしのサインをいくつか取り上げていきましょう。

手に触れてくる男性からの好意をしっかり見極めたいという人は、ぜひ以下のサインを良く覚えてみてください。

不快な表情を浮かべる

手と手が触れ合った瞬間に、男性が不快な表情を少しでも見せた場合は、あからさまな脈ナシのサインと言えるでしょう。このようなサインを見せてくる場合は、相手が自分に対してあまり良い印象を抱いていない可能性もあります。

このような反応をされるとショックを受けるかもしれませんが、あまり深刻に考えすぎず、相手との関係を改善するための小さな努力を重ねるようにしましょう。

一切目を合わせない

一切目を合わせないということも、手が触れる男性の脈ナシサインと言えます。手が触れると、好意の有り無しに関わらず、強く相手を意識しやすいでしょう。

しかし、そのような場面でも相手の顔を一切見ないということは、相手への興味自体が薄いことを示しています。同僚や友人としての好意は持たれているものの、異性としては全く意識されていないということもよくあるでしょう。

片思いをしている男性からこのようなサインを出された時には、相手に恋愛の相手としての興味を持ってもらうように行動することをおすすめします。

距離を保とうとする

手が触れ合った後、自分と距離を保つようにしているということも、脈ナシのサインとして挙げられます。好きな人とは手が触れあるアクシデントをポジティブに受け取るでしょう。

しかし、好意を向けていない異性と手が偶然触れることは、ネガティブな出来事と感じやすくなります。頻繁に手が触れると、セクハラと勘違いされてしまう可能性もあるので、好意の無い女性との手の接触はなるべく避ける男性も多いのです。

Thumbまた連絡するねと言う男性の心理!また連絡しますは脈なしなの?
また連絡するねと言う男性の心理!「また連絡するね」「また連絡します」と言う男性は脈なしなのか...
Thumb脈なし男性のサインや態度・行動!片思いの男性の心理も紹介
今回は脈なし男性のサインについて紹介します。脈なし男性からは、どんな態度や行動のサインを受け...

物を渡す時に手が触れる男性への対処法

物を手渡しする場面で、手が偶然触れる回数が多い男性への適切な対処方法は、相手と自分の好意の有り無しによって変わります。以下では、そのような男性へのおすすめの対処法を、自分の相手への好意の有り無しに分けて紹介していきましょう。

男性に対して好意がある場合

手に触れてくる男性から好意を感じ、自分もその男性が気になっている場合は、自分からも相手にさり気ないアプローチを仕掛けてみることをおすすめします。

不意に少し手に触れることで好意を伝えようとする男性の多くは、あからさまに恋愛感情を表現することを苦手に感じています。そのため、自分からも奥ゆかしく好意を伝えようとすると、相手はより自分への好意を深めてくれるでしょう。

男性に対して好意がない場合

手に触れてくる男性に興味が無い場合は、相手に勘違いし続けさせないためにも、拒絶の意思や不快感をしっかり伝えることが大切です。相手にはっきり意思表示しても問題無い場合は、表情や言葉に不快感をにじませましょう。

しかし、相手に厳しい態度をとると関係がこじれてしまいそうな時には、常に相手との物理的な距離が近くなりすぎないように注意することをおすすめします。

相手との直接的な接触を避け続けることで、ストレスを溜めずに相手に拒絶の意思が伝わりやすくなるのです。

物を渡す時に男性と手が触れるように仕向けるコツ

物を渡す時に、気になる男性から手に触れられるというシチュエーションに憧れる女性もいるでしょう。そこで、以下では物を手渡す際に男性から手を触ってもらえるようにする方法を、2つ取り上げていきたいと思います。

ボディタッチでアピールする

男性の多くは、好意を抱いていない女性でも、不意に体に触れられると自分に好意があるのではと期待しがちです。そのため、手に触れて欲しい男性には、普段からボディタッチを多めにすると、相手から恋愛対象として興味を持ってもらいやすくなるのです。

しかし、ボディタッチは肩や背中を軽く触れたり、握手したりといった自然と受け取られやすい動作で行いましょう。

下心があることが分かるボディタッチは、相手からの評価が悪くなる原因になりやすいので、実際にボディタッチをする時には注意が必要です。

相手を意識的に見つめる

相手の目を意識してよく見るということも、好きな男性から手に触れてもらうコツと言えるでしょう。

自分の目を良く見ながら接してくれる人とは、信頼関係が築きやすくなります。また、とろりとした視線で目を見てくる女性には、ドキドキするという男性も多いでしょう。

しかし、あまり目を見つめすぎていると、睨みつけていると思われてしまうこともあるので、見つめる時にはあまり目力を入れないように注意してください。

Thumbボディタッチを女性からする心理!手や腕など部位別の意味を解説
女性からボディタッチをするのは、恋愛では女性の脈あり行動だと言われています。しかし全てのボデ...

さり気なく相手の手に触る方法

好きな男性がいる女性の中には、自分から積極的にアプローチしたいという人は多いと思います。好きな男性の手に不意に触れて、相手の意識を自分に向けたいというアグレッシブな女性もいるでしょう。

そこで、以下ではさり気なく女性が男性の手に触れる方法を、具体的に紹介していきましょう。

手相の鑑定として手に触る

手相の鑑定を理由にしてみるということも、相手に下心を悟られないように、相手の手に触れる方法の1つです。手相を見ている間は、相手の手に触れていても不自然とは感じられにくいでしょう。

手相の知識を披露することができれば、相手からの関心を向けてもらえやすくもなります。しかし、手相を見るためといっても、必要以上にしつこく手を触っていると、相手に下心を悟られてしまいやすいので注意しましょう。

腕時計を褒める

相手の腕時計を褒めるということも、女性が男性の手に振れやすくなる方法の1つです。高価な腕時計を自身のステータスと思う男性は現代でも多いでしょう。そのような男性は、はめている時計を女性に褒められると良い気分になりやすいのです。

時計をもっと良く見せて欲しいと主張することで、相手の手首や手の甲により触れやすくなるでしょう。

手に触れてくる男性からの好意は厳しく判断しよう

今回は、物を手渡しする際に、よく手を触ってくる男性の心理やそのような男性への対処法などについて、細かく確認しました。偶然のようなシチュエーションで手に触れてくる男性は、様々な意図で手に触れています。

好意からの行動だとしても、恋愛感情でない場合もあるので、脈アリかどうかは厳しく見極めるようにしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ