実家暮らしの独身女性は結婚できない?その理由と男性の本音

今回は実家暮らしの独身女性が結婚できないと言われる理由と、実家暮らし女に対する男性の本音などを紹介させていただきます。実家暮らしの独身女性にはどんなイメージがあるでしょうか。実家暮らし女が結婚できないのは、そのイメージが原因かもしれません。

実家暮らしの独身女性は結婚できない?その理由と男性の本音のイメージ

目次

  1. 1実家暮らしの独身女性は結婚できないの?
  2. 2実家暮らしの独身女性が結婚できない理由
  3. 3実家暮らしの独身女性に対する男性の本音
  4. 4実家暮らしの独身女性の特徴
  5. 5実家暮らしをしている独身女性!何歳までなら許せる?
  6. 6実家暮らしの独身女性が一人暮らしをしない理由
  7. 7一人暮らしの独身女性の方が結婚しやすい?
  8. 8一人暮らしの独身女性に対する男性の本音
  9. 9まずい!婚活をはじめようと思った時には
  10. 10実家暮らしの独身女性は結婚しずらい?

実家暮らしの独身女性は結婚できないの?

実家暮らしをしている独身女性は結婚できないと言われています。ドキッとしたあなたは、ぜひどうして結婚できあいのか、理由を確認してみましょう。

今回は実家暮らしの独身女性が結婚できない理由と、実家暮らしの独身女性に対する男性の本音を紹介させていただきます。

実家暮らしの独身女性が結婚できない理由

まずはずばり実家暮らしの独身女性が結婚できない理由からみていきましょう。実家暮らしをしている独身女性はどうして結婚することができないのでしょうか。実家暮らしの独身女性に原因があるのでしょうか。

実家から出たいとは思っていない

実家暮らしの独身女性が結婚できない理由には、実家暮らしの独身女性自体が、実家から出たいという意識がないということが理由になっていることがあります。

結婚をすると多くの場合、実家から出ることになります。実家を出てまで結婚する必要性を感じていないということが、実家暮らしの独身女性が結婚できない理由であることがあります。

家電の使い方がわからない

実家暮らしの独身女性が結婚できない理由には、家電の使い方がわからないという理由である場合もあります。料理や掃除をすることはできなくはないけれど、掃除機の使い方がわからないとか、洗濯機の使い方がわからないということはあるようです。

家事のほとんどを実家の母親などに任せてしまっていたせいで、今の家電をどう使ったらいいのかわからないので、まあ結婚しなくてもいいかというような場合もあるようです。

理想だけが高くなっている

実家暮らしの独身女性が結婚できない理由には、男性の理想だけが高くなってしまっているという理由もあるようです。

男性に対する理想や結婚に対する理想がどんどん高くなってしまって、妥協することができないということが、実家暮らしの独身女性が結婚できない大きな理由となっているようです。

Thumb女子の理想の彼氏像は?彼氏にする条件13つ!
女子の理想の彼氏像や彼氏にする条件をご紹介します。性格や外見、特徴など女子が恋人の条件に当て...

それなりの収入が確保できている

実家暮らしの独身女性が結婚できない理由に、男性の理想や結婚への理想が高くなっているというものがありますが、男性や結婚への理想が高くなっているのは、それなりの収入が確保できているということも理由になりそうです。

自分1人で実家で生活していくには十分の収入が確保できていることで、結婚をする理由がないと感じていることが、実家暮らしの独身女性が結婚できない理由になってしまっていることがあります。

今の生活に満足している

実家暮らしの独身女性が結婚できない理由には、今の生活に満足しているという理由もあります。収入が確保できている場合も確保できていない場合でも、実家にいれば生活費でこまるということはありません。

それなりに収入を得ることができていれば、家事は実家の母親などがやってくれるという、今の生活に満足をしてしまって、わざわざ苦労をするような結婚はしたくないという理由から、実家暮らしの独身女性が結婚できないこともあるようです。

実家暮らしの独身女性に対する男性の本音

実家暮らしの独身女性が結婚できない理由には、今の生活に不満がないことが大きな理由でもあるようです。それでは結婚できない実家暮らしの独身女性のことを、男性はどのように感じているのでしょうか。

家事が不得意なイメージがある

実家暮らしの独身女性に対する男性の本音には、家事が不得意であるイメージがあるようです。実家暮らしの全ての独身女性が家事ができないわけではありませんが、家事ができないだろうというイメージは強いようです。

一人暮らしの経験がないような30代以上の女性に対しては、特に家事が不得意なイメージは大きいようです。男性としては結婚したら家のことを任せたいと考えている男性も多くいるので、家事が出来ないというのは致命的です。

甘えている感がありすぎる

実家暮らしの独身女性に対しての本音には、実家に甘えすぎているのではないかという本音もあるようです。一人暮らしの経験もないような実家暮らしの独身女性には、本音を言えば何歳まで甘えているつもりなのだろうという気持ちが強いようです。

実家にいればなんでも許される環境であるので、社会人にもなって甘えた気持ちで実家にいるような実家暮らしの独身女性に対しては、あまりよい気持ちがしないというのが本音にあるようです。

金銭感覚がなさそう

実家暮らしの独身女性に対する男性の本音には、金銭感覚がなさそうだという本音を持っていることもあるようです。一人暮らしの経験がある実家暮らしの独身女性もいるので、全ての実家暮らしの独身女性にはあてはまらないかもしれません。

しかし長い間一人暮らしの経験がなく、実家で暮らしている経験のほうが長いという場合、1ヶ月の生活費がどれくらいなのかというのは、実家暮らしの独身女性ではわからないかもしれません。

自分の収入はほとんど自分のために使ってしまうような実家暮らしの独身女性のことは、金銭感覚がなさそうだと感じるというのが、男性の本音になるようです。

自立していないイメージがある

実家暮らしの独身女性には、自立していないというイメージがあるようです。金銭的な自立ができていないという本音もありますが、精神的にも自立できていないのではないかという本音もあるようです。

実家の親に甘えていると感じてしまったり、どこかで困ったら助けてもらえるだろうという気持ちがあるのだろうと考えてしまうようです。

20代や30代では金銭的に自立していなくても許せるところはあっても、30代の後半や30代以上の独身女性で自立ができていないというのは、男性にとっては痛いと感じるのが本音のようです。

結婚をしたら大変そう

実家暮らしの独身女性に対する男性の本音には、結婚をしたら大変そうだという本音もあるようです。

恋愛と結婚は違うと言われるように、どんなに美人な実家暮らしの独身女性であっても、家事ができない、金銭感覚がない、自立できていないという女性と結婚をしたら、やっぱり大変そうだというのが男性の本音になるようです。

実家暮らしの独身女性の特徴

実家暮らしの独身女性に対しては、男性からは厳しい本音があるようです。男性から敬遠されてしまう、実家暮らしの独身女性にはどんな特徴があるのでしょうか。もしかしたら実家暮らしの独身女性の特徴にも、男性が敬遠する理由があるのかもしれません。

わがままである

実家暮らしの独身女性の特徴には、わがままなところがあるという特徴があります。実家暮らしの独身女性というのは、実家でぬくぬくと育っている場合が多いものです。

多少のわがままを言っても、実家であればそれが許されてしまったり、わがままを受け流すことができるのが家族でもあります。

わがままが許される環境で育ってきたことから、わがままが強いという特徴があるようです。一人暮らしの経験がないという場合や、30代以上の実家暮らしの独身女性には、強くでる特徴のようです。

Thumb自分勝手な女性の特徴や心理!わがままな女性への対処法!
自分勝手な女性の特徴や心理を解説します。さらにわがままで勝手すぎる女性への対処法もご紹介しま...

収入が少ない

実家暮らしの独身女性の特徴には、収入が少ないという特徴もあります。全ての実家暮らしの独身女性の特徴ではありませんが、一人暮らしをしていないため、生活費に困ることがないということが理由になるようです。

実家暮らしの独身女性は、自分のお小遣い程度の収入があれば生活をしていくことができます。生活費を稼がなくてはいけないという責任がないので、一人暮らしをしている女性や、結婚をしている女性よりも収入が少ないことが多いようです。

何をするにも受け身である

実家暮らしの独身女性の特徴には、何をするにも受け身であることが多いという特徴もあります。実家暮らしの独身女性は、生活をしていく上でもほとんどが受け身です。

ご飯は待っていれば出てくるし、洗濯が溜まっていれば実家の母親などが回収してくれます。自分で何かをしなくてはいけないということが少ないのです。

そんな生活をしていると、性格的にもどんどん受け身になってしまうという特徴があるのです。実家暮らしの独身女性は生活をするにも、恋愛をするときでさえ受け身であるという特徴があります。

家事はできないと思っている

実家暮らしの独身女性の特徴には、やってもいないのに家事は自分にはできないと考えているという特徴があります。

全く一人暮らしの経験がないという実家暮らしの独身女性の場合、そう思っているという特徴は強いようです。

実際には料理や掃除、洗濯などはやろうと思えばできることなのに、やろうという気持ちすら起こらないという特徴があるようです。

一度も一人暮らしをしたことがない

実家暮らしの独身女性は多くの場合、一度も一人暮らしをしたことがないという特徴があります。一度も一人暮らしの経験がないために、実家を出たいという気持ちにならないのです。

実家暮らしをしている独身女性の中には、一人暮らしを経験して、やっぱり実家のほうが楽だと感じて戻ってくるという人がいますが、圧倒的に一度も一人暮らしの経験がない実家暮らしの独身女性が多いようです。

実家暮らしをしている独身女性!何歳までなら許せる?

実家暮らしをしている独身女性は、残念ながら幅広い年代でいます。一度も結婚の経験がない実家暮らしをしている独身女性は、何歳までなら許せるものなのでしょうか。

離婚されて実家に戻ってきているという女性をのぞいて、実家暮らしをしている独身女性が何歳までなら許せるのかをまとめてみます。

20代までの場合

独身女性の20代というのは、大学まで卒業している人であれば、社会人になって数年が経過しているくらいの年齢です。

入社して2年程度までは収入も少なく、実家暮らしでも仕方ないと思われる年代ではないでしょうか。20代の実家暮らしの独身女性は、男性からみても許せる年代となりそうです。

30代までの場合

独身女性の30代というのは、そろそろ結婚しなくてはいけないと言われるような年代です。30代の後半にもなれば、社会人であればそろそろ責任のある仕事を任されるような年代にも入ります。

30代の前半のうちは、結婚したら実家をでなくてはいけないと思われてはいるけれど、実家暮らしだからと言って特別な目でみられることはありません。しかし30代後半になると、まだ実家暮らしなのかと驚かれることも出てきます。

40代以上の場合

30代の後半で実家暮らしをしていると驚かれるくらいなので、40代に入ると実家暮らしであるというと、婿養子でももらったのかと思われることも多いようです。40代にもなって実家にいるのは、何か理由があると思われてしまう年代になるようです。

20代まで、30代、40代以上でみていくと、ボーダーとなるのは30代となりそうです。30代でも後半になると「まだ実家にいるの?」と言われることが多いようです。

実家暮らしの独身女性であることが許される年代は、30代の前半までのようです。

実家暮らしの独身女性が一人暮らしをしない理由

30代になると、独身女性が実家にいるというのは驚かれることもあるようです。それでは実家暮らしの独身女性が、30代を過ぎても一人暮らしをしないというのはどういう理由からなのでしょうか。

母親に甘えられる

実家暮らしの独身女性が一人暮らしに踏み切れない理由には、実家の母親に甘えられるということが大きな理由になっています。

生活費の面でも甘えることができますが、家事のほとんどを実家の母親にまかせてしまうことができます。

面倒な税金関係や光熱費の請求書関係も、実家であれば全て親がやっておいてくれます。めんどうなことをやってもらいたいという甘えから、一人暮らしをしようと思えないのです。

ペットと離れたくない

実家でペットを飼っているという場合、ペットがかわいすぎて実家を出ることができないという独身女性もいるようです。

愛着がわきすぎてしまって離れられないという場合もあれば、一人暮らしをするときにペットOKのマンションを借りることができないという理由である場合もあります。

金銭的な問題

実家暮らしの独身女性が一人暮らしをしない理由には、金銭的な問題が関係している場合もあります。20代のうちはもちろん、30代になってもそこそこの収入しか稼ぐことができないという独身女性もいます。

一人暮らしをするには、1ヶ月に16万円程度の生活費がかかると言われています。それだけの収入を得ることができないことから、一人暮らしをしない一人暮らしができないという独身女性もいるようです。

一人暮らしの独身女性の方が結婚しやすい?

実家暮らしの独身女性は結婚しにくいと言われていますが、一人暮らしの独身女性は結婚しやすいのでしょうか。年代にもよりますが、実家暮らしの独身女性よりは独り暮らしの独身女性のほうが結婚しやすいと言われています。

ただし一人暮らしの独身女性の場合でも、結婚がしやすいと言われるのはやはり30代前半のようです。30代後半になると、実家暮らしの独身女性ほどではありませんが、結婚はしにくくなるといえるでしょう。

一人暮らしの独身女性でも結婚がしにくいと言われるのは、高収入を得すぎていて、男性に対する理想が高くなっているという場合です。

一人暮らしをするためにバリバリと働いていたら、男性顔負けの収入を得られるようになったという場合、自分よりも収入が低い人とは付き合うことができないと考える一人暮らしの独身女性もいるようです。

また実家暮らしではなく一人暮らしの独身女性は恋人には向いていても、バリバリ働きすぎて結婚には向いていないと思うようなこともあるようです。

一人暮らしの独身女性に対する男性の本音

一人暮らしの独身女性は結婚しやすいのか結婚しにくいのか、一人暮らしの独身女性に対する男性の本音をみていってみましょう。一人暮らしの独身女性には、男性はどんな本音を持っているのでしょうか。

頑張っていると思う

一人暮らしの独身女性に対する男性の本音には、頑張っていると感じることが多いようです。男性と同じように働いて、生活をしているという女性には、ときに自分も同じくらい頑張らなくてはいけないという気持ちにすらさせられることがあるようです。

ただあまりにも頑張りすぎている一人暮らしの独身女性には、友達や恋人としては面白い相手だとは思うけれど、結婚するというイメージが湧きにくいという本音もあるようです。

家事ができるイメージがある

一人暮らしの独身女性には、家事はしっかりとできるだろうというイメージがあるようです。職場にお弁当を持ってくるような一人暮らしの独身女性に対しては、朝早くからお弁当も作って偉いと思ったりもするようです。

一人暮らしの独身女性には実家暮らしの独身女性よりは、家庭的なイメージを抱くというのが、男性の本音のようです。

守ってあげたい

一人暮らしの独身女性には、守ってあげたくなるというような本音を持つこともあるようです。毎月やりくりしている様子や、家事を頑張っている様子などを知って、誰かが守ってあげなくてはいけないんだろうなと気になる存在になりやすいようです。

一人暮らしの独身女性が実家暮らしの独身女性よりも結婚しやすいというのは、一人暮らしの独身女性が一人で頑張っている姿をみて、守ってあげたいという人が出てくるからでもあるようです。

まずい!婚活をはじめようと思った時には

一人暮らしの独身女性も年代によっては結婚しにくくなってしまいますが、実家暮らしの独身女性も、気が付いたらアッという間に30代後半になってしまったということもあります。

このままでは婚期を逃してしまうかも?そう思った時には婚活を始めてみるというのもおすすめです。婚活を始めると言っても、何をしたらいいのでしょうか。

結婚相談所に登録してみる

婚活をはじめようと思った時には、結婚相談所に登録をしてみるという方法があります。結婚相談所といっても、今の結婚相談所はインターネットでのマッチングシステムが多いというのが特徴で、それほどかしこまっていないものになります。

登録料など、結構な費用がかかってしまいますが、早く結婚をしたいという人にはおすすめです。早く結婚をしたいとはいっても、結婚相談所がセッティングをしてくれるのはお見合いまでです。

お見合い以降のお付き合いは、それぞれに任されてしまうので、お見合いから結婚までには1年近くかかるのが通常のようです。

結婚相談所での婚活のメリットは、相手のことが初めから色々とわかっているという点です。住んでいる場所や、相手の両親のこと、収入もしっかりと相談所が調べてくれているため、嘘がありません。

全ての情報からお見合いしたい相手を選ぶことができるという点では、結婚相談所は確実に理想の相手を見つけられる方法になります。

デメリットは登録料や月会費などがかかるところもあるという点です。男性も女性も費用が掛かってしまうというのがデメリットになります。

SNSに頼ってみる

婚活をはじめようと思ったときには、SNSの出会い系に登録をしてみるという方法があります。例えばYahoo!パートナーズなどの優良サイトを選ぶとよさそうです。

男性の場合は有料である場合が多いですが、女性は無料であったり男性よりも費用が安いところがほとんどです。

気軽に登録ができて、時間があるときに婚活ができるというのもよいポイントになりそうです。

SNSでのメリットは、気軽に登録できて気軽にメールのやり取りができるというところです。最悪メル友を作るということもできるかもしれません。

デメリットは、なりすましの場合があるということです。登録は全てインターネットで行い、収入確認をしない、自己申告制のプロフィールになります。

本当は300万円の年収しかなくても600万円と言うこともできますし、体重100kgの人でも体重60kgと申告してしまうこともできるのです。

実家暮らしの独身女性は結婚しずらい?

今回は実家暮らしの独身女性は結婚できないと言われる理由と、実家暮らしの独身女性に対する男性の本音などを紹介させていただきました。30代を過ぎても実家暮らしをしている女性は、男性からするとどうして実家にいるのだろうと思われることが多いようです。

そろそろ30代だけど出会いがない、なかなか彼氏ができないという場合には、婚活にチャレンジしてみるという方法もあるかもしれません。

しかし結婚をすることだけが幸せになることだともかぎりません。あなたらしい人生が送れるように、将来のことを考える時間をつくるのもいいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ