猫目とはどういう人間?猫目の人の特徴7選!【猫みたいな目】

猫目とは、どのような目なのでしょう?猫みたいに特徴的な目をした女性が、セクシーとか、可愛いとか言われ男性に人気があります。猫目をつり目の違いとは?猫目の女性の特徴や、猫目になるためのメイク方法・猫目の芸能人をご紹介します。

猫目とはどういう人間?猫目の人の特徴7選!【猫みたいな目】のイメージ

目次

  1. 1猫目は女性からも男性からも人気!
  2. 2猫目の意味とは?
  3. 3人間の猫目とはどんな目
  4. 4猫目の女性の特徴を7選
  5. 5猫目が魅力な女性芸能人は?
  6. 6猫目になりたい人へ!基本のメイク方法
  7. 7やっぱり猫目は魅力的!
  8. 8猫目の女性はモテる!

猫目は女性からも男性からも人気!

猫

猫目の女性は、セクシーとか可愛いと言われ男性に人気があります。猫目の男性も、可愛いと女性に人気です。そんな可愛いセクシーな猫目になれるメイク方法があります。

本物の猫にじーっと見られると可愛いなと思うものですが、人間の猫目も同じように可愛いと思えます。人間の猫目とは、どのようなものなのでしょうか?

猫目の魅力と特徴・猫目の女性芸能人・猫目メイクの簡単なやり方などを順番に紹介して行きます。

猫目の意味とは?

猫目の女性

猫目とは、その字のとおり猫の目です。猫の目はくりっとしていて、大きい目、少しつりあがっているけれど、怖い目ではありません。

実際に猫の目は、明るさによって、瞳孔の形が変わります。明るいところでは、縦に長い形になり、暗いところでは丸い形になるのです。

この瞳孔の形が変わることから、目まぐるしく変化すると言う意味でも使われます。「~が猫の目のように変わる」と言う使われ方をします。

人間の猫目とはどんな目

女性の猫目

人間の猫目は、明るさで瞳孔の形は変わっても、明るいところで縦長の形にはなりません。人間の瞳孔は、明るいところでは、小さな丸に暗いところでは大きな丸になります。

人間を猫目と表現するときは、大きな二重まぶたで、少しつり上がった目、見方によってはキツイ目のことを言います。

猫目とは、つり目とは少し違っているので、次のところで猫目とつり目それぞれの違いを見て行きましょう。

猫目とは?

猫の目

人間の猫目とは、猫みたいなくりっとした大きなつりあがり気味の目を言います。メイクで猫目を作ったときには、くっきりしたアイラインが入っています。

猫目とは目尻が切れ長になっていて、その上少しつり目ぎみで、黒目が大きいのが特徴です。アニメや漫画で猫目を表現するときは、虹彩が縦長になっています。

つり目との違い

つり目

つり上がっているというところから、猫目とつり目はどう違うのだろうと思います。つり目とは、目尻がつり上がっている目のことを言います。

つり目だと、細い目・一重の目・大きな目・二重の目など、いろんな状態が含まれています。猫目とは、大きな目で二重まぶた・目尻がつり上がっている状態の目を指します。

つまり、つり目とは全ての大きさ・形状を含んで目尻が上がっている目のことで、猫目とは大きさや状態が決まっていると言えるでしょう。

猫目の女性の特徴を7選

猫の目

男性にも女性にも好印象を与える猫目の女性とは、どのような特徴があるのでしょうか?7つの特徴を1つ1つ見て行きましょう。

この特徴に当てはまったあなたは、魅力的な猫目の女性なのかもしれません。いくつ当てはまるかチェックしてみてください。

猫目の女性の特徴①目尻が上向きで可愛い目

女性の目

人間の猫目は、大きな目で目尻が上がっているので、可愛いと言う印象を人に与えます。上目遣いで、お願いされると、ついつい聞いてしまいそうな目です。

男性は、猫目の女性の上目遣いに弱いのでしょう。クリクリの二重の猫目で、可愛い仕草をして見上げられると抵抗する気がなくなりそうです。

猫目の女性は、その目で男性をメロメロにしてしまうものなのかもしれません。潤んだ猫目は、ある意味最強なのではないでしょうか?

猫目の女性の特徴②白目と黒目がはっきりしたセクシーな目

目

猫みたいな目と言っても人間の猫目は、本物の猫と違い白目と黒目で構成されています。この白と黒がはっきりしているのが人間の猫目の特徴です。

白目と黒目がはっきりした大きな二重まぶたのつり目である猫目で見つめられるとセクシーすぎて、ドキドキしてしまいそうです。

男性にとって、可愛いと言う気持ちを刺激されるのが女性の猫目なのかもしれません。猫目を持つ女性は、相手にお願いごとをするとき、聞いてもらいやすいように思えます。

猫目の女性の特徴③可愛いサイズの鼻や口

鼻と口が小さい女性

大きな二重のつり目である、猫みたいな目を引き立たせるのが、可愛いサイズの鼻と口です。実際の猫も、目が大きく鼻と口は小さい作りになっています。

可愛いサイズの鼻と口が、猫目をセクシーに見せているのかもしれません。ぱっと見たとき、猫みたいな目が印象に残っている場合、鼻と口が目立たないので、小さく見えている可能性もあります。

猫目の女性の特徴④キュッと口角が上がっている唇

口角が上がっている唇

人間の女性が猫みたいな可愛い目をしているのと合わせて、口角がキュッと上がっている唇だとさらに猫みたいに見えます。

イラストで数字の3を横にしたような口を描いて猫みたいな人間を表現している作家さんも多くいます。口角が上がっていると猫っぽさがアップするのは間違いないでしょう。

猫目の女性の特徴⑤顎が細め

顎が細い猫の顔

猫の画像を見ると、顎が細いのがわかります。同じ様に人間の猫目の女性の特徴も、顎が細いめになっているのです。

二重の大きなつり目で、顎が細いとセクシーな猫みたいに見えます。逆に顎がしっかりしていると、せっかく二重のつり目でも猫みたいに見えなくなってしまいます。

猫目の女性の特徴⑥やんちゃな雰囲気

やんちゃな子猫

猫とは、気まぐれで時々やんちゃな生き物です。人間で猫目の女性も、同じ様にやんちゃな雰囲気を持っています。

普段はすましているのに、ふとした拍子にやんちゃな一面を見せられた男性は、セクシーで可愛いと思うのかもしれません。

猫目の女性の特徴⑦気まぐれで小悪魔的なイメージ

小悪魔的な女性

猫目の女性は、気まぐれで小悪魔的なイメージを持っています。猫目とは、光のあたり具合で、くるくると目の表情が変わると言う特徴があります。

大きなつり目を見つめているとくるくる変わる表情に目を奪われてしまうのかもしれません。その大きなつり目が、小悪魔的に見えるのでしょう。

猫目が魅力な女性芸能人は?

猫の目

では、猫目が魅力的な女性芸能人を5人ピックアップしてみようと思います。数ある猫目の女性芸能人から、みんなが認める女性をご紹介します。

桐谷美玲さん(女優・モデル)

16583260 255472101574013 7176064888966479872 n
mirei_kiritani_

  • 生年月日:1989年12月16日
  • 年齢:28歳
  • 出身地:千葉県
  • 身長:163.5cm
  • 血液型:A型

桐谷美玲さんは、2018年7月25日に以前出演したドラマで上演した三浦翔平さんと結婚したと報告されています。

桐谷さんは、その体の細さから華奢なイメージがあります。大きな黒目の猫目が特徴的な顔で、小悪魔的なセクシーさを感じさせる女性です。

男性だけでなく、女性にも人気のある女優さんです。これからもいろんな演技を見たいと思わせる女優さんです。

柴咲コウさん(女優・歌手・実業家)

27581795 204121876997505 2051115486799724544 n
ko_shibasaki

  • 生年月日:1981年8月5日
  • 年齢:37歳
  • 出身地:東京都豊島区
  • 身長:160cm
  • 血液型:B型

柴咲コウさんは、あのキムタクがドラマ「安藤ロイド」で共演することを指名したと言われていた女優さんとしても有名です。  

柴咲さんも、黒目が特徴的な大きい猫目で鼻と口が小さい女性です。ぱっと見たとき、インパクトのある猫目が印象に残る顔をされています。

猫目のせいか年齢より若く見えるのも柴咲さんの特徴です。女優さんだけではなく、実業家としても活躍されている素晴らしい女性です。

黒木メイサさん(女優・ファッションモデル・歌手・タレント)

35617973 1897758220516812 4902468249398018048 n
meisa_kuroki_

  • 生年月日:1988年5月28日
  • 年齢:30歳
  • 出身地:沖縄県名護市
  • 身長:165cm
  • 血液型:A型

黒木さんといえば、キツイつり目が特徴的な独特の雰囲気を持つセクシーな女優さんです。平成24年2月2日に当時KAT-TUNのメンバーだった赤西仁さんと電撃結婚したのが記憶に残っています。

赤西さんも黒木さんの、セクシーな目にハートを撃ち抜かれたのかもしれません。黒木さんの目は人を惹き付ける魅力がある目です。

男性でなくても、黒木さんの目でジッと見つめられるとドキドキしてしまいそうな気がします。女性から見ても魅力的な人でしょう。

武井咲さん(女優・ファッションモデル)

21576742 1512688208770615 4432327423937216512 n
emitakeismile

  • 生年月日:1993年12月25日
  • 年齢:24歳
  • 出身地:愛知県名古屋市港区
  • 身長:163cm
  • 血液型:A型

武井さんと言えば、少し前に出演しているCM数がナンバー1だった女優さんです。大きなつり目の猫目が印象的な口の小さな女性です。

2017年9月1日にEXILEのTAKAHIROさんと電撃結婚し、同時に妊娠していることを明かしたのも記憶に新しいです。

武井さんは、笑顔がとても可愛らしい女性です。笑うと猫目がキュッと細くなり口角が上がって、可愛さに拍車がかかります。

北川景子さん(女優)

23421286 362376160872273 8921629431596843008 n
kitagawakeiko0822

  • 生年月日:1986年8月22日
  • 年齢:32歳
  • 出身地:兵庫県神戸市
  • 身長:160cm
  • 血液型:O型

北川さんは、全世代が美人だと認める小悪魔的な目が印象に残る女性です。セクシーと言うより、可愛い系の美人と言える女優さんです。

2016年1月11日に竹下元首相の孫であるタレントのDAIGOさんと結婚しました。DAIGOさんも素直で可愛い印象の男性なのでお似合いの仲良し夫婦です。

北川さんと言えば、食事をするときハムスターのように頬袋をふくらませるのが特徴的です。一生懸命食べている姿も可愛いと思える女優さんです。

猫目になりたい人へ!基本のメイク方法

38251012 2075486109150479 8014802298851033088 n
_mariadamu_

男女ともに人気のあるセクシーで可愛い猫みたいな目を作る基本のメイク方法をご紹介していきます。4ステップで出来るのでチャレンジしてみてください。

1.液体系のアイライナーで目尻を上げる

36989082 605604163156864 889418419114344448 n
yuum_127

線を描きやすいアイライナーを使って目尻を上げる線を描きます。リキッドかジェルのアイライナーを使うと描きやすいでしょう。

黒か焦げ茶の色を使ってはっきりしたラインを入れるのがコツです。猫の目は、輪郭がはっきりとしているので、濃いめの色を使ってくっきり感を出すと良いでしょう。

ペンシルタイプのアイライナーを使うと、色が薄くなったり、線を描きにくくなったりしますので、液体タイプを使うのがオススメです。

2.細く長いアイラインを入れる

38917440 232602054032081 3623464432174104576 n
l5.jp

まつげの根元をなぞるようにして目頭から目尻まで、ゆっくりと線を入れます。目尻から3mm外に出してつり目になるように引くのがコツです。

タレ目の人は、目尻より少し手前からつり目に見えるように上向きのラインを入れて行きましょう。上手くアイラインを入れることができれば、目を大きく見せる効果もあります。

細く長いアイラインを入れることで、目尻が切れ長になり、大きな目になって見えます。アイラインが太くなると猫目ではない別のものになってしまうので、太くならないように気をつけましょう。

3.アイシャドウはぼかす

25006794 339408543134991 7098958427728117760 n
mizuki3085

アイシャドウは明るめの茶系を使います。二重の部分に濃くアイシャドウを入れ、上に向かってぼかしを入れて行くのがコツです。

アイラインを目立たせるように、グラデーションを使わないように、アイシャドウを入れると良いでしょう。瞳を大きく見せるには、ハイライトを少し下のまぶたに入れます。

また、黒目を大きく見せたい場合は、カラーコンタクトレンズを使う方法もあります。普段からコンタクトレンズを使っているなら、猫目を作るときカラーコンタクトレンズに変えると良いかもしれません。

4.くるっと長いまつげを作る

20393930 140549656539308 2200561197441351680 n
yukinko._.chan

猫のように大きな目を作るのには、マスカラも大切なポイントになります。しっかりと上向きのカールをビューラーでつけます。

その後、まつげが短い人は繊維の入ったマスカラなどを使い、長くてくるっと上向きカールのまつげを作りましょう。

まつげがしっかりとまぶたを飾ると、目の印象が強くなりますので、ボリュームも意識して作るようにします。

まつげ

しっかりと猫目を作るのであれば、まつげも大切なアイテムなので、つけまつ毛を使ってボリュームを出すのも良いでしょう。

ただし、あまりやりすぎるとケバくなってしまう危険があるので、ほどほどに使うようにすると良いです。目尻に向かって1/3だけ、重ねて使う方法もあります。

やっぱり猫目は魅力的!

猫目の女性

男性にも女性にも、人気がある猫目はやっぱり魅力的です。猫目の女性芸能人を見ても、可愛いしセクシーに見えるので、猫目メイクをマスターして行きたいものです。

猫目になるメイクをすると、タレ目の人も目があまり大きくない人も、魅力的な猫目を作ることが出来るので、是非ともチャレンジして自分に合ったメイクに進化させて欲しいと思います。

先程、お知らせしたのは基本的なメイク方法ですので、カラーコンタクトを使ったり、他のテクニックも合わせると、もっと魅力的な猫目を作れるかもしれません。

女性

意図して作った猫目であっても、やはり魅力的な顔になるのでしょう。気になる男性と会うとき、猫目メイクをして行くと良いかもしれません。

やんちゃで魅力的な猫目の上目遣いは、女性にとって素晴らしい武器になるでしょう。その目でお願いをすると男性は、お断りできないかもしれません。

猫目の女性はモテる!

猫目の女性の顔

猫目とは、どのような目を言うのか、この記事で分かっていただけたでしょう。ピックアップした女性芸能人を見てみると、結婚相手は大物の男性が多いように感じませんか?

猫目の女性は、基本的にモテるので自分の将来を任せる男性を上手く選ぶことが出来るのかもしれません。自分がいいなと思う男性に振り向いてもらえないと選ぶどころではないので、猫目の女性はある意味お得です。

意中の男性を射止めるために、猫目メイクの仕方はぜひともマスターしておきたいテクニックです。上手に自分らしい猫目メイクに進化させて、モテる猫目を作っていきたいものです。

目に関する記事はこちら!

Thumbタレ目メイクの仕方ややり方!アイシャドウでつり目をたれ目にする方法
タレ目の女性は優しい印象で男性ウケも抜群で、とても人気が高いです。今回はそんなメイクでタレ目...
Thumb涙袋メイクのやり方!ナチュナルで可愛い目の作り方!
涙袋メイクのやり方を知っていますか?今回はナチュラルに涙袋メイクができるやり方、作り方や、ア...
Thumbつり目をタレ目にする方法!マッサージで治す方法は?
柔らかな目元で人を優しい気持ちにするかわいいタレ目の女性というのは大変魅力的です。この記事で...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ