ボディタッチを女性からする心理!手や腕など部位別の意味を解説

女性からボディタッチをするのは、恋愛では女性の脈あり行動だと言われています。しかし全てのボディタッチ女性からという行動が脈ありであるわけではないのです。今回はボディタッチ女性からする心理と、ボディタッチをする部位での意味を解説させていただきます。

ボディタッチを女性からする心理!手や腕など部位別の意味を解説のイメージ

目次

  1. 1女性からのボディタッチ!好意がある男性だけに触る?
  2. 2ボディタッチを女性からする心理
  3. 3ボディタッチをよくする女性の特徴
  4. 4女性はボディタッチを恋愛行動だと考えていない
  5. 5女性がボディタッチをする部位別心理!脈ありはどこ?
  6. 6ボディタッチを女性からする効果
  7. 7ボディタッチに隠された本当の意味
  8. 8ボディタッチを女性からされた時の男性の注意点
  9. 9ボディタッチを女性からするに惑わされないで

女性からのボディタッチ!好意がある男性だけに触る?

恋愛での反則技とも言われる女性からのボディタッチですが、女性からのボディタッチにはどんな意味があるのでしょうか。

そもそも女性は、好意がある男性にしかボディタッチをしないと言われています。嫌いな男性にはボディタッチをしないことから、女性が脈ありであるかどうかを確認する方法としても使われることがあります。

今回はボディタッチを女性からする心理と、ボディタッチをする部位での意味の違いを解説していきます。

ボディタッチを女性からする心理

ボディタッチを女性からするときには、女性はどういう心理でボディタッチをしているのでしょうか。ここでは女性が男性にボディタッチをするときの、女性の心理についてまとめていきます。

コミュニケーションの1つ

女性から男性にボディタッチをする心理には、意味がない場合もあります。女性からすると、コミュニケーションの1つの方法として、ボディタッチをするという場合があります。

好意があるとか、脈ありは全く関係のない、意味のないボディタッチをすることがあるというのも、女性からのボディタッチの特徴です。

感情表現の1つの意味で

女性から男性にボディタッチをする心理には、女性から男性に今の感情をわかって欲しいという心理からボディタッチをすることもあります。

嬉しいときや悔しいときなど、女性が自分の気持ちを男性に伝える方法としてボディタッチを使っているという意味があります。

からかっている

女性から男性にボディタッチをする心理には、男性をからかってやろうという心理が働いていることがあります。女性から男性へのボディタッチが、脈ありかどうかを見極めるものだと知っている女性が、男性の好意をからかっている心理です。

からかってボディタッチをしてくる女性は、男性に好意があるような態度を見せることがあります。注意をしなくてはいけないタイプの男性になります。

好意を上げる効果を狙って

女性から男性にボディタッチをする心理には、男性に好意があるために、自分が好意を持っていることを相手に伝えたいという意味からボディタッチをすることがあります。

女性はボディタッチに対して、それほど大きな効果があるとは思っていない人が多いものです。それでもボディタッチをするのは、男性に近づきたいという心理が働いている可能性があります。

無意識である

女性から男性にボディタッチをする心理には、無意識に男性にボディタッチをしてしまうという場合もあります。

最初に書いたように、女性は基本的には嫌いな人にボディタッチをすることはありません。無意識であっても、好意がある男性にしかボディタッチはしないのです。

無意識にボディタッチをしてしまう心理には、女性も気が付かないうちにボディタッチをする男性に好意を持っている心理が隠されている場合もあります。

ボディタッチをよくする女性の特徴

ボディタッチを女性からする心理には、意味がない心理から無意識の心理まで、様々な心理があるようです。しかし女性の中でも、ボディタッチをよくする女性と、あまりボディタッチをしない女性がいるようです。

ボディタッチをよくする女性というのは、どういう女性になるのでしょうか。ボディタッチをよくする女性の特徴をまとめていきましょう。

ノリがよい

ボディタッチをよくするという女性の特徴には、ノリがよいという特徴があります。例えばボーリングに行ったとき、ストライクを出したらみんなでハイタッチをしたりします。

ボディタッチをよくする女性は、みんなで騒ぐタイミングや、盛り上がるタイミングにボディタッチが使えるということをよく知っているのです。

ボディタッチをすることがコミュニケーションの方法であると思っている女性は、ボディタッチをよくする女性とも言えそうです。

ボディタッチが上手

ボディタッチをよくする女性は、ボディタッチが上手であるという特徴があります。ボディタッチをよくする女性が、上手にボディタッチができるのは、自分の気持ちをのせるのが上手であるという効果があります。

友達へのボディタッチと、好意がある人へのボディタッチを上手に使いわけることができるのです。友達へのボディタッチには、相手に脈ありではないかと思わせない上手なボディタッチができるという特徴があります。

男友達が多い

ボディタッチをよくする女性には、男友達が多いという特徴もあります。ボディタッチを上手に使いこなすことができる女性は、コミュニケーションをとるのが上手な女性でもあります。

同性だけではなく、異性とも付き合うことが上手なので男友達が多いという特徴になります。ノリがいいというのも、男友達が多くなる理由になるようです。

女性はボディタッチを恋愛行動だと考えていない

男性の中には、女性からボディタッチをされると自分に好意を持っているのではないかと勘違いをしてしまう人がいます。

女性から男性にボディタッチをするときは、少なくともボディタッチをした男性のことは嫌いではありません。しかし好意を持っているわけでもないことがあります。

女性はボディタッチを恋愛行動、好意を現すための行動だとは考えていないのです。女性の中には、手を繋ぐという行為も、特に好意があるから手を繋ぐわけではないと考える人もいるようです。

ボディタッチに対する考え方は、男性と女性では大きく異なるということを理解しておく必要があります。

女性がボディタッチをする部位別心理!脈ありはどこ?

女性からボディタッチをする心理には、必ず好意があるものではないことがわかりました。しかし女性が好意を持つ男性にしかボディタッチをしないという場所もあります。

女性からボディタッチをするときに、脈ありの部位になるのは男性のどの部位になるのでしょうか。女性からボディタッチをするときの部位別の意味について考えていきます。

1.女性からのボディタッチの場所【肩】の意味

女性からのボディタッチの場所には肩があります。例えば名前を呼ぶ時に「ねえねえ」と言いながら肩を叩いたり、肩を触ってくるというボディタッチがあります。

スポーツをしている人であれば、応援をするときに肩を組むというボディタッチをすることもあるかもしれません。

肩を組むというボディタッチの場合には、男性への好意があるわけではありません。肩を組むというのは脈ありとは言えないでしょう。

声をかける時に肩を触るというボディタッチは、脈ありと脈ありではないの半分くらいの可能性があるようです。

ボディタッチがコミュニケーションの1つである女性の場合は、肩に触るというのはただの友達への挨拶です。他の人にはしないのに、その男性の肩にだけ触るのであれば、脈ありの可能性は大きくなります。

2.女性からのボディタッチの場所【腕】の意味

肩ではなく腕にボディタッチをしてくるという女性もいます。女性が肩ではなく腕にボディタッチをしてくるのも、好意がある場合とそうではないという場合があります。

男性よりも女性の身長が低いという場合、肩に手が届かないために腕に触るということがあるからです。つまり肩を触るのと同じような意味が、腕のボディタッチにも含まれています。

腕にボディタッチをされたからといって、脈ありであると考えるのは早いかもしれません。

ただし腕を組んでくるというボディタッチは、肩を組むボディタッチとは違い、明らかに好意があるボディタッチです。酔った勢いであっても、腕を組むというボディタッチを女性からしてきたのであれば、脈ありであると考えるべきでしょう。

3.女性からのボディタッチの場所【手】の意味

女性からのボディタッチの場所で、脈ありである可能性が高いのが手になります。手を繋いだり、手を握ったりするボディタッチは、腕を組むというボディタッチを同じ効果があります。

手を繋ぐのをコミュニケーションの1つだと考える女性もいますが、多くの女性は手を繋ぐのは相手に好意を持っているからです。

ちょっと手を触る、指輪などを触るつもりが手に触れてしまうというのは、ボディタッチではないので注意が必要です。

また手に触るボディタッチでも、ハイタッチや握手などはただのコミュニケーションだと思った方がいいでしょう。

4.女性からのボディタッチの場所【背中】の意味

女性からのボディタッチの場所には背中へのボディタッチというものもあります。例えば励ますようなときに、「大丈夫!」と声をかけながら背中をとんとんと叩いたり、背中を触るというボディタッチをする女性もいます。

この場合のボディタッチは、肩を叩いて男性を呼ぶというコミュニケーションの方法と同じ意味を持っています。好意がないわけではないかもしれませんが、脈ありとは言えないでしょう。

背中へのボディタッチでも、例えばハグをするというボディタッチであれば、明らかに好意がある脈ありの行動であると言えます。

5.女性からのボディタッチの場所【腰】の意味

女性からのボディタッチの場所で、腰を触るというボディタッチの意味は、シチュエーションによって変わってきます。

最近太ったという話をしていて腰を触るというボディタッチをしてきたのであれば、脈ありなのではなく、ただからかっているだけという可能性が高そうです。

お化け屋敷などに入ったときに、女性が怖がって男性の腰にしがみついてくるというようなボディタッチの場合には、男性を頼っている、男性に好意を持っているという意味があることがあります。

腕を組むというボディタッチを同じように、脈ありである可能性が高いでしょう。

6.女性からのボディタッチの場所【お腹】の意味

女性からお腹へのボディタッチがあったときにも、シチュエーションによって脈ありかそうでないかが分かれる部位になります。

少なくとも女性は男性のことが嫌いではありません。好意があるかどうかはわからないという部位になりそうです。

ちょっとお腹が出てきたという話をしているときや、腹筋を鍛えているというような話をしているときにお腹を触るというボディタッチであれば、女性には特に深い意味はありません。

「お腹空いた?」というような感じで、お腹にボディタッチをしてくるのであれば、もしかしたら脈ありサインであるかもしれません。

7.女性からのボディタッチの場所【太もも】の意味

女性からのボディタッチで、男性が意識しやすい場所が太ももだと言えるでしょう。隣に座ったときに、女性が男性の太ももに手を置くというのは、ドラマなどにも出てくる場面です。

酔った勢いであっても、女性から男性の太ももに手を置いたり、男性の太ももを触るというボディタッチは、明らかに好意がある脈ありのボディタッチになります。

コミュニケーションの方法としてボディタッチをする人でも、男性の下半身に触るというボディタッチはしません。

ただし男性をからかおうと思っている女性の場合は、男性の反応をみるためにわざと太ももに触るというボディタッチをしてくることもあります。

8.女性からのボディタッチの場所【お尻】の意味

ボディタッチをよくするという女性でも、男性のお尻にボディタッチをするということは少ないでしょう。男性を励ましたいときに、冗談でお尻を叩くというようなコミュニケーションの方法でボディタッチをすることはあるかもしれません。

そういう場合以外で、女性から男性のお尻にボディタッチをするというのは、女性が男性と肉体関係になりたいと考えているからかもしれません。

9.女性からのボディタッチの場所【頭】の意味

男性が女性の頭をぽんぽんするというボディタッチは、漫画などでよくみる光景です。男性が女性の頭をぽんぽんするのは、女性を可愛いと思っているからでしょう。

女性から男性の頭へボディタッチをするというのは、どういう意味があるのでしょうか。女性が男性の頭に触るのは、理由なく触るという場合は女性も男性のことを可愛いと思っているからです。


女性が頭にボディタッチをするのは、男性と同じ理由だということです。好意がないとは言い切れませんが、脈ありかどうかは微妙なラインと言えるでしょう。

弟だと思われている、子供っぽいと思われている可能性が高いボディタッチになります。

10.女性からのボディタッチの場所【顔】の意味

女性から男性の顔にボディタッチをするというのは、好意がある脈ありの可能性が高いと言えます。「ちょっと顔色が悪いんじゃない?」などと言いながら顔を触るというボディタッチは、自然なボディタッチであれば、女性も男性に好意があることに気が付いていない場合もあります。

ただしゲームなどで、女性から男性に顔に触るというボディタッチは、ただのコミュニケーションです。ほっぺを叩くというようなものは、当然好意があるとは言いにくいボディタッチです。

11.女性からのボディタッチの場所【口】の意味

女性から口にボディタッチをしてきたというのは、腕を組むボディタッチよりもさらに脈ありの可能性があるボディタッチになります。

キスをするというものではなくても、例えば口に何かがついていて取ってくれるというような場合も、男性に好意があるからできるボディタッチです。

静かにして欲しいときに、男性に口をふさぐというボディタッチも、男性に好意があるからできるボディタッチです。

ボディタッチを女性からする効果

男性からボディタッチをされると、女性はドキッとするものですが、女性から男性にボディタッチをすると、どんな効果があるのでしょうか。女性からボディタッチをする効果についてまとめていきます。

「気になる人」になれる

女性からボディタッチをすることで、気になる男性の気になる人になれるという効果があります。男性も女性と同じように、女性からボディタッチをされるとドキッとするものなのです。

今までそれほど気にしていなかった女性でも、ボディタッチをされたことで、どんな女性なのだろうかと気になってもらえるという効果が期待できるようです。

気持ちを伝えることができる

女性からボディタッチをすることで、男性にそれとなく気持ちを伝えることができるという効果もあります。男性が女性の行動で脈ありかどうかを見極めるということを知っているので、あえてボディタッチをするという女性もいるようです。

ボディタッチをするだけではなく、ボディタッチをするときの表情にも気をつけることで、言葉で告白をしなくても、態度で男性に気持ちを伝えることができる効果もあります。

好き嫌いを見極められる

女性からボディタッチをすることで、男性が女性のことを好きなのか嫌いなのかを見極めることができるという効果もあります。

女性は嫌いな男性にはボディタッチはしないものです。男性の場合も、好きな女性でも好きではない女性でもボディタッチをされれば嬉しいのかというと、そういうわけではないでしょう。

男性も好意がない女性からボディタッチをされるのは、それほど嬉しいものではありません。なんとなく距離をとられたり、触ったところを叩いているというような様子で、男性の気持ちを知ることができるという効果があります。

愛情表現になる

女性から男性へのボディタッチは、愛情表現になるという効果があります。付き合っていないときにも、相手の気持ちを知る効果がありますが、恋人になってからもボディタッチをすることで、愛情表現ができるという効果があるのです。

好きとか愛していると言葉で伝えるのが苦手な人は、ボディタッチをして愛情表現をするというのも効果的でおすすめの方法です。

ボディタッチに隠された本当の意味

女性からボディタッチをするのは、意味がないという心理があったり、男性をからかってしまおうという心理があることもあります。

女性から男性にボディタッチをしてくるのは、意識的であっても無意識であったとしても、女性が女性らしさを表現したいと思った時にボディタッチをしてくるということが多いようです。

男性の反応をみることで、女性は女性であることを認識しているのです。男性をドキッとさせる効果があったということに、満足するのです。

男性の反応をみるために、腕を組むというボディタッチをする人もいます。女性らしさを確認したいという気持ちのためにボディタッチをする人は、酔った勢いなのでボディタッチをする場合が多いようです。

ボディタッチを女性からされた時の男性の注意点

女性から男性にボディタッチをしてきたときには、腕へのボディタッチであっても、肩へのボディタッチであっても、その意味は色々とあるようです。

部位やシチュエーションに関係なく、女性からボディタッチをされたときには、男性が注意をしなくてはいけないこともあります。ボディタッチを女性からされたときには、男性はどんなことに注意をするべきなのでしょうか。

女性に好意がある場合

男性がボディタッチをしてきた女性を好きな場合、女性からボディタッチをしてきたときには、嬉しさのあまりに舞い上がってしまわないことが大切です。

好きな女性にボディタッチをされたことで、ニヤニヤしてしまうというのはもってのほかです。冷静に対応をする必要があります。

好意を持っている女性から、例えば腕を組んできた、腕に捕まってきたという場合には、さりげなくエスコートすることが大切です。好きな女性から手を繋いできたのであれば、強く握り返すという対応もいいでしょう。

好きな女性からボディタッチをしてきたときには、男性からもボディタッチを返すようにすることが大切です。

女性に好意がない場合

男性が女性に好意がないという場合には、女性を勘違いさせないように、ゆっくりと距離をとるという方法がおすすめです。

あなたが好意を持っていない女性が、例えば腕を組んできた時に、「やめろ」などと言いながら振り払ってしまうと、女性もびっくりしてしまいます。ゆっくりと腕をほどいて、それとなく好きではない気持ちを伝えるという方法がベストでしょう。

女性に好意がないのに、ボディタッチをされたままにしておくと、女性を勘違いさせてしまうので注意が必要です。

ボディタッチを女性からするに惑わされないで

今回はボディタッチを女性からする心理について、手や腕など部位別の意味を解説させていただきました。

女性からボディタッチをするのは、必ずしも男性に好意がある脈ありの場合ばかりではありません。友達としてボディタッチをしてしまう女性もいるのです。

中には男性をからかう目的で、ボディタッチをする女性もいます。女性からボディタッチをされたからといって、惑わされることなく女性の反応を見極める必要がありそうです。

女性の心理に関する記事はこちら!

Thumb地味な女性がモテる理由11つ!素朴な女子がかわいい女子になる方法
地味な女性というと、どのような女性のことを想像しますか?メイクをバッチリしている派手な女性よ...
Thumbごめん避けする女性の特徴!好き避けかごめん避けかの見分け方【職場】
ごめん避けする女性の特徴や態度を解説します。職場で好きな人にごめん避けされている男性必見のご...
Thumb欲求不満の意味とは?欲求不満の女性の特徴と対処法や解消法
みなさんは欲求不満とは、どのような意味を持っているかを知っていますか?実は、欲求不満という言...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ