女の友情はないと感じる瞬間13選!薄っぺらい女の友情とは?

あなたは女の友情は絆の深いものだと思っていますか?とても表面的ではかなく崩れていくものだと思っていますか?ここでは、不思議とも思われがちな女の友情の実態について見ていきます。特に男性は気付かなかった女の友情について知る機会だと思うので、ぜひ見てみてください。

女の友情はないと感じる瞬間13選!薄っぺらい女の友情とは?のイメージ

目次

  1. 1女の友情は名ばかりでもろい?その実情は?
  2. 2そもそも友情とは?
  3. 3女の友情はないと感じる瞬間13選
  4. 4女の友情が薄っぺらい理由
  5. 5ハムより薄い女の友情とは違う男の友情の特徴
  6. 6女の友情が本物だと感じた瞬間はある?
  7. 7大事な女の友達と長く付き合うための方法
  8. 8あなたのことを大切にする人を大事にして

女の友情は名ばかりでもろい?その実情は?

女の友情とは名ばかりでもろいと言われます。女性のあなたの場合、同性同士の友情にそのように感じたこと、周りで見たことはないでしょうか?

また、男性のあなたも、周りの女性たちの関係が深いようで、実は表面的な付き合いだったということに気付いたことはないでしょうか?

この記事では、女の友情の実情について、詳しく見ていきたいと思います。ぜひ、女の友情の実態や理由について知っていきましょう。それでは、どうぞ。

そもそも友情とは?

そもそも友情とは、友人の間の情愛のことを指します。そして、お互いの好感や信頼で成り立っているものだそうです。そこで、女の友情はどうでしょうか?あなたの周りで、女の友情で信頼で成り立っているというものが存在するでしょうか?

男の友情との違いにも注目してみると、女の友情とは何かが見えてくるかもしれません。

女の友情はないと感じる瞬間13選

ここからは、女の友情はないと感じる瞬間13選についてご紹介します。男女関係なく、女の友情はない・女の友情は薄い、薄っぺらいものだと思う瞬間や経験はあるのではないでしょうか?また、男性は、男の友情との違いに注目してみてもいいのかもしれません。

女の友情から、友達の本音が聞けることもあるでしょう。ぜひ、女の友情の特徴を知っていきましょう。それではどうぞ。

自分の恋人に近づく

女の友情はないと感じる瞬間として、自分の恋人に女友達が近づくというのがあります。友情に対する裏切り行為ともいえるでしょう。自分の彼氏であっても、ちょっと近づきすぎでは?と思うほど、いちゃつかれてはたまったものではありません。

その瞬間に、女の友情はないと思う人も多いのではないでしょうか?また、彼氏がまんざらでもなく振り払いもしなければ、裏切りと感じたり、イラつきはさらに大きくなることでしょう。

マウントをとってくる

女の友情はないと感じる瞬間として、やたらと対抗心やマウントをとってくるというのがあります。自分が上にいたいという気持ちが強い人にそのような傾向が多いです。

ある意味、見下しているというような友情に対しての裏切りでもあるのではないでしょうか?また、そのようなことをするような友情は薄い・もろいということも言えます。

Thumbマウンティング女子とは?心理的特徴9選と対策・対処法!
巷で急増する職場の中で自分の存在をアピールするマウンティング女子の特徴・アピール行為・対処法...

失敗を喜ぶ

女の友情はないと感じる瞬間として、自分の失敗を喜ぶようなことが挙げられます。逆に、成功した場合は全く喜ぶことはないでしょう。

例えば、結婚はステータスではありませんが、もしステータスと考えている人がいれば、結婚した人には妬みや裏切りの気持ちを持ち、祝うことをしたがらないこともあります。

また、成功した時にそんなことしても未来にはこんな不幸が待ってると余計な不安をあおる発言をしてくるでしょう。その瞬間に友情はもろいと気付くことができるはずです。

自分の好きな人に手を出した

薄っぺらい・もろい女の友情とは、自分の好きな人を取られるということです。好きな人・片想いの人を友達に相談することってよくあることですよね。それと同時に女の友情では、裏切り行為はよくあるのではないでしょうか?

裏切りの友情では、片想いの人にあえて近づき自分が好きと知っているにもかかわらず、近づいたり最悪の場合付き合い始めたりします。このような裏切りがあっても、周りが事実を知らなければ嫉妬と言われかねません。

いかに、女の友情とは薄い・もろいということがわかるのではないでしょうか?

マネをしてくる

女の友情はないと感じる瞬間として、やたらとマネをしてくるというのがあります。自分のバッグやハンカチ、服など身につけているもののブランドや、全く同じものを着てくる人もいます。

理由を聞いても可愛かったからというだけのパターンが多く、対処が難しいのが悩みどころです。最悪の場合、好きなタイプの人までマネをされ、彼氏ができても奪われ、裏切りという形になる可能性はあります。

慕われてるだけ?と思ってても、実は薄い友情で出来ていたということもあり得るのです。

彼氏ができたら疎遠

女の友情はないと感じる瞬間として、彼氏ができたら疎遠になってしまうパターンです。彼氏ができた人の周りが、特に誰も彼氏がいない場合、彼氏と一緒にいる時間が増えたということだけで、相手をうらやむ気持ちから、勝手に裏切りと思い込みます。

状況が変わっただけで裏切りと思い、そのような行為に至る人はそもそもの器が小さかった可能性が大いにあるので、あまり気にせず彼氏との関係を大切にしていき、またそこから広がる関係を大事にしていく方が、良いでしょう。

恋愛関係は特に女の友情の裏切り・もろいことや薄いということを実感しやすいです。恋愛に関して、喜んでくれない女たちは負のオーラをまとっているので、近づかないようにしましょう。それでも嫌がらせしてくるなら幸せそうな姿を見せるのが効果的です。

男と女との態度が違う

女の友情はないと感じる瞬間として、男性の前だけで態度・本音の変わることです。同性である女性に対しては、これは本音だからとキツイ言い方をしてきたり、上から目線な態度をとってきたりします。ある意味、本音の違う裏切り行為ともいえるでしょう。

対して、男性の前では、ぶりっこのように猫なで声・柔らかい態度を醸し出す人がいます。あまりの豹変ように、女の友情はないと感じ、友情の薄い関係であり、もろいものでもあると認識することができるでしょう。

特に、男性の前ではいい子ぶってる姿しか見せないので、男性に真実を話しても嫉妬していると思われたり、まず信じてもらえない可能性もあるので、やきもきする人は多いのではないでしょうか?

秘密をばらす

女の友情はないと感じる瞬間として、秘密をばらすということです。女友達だから信用して、話したことでも絶対に誰にも話さないからと言いながら、他人に言いふらします。

特に、秘密と言っても言いふらす人には、うわさ話や不幸話が大好物な人が多く、なんの悪気もなくあなたの周りにばらまいていくでしょう。言わないと言っても、裏切ります。本当は話したいというのが本音です。

秘密といったのにと言ったとしても、言ってないよとウソをつかれるでしょう。その瞬間に薄い友情やもろい友情だと、確信に変わるかもしれません。

自分の価値観を押してくる

女の友情はないと感じる瞬間として、やたらと自分の価値観を押し付けてくることです。もし、あなたがこれかわいいよねと服を見せたとしても、全否定してくるでしょう。

初めのほうは、アドバイスしてくれてるのかな?と思っていても、しばらくすると自分の価値観を全無視した発言ばかりだと気付かされるときがくるでしょう。

本当にあなたことを思った友達なら、そんな薄い表面だけの付き合いのような発言はしないはずです。何か言われても、気にしないのが一番でしょう。

陰口を言っても仲良くする

女の友情はないと感じる瞬間として、陰口を言われてた、あるいは言っていたのに、平然と陰口を言っていた相手と仲良くするということです。

陰口をLINEなどで話していたとしても、次の日はそのターゲットとなった子と仲良く接していた場面を見てしまえば、女の本音はいったいどこにあるのか疑心暗鬼になっていまうでしょう。

そんな場面を多く見れば、自分もきっといわれてるんだろうなと不安な気持ちになることもありそうです。

困った時に助けない

女の友情はないと感じる瞬間として、自分が本当に困った時に助けてくれないというのがあります。相手の子が困った時には、自分が助けてあげたのに、いざ助けてほしい時には、じゃあ頑張ってねと投げやりにしてきます。

困ってる時に助け合ってくれるような友達を大事にしましょう。助けてあげたのに、支え合ってくれない薄い・もろい友情なんてあってもあまり、あなたの将来にはいい影響はないでしょう。相手の本音が聞けなくても、縁の切り時も考えたほうがいいようです。

肯定をしない

女の友情はないと感じる瞬間として、人の言動に文句をいうということがあります。全てにおいて、否定的に考えるため、何かをしようとしても、いや~でも~と会話が否定から入ります。

そんな会話をして聞いていても疲れるだけです。それか、ただあなたのことを見下してるから認めたくなく否定しかしてこない場合があります。

実際どう思ってるのか、会話の中から見極めて、薄い・もろい友情だなと思ったらあまり深くは関わらないにしましょう。

連絡するといいながら無視されたとき

女の友情はないと感じる瞬間として、連絡をするといいながら無視をするということがあります。また今度遊ぼうねといいながら、その場をやり過ごしたいだけで、適当なことを言うというのはあるでしょう。

しかし、みんなで旅行に行こうといって計画をしていた・あるいは当日間近で連絡が取れなくなるパターンがあるようです。また、やっぱキャンセル!と何も理由もなくドタキャンする人も。

周りの迷惑を考えない行動をする人とは、疎遠をしましょう。あなた自身も周りを疑いすぎて、薄い・もろい友情になってしまわないようにしましょう。

女の友情が薄っぺらい理由

次は、女の友情が薄っぺらい理由について、ご紹介します。

嫉妬深い生き物

女の友情が薄い・薄っぺらい理由として、昔から女性は妊娠時期から、子育てをする自分と自分の子供を守ってくれるパートナーを必要とします。そのため、自分たちを守ってくれる存在がいなくなってしまうのは、家族にとっても死活問題でした。

そのため、女性はパートナーがどこかへ行ってしまわないように自分たちを守るため、嫉妬心が強くなっているといわれているそうです。

孤独が嫌だから

女の友情が薄っぺらい・薄い理由として、1人になるのを嫌うからというのがあります。昔から、女性は、男性が狩りに出ている間は、集団生活を大事にしてお互いに助け合って生きていました。

そのコミュニティから外されることは、その後の生活に大きな影響を与えるため、現在も表面上だけでも友情を保とうとあらゆる手を使って行動をする人がいます。

不平不満を感じやすい

女の友情は薄い・薄っぺらい理由として、女性の方が同性に対して不平不満がたまりやすいということがあげられます。反対に、男性は同性に対しての不平不満がたまりにくく、一緒に生活していてもあまり苦と感じることはないようです。

同性に対する評価が厳しい

女の友情は薄い・薄っぺらい理由として、女性は同性に対しての評価が厳しいということが挙げられます。男性は、一度約束を破った同性の友達に対し、大きく評価を下げることはしないという人が多いです。

対して、女性は一度約束を破った同性の友達に対し、大きく評価下げることがあるようです。

男性の方が大事

女の友情が薄い・薄っぺらい理由として、男性の方が大事という本音があるからです。ずっと長く仲良くしていた女友達であったとしても、彼氏ができた瞬間に疎遠になってしまう人がいるのはそのせいです。

また、今までその女友達グループが嫌だったけれどなかなか抜けられなくて、抜けられるきっかけとして彼氏ができたからというのを口実に疎遠になる人もいます。

友達グループからすると、付き合いが悪くなって裏切りだと思うかもしれませんが、その相手に嫌な思いをさせてなかったか考えてみましょう。

中には、彼氏ができてもその場にとどまる人もいますが、グループを抜けた人に対し、彼氏を優先させたと嫉妬し陰口を言う人がいます。

まず、友達の恋愛を応援できてない時点でそのグループの本性がさらに見えただけというまで、抜けた人は本性に気付いて嫌っていたのでしょう。

抜けた人を悪く言うことなど相手にエネルギーを注ぐのではなく、まずは自分の性格や発言・行動を見直さなくてはならないのではないでしょうか?もし抜けたグループから悪口を言われている気がするなら、相手にしないのが一番の仕返しです。

ハムより薄い女の友情とは違う男の友情の特徴

女の友情は、あの薄い・薄っぺらいハムよりも薄いといわれています。それほど、もろく繋がりの浅い関係であるとも言われてるのでしょう。

反対に、男の友情はどんなものなのでしょうか?ここでは、女の友情とどう違うのか、男の友情の友情についてご紹介していきます。それではどうぞ。

喧嘩しても切り替えが早い

男の友情の特徴として、喧嘩しても切り替えが早いということです。本気で絶交するのではと周りが心配するほどの大ゲンカをしたとしても、男の友情では翌日、普通に飲みに行ったりしています。

男の友情とは、本音で言い合った仲だからこそ、より仲良くなっているということなのです。女の友情の場合、両方あるいは一方がネチネチとしている可能性があり、片方はそんなに気にしていないのに、一方のせいで縁が切れないということもあるようです。

男の友情とは、薄っぺらいものではないのです。

プライベートに干渉しない

男の友情とは、プライベートに干渉しないケースが多いようです。男の友情とは、相手の誕生日や血液型など、男の友情の中では個人プロフィールよりもフィーリングを大事にする傾向にあります。

男の友情とは、プロフィールだけで、相手のことを知ったような気でいるよりも、友達自身のことをよく知りたいという意欲が強いようです。男の友情とは、表だけの薄っぺらい・もろい関係でなく、本音でなんでも話せる友達関係を望んでいます。

行き当たりばったりで遊ぶ

特に予定も立てず、今から遊ぼうといわれても誘いに乗るのが男の友情では多いようです。行き当たりばったりの行動が許されるような心許し合える・本音で話せる友達が男の友情では多いということにも繋がります。

男の友情とは、女の友情のもろい・薄っぺらい関係とは違うということが分かります。

女の友情が本物だと感じた瞬間はある?

ここまで、女の友情の薄っぺらい関係についてご紹介していきました。友達とは一体何なのだろうと考えた人もいるのではないでしょうか?

ここからは、女の友情が本物だ・本音で話せる仲だと感じた瞬間について詳しく見ていきます。裏切りの多い印象のある女の友情ですが、薄っぺらいだけではないのです。それではどうぞ。

悩んでる時にしっかり話を聞いてくれる

女の友情は本物だ・本音で話せると感じた瞬間としては、悩みを打ち明けてもしっかりと本気で聞いてくれるということです。よく、秘密だからと話したことでも裏切りで、周りに言いふらされることの多い女の友情ですが、中には本物の友情も存在します。

良いことがあったとき、一緒に喜んでくれる

女の友情が本物だ・本音で話せると感じる瞬間として、良い報告をしたときに一緒に喜んでくれる友達とは、本物の友達でしょう。逆に、良い報告をして、批判してきたり文句や小言を言ってくるような友達とは、薄っぺらい・もろい関係でしょう。

何も言わなくても察してくれる

本来は、コミュニケーションとしては言語は大切なツールです。ですが、本物の女の友情・本音で話せるものとなると、何も言わなくても察してくれるということがあります。

もろい女の友情とは、もし相手が気付いていても面倒だから無視するケースがあります。本物の友情・本音で話せる友情とは、相手のことをよく見て、分かり合える関係でもあるのです。

そっとしてほしいときに、してくれる人は、安心できる女の友情を持ってるといえるでしょう。

大事な女の友達と長く付き合うための方法

次は、大事な女の友達と長く付き合う方法についてご紹介します。

過剰な依存をしない

友達関係を長く続けるには、過剰に依存してしまうのはNGです。あまりにも相手に依存しすぎると、負担にもなりかねません。そして、負担が苦痛なってくると、その友達がいつの間にかいなくなっていたということもあり得るでしょう。

なので、長く付き合う方法としては、あまり相手に期待せず、気楽に接することが大切です。

相手の生活を尊重

女の友情を長く続けて付き合う方法としては、相手の生活を尊重する・尊重し合える関係であることが重要です。あまりにも、友達のプライベートに干渉しすぎると迷惑になってしまいます。

相手にも相手のライフスタイルがありますから、それを尊重してあげるようにしましょう。これは、友達だけでなく恋人関係でも長続きさせる方法として挙げられます。

なによりも、相手のことを考えた行動というのが、一番長続きさせることができる秘訣ともいえるのではないでしょうか?

まずは自分から

女の友情を長く続かせる・付き合う方法としては、まずは自分からというのを大事にしていきましょう。感謝の気持ちも、謝罪も、相手から言われるだろうと期待をするのではなく、まず自分から始めることが大切です。

挨拶だけでなく、感謝や謝罪をキチンと言える関係は信頼にも大きく関わってきます。友情において、信頼は何よりも長く続かせるためには必須となります。なので、自分からどんどん与えていきましょう。

お金でのトラブルを起こさない

金の切れ目が縁の切れ目といったように、女の友達を長く付き合う方法としては、お金のトラブルを起こさないようにすることです。まずは、友達同士で、100円などの少額を貸し借りすることや、おごってあげることは日常でもよくあると思います。

ですが、高額の貸し借りは、貸した借りてない、あるいは返せないとなると一気に信用を失います。いくら真面目といった人でも、お金のことで問題を持ってしまうと、友達はいなくなってしまうでしょう。

信用を脅かすようなことは極力避けていきましょう。

あなたのことを大切にする人を大事にして

いかがでしたでしょうか?女の友情のもろさを実感したことある人にとっては、あるあるだなと感じてもらえたと思います。女性は特に、男性に比べて1人行動が苦手な人の集まりのグループをよく見かけることでしょう。

もし、その集団にいて、仲間はずれにされて標的にされたとしても、個人同士なら攻撃することのできない小心者の集まりなので、大丈夫です。男性に比べて、粘着質な人が多いので、大事にすべき女友達とは、あなたのことを大事にしてくれる人です。

そうすれば、あなたもその友達を大切にすることができるし、長く良い関係を続けることができるでしょう。中には、永遠に続く関係もできたりします。ぜひ、そういう友達を大事にしてください。

関連する記事はこちら

Thumbマウンティングの意味とは?特徴16選とその行為・対処法
最近ではマウンティングという言葉がよく聞かれますよね。しかしマウントとは具体的にどのような意...
Thumbボディタッチを女性からする心理!手や腕など部位別の意味を解説
女性からボディタッチをするのは、恋愛では女性の脈あり行動だと言われています。しかし全てのボデ...
Thumb悲劇のヒロイン症候群の人の心理11選と治す方法!病気が原因?
今回は悲劇のヒロイン症候群の人についてまとめていきます。あなたの周りには悲劇のヒロイン症候群...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ