逃した魚は大きいの意味や感じる瞬間とは?

逃した魚は大きいと悔しい気持ちになったことはありませんか?幸せは失ってから気付くこともあります。恋愛で振られてしまった側としては、自分を振った相手に逃した魚は大きいと思わせたいのではないでしょうか。逃した魚は大きいと感じる瞬間や意味をご紹介いたします。

逃した魚は大きいの意味や感じる瞬間とは?のイメージ

目次

  1. 1逃した魚は大きかったと後悔しても遅い!
  2. 2「逃した魚は大きい」の意味とは?
  3. 3「逃した魚は大きい」の使い方
  4. 4恋愛で「逃した魚は大きい」と感じる瞬間【元カノ編】
  5. 5恋愛で「逃した魚は大きい」と感じる瞬間【元カレ編】
  6. 6「逃した魚は大きい」の類義語
  7. 7「逃した魚は大きい」の英語表現
  8. 8自分の魅力に気付いてくれた人を大切にしよう

逃した魚は大きかったと後悔しても遅い!

人はなぜか、近しい距離にいる相手の魅力に気付きにくいことがあります。別れてからやっと、相手の良さがわかった頃には、すでにその人は自分の元へ返ってこない状態になっているのです。

逃した魚は大きいと悔しがったところで、過去を変えることはできないのです。大きな魚を逃してしまったと感じる後悔は、魅力的な相手と親密にしていた時期に、自分が相手の魅力に気付けなかったという歯がゆい気持ちから生まれてきます。

恋愛で、この気持ちに苦しんだ経験がある人も多いのではないでしょうか?離れてしまった後、相手を魅力的に感じてもあの頃にはもう戻れないのです。

「逃した魚は大きい」の意味とは?

「逃した魚は大きい」とは、離れてしまった相手のことをとても魅力的に感じるが故に出てくる言葉です。付き合っていたり、結婚していた頃には感じていなかった相手の魅力に、別れた後で気付いて悔しい思いをすることをいいます。

一度釣った魚を海に戻すと、大海原からまた同じ魚を釣り上げることはほぼ不可能です。そのくらい、相手が魅力的で遠くに行ってしまったような感覚に陥ることを「逃した魚は大きい」といいます。

ただひたすら、悔しい思いをするしかできない現実に意気消沈するのではないでしょうか。なぜ手放してしまったんだろうと後悔をしたところで、相手はもう戻ってきません。

失ってこそ感じる相手の魅力を再認識した頃には、時すでに遅しといった状態になっているのです。

別れた後、相手の容姿や仕事、収入などがとても良い状態になっていると知った場合も、「別れなければ良かった!」と悔しい思いをすることを「逃した魚は大きい」と言います。

「逃した魚は大きい」の使い方

できれば、実生活で「逃した魚は大きい」と感じるような経験はしたくないものです。しかし、近しい関係になればなるほど、相手の魅力を過小評価してしまうことはあるかもしれません。

親しい仲になると、そばにいる安心感があるせいか相手をしっかり見なくなるのかもしれません。離れてしまい、改めて相手の事を考えたり見たりするうちに、「なぜ離れてしまったんだろう」と離れるという決断をした自分を責めてしまうのではないでしょうか。

悔しさと切なさで胸がいっぱいになる、「逃した魚は大きい」の使い方をご紹介いたします。

「逃した魚は大きい」を使った例文

逃した魚は大きいと感じる状況に陥るのは、恋愛だけではありません。仕事でも、逃した魚は大きいと悔しい思いをした経験がある人も多いのではないでしょうか。逃した魚は大きいを使った例文を、恋愛と仕事のシュチュエーションからご紹介いたします。

例文①ないがしろな対応をしていた事に後悔

コンパが開催された日から2か月ほど経ったある日、女子会での会話をご紹介します。

A子「B子!あれからAさんとどう?Aさん、凄くB子の事気に入ってたよね」
B子「全然タイプじゃないし、あれからデートのお誘いとかあったけど断ったよ」
A子「え~?!嘘でしょ!もったいない!」
B子「なんで?カッコよくないし、会社員っていってたしお金無さそうだもん」
A子「あの後、男友達から聞いたんだけど、Aさん本当は社長らしいよ!」
B子「え?!なんで隠してたの?」
A子「お金目当てな女性が多くて、1人の人間として見てもらいたかったらしいよ」
B子「私、玉の輿に乗るのが夢なのに~!デートしとけば良かった!」
A子「逃した魚は大きいね。人を見た目で判断しちゃダメだね」

例文②大きな取引をしてくれる会社

Cさんは、後輩のDさんが大きな取引をまとめた話を上司から聞きました。

 上司「先日、Dさんが新規の顧客と大きな取引を成功させた」
Cさん「凄いですね!Dさん、いつも頑張ってたから良かった!」
 上司「その取引のおかげで、Dさんは来月の報酬が100万円を超える」
Cさん「良かったですね。努力の甲斐がありましたよ!」
 上司「それがだな。新規で挨拶周りをしていて、たまたまらしい」
Cさん「そうなんですか。良かったじゃないですか」
 上司「実は、お前もその会社に新規の挨拶に行ってたようだ」
Cさん「え?私がですか?」
 上司「お前の名刺があった。社長が留守で名刺を置いてったようだ」
Cさん「あ!あの会社ですか!」
 上司「そうだ。タイミング次第でお前が取引できていたかもしれん」 
Cさんの心の中「逃した魚は大きい!タイミング逃した~!!」

恋愛で「逃した魚は大きい」と感じる瞬間【元カノ編】

逃した魚は大きい!と別れた元カノを見て思ったことはありませんか?恋愛で、逃した魚は大きいと感じる瞬間はとても多いかもしれません。別れた後に、元カノの魅力に惹かれた経験のある人もいると思います。

恋愛で、元カノに対して「逃した魚は大きい」と感じる瞬間をご紹介いたします。もし、彼氏から振られて辛い思いをしている方は、元カレに「逃した魚は大きい」と思わせることができるよう参考にしてみてください。

痩せて綺麗になっていた

付き合っていた頃は、ぽっちゃりしていた元カノが、別れた後に元カレに「逃した魚は大きい」と思わせたい気持ちもありダイエットを成功させることがあります。また、彼氏から振られたショックで食事が喉を通らず自然と痩せてしまうパターンもあります。

不摂生な食生活で痩せたのとは違い、栄養バランスや運動量を配慮したダイエットで健康的に痩せると女性は美しくなります。その女性に合った健康的なスリムな体形になることで、顔や身体に付いていた無駄なぜい肉が取れてその女性本来の美しさが表れるのです。

別れた後、スリムで魅力的になった元カノを見て男性は「逃した魚は大きい!」と別れたことを後悔するようです。中には好みの外見になった元カノに、復縁を考え出す人もいるようです。その頃には元カノに新しい彼氏がいる場合あり、元カレは悔しがります。

素敵な奥さんになっていた

付き合っていた頃は、素朴で真面目な元カノに物足りなさを感じて別れを切り出した男性が、別れた後派手な女性との恋愛に疲れた時、元カノが結婚して幸せになっていることを耳にすると「逃した魚は大きい」と感じるようです。

結婚というものを考えた時、男性は妻になる女性と、彼女のままで終わる女性をシビアに見極めようとします。派手な女性との恋愛を繰り返していた男性が、結婚相手に選ぶのは以外にも素朴な女性であることが多いです。

別れた後、良き妻の要素がいっぱいだった元カノが恋しくなり、「逃した魚は大きい」と感じる男性もいるようです。人妻になってしまった元カノは、もう手の届かない存在です。ヨリを戻す可能性がほぼゼロだからこそ、余計に魅力を感じるのかもしれません。

優しさに気付いた

同棲していたカップルが別れ、男性が1人暮らしになった時に「逃した魚は大きい」と感じやすいようです。今まで、元カノがしてくれていた家事を自分1人でしなくてはいけない為、改めて元カノがいてくれたからこそ快適に過ごせていたんだと気付くようです。

風邪を引いたり、体調を崩した時、優しく看病してくれた元カノを思い出し「逃した魚は大きい」と別れを後悔することがあるようです。

同棲して、家事や看病を優しさでこなすことができる女性はモテます。恐らく、元カレが「逃した魚は大きい」と後悔する頃には、その女性にはもっと素敵なパートナーができていると思います。「逃した魚は大きい」と感じた時は、時すでに遅しなのです。

新しい彼女と気が合わない

もっといい女性と付き合いたいと思って別れたのに、その後よき出逢いを得られない男性は「逃した魚は大きい」と感じるようです。

新しい彼女と合わないことが多く、元カノが恋しく感じてしまうのです。別れて元カノの良さに気付く男性はたくさんいます。

Thumb元カノが結婚した時男性はショックなの?別れた彼女の結婚に後悔する瞬間
元カノから突然の結婚報告がきた瞬間あなたはどんな気持ちになりますか?未練、祝福、或いは復縁し...

恋愛で「逃した魚は大きい」と感じる瞬間【元カレ編】

別れた後、元カレがより魅力的になっていると「逃した魚は大きい」と感じる女性が多いようです。男性は、社会経験を積むほど魅力が増していきます。元カレに対して「逃した魚は大きい」と感じる瞬間をご紹介いたします。

カッコよくなっていた

付き合っている頃は、なんとなくあか抜けないような男性だった元カレがカッコよくなっていると、女性が「逃した魚は大きい」と感じるようです。

別れたショックで自分磨きを始め、ファッションや髪型に気を遣うようになり、男性として魅力的な容姿を手に入れると女性からモテるようになります。元カノが「逃した魚は大きい」と思う頃には、新しい彼女ができていることも多々あります。

仕事の能力があり昇進した

付き合っていた頃は、仕事ばかりの元カレに物足りなさを感じて別れたのに、元カレが昇進したことを知った元カノが「逃した魚は大きい」と感じることがあるようです。

別れた後に改めて元カレの仕事に対する真面目な姿勢を知り、仕事の能力があることや昇進したことに男性としての魅力を感じるようです。

お金持ちになっていた

付き合っていた頃は、決してお金持ちではなくデートも割り勘で質素な付き合いをしていたのに、元カレがお金持ちになっていたことを知り「逃した魚は大きい」と感じる女性は多いと思います。

仕事で成功したり、難関試験を突破して専門職に就いたことで、お金持ちになる男性はたくさんいます。

そんな男性の将来性を見極めることができず別れてしまったことを後悔し「逃した魚は大きい」と感じる頃には、元カレはモテモテになっており、ヨリを戻すことが困難な状態になっていることもあります。

誠実な男性の希少価値に気付いた

付き合っていた頃、誠実な元カレに物足りなさを感じて別れを選んだ女性は、その後の恋愛で刺激を求め不誠実な男性との恋愛に疲れてしまうことがあります。そんな時、誠実な男性の希少価値に改めて気付き、「逃した魚は大きい」と別れを後悔するようです。

Thumb元彼に未練がある?忘れられない心理と未練がある女性のサイン7つ
元彼に未練がある。そんな経験がありますか?元彼に未練がある、忘れられない、女性の心理について...

「逃した魚は大きい」の類義語

・死んだ子は賢い
・釣り落した魚は大きい
・覆水盆に返らず
・時すでに遅し

逃しが魚は大きいの類義語はいくつもあります。自分の手元から離れてこそ、より魅力的に感じるという意味の言葉がたくさんあるように、「逃した魚は大きい」と感じた経験がある人は多いと思います。「逃した魚は大きい」の類義後を詳しくご説明いたします。

覆水盆に返らず

覆水盆に返らずとは、離婚した夫婦は元に戻ることはできないという意味や、起きてしまったことを元に戻すことができないという意味です。別れを選択して後悔する相手に「覆水盆に返らずなのよ」と冷たく言う時に使われることもあります。

時すでに遅し

時すでに遅しとは、修正するタイミングを失いどうすることもできない状態をいいます。手遅れの状態を、時すでに遅しと言うのです。

別れた後、元カノに素敵な新しい彼氏ができていたり、元カレが結婚したことを知った時に、「時すでに遅しだわ」と別れた後悔で胸がいっぱいになる気持ちを表現します。

「逃した魚は大きい」の英語表現

逃した魚は大きいという英語での表現は、You do not know what you have got, til it is gone.となります。失って初めてその良さがわかるという意味です。

自分の魅力に気付いてくれた人を大切にしよう

逃した魚は大きいと思うようなシュチュエーションは、恋愛では特にたくさんあります。失ってから気付く相手の魅力に心惹かれ胸が苦しくなるのです。魅力というものは、近い関係にいると気付きにくいのかもしれません。

だからこそ、あなたの魅力に気付いてくれた人を大切にしてください。あなたの魅力に気付かないまま、あなたとの別れを選んだ相手には、逃した魚は大きいと思わせたいと悔しい気持ちになるかもしれません。

その悔しさをバネにして自分の納得いく姿に近づけるよう努力をすることで、人としてさらに魅力が増すのだと思います。逃した魚は大きいと思わせたい気持ち、思って後悔する気持ちは、どちらかが前に進んでいる証拠だと思います。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ