2020年01月30日公開
2020年01月30日更新
好きで好きで仕方ない時の対処法!好きでたまらないときはどうしたら?
「あの人のことが、好きで好きで仕方ない!」一度はあなたもこのような経験をしたことがあるのではないでしょうか。しかし、「好き過ぎてたまらない」気持ちは、やがてとてもつらいものに変化していきます。好きで好きで仕方ない時はいったいどうすればいいのでしょうか。
目次
好きで好きで仕方ないのが辛い!
たとえば相手から告白されて付き合った人でも、いつのまにか相手のことが好きで好きで仕方ないという状況になったことはあるのではないでしょうか?
いつでも何をしている時でも相手のことが頭から離れない。そういう時期は本当に相手のこと以外のことを考えることができなくなってしまいます。
「好きで好きで仕方ないのに、辛い…」
こんな悲しい気持ちを続けないためにはどうすればいいでしょうか。本記事では「好きで好きで仕方ない時の対処法」をご紹介しましょう。
好きで好きで仕方ない時の対処法【行動編】
まずは「好きで好きで仕方ない時の対処法【行動編】」を見ていきましょう。
素直な気持ちを伝える
あなたは相手に自分の「好きで好きで仕方ない」気持ちを伝えられていますか?
片想いでも両想いでも関係ありません。抱えている気持ちは、伝えられることで発散されるのが大半なのです。
なかなか伝えられないという人も、今の辛い気持ちのままでいられるならよいですが、「もう、たえられない!」というところまで来ているのであれば、壊れてしまう前に相手に素直に伝えてください。
好きな気持ちを書き記す
好きで好きで仕方ない気持ちは、徐々にあなたの心をむしばんでいき、辛い気持ちが強くなっていきます。先ほども述べましたが、抱いている感情はなにかしらの手段で外に出さなければいけません。
そんな時にいいのが、「好きな気持ちを書き記す」こと。話では伝えきれなかったあなたの気持ちは書くことによってスラスラと出てくるはず。
書くという行為には、思考をまとめる機能もあると言われています。もちろん人には見せる必要はないのですから、あなたの素直な気持ちを書きつづってくださいね!
友達に相談する
相手にはどうしても伝えられないという時に頼れるのは、やはりあなたの友達です。
好きで好きで仕方ないということを伝えてもよいですし、友達に愚痴ってしまってもいいと思います。あなたの心にたまった相手への気持ちをシェアすることで、あなたの辛さはだいぶ軽くなってくるはず!
もし話せる相手がいないという時は、TwitterなどでつぶやいてSNS仲間に話すということでもだいぶ楽になるでしょう。
のめりこめるモノを作る
今のあなたの状態は、外へ外へと向いていて、心ここにあらずの状態です。そんな時は、自分に帰ってくる時間が必要。
好きで好きで仕方ない相手のことを考えるのではなく、自分が好きなことは何だったか?得意なことは何だったか?を改めて考えるようにしてください。
そうすれば、あなたが好きなことに費やしている時間はほぼ無くなっていることに気づくことでしょう。相手への気持ちではなく、それらの物事に触れる時間を増やし、あなたが楽しむことができ、のめりこめるモノを作っていけば辛さはなくなっていくはずですよ。
好きで好きで仕方ない時の対処法【考え方編】
次は「好きで好きで仕方ない時の対処法【考え方編】」です。
「自分といない時には、いつもだれか別の異性と会っている」と考えてしまう
好きで好きで仕方ないモードに入ってしまうと、相手と一緒にいられないとすぐに不安になってしまいます。不安な感情の時は、何事もネガティブな方向に考えてしまうもの。
例えば彼氏が会社の同僚と飲みに行ってくるという場合にも、「絶対女子と飲みに行ってる!」と早合点してしまいます。たとえ、実際に女性と飲みに行っていても、全然彼氏には好意がないにもかかわらず、怒ってしまったり…。
これでは、相手があなたといる時間を息苦しく感じてしまい、あなたから離れていってしまうかもしれませんよ。
どんなひどい仕打ちも「自分に対して特別な事をしてくれている」と考えてしまう
好きで好きで仕方なくなると、違う相手だったらブチ切れてしまうようなことでもついつい許してしまいますよね。産まれたての赤ちゃんに対するように、目に入れても痛くない状況なのです。
相手のわがままや自分勝手な行動も、「自分に対してだから出せるのね!」というようなポジティブな評価に変換してしまいます。
一度冷めればそんなことはありえないのですが、何をしても相手がかわいくてしょうがないと思ってしまうのが、好きで好きで仕方ない時。相手は、特別あなたのためを思ってしているわけではないのですが…。
好きで好きで仕方ない時のNG行動
好きで好きで仕方ないという状態になることをなかなか事前に止めることはできません。そのような状態になってしまったらどうしようもないとも言えます。
しかし、してはいけないこともあります。ここでは、「好きで好きで仕方ない時のNG行動」を紹介します。
合意なく相手に会おうとする
相手から予定を聞いたり、行動を予測したりして、相手がいるところに出かけて行ったりするのは、とても危険な状態。すでにストーカーになっていると言っても過言ではありません。
大事なことは、相手が会いたいと思っているか、会おうという意志があるかどうかです。今のあなたの行為はあなたのことしか考えられていない、身勝手な行動。
身勝手なふるまいは、嫌われる要素しかありません。何よりも相手のことを考えるということが大事なのです。
携帯をのぞき見る
好きで好きで仕方ない時は、相手のことが知りたくてたまらない時期でもあります。相手には教えていないSNSも検索したりしてチェックするようになったり、執着心は止まりません。
これが過剰になってくると、相手がいないスキをついて相手の携帯を盗み見るということをしてしまう人もたくさんいます。
しかし、相手との信頼関係が何よりも重要。信頼関係があるのであれば我慢をし、まだ築けていないのであれば、信頼関係を築くことから始めましょう。
GPSをつける
たとえば女グセが悪い彼氏だった時、好きで好きで仕方ないと彼氏の動向を探るためにGPS機能をつけて、今どこにいるかを把握させようとする人もいます。
しかし、これもNG行動です。なにより相手は自分の居場所をいつも見られていることに窮屈さを感じますし、あなたのコントロール癖が嫌になってしまうかもしれません。
何より相手を信頼してあげることが重要なのです。
好きで好きで仕方ない恋人と長続きさせる方法
好きで好きで仕方ない時は、自分が何をしていいかどうしたらいいか分からなくなって来て、相手と別れてしまうことを考えたりしてしまいますよね?
ただ、そんなに悲観的になることはありません。相手に嫌がられないように、関係を長続きさせる方法をご紹介します。
会う時間を増やしすぎない
好きで好きで仕方ない時は、いつでも相手と会っていたいと思うのが素直な気持ちでしょう。しかし、会う時間は増やしすぎないようにしましょう。
理由は、マンネリ化を防ぐためと相手に対する依存度を減らすためです。いつも会っていればどんな相手にでも飽きが来ます。そうなれば、いつまでもずっと一緒にいたかった相手も案外簡単に別れてしまいます。
そして、なにより今大事なことは好きで好きで仕方ない気持ちを抑えていくこと。頻繁に会えば、また相手のことを考えてしまう時間が増えてしまいますからね。
大事な人たちとの時間を確保する
好きで好きで仕方ないというのは、相手への依存度が急激に高まっている時。いかにその依存度を減らすかを考えると、あなたが今持っている人間関係を効果的に使う必要があります。
彼氏以外にも、家族や友人など大事な人たちがいるはず。相手への依存は消してしまう必要はありません。
ただ、あなたの辛い気持ちを緩和させるためにもそういった人たちと会ったり、遊んだりする機会を増やしていってみてはいかがでしょうか。
好きで好きで仕方ないのは悪いことなの?
ここまでの内容を見てくると、「好きで好きで仕方ない」感情は悪いことなのかと考えてしまうかもしれません。「好き」という感情はポジティブな感情ですから、もちろん悪いことではありません。
しかし、「好きで好きで仕方ない」という気持ちはあなただけの感情です。相手との感情が釣り合っていれば、おそらくそのような状況にはなっていないはず。
相手との感情が釣り合っていないと、「好きで好きで仕方ない」人の行動は一方的な行動になってしまいがちで、それがさまざまなトラブルを生んでしまいかねないリスクがあるということは覚えておきましょう。
「好きで好きで仕方ない」相手を不快にさせたり、嫌な気持ちにさせるのは、あなたの「好き」という気持ちに反することなのですから。
好きな気持ちは悪いことではない!
「好きで好きで仕方ない」という気持ちは、自分が辛くなってしまうとともに、相手に対して迷惑をかけてしまう恐れがあります。
そうならないためにも、自分の感情を抑え、相手と良好な関係を続けていくようにしていく努力が必要です。
あなたが持っている好きな気持ちは素晴らしいことなのですから、そのポジティブな感情を大切にしていきましょう。