恋のキューピッドの意味や役割とは?恋のキューピッドになる方法も紹介

恋のキュービット役は得をすることが多くあります。人の幸せを間近で見ることができ、人から感謝されることも多くなるので知らないうちに自分の運気を高めているでしょう。そう思うと恋のキューピッドになりたいと思いませんか?なれるコツを伝授します!

恋のキューピッドの意味や役割とは?恋のキューピッドになる方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1恋のキューピッドになってみたい!
  2. 2恋のキューピッドとは?
  3. 3恋のキューピッドになれる人の特徴
  4. 4恋のキューピッドになるためのコツ
  5. 5恋のキューピッドになる注意点は?
  6. 6実際に恋のキューピッド役になった人の体験談
  7. 7恋のキューピッドになって恋愛を応援しよう!

恋のキューピッドになってみたい!

恋愛は自分のライフスタイルを左右するとても重要なものです。「自分の恋愛で精一杯で人の恋愛なんて見る余裕はない!」という人もいますが、中には人の恋愛相談を受けて「絶対にうまくいかせたい!」と思う人もいるでしょう。

そう思える人は恋のキューピッドになれる素質があります。恋のキューピッドになって、幸せオーラに包まれませんか?恋のキューピッドは大変な仕事ではありますが、幸福感が高く自分まで充実した気持ちになれるものです。

今回は、恋のキューピッドに向いている人の特徴や、恋のキューピッドになるコツなどについて紹介します!

恋のキューピッドとは?

恋のキューピッドという言葉はよく聞くでしょう。しかし、どんな意味を持つのでしょうか?

恋のキューピッドの意味

恋のキューピッドの意味は、「人の恋愛をサポートし恋愛成就へと導く人」というものがあります。ローマ神話において、「クピードー」という恋愛の神様がいるのですが、そのクピードーから発祥したものと言われています。

恋のキューピッドの役割

恋のキューピッドの役割は、やはり恋愛成就へと導くための手助けをすることでしょう。恋愛は悩むものなので、悩んでいる人のサポート役に回り、その恋愛が良い方向へいくように仕向けなければなりません。

恋愛は、自分ひとりではどうにもならないことがあります。しかし、恋のキューピッド的な人物がいたら心強いと思いませんか?

精神的な支えになって、客観的にその人の恋愛を見てあげることや、時には主観的になって励ましてあげることなども必要でしょう。

恋のキューピッドになれる人の特徴

恋のキューピッドになれる人というのがいます。誰でも絶対になれるものではなく、やはり最初から素質がある人というのが存在しているのです。一体どんな人が恋のキューピッドにふさわしいのでしょうか。

人の幸せをねたまない人

人間はどうしてもマウンティングしてしまうものです。そのため、他人の恋愛がうまくいっていることが面白くないと思うこともあるでしょう。しかし、恋のキューピッドになれる人は、人の幸せを自分の幸せにします。

つまりは、自分のことのように喜ぶことができるということです。そのため、人の恋愛がうまくいかないときは一緒になってその対策をじっくりと考えていくことでしょう。

恋のキューピッドになれる人ほど、他人の幸せを喜ぶことができる人はいないのではないでしょうか。

アイディアが思いつく

恋のキューピッドになれる人は、恋愛がうまくいく秘訣としてのアイディアがどんどん思いつくという特徴を持っています。恋愛はアプローチを色んな角度からしていかなければなりません。そのため、アイディアが出ないと恋のキューピッドにはなれないのです。

「〇〇してみたら?」とか、「ちょっと今は引いてみよう!」などのように適切なアドバイスが豊富にあり、そのアドバイスに従うことで恋愛が良い方向に進んでいくサポートをしているのが恋のキューピッドです。

恋愛が豊富な人とは限りませんが、色んな視点から物事を見れる人が恋のキューピッドには多いでしょう。

ポジティブシンキング!

恋のキューピッドになれる人は基本的にポジティブシンキングです。ポジティブな人でないと上手なサポートができません。恋愛は楽しいことばかりではないというのは、恋愛経験者なら知っているでしょう。

片思いなんて、落ち込んでしまうことのほうが多くないですか?そんなとき、ある程度一緒に落ち込んでくれる人も必要ですが、ずっと暗いままだと這い上がることもまた頑張ることもできないですよね。

恋のキューピッドになれる人は、恋愛で落ち込んだときにこそ前向きな力をくれて、「よし!やってやろう!」と思わせてくれるパワーを持っているのです。

恋のキューピッドになるためのコツ

恋のキューピッドになりたいと思ったら、なるためのコツを掴みましょう。恋のキューピッドは絶対に誰でもなれるとは限りません。

しかし、誰でもなれる可能性はあるのではないでしょうか。人の幸せを自分の幸せにして、幸せを倍増させたい人は是非、恋のキューピッドになるコツを参考にしてください。

聞き上手になる!

恋のキューピッドになるコツは、聞き上手になることです。恋愛トークのときに、相手が話しているのにいつの間にか自分の話に変えてしまう人がいます。そうなると、ただ自分の話をしているだけであり、自分の経験を語ったにすぎません。

恋のキューピッドになりたいのなら、相手の話に耳を傾けてください。その上で、ためになる自身の経験なら語るのもありです。まずは、相手の話を聞き、どうしたらいいのかを親身に考えましょう。

しかし、聞き上手ということは、話し上手でもあります。ただ聞くだけではいけません。自分のトークにならないように、相手主体のトークができるようになることもコツの1つです。

自分の意見はしっかりと持つ

恋のキューピッドになりたいのなら、どんな恋愛相談のときにも自分の意見をしっかりと持っておきましょう。もちろん、共感して相手に合わせることも大事です。しかし、恋のキューピッドは良い方向へ導いてあげなければなりません。

そのためにも、自分の意見を持ち、その意見を言う必要があるときは伝えてください。例えば、恋愛相談をしてきた相手が悪い方向に進む恋愛をしているのなら、止めることも大事です。

また、相手がネガティブになりすぎているときは自信を持たせる意見も大事でしょう。難しいところですが、自分の意見がないと恋のキューピッドでなく、ただの相談相手になってしまいます。

情報収集力を養う

恋のキューピッドになったときは、恋愛相談をしてきた友達や友達の好きな人の情報収集をしましょう。この情報収集も難しくコツがいります。1つは、友達よりも情報を集めていることをアピールしてはいけません。

友達が「私が好きなのに。」と思ってしまい、勘違いさせる結果になる可能性があります。しかし、何も知らないまま恋のキューピッドもできないので、色んな情報を集めつつ、「こうしたら?」という的確なアドバイスをしましょう。

このとき大事なのが、集めた情報を「〇〇君は〇〇が好きだよ!」と伝えるのではなく、「〇〇君には〇〇がいいんじゃない?」などのような伝え方をすることです。不快感は絶対に与えないようにしましょう。

恋のキューピッドになる注意点は?

恋のキューピッドになりたいと思っているのなら、人の恋愛相談を誰かに言ってしまってはいけません。恋愛トークというのは、確かに楽しいものですが自分のことではないので秘密にしておきましょう。

恋のキューピッドはその恋愛を最後まで支えて見届ける役割をしなければなりません。人にペラペラ話していたら、信用を失って何も話してくれなくなるでしょう。

実際に恋のキューピッド役になった人の体験談

恋のキューピッドとして活躍したことがある人の体験談について紹介します!

友達を紹介したら…

ずっと彼氏がいないという友達に、ずっと彼女がいない友達を紹介して結果結婚まで導いたという人がいます。最初は、男性のほうが女性を気にいっていたのですが、女性が引いてしまいました。

しかし、ある日その男性と電話をしたときに、「この人の声素敵!」と思うようになります。そこから女性の気持ちが盛り上がるのですが、今度は男性が引くようになったのです。悩める女性の気持ちを察して恋のキューピッドが登場です。

結果、どちらの気持ちも優先にして相談にのっていたことで、2人は見事に結ばれ結婚したのです。結婚式では、恋のキューピッドとして紹介されたとのことです!

ずっと片思いをしていた友達が…

ずっと片思いをしていた友達が、何度も振られていたため、「もうあきらめる!」と宣言し数年が経ってしまいました。しかし、数年後に同窓会という会えるチャンスが訪れます。

そこで、恋のキューピッドをした人物が2人を引き合わせ、2人きりで話せる時間を作り見事に恋人同士になったというエピソードがあります。

再会にプラスして、恋のキューピッドの後押しがきいたのでしょう。

恋のキューピッドになって恋愛を応援しよう!

恋のキューピッドというのは、とても大変な役割を担っており、自分のことよりも人を優先にしなければならないことも多々あります。しかし、恋のキューピッドになることで訪れる幸せというものは計り知れません。

恋のキューピッドは人の幸せを見届けているように見えて、実は自分が一番幸せをゲットしている可能性もあります。何よりも感謝されること、そして、友達が良い評判を広げてくれることが恋のキューピッドにとってプラスになるのです。

実際に、恋のキューピッドをしたつもりが、うまくいった友達に良い人を紹介されて自分まで恋愛がうまくいったという恋のキューピッドはたくさんいます。

恋愛成就にまつわることについて

Thumb恋愛で押して引く効果やタイミングは?女性が駆け引きを成功させる方法
恋愛で押して引く効果やタイミングについて徹底解説します。恋愛では押すばかりでは飽きられてしま...
Thumb2回目のデートで告白は早い?告白のタイミングや恋愛テクニックを解説
2回目のデートで告白するのは早い?初めてのデートを終えて2回目のデート。このタイミングで好き...
Thumb恋愛は好きになったら負け!惚れた方が負けなの?
「好きになったら負け」という言葉を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。恋愛において...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ