好きだけど付き合いたくないと思う男性心理11選!付き合いたいと思わない?

最近、男性から好きと告白はされましたか。告白されると嬉しいですよね。でも告白をしてくる男性の中には、好きだけど付き合いたくないという人もいるんです。好きだけど付き合いたくないってどういうことなのでしょうか。そんな男性の心理や理由などに迫りたいと思います。

好きだけど付き合いたくないと思う男性心理11選!付き合いたいと思わない?のイメージ

目次

  1. 1好きだけど付き合いたくないってどういうこと!?
  2. 2好きだけど付き合いたくないと思う男性の心理・本音11選
  3. 3男性が好きだけど付き合いたくないと告白する理由は?
  4. 4好きだけど付き合いたくないと言われた女性の対処法
  5. 5好きだけど付き合いたいと思わない男性を落とす方法
  6. 6好きだけど付き合いたくないという男性を諦める方法
  7. 7好きだけど付き合いたくないと思っているのは男性だけではない
  8. 8恋愛で後悔しないために

好きだけど付き合いたくないってどういうこと!?

好きだけど付き合いたくないって、一見聞いただけではなんだか矛盾した発言ですよね。でも好きだけど付き合いたくないと思っている人は、意外と多いんです。それも男性だけでなく女性もそういった考えを持っています。

でも好きだけど付き合いたくないって、その心理がわからないと本当に意味が分からないですよね。まずは好きだけど付き合いたくないという男性の心理や本音について探ってみたいと思います。

好きだけど付き合いたくないと思う男性の心理・本音11選

好きだけど付き合いたくないって言われた経験はありますか。男性からの告白ではなく、女性からの告白に対しての返事でもこういった返答が返ってきたりもします。男性が好きだけど付き合いたくないと思うのには様々な心理や本音があるようなんです。

男性の心理・本音①恋愛よりも仕事を優先している

社会人の人は、毎日仕事に追われている人は多いと思います。そのため、朝起きて仕事へ行き帰宅してというような平凡そうに見える流れでも、とても疲れてしまいます。これは誰だって同じですよね。

そんな多忙な毎日のなか、恋愛をするとなるとどうでしょうか。男性も女性も恋をするとドキドキワクワクをして楽しいですよね。しかし、付き合うとなるとそこまでの関係を築いたり体力を使わなめればなりません。そのため付き合いたくないと思ってしまうようです。

男性の心理・本音②他に優先すべきやることがある

男性は女性に比べて、将来を考える傾向にあります。女性は恋愛体質の人も多く、好きになったら行動するタイプの方が多いのではないでしょうか。

男性はまず、恋愛と将来のことを天秤にかけます。そして将来を優先的に考えるにあたって、この恋愛が自分にとってどのような利益をもたらすのか考えるのです。

恋愛をすることで、自分が将来のためにやりたいことに対し支障が出てくる可能性があります。そのことを考えると、好きなんだけど付き合いたくないといった考えになってしまうのです。

男性の心理・本音③自分に自信がない

最初のころ話したように、仕事に追われ多忙な人は多いですよね。そして今現在の世の中は、どんなに仕事をしても見合った給料をもらえていないなんてこともあります。多忙な上に給料が少なかったらどうでしょうか。

そんな状態で、お付き合いをした女性を満足させることはなかなか難しいのではないでしょうか。このような状況にあるために、男性は自分自身に自信を持つことができず、好きだけど付き合いたくないといった判断をするのです。

もし、付き合っていた女性が妊娠をしてしまった、なんてことがあったらどうでしょうか。結婚を考えたり、その先にもまたお金がかかってきてしまいます。男性にも男性のプライドというものがあり、責任感もしっかりあります。

自分に自信がないため、好きだけど付き合いたくないと話す男性は、女性のことも考えそういった答えを出しているのです。

男性の心理・本音④今の関係がいい、現状維持

友人として接してるといい感じであったりする時ってありますよね。付き合い恋人へと関係が変化すると、今までの仲も変化する可能性があります。男性は恋愛に臆病な傾向にあり、自信がない人が多いです。

先ほども話したように、自身がないから付き合いたくないという考えもあります。そこに加え、今の関係を壊したくないという思いもあるのでしょう。そのため、好きだけど付き合いたくないと思ってしまうようです。

男性の心理・本音⑤女性との価値観が違いすぎる

このことは普段の恋愛の中ではよくあることですよね。相手のこういうところは好きだけど、どうしても許せない部分ってあると思います。価値観は人それぞれです。

苦手な部分はあるけれど付き合ってみると、意外とうまくいく場合もあります。またその反対に苦手な部分はなかったのに付き合ったら無理だった場合もあると思います。

自分に自信がない男性は特に、マイナス思考になりがちです。そのため相手に少しでも因果てな部分が見つかると、付き合いたくないと思ってしまうのかもしれません。

男性の心理・本音⑥周囲に紹介するのが恥ずかしい

お付き合いを進めるにあたって、結婚って意識しますよね。そうなると親や友人といった身の回りの人物に紹介しなくてはならなくなります。そうなった場合、女性の見た目が派手であったりしたらどうでしょうか。

男性は女性の性格といった中身に惹かれ、好きといった感情を持ったのかもしれません。どんなにいい女性でも見た目がすごすぎると、人への紹介をすることが難しくなってしまうのです。

そのため男性の言う好きだけど付き合いたくないという理由には、将来的なところを考えたうえで好きな女性のことを諦めてしまっているのかもしれません。

男性の心理・本音⑦結婚願望の違い

ある程度の年齢になると、結婚願望って強くなってきますよね。特に女性の場合は男性に比べて早い年恵理のうちに結婚をしたいと思っている人が多いようです。

そのためかお付き合いを決めるときに、結婚を視野に入れた交際を希望する人も少なくはないのです。しかしこの時に結婚に対する意識が違っていたらどうでしょうか。

結婚したいのにできない、もしくはしたくないのに結婚を迫ってくる、いくら好きでもお互いのタイミングもあると思います。結婚というワードに引っかかってしまい、好きだけど付き合いたくないと思う人は少なくないようです。

男性の心理・本音⑧相手の女性が結婚に向いていない

先ほどもお話ししたように、年齢を重ねるうちに結婚を意識し始めると思います。男性の女性も結婚を意識し始めたのであれば、そういった今後も考えられるような人と付き合いたいと思いますよね。

しかしもし好きになった相手が、今まで実家暮らしをしていたりと自炊経験が少なく、自立しているかどうかもわからないような人であったらどうでしょうか。男性は家のことは女性に任せたいと思っています。

結婚を意識したうえで、好きになり付き合いたいと思った女性が、結婚には向いていないとわかったら、結果として好きだけど付き合いたくないとなってしまうのです。

男性の心理・本音⑨好きという気持ちが強すぎる

なかには相手のことが好きすぎて付き合えないという男性がいるんです。好きなのになぜ、と思うかもしれませんが、好きだからこそなんです。

男性が依存などしやすい性格だったとしたら、たちまち好きになった女性に依存し、きっと男性はどんどんダメになっていってしまうでしょう。男性自身もそのことを自覚している場合が多いです。

そのため好きだからこそ付き合いたいと思えないのです。このような理由もあり、好きだけど付き合いたくないと思ってしまうようです。

男性の心理・本音⑩異性に対するトラウマがある

トラウマがあったら、いくら好きになった相手でもお付き合いすることは躊躇してしまいますよね。男性でも過去の女性との交際の中でトラウマになることがあることもあります。

トラウマがどのような理由でなってしまったのかは本人にしか分かりませんが、好きになった女性がそんなトラウマとなった女性と重なってしまったら、付き合いたいとは思わないでしょう。それがどんなに好きであっても難しいのです。

またこのようなトラウマが原因で、自信がない男性が現れてしまっているのかもしれません。

男性の心理・本音⑪遊ばれている気がする

男性が好きだけど付き合いたくないと思う心理や本音として、恋愛経験が大きく関わってきます。性別で比較してみると女性の方が恋愛経験は豊富なイメージがありますよね。

男性は恋愛経験が少なかったり自信がない人もいるため、女性からのアプローチに対し、こんなかわいい子に告白されるって何か裏があるの?と疑心感を持ってしまう場合があるのです。

自信がないことや臆病であることが、好きだけど付き合いたくないと考える男性の理由の一つにはあるのです。

Thumb実家暮らしの独身女性は結婚できない?その理由と男性の本音
今回は実家暮らしの独身女性が結婚できないと言われる理由と、実家暮らし女に対する男性の本音など...

男性が好きだけど付き合いたくないと告白する理由は?

好きだけど付き合いたくないという男性の心理や本音についてお分かりいただけたでしょうか。男性は自身がないことや様々な理由で、好きだけど付き合いたいとは思わないといった考えになってしまうようです。

付き合いたいと思わないのになぜ告白はするのでしょうか。それはきちんと気持ちを伝えたい、という思いがあるからです。男性のプライドもあるだろうし、何より気持ちを伝えずにいることは後悔の原因にもなります。

付き合いたくないと思う男性の理由にはそれぞれ違いますが、その告白は女性に対し失礼のないよう、男性なりに考えて行われたものです。ですので告白されたときはその理由を理解できれば、また状況が変わるかもしれません。

好きだけど付き合いたくないと言われた女性の対処法

では実際に男性から、好きだけど付き合いたくないといわれたらどうすればいいのでしょうか。意味が分からずフリーズしてしまうかもしれませんよね。先ほどお話しした男性がそう思う理由をもとに、告白されたときの対処法をまとめたいと思います。

対処法①男性が付き合いたいと思わない原因を理解し改善する

男性が好きだけど付き合いたくないと思う心理や本音として、性格の不一致や結婚適正についてなどがあったと思います。また付き合いたいと思わない理由として他にも、好きになれない部分というものが存在していました。

もし告白をしてきた男性が、好きだけど付き合いたくないと思う理由がそのようなあなた自身に原因があった場合には、そこを改善していく必要があります。いわゆる自分磨きです。

結果がどうなるにあれ、行動をするしないでは男性の印象も変わってきます。今後のためにも自分磨きをすると、あなたにとってもいいか結果になると思われます。

対処法②自信がない男性には話をよく聞くことが大切

自分に自信がない男性はたくさんいます。自信がないせいで、お付き合いに踏み込めないということも多々あり、女性としてはちょっと頼りないかもしれません。しかしだからといってそのままにしておいてはいけません。

もしあなたがその男性に気があるのであれば、自信がない男性がせっかく頑張って告白してきてくれたんですから、自信が持てるように彼を変えていくよう努力してみてください。

具体的にどんなところに自信がないと感じているのか、男性の話をよく聞くことでその自信を取り戻すことができます。また一緒に頑張ろうといったように励ますのもおすすめです。

対処法③自分の気持ちをはっきり伝える

女性に告白しておきながら、付き合いたいと思わないといわれてしまったら、ちょっと傷つきますよね。でも、その告白はあなたに対し好きというちゃんと好意のある告白です。まずはそのことをしっかりと受け止めてください。

そして男性はしっかりと好きという気持ちを伝えてきてくれています。まずはあなたの気持ちもはっきりと伝えてあげてください。そのあとに、付き合いたいと思わない原因について話してみてください。

あなたの気持ちを聞くことができ、もしかしたら男性も安心してあなたに心を開いてくれるかもしれません。男性との時間を大切に有効に使ってみてください。

好きだけど付き合いたいと思わない男性を落とす方法

あなたの好きな人が、好きだけど付き合いたくはないって言ってきたらどうですか。せっかく両想いなのにもったいないですよね。では次に好きなのに付き合いたいと思わない男性を落とす方法についてまとめていきたいと思います。

落とす方法①積極的に行動してみる

付き合いたいと思わない男性は、自信がない人が多いです。そのため男性は積極的に行動をとることができなかったりします。せっかく阿多外好きで両想いなのに、コミュニケーション不足に陥ってしまうのです。

そのため女性側がデートの約束や食事など、積極的に男性に接してみるといいです。自信のない男性に対しては、コミュニケーションをとっていくことが大切になってきます。

会話をすることでお互いのことをもっと知ることもできるので、男性も付き合いたいと思わない気持ちから、付き合いたいと思うようになるかもしれません。

落とす方法②将来の話をしてみる

男性の好きだけど付き合いたくないと思う心理の部分で、結婚や将来のことを考えて、といったお話をしたかと思います。そういった男性には、2人でその将来について話し合ってみるのが効果的です。

将来お互いのやりたいことを話すことで、より将来のことを考えることができます。またその時、男性がどのような将来を過ごしたいのかも知ることができるので、女性が男性をサポートできるような案も出すことができます。

将来についての不安が原因で好きだけど付き合えないと思っている男性は、このように将来について明確にしてあげることで関係が進展していくかもしれません。

落とす方法③楽しい時間を提供する

恋愛に臆病であったり、過去にトラウマがある男性とは接し方が重要になってきます。男性を怖がらせるような行動はかえって距離をとられてしまいます。そのため楽しむことを目標にしてみてください。このことは関係維持を望む男性にも効果的です。

楽しい時間を一緒に過ごすことで、男性があなたに対する気持ちも変化していきます。この人となら一緒にいてもいいと思えるようになってくるのです。

デートというと男性が緊張してしまうかもしれないので、遊びといった形で誘ってみましょう。また男性の好みを把握しておくことで、より男性が楽しめる時間を提供することができおすすめです。

好きだけど付き合いたくないという男性を諦める方法

好きな男性と付き合いたい、けど男性からは付き合いないといわれてしまい落ち込んでいる方もいらっしゃると思います。また先ほどお話ししたような様々なことを試したけど効果がなかったということもあります。

今後進展する見込みのないそんな好きな相手を諦める方法はあるのでしょうか。実は男性の心理や本音によってはきっぱり諦めた方が、あなたにとってはいいこともあるのです。

本音から見切るべきポイント①男性が縛られるのが好きでないとき

男性が好きな女性と付き合いたくないと思う理由として、自分の時間を大切にしたいといった人もいます。この場合、恋人との時間よりも一人の時間を優先してしまうので、仮に付き合うことができたとしてもすれ違いが多くなり、破局してしまうことが多いのです。

そのため付き合えない理由が自分の時間を大切にしたいというのであれば、あなたの今後のことも考えて新しい恋を探すようにしてみてください。

本音から見切るべきポイント②女友達が多い

好きだけど付き合いたくないという男性の中には、様々な本音や心理がありました。しかしここでよく見てほしいのが、その男性の周囲に女友達がどのくらいいるかということです。

たとえ仕事関係の人間だといっても女友達は女友達です。もしかしたら付き合いたくないというのは、あなたのことをキープ的存在としている可能性が考えられます。

一見遊んでなさそうな人でも実際には遊んでいる人もいるので、注意してみてください。

本音から見切るべきポイント③真面目すぎはかえって注意

仕事熱心で頑張り屋さんの男性ってかっこいいですよね。実際にそんな男性に、好きだけど付き合いえないといわれたらしょうがないとも思ってしまうのではないでしょうか。

しかしそのような超真面目人間は返って諦めた方がいいのです。なぜなら何事に対しても仕事を優先してしまう可能性があるからです。先輩に誘われたから断れないといったように、あなたの優先順位は下になってしまいます。

そんな彼とお付き合いしても、女性自身が傷つくだけです。また時間も合わなくなってくることも多くどんどんすれ違いが多くなります。そういった男性はあなたのためにもあきらめた方がいいのです。

好きだけど付き合いたくないと思っているのは男性だけではない

男性が好きだけど付き合いたくないというのと同じように、もちろん女性も同じような気持ちを抱きます。しかし理由は男性と同じような部分もあれば、全く違う理由もあるのです。

相手がなぜそういうふうに思うのか、立場を変えてみてみることができれば、その相手の気持ちもより理解することができます。同じ立場になって考えてみることは、あらゆる場面で役に立つので実践してみてください。

Thumb男性心理や恋愛観がわかる?男の本音15選!
男性心理や恋愛観、さらには本音もご紹介します。視線や行動から分かる男性心理や恋愛観はどういっ...

恋愛で後悔しないために

恋愛で後悔しないように、あなたが好きな男性が付き合いたくないと告白してきたら、ぜひこの記事で読んだことを参考にしてみてください。そしてあなたにとって一番の選択ができるよう頑張ってください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ